SSブログ

高野山へ [おでかけ]

ちょっと前のお出かけなのですが、11月中旬に和歌山県の高野山へ行って来ました。

高野山は、比叡山と並んで日本仏教における聖地であり、ユネスコ世界遺産にも登録されています。
(Wikipediaより)

IMG_0948web.JPG

金剛峰寺の入り口です。

IMG_0954web.JPG

屋根の上に防火用の桶が置いてあります。
火事のときは右の梯子を使って屋根に上がるのかしら。

 

IMG_0961web.JPG

金剛峰寺の中は撮影禁止でしたが、中庭は撮影OKでした^^
すばらしい石庭でした。ガイドブックによると、日本で一番大きい石庭だそうです。

金剛峰寺を見学したあと、歩きながら奥の院を目指しました。

IMG_0972web.JPG

前日の天気予報では雨マークだったのに、晴れてくれてよかったです~♪
大きな銀杏の木が青空に映えていました^^

IMG_0975web.JPG

苔の上に一片の銀杏の葉・・・良い感じです^^

 

IMG_0985web.JPG

奥の院へ向かう参道は、ひたすら両脇に名だたる家柄のお墓が並んでいました。

IMG_0977web.JPG

皇室、公家、大名などのお墓。古びていますが歴史を感じさせてくれますね。
徳川家、豊臣家、織田家・・・などなど、知っている名前のお墓を見つけながら歩いていると
結構時間がかかります。

 

IMG_0978web.JPG

杉並木の杉も苔むしています。苔の色って綺麗ですよね^^

奥の院は巡礼の方々や参拝者、観光の人たちでにぎわっていました。
奥の院を出て、散策していると、

IMG_0990web.JPG IMG_0995web.JPG

こんな素晴らしい紅葉が見られました!

IMG_0996web.JPG

高野山を案内してくれた知人は、今までに10回位来た中でも、一番綺麗なシーズンだと
言っていました。
この数日後には初雪が降ったそうですので、本当に良い時期に行けてラッキーでした^^

IMG_0988web.JPG

たくさん歩いたので、抹茶ソフトを食べて一休みしてから帰路につきました^^

 

IMG_1013web.JPG

翌日、帰る途中で寄り道して、名古屋のあつた蓬莱軒でひつまぶしを食べてきました!
とっても美味しかったです~^^
私が今まで食べたうなぎ料理の中で一番かも・・・♪
携帯やデジカメで料理の写真を撮っている人がたくさんいました。(皆さんブロガーでしょうか?^^)
この時は時間がなくてすぐに帰ったのですが、名古屋もゆっくりと回ってみたいです♪

 


nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 34

あんれに

秋の高野山ですか 歴史的には貴重な場所ですよね
金剛峰寺に景観はとても綺麗ですね TVでは見た事があります
石庭が見事です こんな石庭を見てみたいです
透過したモミジに銀杏が綺麗でとても良い時期に行けましたね
かつて空海が修行した高野山は歴史のロマンも感じます
ひつまぶしがとても美味しそうです 名古屋に行ったらこれですよね
by あんれに (2008-12-06 15:32) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
わ~、紅葉がほんと綺麗ですね。石庭も素晴らしいですね。
高野山も比叡山も行ったことがなくて、いつか行ってみたいな...と
思います。
ひつまぶしも美味しそう~~。ひつまぶしって食べたことがないんです。
想像は膨らみます^^
by ありす (2008-12-06 15:55) 

mimimomo

こんばんは^^
どう~してもひまつぶしとよんでしまうmimimomoで~す!
高野山って行った事があるような気もしますが・・・こんな素晴らしい紅葉の頃じゃないですね~^^
アイスも美味しそうですね~ 今日は結構暖かかったから《これも予報が当らない》いい方に違ってくれるのは良いですね^^w
by mimimomo (2008-12-06 19:25) 

Plumeria

高野山、紅葉が綺麗ですね~!!
本当、いい時期に行かれて…私も行ってみたいです!
ひつまぶし、美味しそう~♪
お腹が空いてきました…^^;
by Plumeria (2008-12-06 19:26) 

miffy

高野山は学生の頃にしか行った事がないので、いつか再訪したいと思っています。
とっても素晴らしい紅葉ですね~
黄色と赤のグラデーションが素敵です。
ここのひつまぶし美味しいですよね~
夕飯食べたばかりなのにお腹が空いてきました^^;
by miffy (2008-12-06 19:59) 

ぴーすけ君

ひつまぶし、だぁぁぁぁ~い好き♪
紅葉で赤と黄色を楽しみ、お昼に綺麗な焼き色・・・。
ふふふ・・・いいなぁ(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2008-12-06 21:44) 

coyote

厳かな気持ちになりますね!!
ひつまぶし・・・・美味しそう!!大好きです!が、
ひまつぶしって、いつも読めちゃうが・・・わたしなんだろう・・・(笑)
リフレッシュできましたね。
by coyote (2008-12-07 07:22) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
高野山へ行かれたのですね。
私も行ったことありますが紅葉も銀杏も美しくて
この時期は、趣が増していいですね。
素晴らしい季節に行けて良かったですね♪
ひつまぶしがとても美味しそうで朝から
食欲をそそられてお腹がなってしまいます。
by kaoru (2008-12-07 09:03) 

イチロー

紅葉が綺麗ですね~ 
 近くなんだけど、まだ行ってないので
  来年かなあ。

by イチロー (2008-12-07 09:16) 

SilverMac

紅葉より櫃まぶしです。大の好物です。
by SilverMac (2008-12-07 10:55) 

noie

このウナギ屋さんには、よく行きました。(*^^*)
懐かしいな・・・♪
by noie (2008-12-07 15:47) 

まぐろとわさび

ずいぶん遠くまでお出掛けなさったのですね。
お車ですか? 遠くまででもマイカーで行けるのですね。
ひつまぶし・・・美味しそうです♪
by まぐろとわさび (2008-12-07 21:51) 

punchigoo

関西では高野山が一番早い部類に入ります。
とはいっても小学校の林間学校以来行ってませんが。
奥の院の肝試しは怖かった思い出です。
by punchigoo (2008-12-07 22:05) 

mocotan

素晴らしい紅葉ですね!
銀杏の黄色と、苔の緑もきれい・・・♪
ひつまぶし、美味しそうです^^
何通りでも楽しめるのが、いいですねぇ~
by mocotan (2008-12-07 23:48) 

てりー

いいですね~。私もゆっくり旅がしてみたいです。
高野山、美しい時期なんですね。いい写真を有難うございます。ひつまぶしも美味しそう!
by てりー (2008-12-08 10:46) 

真夏

MOCOMOCOさん、和歌山まで来られていたのですか。
京都にも寄ってくださればよかったのに^^
わたしも昨年行きましたが、駐車場がなくて往生しました^^;
ひつまぶし、美味しそうですね~。
わたしも食べたくなってきました。
by 真夏 (2008-12-08 11:12) 

k-sakamama

すばらしい石庭ですね。
今なら、少しわかるような気がします。
紅葉、苔、素敵ですね。
美味しいひつまぶしに目が釘つけ~(笑
名古屋にいて蓬莱軒のはまだ食べたことがありません。^^
食べに行ってみますね。
ソフトも美味しそう~
by k-sakamama (2008-12-08 11:14) 

ふもふも

秋のお出かけは風情があっていいですね。
美しい紅葉をみていると和みます。
抹茶ソフト美味しそう♪
by ふもふも (2008-12-08 12:41) 

chi-

綺麗に紅葉してますね。
中庭も素敵、歩いて足跡つけてみたい。(笑
蓬莱軒のひつまぶし、美味しいですよね。
薬味のねぎで食べるのが好き。
by chi- (2008-12-08 22:42) 

まろん

高野山に行かれていたのですね~
MOCOMOCOさん 、沢山のところに旅行されてますね♪
秋は紅葉も綺麗でいいですよね♪
ひつまぶし、すごく美味しそうで(≧ω≦)
食べてみたいです~!
by まろん (2008-12-09 01:37) 

yuyu

高野山、いいですね〜。
行ってみたい所のひとつです。
空気が凛としている所は、気持ちがいいですよね!

お帰りは、名古屋に寄られたのですね!ようこそ〜!
蓬莱軒のひつまぶし、美味しいですよね。
う〜ん。私も食べたくなっちゃった!
by yuyu (2008-12-09 09:02) 

花乃助

今の時期、苔がとても綺麗ですよね^^
抹茶も着色料の色じゃなく、本来の色でおいしそうっ!
ひつまぶしも凄いみっちり鰻が敷いてありますね〜♪
おいしそうなおこげっ(・-・*)
by 花乃助 (2008-12-09 17:29) 

わかまろ

こんにちは(=´∇`=)
素敵なもみじですね!
北国はもう雪でツルツル路面です・・。
by わかまろ (2008-12-09 20:58) 

甘党大王

思い込み(・。・;でしょうか?
空気が・・・なんとなく違うように感じます(^。^)
イツモの写真より(>_<)♡ 神々しい?
by 甘党大王 (2008-12-09 22:46) 

ake_i

素敵な旅ですね。
景色をこんなに素晴らしく撮られていて感激です^^
食べ物を写している人を見ると
ブロガー@@;
って、私も思っちゃいますよ。
そういう自分もカメラを取り出して周囲を見渡してから写したり^^
してます。
美味しいもの、カメラにおさめたい気持ちは素直ってことでしょう。
いつまでも思い出に残したいという美味しいものは撮りたくなりますから~
by ake_i (2008-12-10 20:03) 

こももにゃん

高野山ですか~、素敵ですね~。
石庭素晴らしいです☆
紅葉もちょうどいい時期だったようで何よりです(^^)
そしてひつまぶしも美味しそう♪
まだ食べたことないので、ちょっと憧れです。
by こももにゃん (2008-12-11 00:25) 

pan-nohi

春に高野山へ行ってきたのですが秋もいいですね!
紅葉がすばらしくって見ごたえがありますね。
by pan-nohi (2008-12-11 08:25) 

ちな

高野山の紅葉、キレイですね!
銀杏も~♪
抹茶ソフトが旅の疲れを和ませてくれたのかな?
おいしそーです^^
by ちな (2008-12-11 17:35) 

Roseblanche

高野山、羨ましいです。
私も一度訪れてみたいです。
身も心も洗い清められそう。

あつた蓬莱軒は私もお気に入りのお店です。
鰻が苦手だったはずの私が美味しく食べられたのですもの。

by Roseblanche (2008-12-11 21:22) 

でざぁと

おお〜あつた蓬莱軒!懐かしいです。
ウナギ苦手なのにチャレンジして玉砕して来ました(笑)
並ぶんですよね〜。
抹茶ソフト…気になります。美味しそう♪
by でざぁと (2008-12-11 21:59) 

ミモザ

高野山へも行かれるんですね。イメージが違うかも^m^
友人もこの間、旦那さんと行ったとか。
櫃まぶしは大好きです。お出汁とワサビで食べるのが
一番好きかな。あつた蓬莱軒のを食べてみたいですね。

by ミモザ (2008-12-12 22:07) 

mwainfo

弘法大師ゆかりの京都、神護寺は訪ねましたが、次は高野山と決めています。
by mwainfo (2008-12-12 23:16) 

くろた

高野山にはずっと行きたい行きたいと思ってるのに
行けてないです。宿坊に泊まってもみたいです。
by くろた (2008-12-15 12:16) 

sak

高野山ってとても神聖な気持ちになりますよね。
苔の上に舞い降りたいちょう...素敵♪
by sak (2008-12-21 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。