SSブログ

いろんな実がなってます [ガーデニング]

毎日暑いですね[ふらふら]
庭仕事は早朝が勝負時です。
朝7時を過ぎると、もう日差しが強くて外にずっといられません^^;
明日で7月も終わりですが、この暑さは一体いつまで続くのでしょう~[ふらふら]

最近ちょっとダレ気味のガーデニングですが、庭ではいろんな実がなっているのでご紹介します^^

 

IMG_9945web.JPG

この濃いブルーと緑のツブツブは何の実でしょう?答えは・・・↓

 

IMG_9944web.JPG

ランタナでした♪

IMG_9946web.JPG

ランタナ、初めて育ててみたので、花の後にこんな実がつくとは知りませんでした。
花も夏に強くてずっと咲き続けるからいいですね~^^

 

IMG_9911web.JPG

これはヒペリカムです。実が大分色づいてきて可愛くなってきました。

 

IMG_9910wb.JPG

お花も何度も返り咲きするのでいいですね。
(Inatimyさん、うちのヒペリカムの花は香辛料の匂いはしませんでしたよー)

 

 

IMG_9913web.JPG

そしてこちらはブルーベリー。もうそろそろ収穫できそうですね。

 

IMG_9941web.JPG

こちらの実の大きいほうはぼちぼち収穫し始めました。一度に色づかないので、
何粒かとってはつまんでいます♪美味しいです♪
たくさん取れればジャムにしたいのですが、少しずつつまみながら食べちゃいそうですね^^;

 

 

IMG_9864web.JPG

これは、頂き物で、知り合いの方に「スターフルーツだよ」と言われたのですが、
なんだかスターフルーツとは形が違うんですよね~。
葉や実の形から推測するとパッションフルーツかなあ?
まだ食べていないので正体は不明です。

 

 

IMG_9875web.JPG

そしてこちらは、まだ実がなっていませんが、隣の畑の落花生の花です。
落花生って、身近で良く見るのに、この黄色い花を見るのは初めてのような気がします。
控えめな花だから気がつかなかったのかしら^^

 


この暑い中、新しい植物を増やしちゃダメー!と思いつつ、行きつけの園芸ショップが3割引セールをやっていたので、また新入りさんをお迎えしちゃいました^^;

 

IMG_9670web.JPG

クレマチス・白万重
前からきになっていたクレマちゃんです^^

 

IMG_9671web.JPG

シュウメイギク
ピンクは持っているけど、白いのは持っていなかったので。

 

IMG_9937web.JPG

ミニバラ・サンマリノ・フォーエバー
このミニバラは100円の3割引でした!(なんと70円!)
蕾もしっかりと、たくさんついています。お買い得でした♪

 


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 24

甘党大王

本当に猛暑に(>_<)溶けてしまいそうです~。
確かに外での仕事は早朝に限ります(#^.^#)
だから夏は早起き!(^^)!
私はお手入れする広い庭が無いので(^^ゞ
早朝からの仕事は・・・洗濯物(;一_一)
一日4~5回かな~? これってもしかしたら(>_<)エコじゃありませんね。
ヒエ~(@_@;) ハリッパリに乾いて気持ち良いので(^^ゞつい!
ランタナの実(・。・;お初です~☆
でも、食べられる実(*^。^*)のブルーベリーの成長が気になります♡
by 甘党大王 (2008-07-30 09:58) 

noie

毎日本当に暑いですね。早朝から庭仕事、お疲れ様です。
実がなる物は、収穫が楽しみですね。
ブルベリーのつまみ食いが、美味しそうですね。(*^^*)
by noie (2008-07-30 10:07) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはよう~♪
毎日暑いですね。ほんと、7時過ぎると ずっと外にいられませんね。。
ランタナって、実がなるんですね。私も知りませんでした。
お花も実も可愛い植物は、得した気分になります^^
ブルーベリーも色付いてますね~。私も、そのままで食べてしまって
次回はヨーグルトと食べてみようかと思ってます。
ジャムへの道のりは長そうです(笑)
クレマチスの白万重!私も気になってます。熱い夏にも咲くんですね。
それに、フォーエバーローズが70円なんて!これは買いですね。
by ありす (2008-07-30 10:39) 

イチロー

朝7時までがガーデニング時間・・ 確かにそうですよね・・
謎の実、なんでしょうか? 楽しみですね。

by イチロー (2008-07-30 10:41) 

SilverMac

当地は、三週間以上雨が降っていません。家内も水やりで大変です。
by SilverMac (2008-07-30 12:54) 

pan-nohi

植物は癒されますね!
キレイなお花の色、実りをもたらす果物、いいですね!
by pan-nohi (2008-07-30 13:02) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
本当に毎日暑くて茹だりそうです。
朝早くからの庭仕事お疲れ様です。
大変でしょうが素敵なお庭だから癒されるでしょうね。
お花さん達も暑さに負けず元気で綺麗ですね。
実がなるのは、食べる楽しみもあっていいですね♪
落花生のお花って黄色で可愛らしいですね。
暑くてもお花に魅了されるのは、関係なしで
素敵な子は、我が家にお迎えしたくなりますよね♡
by kaoru (2008-07-30 13:23) 

Plumeria

この暑さでは早朝しかできないですよね…
ランタナ、次々咲いてくれていいですよね♪
ブルーベリー、美味しそう!うちにはないのでうらやましい…
新入りさんたち、これから楽しみですね^^

by Plumeria (2008-07-30 16:31) 

miffy

ランタナって実がなるんですね~
知りませんでした。
グリーンの丸い実はパッションフルーツみたいですね。
南国でなくても実が生るんですね~
by miffy (2008-07-30 17:29) 

benibana

私も先日閉店特売中の園芸店で貯まっていたポイントで白色のランタナ求めてきました。実が付くとは知りませんでしたので、鉢植えにしてます。
by benibana (2008-07-30 21:29) 

花乃助

ランタナって実が成るんですが?驚きました。
種って事なのかな?
ヒペリカム、我が家のもたくさん実が付きました〜^^
うちも育てているので分かりますがパッションフルーツの実に見えますよ。

by 花乃助 (2008-07-30 22:24) 

あんれに

本当に毎日、暑い日が続いて私もバテ気味です
ワンコの散歩も早朝が勝負で7時前には終わらせてます
ランタナがこんな実をつけるのを初めて知りました
ブルベリーの収穫が楽しみですね 生で食べるのも好きです
落花生の花は黄色なんですね 
by あんれに (2008-07-30 23:26) 

ちか

ランタナの実、私も近所で見つけました!
あんな実がなるとは、びっくりしちゃいますよね。
アレンジで活躍!ヒペリカム、いい色してきましたね~♪
シュウメイギクが3割引!?
もう販売は、終わってしまうのかな…
欲しい苗の一つなのに~。
早く探さないと~無くなっちゃうよ~。(>_<)
by ちか (2008-07-30 23:47) 

poyoyon

ランタナに実がなるって知りませんでした!

by poyoyon (2008-07-31 00:15) 

yuyu

ランタナ、うちにも咲いていますが、
まだ実を見たことがありません。
ん〜?去年もおととしも、見てないかも!
お花の後で実がつくと、楽しみも倍増ですね!
by yuyu (2008-07-31 08:31) 

k-sakamama

暑いですね。
ちょっとバテ気味です。。
ヒペリカム、可愛いです。スーパーで切り花を売ってて
名前がわからなくて。。
おかげでわかりましたぁ~ ありがとう!!
スターフルーツを食べたことがありますが、ほんとに星に形でしたぁ~
パッションみたいですね。。(笑

by k-sakamama (2008-07-31 08:48) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、おはようございます~
ランタナの実というのは華やかなお花の色と違って渋いのね。
これはまさか食べられないですよね(笑)
食べられる実と食べられない実の判断は誰がするのかなぁ。
ブルーベリーの熟す前の色合いがとっても可愛い~
スターフルーツじゃない謎の実の正体が気になります。
食べちゃって大丈夫なのかしら・・・。

白万重は私も気になっているクレマです。
MOCOMOCOさんのお好きな白花ですね。
by ぎゅうちゃん (2008-07-31 09:30) 

真夏

暑いですよね~。
日中は30分も外で作業したら熱中症になりそうです^^;
落花生植えたのですね。 わたしも来年は植えてみたいです。
お花、まだまだ増えていきそうですね^^
楽しみにしていますよ^^
by 真夏 (2008-07-31 11:39) 

わかまろ

ステキな実がたくさんなっていますね。
とてもかわいいです。
by わかまろ (2008-07-31 16:05) 

NoriHaru

日野市のブルーベリー農園でも,ブルーベリー摘みが始まっています♪
麦わら帽かぶって,ブルーベリー摘みに行ってこようかなぁ〜(^^)
by NoriHaru (2008-07-31 18:39) 

Inatimy

オランダのヒペリカムだけかな、香辛料の匂い・・・。
春~初夏に、近所でいっぱい咲いてるので、
MOCOMOCOさんに、嗅がせてあげたい♪
絶対、カレー?って思いますよ♪
あまりの暑さに、バジル、枯らしそうになりました・・・。
でも明日は、最高気温で23℃♪
by Inatimy (2008-08-01 04:46) 

coyote

今年はランタナ、植えなかった・・・・いつも猛暑で絶滅の植物です!!
綺麗に咲いて・・・
和みますね!
先日ミニ薔薇・・・もらいました。植え替えないとですね。
ハーブは元気です!
早起きは
大事なんですね。
by coyote (2008-08-01 07:01) 

きむたこ

かわいぃいっぱいのお庭、いいな〜。
あっちぃ、あっちぃ。
夏、終わってほしい・・・。(。´Д⊂)
by きむたこ (2008-08-01 11:56) 

fam

ランタナが凄く綺麗ですね〜ヒベリカムも綺麗に咲いてますね、
夏風邪は嫌ですね、つらいし、お大事にして下さい。
by fam (2008-08-13 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽と大地の恵み♪今日から8月! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。