SSブログ

7月の庭 [月別の庭の様子]

7月に入ってからずっと、蒸し暑い日が続いています^^;
今日は曇りでギラギラの太陽がでていないだけ、まだましかなあ。
そろそろ関東でも梅雨明けするんでしょうね。

7月の我が家の庭の花たちです。

IMG_9850web.JPG

昨日の朝咲き始めたカサブランカ。
特大球根を昨年3個植えたのですが、草丈1.3mのジャンボサイズのカサブランカが育ちました。


IMG_9873web.JPG 

肥料はたま~に液肥をあげただけですが、1株に蕾が8~9個もついて優秀です♪
この一体は甘い香りが漂っています。

 

IMG_9690web.JPG

一足早く咲いたこのピンクカサブランカも優秀でした。そろそろ花は終わりです。

 

IMG_9876web.JPG

IMG_9852web.JPG

植えて2年目の八重咲の百合。ミス・ルーシーです。
これは隣に植えたギボウシやアジサイとの勢力争いに負けたようで、
花は2つしか咲かなかった。。。綺麗な色合いの百合なので消滅しないで欲しいです。
来年は植え替えが必要かな~。

 

IMG_9846web.JPG

IMG_9848web.JPG IMG_9847web.JPG

リナリア
苗を植えてから大分たって、忘れた頃に花が咲き始めました。
紫・白・ピンクと3色買ったこともすっかり忘れていました^^;

 

IMG_9859web.JPG

ハイドランジア・アナベル
これは他の紫陽花よりもかなり長持ちしますね~^^
色も咲き始めの淡いグリーンから白に変わり、またグリーンに戻ります♪

 

IMG_9691web.JPG

八重のくちなしも次々に咲いてよい香りです。花が終わったら地植えにしてあげましょう^^

 

IMG_9843web.JPG

アガパンサス

 

IMG_9814web.JPG

        IMG_9813web.JPG

返り咲きしたブルーと白のデルフィニューム。爽やかできれいなお花です^^

 

IMG_9614web.JPG

繰り返し何度も咲くスカビオサ

 

IMG_9693web.JPG IMG_9692web.JPG

色の変化が楽しいランタナ

 

IMG_9857web.JPG

先月知人からいただいたエンジェルウィングジャスミン
一度花が終わった状態のものをいただきましたが、また蕾をたくさんつけ始めました。

 

IMG_9845web.JPG

ムラサキシキブにも蕾が!小さいけど可愛いお花です。
かわいい紫の実がなるのが楽しみです。

 

じめじめと蒸し暑い日が続いていますが、お花たちもがんばって綺麗に咲いてくれています。
私も暑さに負けずにがんばらないと~^^;
次回は7月の庭・薔薇編をUP予定です♪


 

おまけ・・・虫嫌いな方はスルーしてくださいね^^;

 

IMG_9812web.JPG

大嫌いな毛虫・芋虫のなかで、唯一私がビジュアル的に許せるアゲハの幼虫です^^;
山椒の木に2匹いました~^^;
抹殺しようか迷って、山椒の木が大分大きく丈夫になってきたので今回は見逃してあげました。
(でも、この幼虫はものすごい大食漢。
 一昨年は1本の山椒の幼木を丸裸にされてしまいました^^;)

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 24

benibana

カサブランカきれいですね。ピンクのもいいですね。素敵な香りで庭いっぱいのことでしょう?
by benibana (2008-07-18 14:29) 

mwainfo

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ミス・ルーシー、風合いがいいユリですね。山ゆりは斜面がいい(土壌が
流動する)と聞きますが、このユリはどうなんでしょうか。
by mwainfo (2008-07-18 15:46) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
見事なカサブランカで綺麗ですね。
いい香りも楽しませてくれているのでしょうね♡
沢山の色んなお花も咲いていてホント素敵なお庭ですね。
ムラサキシキブの蕾が愛らしくてこれからが楽しみですね。
暑さに負けず頑張っているお花たちを見たら元気が貰えますね。
アゲハの幼虫ってそんなに大食漢で凄いのですね。
見逃してもらってスクスク育ち綺麗な姿になって
世の中へと羽ばたいて行くでしょうね。
by kaoru (2008-07-18 16:24) 

でざぁと

見事なカサブランカですね〜。
綺麗♪綺麗♪
それにしてもアゲハの幼虫って不思議なカタチしてますよねー。
by でざぁと (2008-07-18 16:41) 

k-sakamama

カサブランカ、見事ですね~
うちのは結局咲きませんでしたぁ~
来年の楽しみです。。
MOCOMOCOさんちのお庭は、お花で一杯ですね。
羨ましいです。
青虫さん、可愛いですね。
羽化が見れるといいですねぇ~

by k-sakamama (2008-07-18 17:12) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、こんにちは~
素晴らしいカサブランカ・・うっとり~
百合がお好きなの?
大きなお花は広い庭にピッタリですよね。主役級だわ。
小花達もいい引き締め役になってますね。

ビジュアル的に許せる・・ほんとですよねぇ(笑)
アゲハの幼虫なら見ても平気です。(触れないけど)
まるハゲにされるほど食べられたら困っちゃうけどねぇ。
by ぎゅうちゃん (2008-07-18 18:56) 

ぶー

カサブランカはゴージャスに咲いてますね。
どうしてこんなにキレイに花を育てれるんですか?
私ももったらひまわりの種を植えたんですが芽も出ない・・・(ノД`)シクシク
by ぶー (2008-07-18 19:01) 

あんれに

7月はカサブランンカの季節ですね 花がとても見事です
カサブランカは香りも良いので香りも楽しめますね
八重のミスルーシーは花も綺麗ですが名前も素敵です
小さな花もよく見ると花の形がさまざまですね
アゲハの幼虫は山椒や柑橘系の葉を好むようですね
早くサナギになって欲しいですね
by あんれに (2008-07-18 21:29) 

SilverMac

白にピンク、豪華ですね。
by SilverMac (2008-07-18 22:14) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
カサブランカ、素敵に咲いてますね〜。
他にも色々咲いていて、MOCOMOCOさんのお庭は、いつもお花がいっぱいで奇麗〜!
ジャスミンもいろんな種類があるんですね。
アゲハの幼虫、見る分には平気です^^ どこか愛嬌がある感じ(笑)
山椒の香り、虫が嫌うのかと思っていたら、ムシャムシャ食べてしまうんですね。
(nice、後で押しますね)
by ありす (2008-07-18 23:03) 

Plumeria

カサブランカ、立派に咲いていますね!
我が家のとは大違い…(笑)
MOCOMOCOさんのお庭は7月もたくさんのお花でいっぱいですね♪
アゲハの幼虫、山椒にもいるんですね。
柑橘系にいるイメージがありました。
無事に蝶になってほしいものですね^^
by Plumeria (2008-07-19 00:18) 

こぼぱん

私もアゲハだけOKかも~(^^;
by こぼぱん (2008-07-19 00:28) 

NoriHaru

我が家のカサブランカ,一株で花は3つしか咲きませんでしたけど〜(^^;)
あの匂い,たぁくさんハチなどがよってくるかと思いきや・・意外と人気ありませんでした.

お花がとってもキレイで,やっぱり素敵なお庭だなぁ♪
by NoriHaru (2008-07-19 06:40) 

まぐろとわさび

アゲハの幼虫はかわいいですよね。
ホームセンターの柑橘系樹木によく付いているので探したことがあります。
家で飼うとさなぎから出てくるときが幻想的らしいですよ。
by まぐろとわさび (2008-07-19 11:49) 

めりっさ

ミス・ルーシー、素敵なユリですね!
アゲハの幼虫って確かに大食漢。よく見ると案外かわいいですよ!
by めりっさ (2008-07-19 14:34) 

yukitan

カサブランカきれいですね!
八重のくちなしも綺麗ですね。
香りも良いでしょうね。
by yukitan (2008-07-19 15:13) 

ミモザ

私がいうのも変ですがアゲハの幼虫を見逃してくださってありがとう!
私もなぜか芋虫系で許せるというか可愛いと思う唯一の子なんです。
本当に大食漢で困りますよね。
アナベルがまだ咲いているのですね。すごいな(^^♪
by ミモザ (2008-07-19 18:21) 

noie

とっても奇麗なお花の写真、素敵ですね。
MOCOMOCOさんのお庭は、本当にお花が絶えることなく
四季折々のお花に囲まれて、美しいですね~♪

by noie (2008-07-19 19:51) 

poyoyon

ジャスミンかわいい花ですね。ランタナの色素敵ですね♪
by poyoyon (2008-07-19 23:31) 

MARI

様々な花が涼しげに咲き誇って、見ていると暑さを
忘れるようです。
私も花のように、涼しげでありたい…。
アゲハの幼虫は頭でっかちだからか、ちょっぴり
愛嬌もあり、許せちゃいますね。
by MARI (2008-07-19 23:39) 

mochamama

カサブランカ、お庭によい香りが漂っていそうです。
とてもきれいに咲いていますね。
by mochamama (2008-07-19 23:58) 

Inatimy

1.3mですか・・・お、大きい・・・。
アゲハの幼虫も、子供の頃見たっきりだったので、私には、珍しいです。 これなら、許せるかも。 山椒の葉っぱか・・・鰻丼がたべたくなってきました。
by Inatimy (2008-07-20 00:41) 

michael

カサブランカの香りがこちらまで漂ってきます。我が家の山椒にもアゲハの幼虫たくさんいますが、見つけては採ります。
by michael (2008-07-20 09:59) 

coyote

カサブランカ・・・・良いですね!!
父が大好きな花だったので・・・
球根で、植えたのですね~!
花はいつも癒されますね。
虫ちゃん、久々に見ました。
山椒の木に昔いて、きれいな蝶になって飛んでいったの記憶にあります!
by coyote (2008-07-21 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。