SSブログ

姉さん、事件です [ガーデニング]

ここ最近、事件多発の我が家の庭。

       IMG_9407web.JPG

今期大成功で花つきのよさをアピールしてくれたピンクスワニー。
(この写真は10日前くらいに撮ったもの)
先週土曜の朝、水遣りしながらいつもの害虫パトロールをしていると、
1本の枝に、オガクズのようなものがついているのに気がつきました。

嫌~~~な予感[がく~(落胆した顔)]がして、オガクズのある辺りを探ってみると、枝に穴が。

IMG_9565web.JPG

これは明らかに、カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)の被害です。
枝に穴をあけて、中を食害しながら進入してしまう、薔薇にとってはもっとも怖い幼虫です。
穴をあけられた枝は、多分すぐだめになってしまうと思ったので、すぐに切って、
中から1センチほどの幼虫を確保し、即効やっつけました。

 

IMG_9566web.JPG

枝の中はこんな風に、綺麗に食べられていました。まるで竹を割ったみたいな断面になっています。

うちの薔薇にテッポウムシが出たのは初めてのことです。
ピンクスワニーは、5本長い枝が伸びていて、それをオベリスクに絡ませていたのですが、
そのうちの1本を失ってしまいました。(泣)

でも、早期発見できて良かったのかもしれません。枝全体を枯らすことは免れましたから。

 

その他にも、雨[小雨]でパトロールを怠っていると、こんなことがあります。

IMG_9579web.JPG

何者かに花弁を食べられました。(泣)
やっと咲いたプリンセス・ド・モナコの2番花です。

web.JPG

同じく豪雨に当たって痛んだモナコ王妃(泣)

 

この時期は本当に虫たちのオンパレードで、チュウレンジバチの赤ちゃん軍団や、バラゾウムシ、
シャクトリムシなどを毎日のように退治しています。
うどん粉病や黒点病などもでてきて、薔薇にとっては本当にやっかいです。

 

もう一つの大きな事件は、今月せっかくツバメが我が家で初めての巣作りをして、
落ち着くようになったと思ったら、ある日、何かの拍子でその巣が地面に落ちていました。[もうやだ~(悲しい顔)]
幸い、卵はまだ産んでなかったようで、巣の中には何も入っていませんでした。
ツバメ夫婦は大パニックで、巣の付近を何度も飛び回っていて、
かわいそうだったので、夫が壁に穴をあけて巣が落ちにくいような台を設置してあげたのですが、
やはり人間がうろうろしたのが気に入らないのか、やがてツバメ夫婦はどこかに行ってしまいました。

IMG_8701web.JPG

きっと来年、その台に新しい巣を作りにくるよ、と話していたら、
今度はその辺りを1mくらいのへび(青大将)がうろうろするようになりました。
きっと、鳥の巣の匂いにひかれてやってきたのでしょう。
蛇が大嫌いな夫に代わり、私がホースで水をかけてへびを追いやったのですが、(田舎暮らしでずいぶん強くなった私^^;)その後何度か同じ蛇を見かけます。

 

「姉さん、事件です。」
高嶋兄弟の弟の方が、毎週こう呟くドラマが以前ありましたが、今の私はそんな気分。
って私には姉はいませんが・・・(笑)


 

気を取り直して、最近作ったアレンジをちょこっと紹介します。

IMG_9564web.JPG

プリンセス・オブ・ウェールズの2番花が綺麗に咲いて、花がらを摘んだのを
捨てるのがもったいないのでこんなアレンジを。

IMG_9589web.JPG

ただ水盤に浮かべただけの超簡単アレンジ^^
ブルーバユーと一緒に。

IMG_9401web.JPG

こちらは、レッスンで使ったブルーベリーの実がぽろぽろと落ちてしまったので
グラスに入れて、庭の二ゲラとラベンダーをさしただけ、の簡単アレンジ。

 

IMG_9526web.JPG

そしてこちらは、この前の結婚式でブーケを作ったときのあまったお花で作ったアレンジメント。
ブーケ作りには一番良い状態の花のみを使うので、
実際にブーケに使う花の量の1.5~2倍の花を仕入れます。
咲きすぎていたり、ちょっと傷のあるお花は余ってしまうので、こうしてアレンジにして飾りました。

 

ショッキング~[手(グー)]なことも多い庭仕事ですが、素敵な花たちに会うためにはどんな困難でも乗り越えていきますとも!

 

    


nice!(54)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 37

SilverMac

今は、カミキリムシの季節ですね。家内も今朝2匹やっつけたそうです。
by SilverMac (2008-06-30 16:35) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
事件、事件、色々大変だったのね。。
我が家もカミキリには、まだやられたことないので、写真、参考になりました。
でも、早期発見で良かったですね。日々の観察が大事なのね。しみじみ...

ツバメちゃんは残念。また来年、来てくれるといいですね。
そっか~、鳥がいると、匂いをかぎつけてヘビも来るんですね。
私は鳥もヘビも苦手なの。。

アレンジは、いつもながら素敵~~♪
ブーケの花材は、そうなんですね。そういう裏話もあるんですね。

MOCOちゃん、涼しそうな場所を見つけてよかったね☆
by ありす (2008-06-30 16:39) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、こんにちは~
大事件ですよ、それは。私のゴミ山事件とは大違い(笑)
テッポウムシってほんと怖いですねぇ。
だけど5本のうちの1本でよかったです。株元だったら大変でした。
幸いうちはまだ一度も被害がないけど気をつけなくっちゃ!
よく1Fにいるんですよ。
他の幼虫も枯らすほどじゃないにしてもいやですよねぇ。

ツバメちゃん、残念でした。また来年来てくれることを願ってます。
蛇を旦那さんじゃなくてMOCOMOCOさんが追い払うってところが可笑しい~
アレンジはいつもいつもお上手で感心です♪
by ぎゅうちゃん (2008-06-30 16:40) 

yukitan

事件続きで大変でしたね。
へび怖いです。
アレンジメント素敵ですね。
by yukitan (2008-06-30 18:06) 

みゅう

バラが大変なことになってしまいましたね(^_^;)
でも早期発見でよかった~!
虫や雨など、色々と外敵がいるんですね。
ツバメも残念でしたね~。
来年、また戻ってきてくれるといいですね(^_-)-☆
by みゅう (2008-06-30 18:09) 

ぶー

ツバメさんは残念でしたね。
来年はかわいい雛を生んでくれるといいですね(*^▽^*)
by ぶー (2008-06-30 19:07) 

mimimomo

こんばんは^^
わぁ~カミキリムシって恐いのですね~
知らなかった・・・気をつけよう~
我が家も毎日庭のパトロールだけはしっかりやるのですけれどね~
結構色々やられています。探しても見つけられないの(__;)
by mimimomo (2008-06-30 20:04) 

あんれに

カミキリムシの被害は農家でもけっこうあると聞きます
枝一本は残念でしたが早期に発見できて良かったですね 
どこから飛んでくる虫は困りますね パトロールを頑張って下さい
青大将ですか 追い払うとはMOCOMOCOさん凄いですね
あおいブルーベリーの実のグラスのアレンジが素敵です
by あんれに (2008-06-30 20:38) 

punchigoo

害虫発見。これは大変な事件です。
ゆめゆめパトロールを怠らないように。
(うちは、あきらめてますけど・・・)
by punchigoo (2008-06-30 21:37) 

Plumeria

今の時期、バラは虫に病気が厄介ですね。
ツバメ、残念です。来年来ますように…!
ヘビ、出ましたか~。我が家もそろそろかな…(;^^
アレンジメント、どれも素敵です♪

by Plumeria (2008-06-30 21:40) 

花乃助

ピンクスワニー、可哀想ですね。
でも早く見つかって良かったです♪
プリンセス・オブ・ウェールズのアレンジは葉も使って素敵^^
ツバメもせっかく作ったのに‥その後どうなるのでしょうね。
また新たに巣作りから始めるのかしら?
戻ってきてくれるといいですね♪

by 花乃助 (2008-06-30 22:24) 

mwainfo

こんばんは。
燕さんは本当に残念だった。来年また帰ってくるといいのですが....。
それにしても蛇を追い払う根性はすごいですね。
by mwainfo (2008-06-30 22:25) 

まーたん

ツバメさんは残念でしたね。
来年を楽しみに!ですね。
それにしても・・・ヘビは大事件です!!!!
追い払うのは、ム無理だわ(>_<)
by まーたん (2008-07-01 00:23) 

poyoyon

結構こまめに監視(お手入れ)なさってるのにいつの間に!
MOCOMOCOさんのお花たちは幸せですよね。こんなに大切にされて♪
へびはダメです(><) こ、こ、こわいですぅ。。。
by poyoyon (2008-07-01 00:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
カミキリムシの幼虫の被害・・・宜なるかな!
でも、最悪は避けられたのですね・・・よかった!!!
カミキリムシさん眺めるだけなら可愛いのですが・・・。
ツバメさん、本当に断念でしたね・・・MOCOMOCOさんの優しい気持ちは伝わったかも!? きっと、来年もう一度巣作りに訪れてくれますよ♪

by あら!みてたのね (2008-07-01 01:38) 

kojirou

つばめさん、来年も来るとよいですね。
薔薇のお世話(?)は本当に大変なのですね。
ブーケ作りの裏話は初めてしりました。それにしてもその残り(?)での
アレンジメントフラワー豪華でうつくしい!!
by kojirou (2008-07-01 08:32) 

yamagatn

庭や畑をしていると害虫はどうにもならないんですよね
畑にはモグラもいるしカラスはでるし・・・・
頑張って育てているので憎たらしいことこの上ないですよね!
by yamagatn (2008-07-01 08:48) 

kaco

テッポウムシってあんなことをするんですね・・すごい技だわっ
ほんとに害虫との戦いなんですね・・たいへんだなぁぁ
でも、キレイに咲いた時のうれしさのために
MOCOMOCOさんは頑張れるのね~ファイト!
うちの庭には以前、大きなカエルがいました
カエルは死に物狂いで毒を発射するので、MOCOちゃん気をつけてね
by kaco (2008-07-01 09:28) 

真夏

テッポウムシですかぁ。 知りませんでした。
うちのも被害にあってるかも^^;
花が多いと管理が大変ですね~。
へび、青大将なら安心ですね。 知られていませんがヤマカガシも弱い毒がありますので注意してください^^
我が家は玄関の戸をあけるとシマヘビが... 踏みそうになりました^^;
by 真夏 (2008-07-01 09:45) 

まぐろとわさび

カミキリムシは最近あまり見かけないと思ったけど、やはりいるところにはいるのですね。しっかり退治されたようで・・・お疲れ様です。
ツバメさんは残念でしたが、また来年会えるといいですね。

by まぐろとわさび (2008-07-01 12:37) 

イチロー

虫、虫、蛇・・ いろいろ大変ですね・・感心してます。

by イチロー (2008-07-01 13:58) 

NoriHaru

てぇへんだ〜!・・が続いている感じですね.
MOCOちゃんは,そんな様子をどう思いながら見てるんでしょう?(^^)
by NoriHaru (2008-07-01 14:09) 

MARI

カミキリムシに、4本やられました。
どれも5年ほど経っていて、見事に咲き誇っていたのに、
異変に気付いた時には時既に遅し。(>_<)
ピンクスワニー、早く気付いてよかったですね。
地元でも、ツバメらしき鳥を見かけました。
これまで見た記憶がないので、ちょっとびっくり。
来年、戻ってくるといいですね。
by MARI (2008-07-01 14:10) 

toraneko-tora

今日からクロアチア・シリーズで再開しました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-07-01 15:36) 

ちか

パトロール大事ですね!
私も怠っていたら…鉢植えのミニバラの葉が食べられてました。
犯人は、小さいケムシ。(>_<)
この時季のバラは、お手入れ大変ですよね。
病害虫駆除を怠ると、あっという間に枯れていく…
毎日、目を光らせてないとね。(^_-)
by ちか (2008-07-01 16:05) 

はる

MOCOMOCOさんのお気持ち、よくわかりますとも!
私も、バラの葉っぱが虫に食べられていたり、病気になったり、と大変です。
MOCOMOCOさんのお庭には、ヘビさんもやってくるのですか?
私は昨日、こうもりのあかちゃんが庭に落ちていたのを発見しました。
小さくても、こうもりなのですね~。

by はる (2008-07-01 16:29) 

Inatimy

MOCOMOCOさん、たくましい♪
私なんて、野菜についてた虫ですら怖くて、半泣き状態で下準備してます・・・。 やはり、毎日のただならぬ努力の賜物で、美しい庭が出来上がるんですね。 
ブルーベリーの実のアレンジ、グラスを使うのって、カッコいいです♪
by Inatimy (2008-07-01 16:38) 

めりっさ

カミキリムシの幼虫、コワイですねー。ものの見事に枝が中空になってしまって…。でもさすがMOCOMOCOさん、早期発見で被害を最小限に防げたのですね。
つばめの巣、残念でしたね。旦那様も巣の足場をつくってやったなんて優しいのですね~!来年こそはきっと!!
by めりっさ (2008-07-01 17:24) 

miffy

虫や蛇を退治できるなんて尊敬しちゃいます~
美しい花を咲かせるためには頑張らないといけないんですね^^;
by miffy (2008-07-01 22:37) 

benibana

この季節はいろいろと虫が湧きますね。私もこの春に購入した枝垂れのモミジの葉が1部おかしくなっているので良く調べたらカミキリムシが枝を食べていました。早速退治しましたが始めての経験でした。
by benibana (2008-07-02 07:09) 

Delica☆

お花のためならどんな困難でも・・・! 力強いお言葉です☆
私も自分で植物を管理するようになって、だいぶたくましくなり
ましたが、MOCOMOCOさんのお庭の手入れの様子を見ていると、まだまだだわ〜、と。へびを追い払いましたか?!?!
たくましいぃぃ!
素足でゴ○○リをふみつけ、鎌でへびを追い払っていた明治生まれの祖母の気迫を彷彿とさせます・・・☆
by Delica☆ (2008-07-02 10:00) 

sak

大事件...
こんなにきれいに真中だけ食べ進むなんて\(◎o◎)/!
ツバメも...
戻ってきてくれるといいですね。

アレンジ、ステキです♪♪

by sak (2008-07-02 15:10) 

Appledesu

お庭とっても素敵ですね、白いレンガの柱はアーチでしょうか〜
小径もあってオシャレ〜
それより事件なんですね(*゚ー゚)>近くの公園の薔薇も去年は綺麗だったのに今年は虫食いだ目立っていたんです〜今年は虫が多いのかしら?
アレンジもお花が豊富で豪華〜♪
by Appledesu (2008-07-03 00:40) 

ANKO

事件ゾクゾク多発ですね。
カミキリムシ被害は バラ愛好家にとっては天下の一大事です。
しかしお見事なピンクスワニー、枝一本の被害だけで
よしとしましょう。
ピンクスワニー 気になっているバラです、
修景バラは強いし、一輪一輪よくみると味わい深いし
白のスワニーも大好きです。

アレンジメントを見せて頂くと嬉しくなります。
by ANKO (2008-07-03 11:22) 

ミモザ

アレンジは習ったことがないのですが、こちらで見せて貰って
何となくヒントを頂いているのか、花や木の切れっ端を捨てずに
コップやグラスに浮かべたりしています。ほんと有り難いです(^_^)/
ツバメちゃんは残念でしたね~!せっかくMOCOパパさんが
補修して下さったのにね。でもヘビが来たらイヤですね
MOCOMOCOさん、すごいすごい(^^)v
by ミモザ (2008-07-03 21:06) 

DANNER

花を綺麗な状態で維持するのはとても努力が必要なんですね(^^;
でも刺激になってやりがいあるかも~♪
アレンジ、センスが光ますね(* ^ー゚)
by DANNER (2008-07-03 22:03) 

こももにゃん

テッポウムシ、私も去年このおかげで6本ほど枯らしました。。。
早期に発見できて良かったですね。
今年はカミキリムシを見かけた時に捕殺するようにしてます。
いやほんとに枯れちゃった時にはショック大きいですから(^^;
それにしても蛇はイヤですね~。
うちの方では最近はほとんど見ないです。
by こももにゃん (2008-07-07 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の庭 後編初夏の新入りさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。