SSブログ

4月の庭 前編(花木たち) [月別の庭の様子]

桜もすっかり散ってしまい、木々の新緑が綺麗な季節になってきました。

前記事に続き、4月の我が家の庭の様子、花木編です。

IMG_2522web.JPG

ライラックが今年はたくさん花をつけてくれました~♪

IMG_2507web.JPG

清楚で爽やかな香りがします♪
この香りに引き寄せられ、毎日この周りをうろうろする私[わーい(嬉しい顔)]
その後ろの白い花は、

 

IMG_2489web.JPG

リキュウバイ。

IMG_2487web.JPG

リキュウバイは特に香りはありませんが、この柔らかなフリルの花びらが大好きで、
咲き始めると毎日見とれてしまいます^^
ライラックもリキュウバイも、植えつけて4年くらいたち、
大分木が大きくなってきたので、見ごたえがあります♪
どちらも、あまり虫がついたり病気になったりしない、手のかからない子です^^

 

 

IMG_2488web.JPG IMG_2510web.JPG

左)ライラックとリキュウバイの全体像
右)去年よりさらに多く蕾をつけた姫りんご

 

IMG_2512web.JPG

姫りんごの魅力はなんといってもこのピンクの蕾♪

IMG_2509web.JPG

IMG_2551web.JPG

蕾が開くと白いお花です。お花が終わってからも実がなるので楽しみです♪

 

IMG_2484web.JPG

ジューンベリーも今年はたくさん咲いてくれました~♪
こちらも実がなるのが楽しみです^^

そのほかにも、

 

IMG_2471web.JPG

花桃や、

 

IMG_2526web.JPG

オオデマリや、

 

IMG_2519web.JPG

ドウダンツツジや、

 

IMG_2474web.JPG

ブルーベリー

 

IMG_2556web.JPG

ハナミズキや

 

IMG_2555web.JPG

山椒

 

などなどが、去年よりも少し早く咲き乱れています♪

花木の中には、これから果実が収穫できるものもあるので、
花後を観察するのも楽しみのひとつです^^

4月前半の我が家の様子、花木編でした^^

 

IMG_2277web.JPG

最近出番の少ないMOCOですが、元気にしてます~^^
この畑は、両脇にジャガイモや生姜が植え付けられ、今はあまり走れなくなって
しまいましたが、週末にはちょっぴりだけ、この中央の道の部分で走らせています^^

 

 


nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 27

イチロー

おはようございます・・
姫りんごの蕾が可愛いですね^^;

by イチロー (2009-04-17 08:57) 

SilverMac

リキュウバイ、名前からしてお茶席に飾る花のようですね。
by SilverMac (2009-04-17 09:44) 

お茶屋

ラストの一枚、元気よくは知っている感じが
とっても素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-04-17 10:03) 

usapyon

おはようございます♪
春爛漫♪ですね♪
ウチのライラックはやっと蕾をつけたばかりです。

MOCOちゃん、楽しそうに走ってますね♪

by usapyon (2009-04-17 10:17) 

mamii

ライラック、もう咲いているんですね早いですね。
最後の一枚、MOCOちゃん元気よく走っている姿がとても、印象的です。
by mamii (2009-04-17 11:37) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
花木も色々とお花さんをつけて
どれも綺麗で素敵ですねぇ〜♪
お花を愛でて果実が収穫出来るって
楽しみでいいですね。
MOCOちゃん、楽しそうに走って
元気いっぱいで可愛い〜♡
by kaoru (2009-04-17 12:17) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
花木もたくさんお花が咲いてますね~。
ライラックも、とても大きそう。姫りんごの蕾やお花は、
ほんと可愛いですね!↓で見せてもらったカルトマニージョーの
お花にも少し似てるかな^^
他のお花たちも、とても綺麗です。
MOCOちゃんも元気そうでよかった~!!
by ありす (2009-04-17 12:35) 

mimimomo

こんにちは^^
樹木のお花は沢山咲くので見応えがありますね^^
そのうちブルーベリーの全体像を見せていただけませんか?
今回の旅行でやはり畑作り庭作りを趣味になさっている方が
いらっしゃって、ブルーベリーが手がかからないと教えていただき
我が家でも植えようかと思っていますが、樹形がどうなるのか
植える場所を考えないといけないので、知りたいと思っています。
その方も2本以上植える方が実付が良いと仰っていましたよ。
確かMOCOMOCOさんもそんな風に仰いましたよね?
2本植える場所はかなり厳しいけれど、植えたいと思っています^^
by mimimomo (2009-04-17 12:57) 

Roseblanche

こんにちは♪
まあ、夢のような花盛り~~~
アン・シャーリーがいたら、どんな風に表現したでしょうね。
まさしくサンクチュアリ…ですね。

どのお花も淡い色合いで、それが春らしくて美しい。
ライラック、我が家は何年先に花が咲くのか見当もつかないので、
MOCOMOCOさんのお庭のお写真を見て「イメトレ♪」してます(笑)。

MOCOちゃんも元気そう~~~
これから暑くなるけど、お互い(マリーも長毛族だから)がんばりましょうね。
by Roseblanche (2009-04-17 16:05) 

花乃助

MOCOMOCOさんのお庭は大きな花木や果樹があるので
拝見するのがとっても楽しみです^^
ライラック、良い色ですね。香りを嗅ぎに行きた〜い!
姫リンゴ、去年も豊作でしたが毎年豊作なんですね。いいなぁ。
MOCOちゃんも元気いっぱいですね♪
by 花乃助 (2009-04-17 16:50) 

ナビパ

姫りんごはピンクの蕾から開くと白い花になるのですね。
とても不思議です。
MOCOちゃん砂煙をあげて疾走して気持ち良さそうですね^^
by ナビパ (2009-04-17 18:50) 

あんれに

今年もライラックの花がたくさんさん咲きましたね
青空とリキュウバイの写真がとても綺麗です
姫リンゴもたくさん花が咲いて収穫が楽しみですね
ジューンベリーの花もけっこう綺麗なんですね
いつも収穫後の料理も楽しみにしてます
ハナミズキは家の近所でも咲き始めました
これから虫の季節でもあります お手入れ頑張って下さい
やっぱりMOCOちゃんは走ってる時が嬉しそうです
by あんれに (2009-04-17 22:03) 

Plumeria

わぁ!たくさんのお花、いいですね^^
ライラック、欲しいのですがまだありません。いい香りでしょうね~!
姫リンゴ、可愛いです♪実がなるのが楽しみですね^^
MOCOちゃん、砂煙がっ!楽しそうだなぁ♪
by Plumeria (2009-04-18 00:25) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ホント。姫リンゴのピンクの蕾が可愛い~♪
白いお花も大好き!
MOCOちゃん今日も疾走してますね・・・頑張れ~~~!!!
by あら!みてたのね (2009-04-18 01:34) 

Inatimy

お庭の域を超えて、りっぱな公園みたいです♪
姫リンゴ、ピンクと白が混ざってて、ふんわりとしたカワイイ雰囲気ですね~。 
実がなるのも楽しみ♪ 
山椒を見たら、昆布の佃煮が食べたくなっちゃいました。
土鍋で炊いたご飯と一緒だったら、さらに美味しいかな~。
by Inatimy (2009-04-18 06:38) 

めぎ

まあ、ライラック!もう咲いているのですね。こちらはまだもうちょっと先ですよ。今、一生懸命葉っぱを茂らせているところです。
姫リンゴ、蕾もお花もとっても可愛くて、実も食べてみたくて、いつか欲しいなあと思っているお花です。通勤路にあって、毎年見るのを楽しみにしてますが、人様のですから実を頂戴するわけにいきませんしねえ。実のなる木を自分のうちで植えるのが夢です。
by めぎ (2009-04-18 06:49) 

ひろきん

開花が早いのは暖かいせいでしょうか?
果実の収穫楽しみですね!
MOCOちゃんの砂ぼこりを上げた豪快な走りもいいですね^^
by ひろきん (2009-04-18 09:32) 

NOBODY

姫りんごにブルーベリー・・・今から予約しておきます。。。
収穫時にはお知らせください。かっとんで行きますよ。

by NOBODY (2009-04-18 14:02) 

miffy

ライラックもう咲いてるんですね~
今年のハナミズキは去年に比べて花芽が少ないです。
姫りんごのお花ピンクと白と混ざっていて可愛いですね~
走るMOCOちゃんの後ろに土煙が・・・
凄い速さで走ってるんでしょうね^^
by miffy (2009-04-18 18:40) 

こももにゃん

ライラックもリキュウバイも姫りんごもよく咲いてますね~。
うちにもあるのですが、ライラックとリキュウバイは親がいつも結構剪定してしまうので、わりとこじんまりと咲いてます(^^;
収穫できるものがあるっていいですよね♪
うちは昨年植えたラズベリーが今年はいっぱい収穫できそうな予感がしてます~。
by こももにゃん (2009-04-19 02:39) 

COYOTE

姫リンゴの蕾も花もかわいいですね。
やっと春が来た~~って感じです!
家のハナミズキも白とピンク咲きました!
嬉しくなりますね!MOCOちゃんが、元気に走っているは
癒されますね。ダッシュできて羨ましいです!
by COYOTE (2009-04-19 09:38) 

mwainfo

ライラック、我が家にも色変わりで2本あります。香りが素晴らしい!
by mwainfo (2009-04-19 11:12) 

ちか

MOCO家、花木も色々あるんですね~。
ライラック・リキュウバイ、いいですね~。
私は、よそのお宅のを見ているだけですが、
いつか私も育ててみたいな~。
by ちか (2009-04-19 14:16) 

DANNER

姫りんご、一度で二度おいしいお花なのですね~。
花びらの形もとてもかわいいです^^
春花でお庭が植物園みたいになりそうですね(* ^ー゚)
お手入れ頑張って下さいね♪
by DANNER (2009-04-19 17:37) 

ふもふも

姫リンゴの蕾かわいいですね。
ライラックもきれい・・
我が家もジューンベリーは今年植えたのですが
少しだけ花が咲きました。嬉しいです。
by ふもふも (2009-04-19 17:50) 

noie

ライラック、きれいですね。
姫りんごのつぼみも可愛い色ですね。

by noie (2009-04-21 19:18) 

ミモザ

あ~、MOCOちゃん走ってますね。良かったです(^^♪
これだけのスペースがあれば十分キャッホー走りが
出来ますよね。
ライラックがもう咲いたのですね。リキュウバイの白もキレイ!
by ミモザ (2009-04-21 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月の庭 前編Anniversary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。