SSブログ

3月の庭 (後編) [月別の庭の様子]

3月後半の我が家の庭の様子です。
日に日に温かくなり、日没時間も遅くなってきて、本格的な春の訪れを感じますね。

IMG_7829 web.JPG

ちょっと前までは固いつぼみだったハクモクレンも・・・

IMG_7859 web.JPG

綺麗に開きました~♪う~ん、春だねえ^^

 

IMG_7866 web.JPG

ずっと待っていたミモザも、4~5日前からポチポチと咲き始め、

IMG_7865 web.JPG

今は6部咲きくらいかな^^今お庭を黄色く華やかにしてくれています。
花粉症の知人は、この花を見ると花粉を連想してしまってあまり好きではないそうですが
私は大好きです。
枝が横広がりに広がって、風で痛みやすいので来年はトピアリー風にカットするのもいいかなと
思っています。

 

IMG_7826 web.JPG

この前植えたばかりの豊後梅もいっきに咲き出しました。
濃い目のピンクの蕾が開くと、

 

IMG_7824 web.JPG

八重の花びらが重なって綺麗です♪実もとれるかな~、楽しみ♪

 

IMG_7828 web.JPG

紅梅より遅れて咲いたのは、白梅です。去年のアブラムシ被害にも負けずにお花をつけてくれました。

 

IMG_7777 web.JPG

2年前に植えたへーゼルナッツがこんな状態です。このぶら下がっている毛虫みたいのは何?(笑)
あとで調べてみよう~っと^^
実がなるまでには8年くらいかかるとか。先は長いですね。

 

IMG_7832 web.JPG

地植えのクリスマスローズ。裏がピンクで表は白の美人さん^^

IMG_7833 web.JPG

こちらは深いワインカラー。花びらの大きさが不揃いなのが気になりますが・・・。

 

IMG_7834 web.JPG

3年前に鉢で買ったヒヤシンスを、適当に埋めて置いたら、どんどん増殖しています^^;
今年はなかなか芽が出ずに心配していたら、最近になってニョキニョキでてきました~^^

 

IMG_7836 web.JPG IMG_7837 web.JPG

去年植えたチューリップ(左)と芽だし苗で買ったカサブランカ(右)

 

IMG_7729.JPG

タンポポ
雑草かもしれないけど、結構好きなので抜かずに鑑賞してます^^

 

この他、リキュウバイ、ライラックなどが蕾を膨らませています。落葉樹の芽もでてきて楽しみが広がっている我が家の庭の様子でした。

 


PCの調子がやっぱりものすごく悪く、長時間電源をつけていられないため、
皆様へのご訪問が滞っています。本当にごめんなさい[たらーっ(汗)]

 


タグ:花  花木
nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 29

DANNER

クリスマスローズ、裏がピンク色なんてリバーシブルみたいですね(笑)
へーゼルナッツ、もっと木自体が大きくなるんでしょうか?
こんなにたくさん実がなってると、花をつけた時はすごく綺麗でしょうね^^
by DANNER (2008-03-26 20:11) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
3月も後半になると、色々な花や木が目を覚ましてきましたね^^
MOCOMOCOさん家は、色々な植物が植わっているので、
こうして見せてもらうのが楽しみです。
ハクモクレンも開いてきたんですね。綺麗だわ~。
ミモザは大好きです。春の訪れを感じさせるお花ですよね。
梅は、どちらも可愛くって、薔薇みたいにも見えますね。
クリローや球根たちも元気そうですね。
また来月のお庭が楽しみです♪
by ありす (2008-03-26 20:17) 

noie

お花が次々に咲いて、庭仕事に力が入りますね。
たくさんの美しいお花に囲まれて、いいですね~☆
ミモザが好きです。
by noie (2008-03-26 20:26) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、こんばんは~
ミモザは私の憧れの木!育ちが旺盛らしいですね。
ベランダでは無理かしら。
クリスマスローズ、私はシングル好きなので見入ってしまいます。
どちらも素敵ね。
ヒヤシンスの増殖っぷりには驚きですね。
チューももう少し!頑張って~
by ぎゅうちゃん (2008-03-26 20:43) 

ぴーすけ君

ここの所、雑草抜きをしていなかったので、
ウチの庭は、大変なことになってました・・・。
夕方から、暗くなるまで抜いてましたww
明日もしなくっちゃ。
by ぴーすけ君 (2008-03-26 22:29) 

SilverMac

今年は撮す暇もなく、白木蓮は散ってしまいました。
by SilverMac (2008-03-26 22:35) 

わかまろ

ミモザの黄色,すごくステキです。
by わかまろ (2008-03-27 01:17) 

poyoyon

私の通勤路では、ユキヤナギが満開です。
桜もちらほら咲き始めています。レンギョウも咲いてますよ。
ヘーゼルナッツの毛虫みたいなの(?)なんでしょうねえ。。。
by poyoyon (2008-03-27 02:10) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に一気に春ですよね~~~
急にお花が咲き出して~
MOCOMOCOさんちのお庭も沢山のお花で賑やかになったでしょ~^^
by mimimomo (2008-03-27 05:14) 

Inatimy

ヘイゼルナッツって、こんなのなんですね。
初めて見ました♪
ヒヤシンス集団の勢いがものすごい。
咲いたらいい匂いがしそう♪
by Inatimy (2008-03-27 06:11) 

真夏

ハクモクレン、綺麗ですね~。
何だかとっても高貴な感じがします。
へーゼルナッツの毛虫みたいなのが、気になります^^
ナンでしょう。 わかったら教えてください^^
by 真夏 (2008-03-27 08:11) 

k-sakamama

へーゼルナッツ、なんでしょうね?
気になります。
お花いっぱいのお庭、いいですね。
一人で想像してため息をついてます。(笑

by k-sakamama (2008-03-27 08:39) 

NoriHaru

いつも素敵なお庭に癒されます♪
皆さんと同様,ヘーゼルナッツに興味津々であります(^^)
by NoriHaru (2008-03-27 09:03) 

mochamama

ミモザの黄色がとてもきれいですね。
ヘーゼルナッツって、実ができるまでに8年もかかるのですね。
by mochamama (2008-03-27 10:16) 

あんれに

暖かくなっていろんなお花が楽しめるようになりましたね
モミザの黄色い花が綺麗です
自分の家のお庭で梅が楽しめるは嬉しいですね
ヒアシンスはこれからですね 咲いた記事のアップが楽しみです
by あんれに (2008-03-27 11:23) 

イチロー

ヘーゼルナッツ ・・  何なのでしょうね・・

by イチロー (2008-03-27 11:36) 

こぼぱん

ヘーゼルナッツって南国のものという勝手なイメージ、
もっちゃってました!
不思議なもこもこ・・・
実がなるのがたのしみですねぇ
8年後か。。。
by こぼぱん (2008-03-27 12:25) 

yoku

白もくれん、見事な蕾ですね。
春ですね~。
クリスマスローズもキレイです。
by yoku (2008-03-27 14:53) 

benibana

春になると植物は忘れずに花をつけてくれますね。お庭に出るのが楽しみですね。
by benibana (2008-03-27 17:02) 

ちか

ハクモクレン・ミモザ、うちの方はもう終わりを告げてます。
ミモザのモコモコかわいいですよね~。
大好きな花木の一つです。♪
ぞくぞくと春を告げるお庭。心もウキウキしちゃいますね。(^_-)
by ちか (2008-03-27 17:07) 

miffy

ミモザの花粉症もあるんですよ~
モロッコに行ったときに花盛りのミモザで花粉症になった人がいました。

by miffy (2008-03-27 17:29) 

jun

お庭にこんなにたくさんのお花が咲いていたら相当綺麗なんでしょうね~(#^.^#)
ミモザってお友達のワンコの名前なんですが、こんなお花なんですね♪

by jun (2008-03-28 00:28) 

Ikesan

春ですね。今週末は私もチューリップ公園に行ってきます!
by Ikesan (2008-03-28 01:48) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
次々とお花が開花して素敵ですね。
沢山の綺麗なお花たちに囲まれた生活羨ましいです。
ミモザが青空に映えて目に鮮やかですね。
へーゼルナッツに興味津々で気になりすぎます。

by kaoru (2008-03-28 09:00) 

ムーミン

MOCOMOCOさんのお庭は、本当に花盛りですね~。
見ていて本当に楽しめました^^
いろんな花や木でいっぱいですね。
毎日見ていられるなんて、羨ましいです~。
ハクモクレンは上品で、ミモザは華やか。
可愛いお花たちもいいですね!
by ムーミン (2008-03-28 10:18) 

まぐろとわさび

ハクモクレンは青空と相性がとても良いですよね。
いつも通るたびに気になるお宅があるのですが、タイミングが合わずに
写真撮れないまま枯れてしまいました。はかないですね。。
by まぐろとわさび (2008-03-28 20:57) 

めぎ

この毛虫みたいなの、ポプラにもありますよ。
うちのバルコニーにたくさん落ちてきます・・・
って、昨日書き込んだんですけど、やっぱり入ってませんでしたね。
by めぎ (2008-03-29 06:33) 

michael

ミモザの黄も春の色ですね。
by michael (2008-03-29 14:18) 

sak

春ですね(^^
お庭でこんなに素敵なお花を見ることができるって
いいなぁ...
by sak (2008-03-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。