SSブログ

1~3月の庭 [月別の庭の様子]

またまた久しぶりの更新です^^;

桜の見ごろもそろそろ終り・・・。
季節の移り変わりは早いものですね。
私は相変わらずマイペースで過ごしております。
MOCOも元気にしてますよ♪

庭の写真がどんどん溜まってきているので
後で億劫にならないうちに(笑)
まとめておきたいと思います。
2015年1月~3月の庭の様子です。

2015jan&feb.jpg

写真上段)1月の寂しい庭で咲いていたのはクリスマスローズ・ニゲルマリアと赤い椿くらい。
(ついでに覚書として今年の手作りお節料理も載せておきます^^)

中段)今年の冬は雪こそ降らなかったものの、例年以上に厳しい寒さでした。
庭に花がないので、お部屋の中に鉢植えの花を飾って疑似春状態に。
新入りさんは、クリスマスローズ・フェチダス、ヒヤシンス、セミダブル咲のクリローなど。切り花の啓翁桜も。

下段)2月下旬になって、ようやく梅やクロッカスが咲きだし、縮こまっていたビオラたちも元気に復活!

2015mar1.jpg

3月。急に暖かくなって、花木たちの花が一斉に咲きだしました!
上)ハクモクレン、梅三種類

下)サンシュユ、椿(乙女椿、南蛮紅)そしてミモザ。
今年は特にミモザの花が長い期間楽しめました♪

2015クリロー.jpg

私のクリローコレクション♪3月の主役は私達よ~と言わんばかり。
もはや何種類もっているのか分からなくなっています^^;
(それなのにまた今季2種類買い足したという^^;
一番左上が新入りの白のセミダブルちゃん。)

2015mar2.jpg

3月に入り、球根たちもどんどん咲き出しました。
中旬以降、庭がどんどん賑やかになってきて、とっても嬉しいです♪
ご近所でたくさんの水仙を咲かせていらっしゃるオバサンに、
MOCOとの散歩中思わず「水仙が綺麗ですね~!!」と声をかけたら
増えてしょうがないからと、その場で球根ごと掘り出してたくさんおすそ分けを頂いちゃいました。
うふふ、嬉しい~♪
水仙を増やすコツは、芽が出始めにしっかり肥料をやり、花が終わったら花を摘むことだそうです。
私、今まで水仙は植えっぱなしで全然手をかけてなかったので、改めて勉強になりました。

さて、庭はこれから一年で一番いい季節を迎えます!
雑草を取ったり、肥料をやったり、フェンスを新たに作ったりと、
庭仕事にかける時間もだんだん増えてきています。

ブログもなるべく頑張って更新するようにしないと~^^;


おまけ

ohanami.jpg

今年もお花見散歩してきました♪
良い笑顔いただきました~^^


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

らしゅえいむ

ひとつひとつの写真がきれいなうえに、
配置が抜群にセンスいいですね。
とてもいいです。"^_^"
by らしゅえいむ (2015-04-07 19:59) 

めぎ

素敵なお花と素敵なお写真、そしてとっても素敵な組み合わせと並べ方で、うっとりと思いを馳せました。
MOCOちゃんも元気そうで、なによりですね~
きっと冬中キャッホー走りを楽しんだのでしょうね♪
by めぎ (2015-04-07 21:44) 

Inatimy

季節の流れの中でのお庭の様子が分かりやすく写真でまとめられていて、
写真集みたいにカッコいいですね〜♪
手作りのおせち料理もさずが。 美味しそうです^^。 
MOCOちゃんも春が来て嬉しそう♪ 
我が家、ようやく今、ビオラとクロッカスが咲いてます^^;。 
初クリスマスローズは暴風で花とツボミが飛んでいってしまいました・・・。
by Inatimy (2015-04-08 06:21) 

ぴーすけ君

お久しぶりです♪
春になって毎日お庭の手入れがたいへんではないでしょうか(●´▽`●)
MOCOちゃん元気そうでなによりです。
by ぴーすけ君 (2015-04-08 12:32) 

imarin

相変わらずお花きれいですね。
クリスマスローズ大好きなのです。
リフォームで土残さず全部コンクリートにしてしまったけど、
少しだけ残して置けばよかった^^;
by imarin (2015-04-08 21:17) 

nyan

お久しぶりです^^

お花の写真、どれもかわいくて、本当に癒されます。

季節の移り変わりを、
お花で感じられる心の余裕が、最近の自分に、
足りなかったなぁ~って、思っちゃいました(>_<)


by nyan (2015-04-15 01:35) 

nicolas

MOCOMOCOさん、おひさしぶりです!
ガーデン雑誌の季刊誌のような素敵な紙面♡
特に、クリスマスローズは圧巻の種類ですね~
年季の入ってきたレンガがバックの水仙の1枚も素敵ですね。
またお花の季節がやってきます。バラの様子も是非みせてくださいね~
by nicolas (2015-04-16 22:14) 

Silvermac

ブログ再開しました。宜しくお願いします。
by Silvermac (2015-04-20 11:03) 

MOCOMOCO

皆さま、お久しぶりです♪
更新が滞っていてすみません~^^;でも来てくださって嬉しいです^^
これから数か月は庭が一番いい時期なので、がんばって更新したいと思ってまーす。
by MOCOMOCO (2015-05-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年4月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。