SSブログ

スィートなひと時 [美味しいもの]

この前のバレンタインデーには、ガトーショコラを作ってみました♪

IMG_1902.JPG  

 

 

IMG_1896.JPG IMG_1898.JPG

ガトーショコラ、初めて作ったのでちょっとキンチョーしました^^;
ハートのシリコン型を買ってきてそこに流し込みました。

 

IMG_1900.JPG IMG_1905.JPG

手前味噌ですがなかなか上手く焼けました♪
半分はお義父さんへおすそ分けし、私たちはアールグレイティーと一緒に食べました。

私自身は、ビターなものや洋酒がたっぷり効いた大人味のチョコレートはあまり好きではありません。
濃厚すぎるチョコレートケーキも、甘すぎるものも苦手であまり食べないのですが、
明治ミルクチョコを溶かして自分で作ったこのガトーショコラは好みの味にできました^^

その他、オーブンを活用して最近作ったものたちです。↓

 

IMG_1227web.JPG

りんごをたくさん頂いたので、アップルパイに。
冷凍パイシートを使ったのでお手軽にできました^^

 

IMG_1392.JPG

きな粉パン。
素朴なお味で結構お気に入りです♪

オーブンは使ってないけれど、こんなものも作りました。 ↓

 

IMG_1751web.JPG

とっても寒かった日に・・・お汁粉♪
北海道の大納言小豆を圧力鍋で煮て作りました。
お餅はちょこっと焦げめをつけたのがすきです^^

そして、こちらは手作りではないけれど・・・

 

      IMG_1845.JPG

頂き物の「お札煎餅」です。小銭と千円札~1万円札まで揃っています。
味は瓦煎餅のような感じでした。
貧乏性の私は、小銭から徐々にいただき、千円札を食べ終わったところ。
5千円札と1万円札にはまだ手をつけていません(笑)


その他、写真を撮り忘れてますがワッフルメーカーを買ってみたので
ワッフルを何度か作ったり・・・。時々しか作らないけど、お菓子作りは楽しいですね^^


おまけ

IMG_1909web.JPG

庭のクロッカス。
今は黄色が全盛です。

IMG_1910web.JPG

そして、やっと最近ブルーもちょこっと出てきました。(手前中央)
これで全色そろった状態です^^

 

 

 


nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 29

あんれに

ハート型の素敵なガトーショコラが美味しそうです
手作りのバレンタンの贈り物は嬉しいですね
アップルパイにきな粉パンにお汁粉と何でも作れますね
お札煎餅とは面白いです 私も小銭から食べると思います
クロッカスの花がとても綺麗です いろんな色があるんですね
by あんれに (2009-02-16 23:14) 

mocotan

美味しそう~~!v
ガトーショコラ大好きです^^*
添えてある生クリームがこれまた大好きです☆
クロッカスの淡いブルー、きれいですね~^^
青いお花ってとっても惹かれます。
by mocotan (2009-02-16 23:55) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
手作りのガトーショコラ、美味しそうですね~。
大きさもちょうど良さそう。ハート型が可愛いですね。
ご主人もお義父様も喜ばれたでしょう^^
アップルパイもきな粉パンもお汁粉も、全部全部、美味しそう~!
私も少し焦げ目をつけたお餅を入れるのが好きです。
お札煎餅、私だったら、どれから食べるかな?と考えて
同じく小銭からかな~と思いました^^
クロッカス、3色揃いましたね!益々可愛い~♪
by ありす (2009-02-17 00:24) 

Plumeria

美味しそう~~!!
どれも美味しそうで…お腹がなりそうです(^_^;)
クロッカス、可愛いですね♪
by Plumeria (2009-02-17 01:10) 

Inatimy

私もガトーショコラ、来年はチャレンジしてみたいなぁ。
・・・って、本番前に何度か練習しないといけないですよね・・・。
by Inatimy (2009-02-17 07:50) 

まぐろとわさび

手作りのガトーショコラ・・・美味しそう!
あ~でもでもお汁粉にもっとそそられてしまいました。
お腹空いちゃったわ。。朝ごはん食べたのに^^;
by まぐろとわさび (2009-02-17 08:52) 

てりー

シリコン型という便利なものあるんですね。とても美味しそう。ご主人も満悦でしょうね!きな粉パンの味には興味あります。小豆を圧力鍋でやること自体最近はやる方少ないのにすごい。花が色々咲いてきてもう春も間近ですね(そのはず。)
by てりー (2009-02-17 09:15) 

ぴーすけ君

ハートの型いいですね~♪
私も探してこよう(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-02-17 13:05) 

moko

手作り すごいですね~
美味しそう!!
by moko (2009-02-17 15:03) 

k-sakamama

わぁ~とっても美味しそう~
ケーキもパイもパンもお上手ですね。
何をやっても完璧で憧れます~
クロッカス、可愛いですね。
by k-sakamama (2009-02-17 16:37) 

甘党大王

とっても美味しそうです~(●^o^●)
紅茶に合いますね♡
それにしても(*^^)v明治ミルクチョコ宣伝がお上手な様で・・・
我が家もこれを使ってクッキー作っていました(^^ゞ
御店では森永は沢山余っていたのに明治は・・・・・。
不思議でした~(●^o^●)
by 甘党大王 (2009-02-17 17:06) 

yukitan

ガトーショコラ、アップルパイ・・・どれも美味しそうですね。
お汁粉も美味しそう!
by yukitan (2009-02-17 17:08) 

めぎ

私はやっぱりお汁粉の方に目が・・・!!
クロッカス、すっかり色が揃いましたね~とてもきれいですねえ。
こちらで咲くのはもう一ヶ月くらい先かしら。2週間くらいかしら。
by めぎ (2009-02-17 17:37) 

花乃助

ガトーショコラ、とっても美味しそうです^^
シリコン型は便利そうですね。
最近良く見かけるけれど‥高いんですよね><
きな粉を使ったパン、まん丸で可愛い♪
お腹がぐーっとなりました^^
by 花乃助 (2009-02-17 17:46) 

miffy

ガトーショコラ美味しそうですね~
最近ビターばっかり食べてるので、たまにミルクチョコを食べるとすごく甘く感じます^^;
クロッカス綺麗ですね~
by miffy (2009-02-17 18:14) 

mamii

どれもこれもに手を出したい!!
本当に美味しそうですね。
by mamii (2009-02-17 20:10) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ハート型のガトーショコラ・・・美味しそうですね♪
お汁粉がわたしはお気に入り・・・お餅にこげめをつけたところが最高!


by あら!みてたのね (2009-02-17 21:55) 

はる

ガトーショコラ、美味しそうですね。
やっぱりMOCOMOCOさん、お料理がとてもお上手です♪
私もこのごろ、アールグレイティに、はまってしまい、毎日飲んでいます。
心がとても落ち着きます。
クロッカスの季節、春はもうすぐです。
うちも、クロッカスが出てきましたが。ちょっと小さめで、うまく写真撮れなくて・・・。

by はる (2009-02-17 22:17) 

poyoyon

クロッカスかわいいですね。
アップルパイの焼きたてが食べたい!
by poyoyon (2009-02-18 02:11) 

mimimomo

おはようございます^^
どれもこれも美味しそう|
ケーキなんかもよく焼かれるのですか~
お庭は益々春らしくなってきましたね~
MOCOちゃんは元気かしら^^
by mimimomo (2009-02-18 05:54) 

sak

どれも美味しそ~♪
きな粉パン、大好きです(^^
by sak (2009-02-18 06:52) 

yuyu

ほくほくほく♪
どれも美味しそうで、じ〜っと見入ってしまいました。
いいにおいがこちらまで届いてくるようですよ〜。
クロッカス、かわいいですよね!
うちのは、まだ咲いていません。
大好きなお花なので、とても楽しみです♪
by yuyu (2009-02-18 09:12) 

mwainfo

ガトーショコラ、アップルパイなど、手ずくりの心がこもりますね。


by mwainfo (2009-02-18 10:59) 

pan-nohi

ガトーショコラにアップルパイ、きな粉ぱんまで~
まさに”スイートなひと時”で至福な時間ですね♪
おいしそうです!
by pan-nohi (2009-02-18 11:47) 

ちか

愛あるガトーショコラ、美味しそうだね!
お菓子にパンに…私には作れないものです。
MOCOMOCOさん尊敬しちゃうよ~。(^_-)-☆
by ちか (2009-02-18 23:38) 

でざぁと

ガトーショコラいいですね〜♪どれも美味しそうです(^^)
シリコンの型欲しいのですがやっぱり使い勝手は良いですか?
ブルーのクロッカス…素敵な色です(^^)
by でざぁと (2009-02-19 16:40) 

ANKO

美味しそうなものばかりですね。
よだれが出ます。
by ANKO (2009-02-19 19:23) 

Roseblanche

本当に美味しそうです~~~
生クリームもちゃんと添えられていて、
プロのケーキ屋さんにも決して引けをとらない出来ですね♪

アップルパイも、きな粉パンも、お汁粉も、どれも素敵過ぎます。
これが真の贅沢というものですね。

クロッカス、やはりそちらは早いのかな…。
来年は水栽培でもしたいです。
by Roseblanche (2009-02-19 23:16) 

MOCOMOCO

☆みなさま
いつもご訪問ありがとうございます^^
初めてにしてはうまく出来たガトーショコラでした♪
シリコン型って初めて買ってみたのですが、結構使い勝手が良かったです。貝印のもので、値段もお手ごろでした。
寒いシーズンにはついつい手が出てしまうスィーツですが、先日久々に体重計に乗ったら・・・ガーーン!!しばらくは甘いものを控えることにしました^^;

by MOCOMOCO (2009-02-20 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピンク色のお花たち2月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。