SSブログ

7月の庭・薔薇編 2 [月別の庭の様子]

前回にひき続き、今回は庭のミニバラたちです。
今咲いているのは・・・

IMG_9796web.JPG

はるる

IMG_9793web.JPG

れんげローズ

はるるとレンゲローズはどちらも房咲きで、咲き方がよく似ていますが、
はるるの方が花が大きいので見ごたえがあります。(れんげは直径1~2cm、はるるは直径4cm位)
れんげローズには、この前、鉢のまわりに大きな糞が落ちていて、その落とし主を探したら
大きなシャクトリムシがついていました。
「こんな小さな葉っぱをバクバクと食べないでよね・・・[ふらふら]」と心の中でつぶやいた私。(その後捕獲。)

 

IMG_9798web.JPG

プリンセスロード
100円で買ったミニバラなのに、花びらが透き通るような美しさがあり、とても気に入っています。

 

IMG_9835web.JPG

ラベンダーコルダナ
丈夫に育っているけど、花保ちがいまひとつな気がします。

 

お次は黒点病シスターズ↓

IMG_9836web.JPG

カリナ

IMG_9869web.JPG

クラウディア

この2つは梅雨に入ってから、黒点で次々に葉を落とし、株の下半分は丸坊主状態に[もうやだ~(悲しい顔)]
花を早めにカットし、茎も短く切ってリセットしました。

IMG_9863web.JPG

こちらはハダニ女王のトレンディ。
ハダニ被害にあってからずっと葉っぱが不調なのですが、蕾はどんどんあがってきて
健気な感じがします。早く元気になってね[もうやだ~(悲しい顔)]

薔薇は病害虫に弱くて管理が大変なイメージがありますが、黒点病などで葉を落としてしまっても
茎を短く切るとまたそこから新たな芽がでてきてくれるので、案外丈夫な植物だと私は思っています。

先日テッポウムシ被害で枝を1本失ったピンクスワニーも、切った枝のところから新しい元気なシュートが2本も出てきてくれたので、ほっとしています^^

 

 


おまけ
今年の4月頃から、薔薇の切花を挿し木にチャレンジしています。

 

       IMG_9860web.JPG

4月中旬に挿し木した薔薇が順調に根付きました。これはダンシングクィーンという薔薇。

IMG_9861web.JPG

先端にもう小さな蕾が!!嬉しくて小躍りしちゃった~♪
でも、株の生長のために、蕾は早々に摘んでしまいました。
このお花が見られるのは来年の春くらいかしらね~^^(順調に育てば、ですが^^;)

挿し木は上手く根付く確立が薔薇の種類によってまちまち。
挿しても全滅の薔薇もたくさんありますが、「数うてば当たるだろう」と思ってせっせとやっています。

 

ダンシングクィーンweb.JPG

ダンシングクィーン・・・予定ではこんなお花が咲きます♪
むふふ・・・^^楽しみ~♪


タグ:ミニ薔薇
nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 26

mimimomo

おはようございま~す^^
以前わたくしも切花の挿し木をやってみましたが、ことごとく失敗(__;)
もう一度やってみようかしら~
by mimimomo (2008-07-23 09:50) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
ミニバラもたくさん咲いていますね!どれも元気そうで綺麗~♪
挿し木も、すごーい!蕾が付いたんですね!!
ダンシングクィーン、可愛らしい薔薇だから、開花が楽しみです。
by ありす (2008-07-23 10:00) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
たくさんのミニバラで見事ですね。
どの子も元気元気で美しいですね。
ウットリ見惚れてしまいました♡
挿し木にもチャレンジされて凄いですね。
順調に根付いて蕾って嬉しいですね。
綺麗なお花が咲くのが楽しみで待ち遠しいですね♪
開花したら見させて頂けるのを楽しみにしています。
by kaoru (2008-07-23 10:12) 

真夏

バラ、綺麗ですね~。
挿し木したのですね。 ちゃんと育って蕾までつけましたかぁ。
さすがMOCOMOCOさんですね~。春が楽しみ^^
いや~、でもバラって難しい植物ですよ。
だって、我が家のバラ、酷いことになってますから^^;
by 真夏 (2008-07-23 10:24) 

わかまろ

いつもステキなお花をみせてくださってありがとうございます。
ミニバラ,可憐ですね♡
by わかまろ (2008-07-23 15:50) 

SilverMac

バラづくしですね。ミニバラもきれいですね。
by SilverMac (2008-07-23 16:19) 

イチロー

いろいろと努力されてて凄いです・・ お花のお庭を維持するのって
大変なんですよね、頭が下がります。

by イチロー (2008-07-23 17:11) 

k-sakamama

バラ、綺麗ですね。
れんげローズ、花つきも良くて可愛いですね。
うちのミニバラにも尺取り虫か青虫がついて、
気がついたら丸坊主になってしまいましたぁ~
青虫なら、チョウになるから可愛いけど、
尺取り虫ならしゃくにさわりま~す。(笑
by k-sakamama (2008-07-23 17:49) 

あんれに

ミニ薔薇ではとくにれんげローズが好きです
まだまだ見事に咲いてとても綺麗ですね
薔薇はやはり害虫に病気にと育成の難しさがよくわかりました
そんな中でも見事に咲かしてるのはかなり努力をしてるんですね
挿し木で薔薇が育つのを初めて知りました 来年の春が楽しみですね
by あんれに (2008-07-23 21:06) 

Plumeria

ミニバラたちも綺麗ですね~^^
プリンセスロード、100円とは思えない!!素敵です♪
挿し木、楽しみですね!私も挑戦してみたいのですが、
どうも挿し木が苦手なのです…
by Plumeria (2008-07-23 21:51) 

まぐろとわさび

挿し木が出来るってすごいですね。
だって、台になる木も必要でしょ?
もうプロ級ですね。
イギリスにあるようなオープンガーデン希望~♪
by まぐろとわさび (2008-07-23 21:57) 

ちか

友人が切花のバラを挿し木にして、見事に花を咲かせてました!
だから、大丈夫ですよ~。来年の開花が楽しみですね~。
株よ~、スクスク育っておくれ~。(^^♪
by ちか (2008-07-23 23:16) 

NoriHaru

むふふ・・なダンシングクィーン♪
来年の春,楽しみにしています〜(^^)
by NoriHaru (2008-07-24 01:06) 

Inatimy

外側の緑っぽい花びらが、カッコいい、ダンシングクィーン♪
気に入りました。 花を楽しみにしています♪
ポーチュラカ、ちぎれた枝をコップの水にさしていたら、
花が咲き、茎から根が生えてきました・・・すごい生命力。
by Inatimy (2008-07-24 05:03) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、こんにちは~
たくさん咲いてますねぇ。
ミニバラはどうしても黒点やハダニの温床になりますよね。
私もリセットしまくりです。もう秋まで咲かせないことに決めました。
そして挿し木ちゃんにも蕾が!お花見たかったでしょう。
よく決断しましたね。エライわ。
来年の春が楽しみね。
by ぎゅうちゃん (2008-07-24 11:45) 

きむたこ

オトメのバラ♡
かわいぃ♡♡
by きむたこ (2008-07-24 13:47) 

coyote

きゃ~素敵可愛い・・・・・
♪ダンシング~って本当に可愛い・・・
薔薇は良いですね!!
来年から始めよう~
トールの薔薇の構図ずっと考えてますが
本物には負けるので・・・
でもうずうずして書きたくなります~(笑)
MOCOMOCOさんのお庭に行きたくなります!


by coyote (2008-07-24 18:07) 

めぎ

薔薇の挿し木もしちゃうなんて、すごいですね~
by めぎ (2008-07-24 18:27) 

はる

挿し木でも育つのですね。
さすが、MOCOMOCOさんです♪

by はる (2008-07-24 21:21) 

poyoyon

はるる、プリンセスロードとってもかわいいですね♪
by poyoyon (2008-07-25 00:58) 

こぼぱん

ピンクのバラは乙女な感じでかわゆいですね~♪
by こぼぱん (2008-07-25 05:11) 

yuyu

暑さにも、虫にも負けず、元気に咲いていますね〜♪
お花たちの健気な姿に、元気をわけてもらえます!
MOCOMOCOさんのお庭は、真夏でもお花がいっぱいですね。
by yuyu (2008-07-25 07:35) 

こももにゃん

ミニ薔薇も本当に種類が多くて、大きな薔薇に負けないくらい素敵なのが、
増えてきましたよね(^^)
プリンセスロード、お得でいい買い物でしたね~。
透き通ったピンクがとってもきれいです♪
そして挿し木にも成功されてて、よいですね~。
うちも今ひとつな成長の薔薇を保険で挿し木にしようかなぁと考えてます。
by こももにゃん (2008-07-27 00:49) 

まろん

バラはやっぱり綺麗ですね~♪
暑さの中で癒されますね(*´ー`*人)

by まろん (2008-07-28 00:11) 

MARI

プリンセスロード、本当に綺麗ですね。
お手頃価格で手に入れた薔薇がきれいに咲いてくれると、
買い物上手だなぁって思います。
私も挿し木してます。
でも勢いで挿してるので、既にどれが何やらさっぱり。(^^;)
咲いてからのお楽しみ状態です。

by MARI (2008-07-28 00:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
プリンセスロード、繊細な花びらに一点の染みもない! 完璧ですね♪♪
美し~~~(^_^)v
by あら!みてたのね (2008-07-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。