SSブログ

春の予感 [ガーデニング]

先週末は冬にしては珍しいくらい大雨が降り、昨日は強風の一日。
今朝はやっと風もなく温かい日差しが差し込みました。

IMG_1719web.JPG

水分を沢山含んだ畑は、すっかり凍って太い霜柱が。
朝の散歩がてら、庭をMOCOと歩いてみたらザックザックと良い音がしました^^


寒い朝でしたが、庭の隅に小さな春が来ているのを発見♪

IMG_1721web.JPG

クロッカスの蕾です[わーい(嬉しい顔)]
いつの間に蕾がついたのか全然気づいていなかったので、ちょっとハッピーな気分になりました。
確か去年も立春の頃に咲き出したような気がします。

 

IMG_1730web.JPG

チューリップの芽も次々に伸びてきています。
この鉢に植えたのは、去年掘り起こした球根を寄せ集めて適当に植えちゃったので、
ちょっと窮屈そうですね^^;

クリスマスローズもどんどん咲いてきています。

IMG_1728web.JPG

我が家にきて3年目のオリエンタリス。

 

IMG_1725web.JPG

IMG_1723web.JPG

こちらは裏が濃いピンク、表は薄いピンクにうっすらグリーンが入っています。

 

IMG_1729web.JPG

これは数年前に買い、ラベルに渋茶と書いてあったもの。

 

IMG_1726web.JPG

おなじみの白・ダブル。

そして、


IMG_1731web.JPG

去年の2月に買って、花後に庭に放置していた花かんざし。
茎が変に間延びしちゃって、葉っぱも少ないのですが、蕾がついているのを発見!
これも嬉しい出来事でした。

明日は立春ですね。ちょっとずつですが、春が近づいているのを感じます。


最近買ったお気に入りです。

IMG_1733web.JPG

勝手口用のマットが古くなったので、新しくオリーブ柄のマットを買いました。
ついでにジョーロも。これは10リットル入るビッグサイズです。
今まで、夏の最盛期は8リットルジョーロで何往復もかけて薔薇に水遣りしていました。
これからは2つのジョーロで効率よく水遣りできそうです。

 

IMG_1734web.JPG

こちらのマットも可愛かったのでついでに買っちゃいました♪
ワンコの足形マークが可愛いです^^

 

IMG_1718web.JPG

そして・・・このモコモコ加減がMOCOにそっくりなので、お店で立ち止まって長い間じーっと眺めていたら
夫が買ってくれました~♪
今はリビングルームの特等席に鎮座しています。


 

IMG_1716web.JPG

本人に見せてみても特に感想は無かったみたいですけど~^^;
(おやつと玩具以外のお土産は興味なしです^^;)




 


nice!(50)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 37

きむたこ

MOCOちゃんのぺったんこ加減がかわいぃ♡
by きむたこ (2009-02-02 16:09) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
立派な霜柱で凄いですね。
踏み締めたときのザクッて音が気持ちいいですよね。
小さな春も素敵でクリスマスローズも綺麗ですね。
寒くても季節は春へと移ろいつつで嬉しいですよね♪
マットもジョーロも素敵でいいですね。
本当にMOCOちゃんそっくりで可愛い〜♡
御主様からのプレゼントと言うのが素敵ですね。
MOCOちゃんは、ぺったりと気持ちよさそうで可愛い〜♡

by kaoru (2009-02-02 16:35) 

SilverMac

お優しいご主人ですね。見習います。ぬいぐるみ、MOCOちゃんにそっくりですね。
by SilverMac (2009-02-02 16:48) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
お天気の日の朝は、特に冷えますよね。。立派な霜柱!
春の芽吹きが眩しいです。
クリスマスローズ、益々華やいでいていいな~。
花かんざしも可愛い蕾が付いてる!よかったですね。
MOCOちゃんそっくりのぬいぐるみとMOCOちゃん、どちらも可愛いです♪

by ありす (2009-02-02 17:16) 

ありす

書き忘れ...
マットもジョーロもいいですね。
大きいジョーロ、あると便利そう...と思いながら、バケツしか持ってないので
今度探してみます。
by ありす (2009-02-02 17:18) 

てりー

ぬいぐるみ、似てますよ。ミニチュアみたいですよ。
蕾が出てきているんですね。春の息吹を感じますね!
by てりー (2009-02-02 17:21) 

ぴーすけ君

クリスマスローズ、ウチのどうなってるんだろう~って
思って、このブログ見てすぐにチェック・・・。
葉っぱの中にまだ小さいつぼみ発見♪
ブログでハナ咲いてます~って教えてもらわないと
忘れてしまうのww
by ぴーすけ君 (2009-02-02 17:40) 

mimimomo

こんばんは^^
なんだか水飴を伸ばしたような霜柱~ 食べたら美味しそう~~~!^^
庭に新芽を見つけたり、花の蕾を発見した時って凄く幸福ですよね~
今、わたくしも庭巡りが一番楽しい季節です。
MOCOちゃん、ぺったんこ~~~
by mimimomo (2009-02-02 18:35) 

DANNER

オリエンタスの花びらの色はどことなく和の感じがします♪
ほんと暖かい日が続いていますよね~。
春の足音を見つけるとどことなく心が嬉しくなりそうです。
お人形、ほんとMOCOちゃんにそっくり!
by DANNER (2009-02-02 19:37) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、こんばんは~
クロッカスの蕾可愛い~♪
もう立春だものね。春はもうすぐそこに。嬉しいね。
クリスマスローズも綺麗ですね。美人さんが勢ぞろいで。
「渋茶」って初めて聞きました。渋い色なのかなぁ。楽しみ!

ジョーロもマットも素敵ですねぇ。
広い庭だからホースでジャーかと思ってたら違うのね。
8リットル(うちも同じ)で何度も往復・・。しんどいですよね。
10リットルは重くない?うちも欲しいな。
ぬいぐるみ、色も毛のクルクルもそっくりでびっくり~
by ぎゅうちゃん (2009-02-02 20:58) 

chi-

ごつい霜柱ですね。
寒い寒いと言いつつ、霜柱はあまり見かけません。
氷柱も見かけなくなりました。温暖化現象?

by chi- (2009-02-02 21:07) 

まぐろとわさび

MOCOちゃんのそっくりさん可愛いです。
お店で目が合っちゃったら、連れて帰るしかないですね~♪
ご主人優しい。。
by まぐろとわさび (2009-02-02 22:01) 

あんれに

昨日の強風は凄かったですね
こちらの方の今日の朝は霜柱がありました
寒い中でも植物は芽や蕾を出して春に備えてるのですね
クリスマスローズの花がとても綺麗です
グリーンのじょうろにマットに素敵ですね
MOCOちゃんそっくりのぬいぐりみが可愛いです
自分の愛犬に似てるグッツはツイ買ってしまいますよね
by あんれに (2009-02-02 22:14) 

COYOTE

おかげさまで元気になりました。
まだ本調子までもう一息ですけど・・・・
クロッカスの蕾もかわいいですね。
クリスマスローズ、3年越なんですね。
楽しみがいっぱいですね。
後ろの時計も気になりました~(笑)
MOCOちゃんにそっくりですね。
そっくりで(⌒▽⌒;) キャー!ビックリ!!
コレクションしたくなりますよね♪

by COYOTE (2009-02-02 23:22) 

miffy

霜柱すごいですね~
そういえば、子供の頃にはよく見たけれど最近は霜柱見ないですね。
どこも舗装されて土のある所が少なくなったからかしら・・・
ぬいぐるみMOCOちゃんそっくりでかわいいですね~
by miffy (2009-02-02 23:25) 

Inatimy

大好きです、霜柱♪ 散歩に行くと、わぁ~キレイ、と思いつつも、衝動に駆られ、片っ端から踏んでしまうタイプです。
マットも素敵~。 モコモコわんこのぬいぐるみも、私もきっとじ~っと眺めてしまうかも。 買ってくれるなんて、優しいダンナさまですね♪
by Inatimy (2009-02-03 07:14) 

k-sakamama

おはようございます。
クリスマスローズが欲しくて花屋さんに行くと、
「合格の花」って売ってました。
ガクが5枚で落ちない(クキについたまま)から
ご(五)ガクで合格だそうですよ~ ちょっと苦しい~(笑
ちょっと高くて買えませんでしたが、
花かんざしを買ってきましたぁ~
花後、外に出してても大丈夫なんですね。
安心しましたぁ~^^
ヌイグルミ、ほんとにMOCOちゃんに似てる~
とっても可愛い~
優しい旦那さまですね。

by k-sakamama (2009-02-03 08:42) 

甘党大王

霜柱のザックザックの感触(>_<)♡懐かしいです~。
・・・そう言えば、今の子って??帰って来たら聞いてみよ~(●^o^●)
花の目や蕾って(*^。^*)ウキウキしますね♡
本能的に?春が嬉しいのかな~☆
もんじょ屋さん、女子高生のパラダイスでした(^^ゞ
チョット・・・気恥ずかしいですよ!
御体験してみますか^m^
by 甘党大王 (2009-02-03 09:10) 

こころん

こんにちわ(^ω^)お邪魔します☆
MOCOちゃんのぺったり具合がとっても可愛いですね♪
お人形もそっくり!!
お花も綺麗で素敵☆うちには庭もなければベランダに物を
置いてはいけないTHE賃貸なんで、散歩中によそ様のお宅の
庭を見るのが結構な楽しみです。
自分で育ててないのに『ぉ、出てきた×2』とか勝手に楽しんでおります;

by こころん (2009-02-03 12:24) 

ふもふも

お人形そっくりですね。かわいい。
マットもナチュラルでステキです。
お庭はもう春の便りが・・・
クロッカスって大好きです。

by ふもふも (2009-02-03 12:56) 

punchigoo

もうクロッカスの蕾ですか?
日当たりがいいので、成長が早いのですね。
by punchigoo (2009-02-03 22:36) 

ちな

お人形、MOCOちゃんに似てますね^^
土から顔を出す小さな芽を見つけると
こちらも頑張らなくては~!と思い
幸せになりますよね♪

by ちな (2009-02-04 01:24) 

pan-nohi

もうそこまで春が来ている感じがしますね♪
は~やくこい♪って素敵なお写真で曲が頭にながれました。
by pan-nohi (2009-02-04 12:00) 

ANKO

MOCOちゃん、かわいいなあ ぬいぐるみそっくりですね。
    花かんざしのつぼみ 嬉しくなりますね。
   クリスマスローズも頑張ってますね。日差しも暖かそう。
by ANKO (2009-02-04 23:13) 

yuyu

霜柱、なかなかお目にかかれません。
ザックザックと音を立てて歩くのは、気持ちよさそうですね。
ここ最近、陽射しが暖かなので、春が近く感じますね。
クロッカスもう咲きそうですね。
わが家はまだかなぁ〜?
さっそくお庭に出て、探してみようと思いま〜す♪
ミニMOCOちゃん、かわいい〜!
ほんとにそっくりですね!
by yuyu (2009-02-05 09:17) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有難うございます。うれしい春の予感です。
by mwainfo (2009-02-05 11:10) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
寒いが立つ寒い中クロッカスの蕾ちゃんもチューリップの芽ちゃんも頑張っていますね♪
MOCOちゃんにそっくりのぬいぐるみちゃん、MOCOちゃんに負けないくらいに可愛~ぃ♪
オリーブ柄のマットとワンちゃんの足跡マット、共に春らしい色合いでス・テ・キですね。。。
by あら!みてたのね (2009-02-05 17:37) 

くろた

ぬいぐるみ、もこもこさも顔もMOCOちゃんによく
似てますねー。
マットの文字がフランス語だったのでついつい
気になり訳してみました。
【ようこそ。あなたに会えて私はとても幸せです。】ですね~。
by くろた (2009-02-05 20:10) 

sak

霜柱
見たことがないから感激です♪
植物の新しい芽が出てきたり...春ですね(^^
by sak (2009-02-05 22:22) 

ちか

少しずつ春の便りのMOCO家の庭。
お!花かんざしだ!
カワイイ赤い蕾が花開くのも間もなくですね。(^^♪
by ちか (2009-02-05 22:23) 

macoron

すごい霜柱ですね。
ザクザクと音を立てながら歩きたくなります*^^*
マットどちらもすごく可愛いですね♪
by macoron (2009-02-06 08:42) 

ひろきん

ホントだ!MOCOちゃんそっくり^^
私んちの庭は放置しっぱなし…
by ひろきん (2009-02-06 08:46) 

MOCOMOCO

☆皆様
いつもnice!&コメントありがとうございます♪
暦の上では春、とはいえ、まだまだ寒い日が続いていますね^^;
でも、庭では着実に春が近づいているのを感じます。
クロッカス、昨日ぱっと咲きました♪また今度UPします。
クリスマスローズが「合格の花」と言って売られているのは知りませんでした~^^;ちょっと苦しいような・・・^^;k-sakamamaさん、教えてくれてありがとうございます~。
ドアマットのフランス語、そんな素敵な言葉だったなんて♪くろたさん、調べてくれてありがとう~^^
by MOCOMOCO (2009-02-06 16:07) 

mocotan

オリーブ柄のマットとても可愛いです~♪
MOCOちゃん似のぬいぐるみ、モコモコしてますね^^*
気づいて買ってくれるなんて、優しい旦那様ですね^^*
by mocotan (2009-02-06 20:57) 

こぼぱん

ほんと、MOCOちゃんそっくりで
かわいいです!!!^^
by こぼぱん (2009-02-06 22:34) 

ミモザ

綺麗ですね。うちのクリローはまだ蕾も持っていません。
お手入れが悪いのか日当たりが悪いのか。。。
この縫いぐるみさん、MOCOちゃんにソックリですね。
欲しくなるお気持ちが分かります。
私もMOCOちゃんの代わりに欲しいくらいですもの(^O^)
by ミモザ (2009-02-07 18:00) 

でざぁと

霜柱久しぶり見たような気がします(^^)
クロッカスの蕾…春を感じますね。
by でざぁと (2009-02-16 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。