SSブログ

MOCO、柿を採りに行こう [わんこ]

先週のことですが、お義父さんたちが畑の際にある渋柿を採って干し柿にするというので、
MOCOをつれてお手伝いに行きました。

さてさて、MOCOもちゃんとお手伝いできるかな?

IMG_1135web.JPG

よーく匂いを確認しています^^

 

IMG_1130web.JPG

時々おやつに食べる甘い柿とは匂いが違うのが分かるのかな?
落ちている渋柿を食べようとはしません。




IMG_1131web.JPG

あ、おもちゃにして遊び始めしまた^^;

 

IMG_1124web.JPG

そのうち柿には飽きて遊びたくなってきたようで、畑に向かって走り出しました^^

 

IMG_1118web.JPG

ぷぷーっ^^ものすごい速さで走っています。
積もった枯葉がザザーっと音を立てています。


IMG_1115web.JPG

弾丸のように走るMOCO・・・[犬]そんなに走ると後で疲れちゃうよ~^^;

 

IMG_1139web.JPG

走りつかれて、今度はまた柿採りに興味がでてきたようです。

 

IMG_1140web.JPG

・・・ていうか、軽トラックの荷台に乗せて欲しくなったみたい^^;

 

IMG_1141web.JPG

ジャンプして乗っかっちゃいました^^;

はっきり言って足手まといになっただけのMOCOですが、
畑でたくさん走ってエンジョイしたみたいです^^

 

IMG_1074web.JPG

家に帰ったら・・・お約束の爆睡でした~^^

採った渋柿は、焼酎につけて渋を抜いてから、干し柿にするそうです^^


 

私は畑で収穫したサツマイモを使ってスィートポテトを作りました。

IMG_1065web.JPG

こんがりいい焼き色♪

IMG_1070web.JPG

ツヤツヤに仕上げるには卵を2度塗りすると良いみたいです♪
香り付けにラム酒を入れてみました。
ほっくり自然な甘さで美味しゅうございました~^^

 

 


nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 29

sak

MOCOちゃん、なんでもおもちゃにしちゃいますね(^^
いつもだけど、走っている姿
見ていてすごく気持ちよくなります♪
そして走りつかれた姿に癒されます♫
by sak (2008-11-29 09:48) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
おもちゃになってしまったようですが
MOCOちゃんもちゃんとお手伝いして偉いですね。
楽しそうに走って可愛らしいですねぇ〜♪
姿を見ていたら私まで楽しい気分になります。
軽トラにジャンプして乗られるだなんて格好いい!
楽しんで疲れてぐっすりと夢の中へ気持ちよさそうですね。
愛らしい寝姿とお顔に心がほっこりします♡
収穫されたサツマイモでのスィートポテト美味しそうですね。
焼き色もすっごく綺麗で大好物なので食べたくて堪らないです。
by kaoru (2008-11-29 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうにMOCOちゃんの走る姿は爽快ですね~
やはり自然の姿なんでしょうね~
お疲れ様^^
渋柿は渋を抜いて干すのですか~? 昨年渋柿を数個買ったきてそのまま干しましたが、甘かったです。
でも渋を抜いてからの方がもっと美味しいのでしょうね~
スィートポテト、美味しそう~~~ 大好きですよ~!
by mimimomo (2008-11-29 11:01) 

SilverMac

スイートポテト、美味しそうですね。大の好物です。
by SilverMac (2008-11-29 12:28) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
MOCOちゃん、渋柿は匂いでわかるのね。
走っている姿は、いつも本当に嬉しそう^^
爆睡ぶりもかわいいです。
スィートポテトも美味しそう~。
MOCOMOCOさんは、お菓子もお料理も上手で羨ましいです!
by ありす (2008-11-29 16:37) 

fam

MOCOちゃん目一杯走って めちゃくちゃ楽しそう!いいな〜
柿も良いですね〜焼酎に漬けてから干すんですか〜 美味しいですよね
干し柿大好きですよ〜
スイートポテト凄い良い出来ですね、綺麗で美味しそう
美味しいでしょう、 凄いですね〜
頂いて おいしゅうございました〜って言ってみたいですね〜
by fam (2008-11-29 17:04) 

ぴーすけ君

この時期は、畑で思いっきり走れるから
MOCOちゃん楽しいでしょうね~♪
by ぴーすけ君 (2008-11-29 18:08) 

punchigoo

簡単そうでも犬の走る姿をとらえるのはむずかしいもの。
躍動感あふれていますね。
by punchigoo (2008-11-29 18:32) 

miffy

MOCOちゃんいつも楽しそうに走ってますね~
お耳とシッポがとってもうれしそう^^
スイートポテト美味しそうですね~
食べたくなりました^^;
by miffy (2008-11-29 18:55) 

ふもふも

mocoちゃんすごく嬉しそう♪
遊び疲れて眠ってる姿がかわいらしいですね。
スィートポテト、形が整っててツヤツヤで
すごく美味しそうですね。

by ふもふも (2008-11-29 19:30) 

イチロー

スイートポテトとっても美味しそうです・・

by イチロー (2008-11-29 21:09) 

ハイマン

いい色に焼けてますねぇ^^
by ハイマン (2008-11-29 21:31) 

あんれに

MOCOちゃん全力で走ってすごく嬉しそうです
走る写真にスピード感があって走る速さが伝わりました
渋柿は何故かウチのも匂いを嗅ぐだけ食べません
トラックの上にジャンプしてMOCOちゃんは身軽ですね
たくさん走って遊んで寝顔が満足そうに見えました
スィートポテトが焼き色も良くて美味しいそうです
by あんれに (2008-11-29 21:59) 

わかまろ

MOCOちゃん,満喫したようですね(=^ェ^=)
スイートポテト,とっても美味しそうです♡
by わかまろ (2008-11-29 22:21) 

noie

MOCOちゃん、うれしそうですね。
遊び疲れた後のごろ~っとしたポーズが何とも可愛らしい。
干し柿、自家製のは美味しいでしょうね。^^
by noie (2008-11-29 22:31) 

Plumeria

干し柿、楽しみですね~♪今年はたくさんなってるのを見かけます。
MOCOちゃん、楽しそう^^走る姿がとってもいい!!
遊び疲れて寝てる姿もかわいい♪
スイートポテト、美味しそう~!!
食べたくなってきました(^^ゞうちにもサツマイモあるはず…♪
by Plumeria (2008-11-29 23:54) 

coyote

広い畑も、一人独占ですね~~~!
MOCOちゃん、凄く早そうですね!!
柿も沢山収穫したのかな?
スウィートポテト、美味しそう!!
ラム酒入れると、香りがいいですよね。
食べたくなりました~~~~!
by coyote (2008-11-30 00:34) 

Roseblanche

MOCOちゃん、かわいい~~~♪
嬉しくて嬉しくてたまらないんですね。
軽トラックにぴょんと飛び乗るって、凄いな。
さすがの運動神経。

干し柿楽しみですね。
渋を抜く一手間があると、余計に美味しいのでしょうね。

スイートポテトもいいな。
私はサツマイモはそのまま焼くだけなので(笑)本当に尊敬します。
by Roseblanche (2008-11-30 10:37) 

mwainfo

MOCOちゃん、可愛いぬいぐるみが駆け回っているようですね。
by mwainfo (2008-11-30 11:54) 

花乃助

干し柿の干してある風景って好きです^^
MOCOちゃん、興味津々ですね♪可愛い!
スイートポテト、とっても美味しそう〜(・-・*)
畑で掘りたてのお芋は味が違いますね!
by 花乃助 (2008-11-30 16:51) 

さちこ

MOCOちゃん、とっても楽しそう
思いっきり遊んで、いい夢見てそうな感じですね(^-^)
スイートポテトもとっても美味しそうです
by さちこ (2008-11-30 17:42) 

まろん

MOCOちゃんもまだまだ若いので元気ですよね~
何にでも興味を持ちますよね(^_^)
荷台に乗せて~の笑顔、とーっても可愛いです♪
MOCOちゃんのダッシュ、とっても早いんでしょうね。
私もMOCOちゃんと一緒に畑で遊びたいですぅー(*´艸`)
by まろん (2008-11-30 21:03) 

真夏

凄い! MOCOちゃん楽しそうですね~。
本当に走るのが好きみたいだね。
スイートポテト、食べてみたい^^  美味しそうです。
by 真夏 (2008-12-01 09:07) 

k-sakamama

こんにちは~
MOCOちゃん、甘い柿と渋柿の違いがわかるんですねぇ~
クンクンチェックして可愛いです。
一緒に走り回りたい~
負けちゃうけど。。爆睡してる姿も可愛い~
自家製のお芋で作るスイートポテト、美味しいでしょうね~
あぁ~食べたいです。^^

by k-sakamama (2008-12-01 14:10) 

まぐろとわさび

干し柿がつるされている写真が見たいな~♪
そんな農家の軒先をついつい探してしまいます。
by まぐろとわさび (2008-12-01 17:58) 

yukitan

MOCOちゃん、可愛いですね~
渋柿、ちゃんとわかるのですね。
by yukitan (2008-12-01 23:15) 

DANNER

あぁ…やっぱり疲れちゃってる~(^^;
十分気分転換出来たみたいですね♪
こっちでも至る所に柿がなってます。
今年の出来は上々みたいですね(* ^ー゚)

by DANNER (2008-12-03 18:00) 

mocotan

思いっきり走る様子が伝わります^^
楽しそう~~!
見ていて気持ちいいですね^^
by mocotan (2008-12-05 02:23) 

ミモザ

MOCOちゃん。最高~!柿を咥えて走ってますね。
夫やお婆ちゃんを呼んで大笑いさせてもらってます(*^^)v
>はっきり言って足手まといになっただけのMOCOですが・・
あはは、そうかも。。。でも楽しそうで良かったですよね。
渋柿は焼酎につけたら柔らかいジュルジュルの柿に
なるのかと思ってました。スイートポテトが美味しそうです。
by ミモザ (2008-12-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。