SSブログ
前の5件 | -

4月の庭 [月別の庭の様子]

寒くて長い冬を経て、待ちかねた春の到来!
4月~7月までは我が家の庭が最も美しい季節です♪

4月の庭の様子をざっとまとめてみました。
・・・とはいえ、4月はずーっと天気の悪い日続きでしたので
前半はほとんど写真を撮っていません。
4月も終わりのGW間近になってようやくお天気が続き、
庭の花々がにぎやかになりました。

2015apr1.jpg

4月前半の主役はなんといっても花木たち♪
今年は桜の開花も早かったけど、それに合わせるように我が家の花木たちも早く咲いたようです。

上段)ジューンベリー、リキュウバイ、ライラック
リキュウバイは何年か前の春の大風で倒れた木が種をこぼし、今年ようやく開花!感無量~[もうやだ~(悲しい顔)]
ライラックは暑さに弱いらしく、夏のダメージでずいぶん樹形が小さくなってしまった。

下段)姫りんご、ブルーベリー、オオデマリ
実のなる木に花がいっぱいついていると、収穫の事を思い浮かべて嬉しくなりますな♪

2015apr2.jpg

4月上旬から中旬にかけて咲いていたチューリップ。
去年は新しいものを植えなかったので、一昨年かそれより前から植えっぱなしのもの。
球根はオランダ産♪

2015apr3.jpg

左)毎年こぼれダネで増えていくセリンセ・マヨール
今年はシャビーなアイアンの日時計周りに群生。この子、花期が長くて優秀!
右)クレマチスのトップバッター、モンタナ・エリザベス。
甘いバニラの香り♪

2015apr4.jpg

その他にもいろいろ咲いてくれました^^
以前植えた宿根草が増えてきたり、こぼれダネからたくさん咲いてくれたり
年数が経つごとに私の庭も充実してきています。
まだまだ理想形にはほど遠いけどね^^;

さてさて、5月に入り、バラや芍薬が次々開花して
庭がさらに賑やかになってきておりますが、それはまた次の記事で~[手(パー)]


 

おまけ
春のおでかけ記録

2015apr5.jpg

今年は桜が早い開花だったので、お花見は3月下旬に近場で。
それに合わせてチューリップも観賞。まだ三部咲だったけど^^;
芝桜はMOCOと一緒に。
春は色彩が豊かで良いですね~♪心まで豊かになります♪


タグ:4月の庭
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1~3月の庭 [月別の庭の様子]

またまた久しぶりの更新です^^;

桜の見ごろもそろそろ終り・・・。
季節の移り変わりは早いものですね。
私は相変わらずマイペースで過ごしております。
MOCOも元気にしてますよ♪

庭の写真がどんどん溜まってきているので
後で億劫にならないうちに(笑)
まとめておきたいと思います。
2015年1月~3月の庭の様子です。

2015jan&feb.jpg

写真上段)1月の寂しい庭で咲いていたのはクリスマスローズ・ニゲルマリアと赤い椿くらい。
(ついでに覚書として今年の手作りお節料理も載せておきます^^)

中段)今年の冬は雪こそ降らなかったものの、例年以上に厳しい寒さでした。
庭に花がないので、お部屋の中に鉢植えの花を飾って疑似春状態に。
新入りさんは、クリスマスローズ・フェチダス、ヒヤシンス、セミダブル咲のクリローなど。切り花の啓翁桜も。

下段)2月下旬になって、ようやく梅やクロッカスが咲きだし、縮こまっていたビオラたちも元気に復活!

2015mar1.jpg

3月。急に暖かくなって、花木たちの花が一斉に咲きだしました!
上)ハクモクレン、梅三種類

下)サンシュユ、椿(乙女椿、南蛮紅)そしてミモザ。
今年は特にミモザの花が長い期間楽しめました♪

2015クリロー.jpg

私のクリローコレクション♪3月の主役は私達よ~と言わんばかり。
もはや何種類もっているのか分からなくなっています^^;
(それなのにまた今季2種類買い足したという^^;
一番左上が新入りの白のセミダブルちゃん。)

2015mar2.jpg

3月に入り、球根たちもどんどん咲き出しました。
中旬以降、庭がどんどん賑やかになってきて、とっても嬉しいです♪
ご近所でたくさんの水仙を咲かせていらっしゃるオバサンに、
MOCOとの散歩中思わず「水仙が綺麗ですね~!!」と声をかけたら
増えてしょうがないからと、その場で球根ごと掘り出してたくさんおすそ分けを頂いちゃいました。
うふふ、嬉しい~♪
水仙を増やすコツは、芽が出始めにしっかり肥料をやり、花が終わったら花を摘むことだそうです。
私、今まで水仙は植えっぱなしで全然手をかけてなかったので、改めて勉強になりました。

さて、庭はこれから一年で一番いい季節を迎えます!
雑草を取ったり、肥料をやったり、フェンスを新たに作ったりと、
庭仕事にかける時間もだんだん増えてきています。

ブログもなるべく頑張って更新するようにしないと~^^;


おまけ

ohanami.jpg

今年もお花見散歩してきました♪
良い笑顔いただきました~^^


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014年 [わんこ]

お久しぶりです^^;

ちょっとブログから遠ざかっていましたが
一念発起し、写真で今年一年を振り返ってみました。

2014 上.jpg

↑上半期、1~6月。
記録的大雪が降ったり、湯西川温泉、福島三春、ひたち海浜公園などへおでかけ。
お手入れをさぼりがちだった庭も、花は勝手に咲いてくれて嬉しい限りでした。

2014 中.jpg

  

↑5月。誕生日をチューリッヒで迎えました。
珍しく欧州4か国の強行スケジュールでした。
機会(と気力)があれば今後詳細な記事にしたいと思います。

2014 下.jpg

↑下半期、7月~12月。
軽井沢、近江八幡、那須高原などへおでかけ。
美味しいものもたくさん食べました♪

こうして写真をまとめてみると、
何もしていなかったようで、いろいろあったのね~と改めて思いますね^^;
来年も健康で楽しい一年になるといいな。



皆さまはどんな一年でしたか?
来る新しい年も、皆様にとって良い年でありますように。


タグ:2014年
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

稲刈り速報 [わんこ]

今年も稲刈りの季節がやってきました♪

inekari1.jpg

MOCOも現場に駆けつけて
応援団長としてがんばっています♪

inekari2.jpg

・・・といっても、雑草を食べたり(羊か?)
稲の中に入り込んだりと、半分はお邪魔虫ですが^^;

明日あたり、今年の新米を食べてみようと思います^^
嬉しい秋の到来です♪


タグ:稲刈り
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

8月の庭 [月別の庭の様子]

もうすぐ今月も終わりですね。
ほとほと嫌気がさすぐらい、灼熱地獄のように毎日暑かったのですが
ラスト1週間はガクッと気温が下がり、一気に秋が深まってしまったような気温に。
ちょっと極端すぎますね^^;
日本各地で豪雨・土砂災害が多発した8月でもありました。
これから先もこんな風に極端な気候に変動していくのでしょうか。ちょっと心配。

そんな8月の我が家の庭の様子です。

aug1.jpg

バラは何番花になるのかしら?
ぽっちりぽっちりと、いろんな種類が咲いていました。
暑いので1日くらいで終わっちゃうのですけどね^^;
来月は少し丁寧にバラのお手入れをしてあげる予定。

aug2.jpg

切り戻したクレマチスもいくつか返り咲き。
雑草取り以外の庭仕事はほとんどしていなくて申し訳ないのだけど
この時期勝手に咲いてくれる子たちには本当に感謝です♪

aug3.jpg

花壇の草取りをしていたら、なんだか存在感のあるヤツがブーンとやってきて
私の周りをホバーリング。
一生懸命ペンタスの星形の花の中心にクチバシを突っ込んで蜜を吸っています。
なにやつじゃ!?とびっくりして持ってたスマホで写真を撮り、すぐ「うぐいす色の蛾?」で検索。
その正体は「オオスカシバ」、蜂にも見えるけどスズメ蛾の仲間だそう。

この夏は庭のシマトネリコの木に大量のカブトムシがやってきたりもして、虫の当たり年かも、と
思い立って、木々を見て回ると、いたよいたよ~・・・、大量の毛虫の赤ちゃんたち。
すでに大きく育ってるのもいて、見つけた奴らは恒例の集団火あぶりの刑にしましたが、
まだまだこれから見つかるかもしれませんね。注意しましょ。

8月の庭の様子でした。


タグ:8月の庭
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。