SSブログ

冬が始まるよ [ガーデニング]

今日から12月ですね。 
今朝は霜が降りて、バケツの中の水にも氷が張っていました。
いよいよ冬本番、気を引き締めて庭仕事もがんばります。

今年は急に寒くなった日が多かったせいか、庭の落葉樹の紅葉がひときわ綺麗でした。

 

IMG_1168web.JPG

ヤマボウシ
庭でそこだけスポットライトが当たっているように輝いています。特に夕暮れ時は素晴らしく綺麗♪

 

IMG_1090web.JPG  IMG_1092web.JPG

ドウダンツツジ(左)もブルーベリー(右)も真っ赤に染まりました。

 

IMG_1087web.JPG

そろそろクリスマスホーリーの実も色づき始めました♪

 

IMG_1084web.JPG

ヒイラギの花は気づかぬうちに咲いていて、良い香りをそっと放っていましたが、
いつのまにかそーっと散ってしまいました。この花の奥ゆかしさが好き♪
地面には今、雪のようにヒイラギの花が積もっています。

 


IMG_1169web.JPG

アザレアの花が咲きました。葉も真っ赤に紅葉して綺麗です。
そろそろお部屋に入れてあげたほうがいいかしら。

 

IMG_1104web.JPG

こんな時期なのに八重のマーガレットが花をつけました。これも無事に冬越しできるかしら。


 




薔薇の鉢の鉢替え作業を今日から開始しました。
(疲れないようにちょっとづつ進めます。今日はツル薔薇を3鉢だけ終わらせました。)


蕾が開きかけた薔薇は、雨や北風にやられないうちにカットしてお部屋に飾りましょう。

IMG_1102web.JPG

ジュリア
まだまだ蕾が4~5個ついています。冬のジュリアも綺麗です^^

 

IMG_1158web.JPG

ジュード・ジ・オブスキュア
こちらも寒風にさらされながらも綺麗に咲いてくれました~^^

 

IMG_1170web.JPG

グラミス・キャッスル
小さな蕾がまだいっぱい付いているのだけど、これからの寒さでも
ちゃんと咲いてくれるかしら。

 

IMG_1103web.JPG

ミニバラ・ラベンダーコルダナ

 

IMG_1101web.JPG

最近買った新入りさんのミニバラ、パーフェクトスィート。
(花びらの形が少しミス・ピーチ姫に似ているような気がします)

 

IMG_1145web.JPG

ジュリア、ジュビリー、ローズヒップなどを束にして窓辺に。
窓辺が暖かい雰囲気になりました♪


この外にも、クリスマスっぽく冬の寄せ植えなども作りましたが、
それはまたの機会にお披露目しますね^^

 

 


nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 26

k-sakamama

12月に入りましたね。
なにかと忙しくなります。。
MOCOMOCOさんちのバラはまだまだ咲いて綺麗ですね。
色合いも、シックで素敵!!
私もヒイラギの花、初めてみましたが、ほんとにいい香りがしますね。
こちらはまだ咲いてますよ~
赤い実、沢山ついて可愛いですねぇ~
寄せ植え、楽しみにしてますよ~
by k-sakamama (2008-12-01 14:15) 

pan-nohi

この寒さの中こんなにキレイなお花を咲かせて
くれるのですね♪
by pan-nohi (2008-12-01 16:29) 

sak

もう12月ですね。
なんとなく寂しくなる季節...
お庭やお部屋にお花があると
心が華やぎますね(^^
by sak (2008-12-01 16:30) 

Roseblanche

12月ですね…今年も後1ヶ月。
真っ赤なヤマボウシ、本当に松明のように美しいですね。
燃えているよう。

薔薇達の色も深みを増して、一段と冴えていますね。
ジュリアも茶色が濃くて、素敵♪
お部屋がとても華やかになって…。
by Roseblanche (2008-12-01 17:22) 

punchigoo

12月。
日中は暖かくても、3時ころになってくると少し暗くなって朝晩は寒いですね。
相変わらず、庭の花は綺麗ですね。
by punchigoo (2008-12-01 17:55) 

まぐろとわさび

最後の写真のお花の色合い大好きです。
優雅にティータイムしたくなります。
by まぐろとわさび (2008-12-01 17:57) 

fam

やっぱりMOCOMOCO様のお家の薔薇は凄いです〜綺麗、
こんなに種類が有って 素敵ですよね、
by fam (2008-12-01 18:28) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
今朝は霜が降りたんですね。12月になって、そんな季節になったんですね~。
こちらは、今日は久々に一日お天気でした。
MOCOMOCOさん家の庭の紅葉、綺麗ですね。
この時期は、クリスマスホーリーの実も色付いて、ヒイラギのお花も
咲くんですね。ヒイラギのお花、実物を見てみたいです。
薔薇たちも、それぞれに綺麗~~。
ローズヒップと一緒に飾るのも素敵ですね。
by ありす (2008-12-01 19:26) 

イチロー

紅葉が綺麗ですね・・寒いのはカンベンなんだけど。

by イチロー (2008-12-01 20:40) 

あんれに

気がつけばもう12月で早いものですね
お庭の紅葉が鮮やかな赤でとても綺麗で見事です
ブルベリーも紅葉するんですね 初めて知りました
ヒイラギは今の時期に花を咲かせるんですね
近所にヒイラギはけっこうありますが花は咲いてません
寒くて薔薇が綺麗に咲いてますね クリスマスアレンジを楽しみしてます
by あんれに (2008-12-01 20:56) 

miffy

今年は町中の紅葉も美しいですね。
街路樹のイチョウやカエデがとてもきれいに色づいています。
今朝は福岡も霜が降りて屋根が真っ白になってました。
by miffy (2008-12-01 21:41) 

mwainfo

柊は、葉に似合わず薫り高き花を咲かせますね。
by mwainfo (2008-12-01 22:30) 

わかまろ

外は寒くなりましたが,素敵な薔薇を拝見してホットな気持ちになりました(=´∇`=)
by わかまろ (2008-12-02 00:01) 

甘党大王

スゴ~イ♡
MOCOMOCO さんのブログへ遊びに来させて頂いてから
私の薔薇への認識がドンドン変わっていくます(*^。^*)
・・・って言うか、始めからチョットしか知りませんが(^^ゞ
この季節にも外で綺麗に咲く薔薇が沢山あるのですね!(^^)!
御手入れの良さが、とっても伝わってきます。
動物にも植物にも愛情タップリ注がれているのですね(^_-)-☆
三女への心温まるコメントありがとうございました♡
by 甘党大王 (2008-12-02 08:55) 

てりー

これだけ花があればクリスマスリースも生花で出来そうですね!
by てりー (2008-12-02 09:45) 

真夏

バラが綺麗に咲いていますね。
もう冬なのにお花がいっぱいのお庭ですね。
愛情込めて手入れされているからでしょうね。
わたしも頑張ろうっと^^
うちのバラも今頃蕾がいっぱい出てきました。 咲くのかな?
by 真夏 (2008-12-02 10:36) 

Plumeria

紅葉、綺麗ですね♪
クリスマスホーリーの赤い実が可愛らしい!
バラの植え替え、はじめられたんですね。
少しずつ私もやらなきゃ!いっぺんにはとても無理です^^;
寒くなってきましたが、暖かくして作業しましょうね^^
クリスマスの寄せ植え、楽しみにしています♪
by Plumeria (2008-12-02 19:21) 

mimimomo

こんばんは^^
まだしっかりヤマボウシの葉もついていますね~ 我が家のはハナミズキ、柿、両方とももうほとんど落ちました。
色がとっても綺麗ですね~
薔薇もまだまだ元気で~凄いこと~!
by mimimomo (2008-12-02 19:29) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんばんは。
もう12月って早いですよねぇ〜
紅葉が真っ赤で綺麗ですね。
薔薇のお花たちもまだまだ元気で
美しい姿を愛でさせてくれて素晴らしいですね。
ウットリと見惚れてしまいます♡
寒さが益々厳しくなりますのでお庭のお手入れも
益々大変になってしまいますよね。
あったかくして体を冷やしきってしまわぬよう
お気を付けつつ作業、頑張って下さいね。
by kaoru (2008-12-03 03:53) 

coyote

MOCOMCOさんの、最後の薔薇をさりげなく飾っているの
素敵です!!毎回魅せられて・・・ます~~!
本当に12月は早いですね。
寒くなるので・・・・風邪にはお気をつけてね。

by coyote (2008-12-03 08:56) 

花乃助

ヒイラギのお花、可愛いんですね。
アザレアは今の時期咲きましたか〜^^
我が家のは多分来春かな。
バラもうっとりする程綺麗です。
パーフェクトスィートは色が素敵ですね!
寄せ植え、楽しみです♪
by 花乃助 (2008-12-03 14:17) 

めりっさ

ジュリアやグラミスキャッスルの色合いはお部屋を暖かく見せてくれますね!
お庭のバラをお部屋に飾る暮らし…素敵ですね!
無農薬栽培の我が家のバラはなかなか部屋に飾るところまでいかず終いです。
by めりっさ (2008-12-03 16:51) 

ちか

紅葉キレイですね~。今が一番の見頃なのでは?
これから落葉のお掃除が大変になるんですね。
クリスマスホーリーあるんだ~!
いいな~。あの赤い実が欲しい…(^^ゞ
by ちか (2008-12-03 17:48) 

DANNER

この時期でも素敵な薔薇を見れて嬉しいです^^
紅葉は光の透過加減で様々な表情を見せてくれますよね♪
今月もあと少し、体調には気をつけて下さいね(* ^ー゚)

by DANNER (2008-12-03 17:57) 

mocotan

素敵な色合いの薔薇ですね!
窓辺に飾ってるお家・・・うっとりしちゃいます♪
クリスマスホーリーが気になっていて
来年こそは!と思っているところです^^
by mocotan (2008-12-05 02:24) 

ミモザ

MOCOMOCOさんワールドですね。
本当にいつも素敵にしていらっしゃいます。
パーフェクトスィートって花びらがかわってますね。
by ミモザ (2008-12-05 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。