SSブログ

8月の庭 [月別の庭の様子]

もうすぐ今月も終わりですね。
ほとほと嫌気がさすぐらい、灼熱地獄のように毎日暑かったのですが
ラスト1週間はガクッと気温が下がり、一気に秋が深まってしまったような気温に。
ちょっと極端すぎますね^^;
日本各地で豪雨・土砂災害が多発した8月でもありました。
これから先もこんな風に極端な気候に変動していくのでしょうか。ちょっと心配。

そんな8月の我が家の庭の様子です。

aug1.jpg

バラは何番花になるのかしら?
ぽっちりぽっちりと、いろんな種類が咲いていました。
暑いので1日くらいで終わっちゃうのですけどね^^;
来月は少し丁寧にバラのお手入れをしてあげる予定。

aug2.jpg

切り戻したクレマチスもいくつか返り咲き。
雑草取り以外の庭仕事はほとんどしていなくて申し訳ないのだけど
この時期勝手に咲いてくれる子たちには本当に感謝です♪

aug3.jpg

花壇の草取りをしていたら、なんだか存在感のあるヤツがブーンとやってきて
私の周りをホバーリング。
一生懸命ペンタスの星形の花の中心にクチバシを突っ込んで蜜を吸っています。
なにやつじゃ!?とびっくりして持ってたスマホで写真を撮り、すぐ「うぐいす色の蛾?」で検索。
その正体は「オオスカシバ」、蜂にも見えるけどスズメ蛾の仲間だそう。

この夏は庭のシマトネリコの木に大量のカブトムシがやってきたりもして、虫の当たり年かも、と
思い立って、木々を見て回ると、いたよいたよ~・・・、大量の毛虫の赤ちゃんたち。
すでに大きく育ってるのもいて、見つけた奴らは恒例の集団火あぶりの刑にしましたが、
まだまだこれから見つかるかもしれませんね。注意しましょ。

8月の庭の様子でした。


タグ:8月の庭
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

Silvermac

いつ見ても目の保養です。
by Silvermac (2014-08-29 21:31) 

Inatimy

中央のオレンジ色のバラ、いい色ですね♪ 
オオスカシバ・・・パッと見、鳥に見えるのに蛾の一種なんですね〜。
初めて見るもので驚きました。 成虫になる前は・・・幼虫。 怖い・・・^^;。
by Inatimy (2014-08-29 21:37) 

めぎ

バラが咲くととっても嬉しくなりますね〜
うちのバラも、今年最後と思われる蕾が開きました!
いっぱい写真撮りました〜♪
今ハンブルクの友人夫婦が来ていて、一緒にバラを愛でました。
by めぎ (2014-08-30 07:09) 

ぴーすけ君

オオスカシバ、最初 なんだろう???って思いますよね。
私も最初見たとき 検索しましたよw 蛾っぽくないですよね。
by ぴーすけ君 (2014-08-30 16:36) 

nicolas

わわわー 黄緑色のボバリングさん、スゴイ存在感!
ガと言いながら、ちょっと鳥ぽくもあり、
ハチドリの一種かと思っちゃいました。

ホントに酷暑でしたねー
乗り切って少しホッとしたところですよね。
ロウグチ、ウチのは暑いせいかホントに花が付きませんでした。
花木にも「夏バテ」ってあるのかもしれないですね。
MOCOMOCOさんちは盛夏でもイッパイ咲いてて賑やかそうです♡いいなぁ~
by nicolas (2014-09-02 17:13) 

MOCOMOCO

Silvermacさん
ありがとうございます^^なんとか花の咲いてくれた夏でした。

Inatimyさん
オレンジのバラはディスタントドラムスです。
オオスカシバの幼虫は、くちなしの葉っぱを食べるらしいんです。うちには鉢植えのちっちゃなくちなししかないので、きっとよそから飛んできたんだと思います。

めぎさん
バラの写真見せていただきました~♪綺麗に咲いてくれると、たくさん写真を撮りたくなっちゃいますよね^^

ぴーすけ君さん
やっぱり検索しました?すごく独特ですよね~、あの姿。

nicolasさん
そうそう、ハチドリっぽいんですよ、とくにくちばし部分。
2日間くらいいて、そのうちいなくなっちゃいました。
暑い暑い夏がやっと終わりましたね~。うちの植物たちもちょっと瀕死な感じでしたよ^^;
ロウグチは細々と3番花が咲きました。
by MOCOMOCO (2014-09-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月の庭稲刈り速報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。