SSブログ

5月の庭 前編 [月別の庭の様子]

爽やかな良い季節・・・のイメージの5月ですが、
最近は夏日になる日も度々あって
そろそろ春が終わって夏に移り変わって行くのを感じる今日この頃。

5月前半の我が家の庭の様子です。

IMG_2724web.JPG

我が家のシンボルツリー、ナナカマドに花が咲きました。
一昨年、植木屋さんに植えてもらったものが半年で枯れてしまい、
枯れ保障が付いていたので昨年植えなおしてもらいました。
お花を見るのは今回初めてです。こんな可愛い花が咲くんだ~♪
秋の真っ赤な実も楽しみです。

 

IMG_2712web.JPG

ジューンベリーの花が散った後には早くも実がついています。
6月には真っ赤な可愛い実になります。今年もジャムを作ろうかな^^

 

IMG_2740web.JPG

ミモザに絡んだカロライナジャスミン
GW中にミモザをばっさり剪定したので、花が見やすくなりました。
来年はもっとちゃんとしたところに植え替えてあげましょう。

 

IMG_2711web.JPG

毎年出てきてくれるナルコユリ
斑入りの爽やかな葉っぱが魅力です。

 

IMG_2727web.JPG

ラベンダーが満開!
後ろに咲いているピンクはクリサンセマム・マウイ。
これも又こぼれんばかりに咲いています。

 

IMG_2677web.JPG

1年前から鉢に植えっぱなしだった八重のピンクマーガレットも咲いてくれました♪
以前1度枯らしたことがありますが、今回は冬越しに成功したのでよかったです^^

 

IMG_2672web.JPG

オダマキ
去年植えたものがまた出てきてくれました。

 

IMG_2682web.JPG

ツルニチニチソウ
去年伸びすぎて大幅にカットしたので、今年の花は少なめ。

 

IMG_2708web.JPG

都忘れ
ブルーの他に白も咲いています。

 

IMG_2748web.JPG

日陰の場所にこぼれダネの白いスミレ。
いつ植えたスミレの種がこぼれたのか全然覚えていません^^;
でも予想外に咲いてくれるこんな可憐な花は大歓迎♪

 

 

IMG_2707web.JPG

苺と相性が良いというので、苺の脇に植えてみたボリジ。
青花のも買ってみましたがそちらはまだ花芽がついていません。

 

IMG_2747web.JPG

クリスマスローズの白・ダブル。
去年もそうでしたが、今年も今頃また花をつけてくれました^^

 

そして、5月の連休中に我が家にやってきた新入りさんたちです。↓

IMG_2733web.JPG

アジサイ・城が崎

IMG_2730web.JPG

アジサイ・クミコ
ギザギザのガクとピンク~グリーンのグラデーションが綺麗♪

アジサイは毎年1~2種類ずつ開花株を買い、花後に庭に植えつけています。

IMG_2734web.JPG

フランネルフラワー
持っていた鉢が去年外で冬越し出来なかったのでリベンジです。
今年の冬は室内管理で冬越しさせてみます。

 

IMG_2777web.JPG

IMG_2778web.JPG

紅花八重サンザシ(メイフラワー)
バラ科だそうです。小さなバラが集まったような可愛らしいお花。
園芸ショップで一目ぼれしました^^実もなるみたいなのでそれも楽しみ♪

 

その他薔薇たちも次から次へと咲き始めていますが、それはまた別の記事で♪

 

虫の動きというのは毎年違うようで、去年はこの時期アブラムシやバラゾウムシなんかが
たくさん出没していましたが、今年はあんまり多く見かけません。
その代わり、家の周りには黒アゲハが毎日たくさん飛び交っていて、
見かける芋虫たちもチョウチョの幼虫系が多く、大食漢な彼らは放っておくと
あっという間に何かの葉っぱをごっそり食べまくっています^^;
庭の3箇所に割り箸を置いてあり、見つけ次第割り箸でつまみ出すという作業に忙しい^^;
(昔は虫を触るなんて出来なかったのに強くなったものです~ほほほ^^)


4月に続いて益々華やかさを増す我が家の5月前半の庭の様子でした^^

 


nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

イチロー

おはようございます・・
毎年の虫さん対策、大変ですね^^;
 役に立つ虫さんもいるのですか・・
by イチロー (2009-05-13 07:13) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
夏の気配が感じられる日が増えて来ましたよね。
うわぁ〜綺麗で素敵ですね。
新入りさん達も増えてお庭も
華やかさを増す一方ですね♪
ジューンベリーでジャム作りっていいですね。
沢山の実がなるといいですね☆
虫さん達も活躍する時期だから大変ですよね。
私も虫さん達を見たら悲鳴を上げていましたが大切な
お花さん達とかを守るために強くなれますよね。
by kaoru (2009-05-13 08:01) 

COYOTE

癒されますよね!
これだけ沢山のお花のお手入れも大変でしょうけど
楽しさの1つですよね。
フランネル~~
可愛いです!
紫陽花も名前が面白いです^^♪
昨年買ったミニ薔薇が咲き・・・嬉しいです!
うちもラベンダーが咲いて朝は気持ちがいいなぁって
2WANZと見てスタートです!
見習いたいな~~~MOCOMOCOさんを!!
by COYOTE (2009-05-13 08:23) 

mimimomo

おはようございます^^
MOCOMOCOさんのうちは確かに我が家に無いお花ばかりだわ~^^
紫陽花はまだ咲きませんが、ナルコユリに似たアマドコロはすっかり終わりました。
薔薇がたくさん咲いているのですね? この次かしら・・・?^^
by mimimomo (2009-05-13 08:55) 

SilverMac

五月はもっと爽やかなはずですが、まるで夏ですね。今年は花付きが格別に良いですね。
by SilverMac (2009-05-13 09:10) 

ナビパ

フランネルフラワーは園芸種になるのでしょうか
とても綺麗ですね^^
ラベンダーもまた目を引きますね。
by ナビパ (2009-05-13 10:39) 

あんれに

5月になって咲いてる花も変わってきましたね
ナナカマドは紅葉で有名ですが花は初めて見ました
ラベンダーは近所でも最近は見かけるようになりました
今年もいろんな種類のラベンダーを楽しみしてます
花も青系が増えてきて夏の感じがしてきました
もう虫の対策をしないと大変な季節になりましたね
アゲハ系の幼虫は葉をあっという間に食べます
実家の金柑と山椒がアゲハの幼虫の被害にあったことがあります
by あんれに (2009-05-13 13:03) 

mamii

色んな花が・・・・綺麗ですね。
アジサイも咲いてきてるんですね。
by mamii (2009-05-13 13:05) 

pan-nohi

キレイなお花を咲かせるために色々ご苦労も
あるのですね!!でもこんな素敵なお庭、
お花も喜んでいるように見えます!
by pan-nohi (2009-05-13 13:06) 

Roseblanche

柔らかくて、優しい色調のお花が沢山!
夢のようなお庭なんでしょうね~~~ゆっくりお邪魔したい♪

紫陽花、毎年増えているのですね。
そのうちきっと、明月院(関西では矢田寺)のように沢山咲き乱れる日が来るでしょう。

夏日ですね…今日はこちらでは加えて突風が吹き荒れているから、
植物には酷な環境です。
MOCOMOCOさんのお宅の辺りは如何ですか?
by Roseblanche (2009-05-13 14:02) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
5月前半の庭は、花木が益々賑やかになってきましたね^^
ナナカマド、お花に出合えてよかったですね。小さいお花が
可愛らしいです。
白いスミレ、大歓迎ですね!
クリスマスローズも、またお花が見れたんですね。
薔薇の季節にも咲いてくれるなんていいな~。
紫陽花も色々な種類がありますよね。どちらも素敵です。
フランネルフラワー、そうそう、こんなお花だったな~と懐かしく
思い出しています^^
メイフラワーは、ほんと、ちっちゃな薔薇が集まっているみたいです。
by ありす (2009-05-13 16:37) 

miffy

色々なお花が次々と咲いてくれるこの季節楽しいですね^^
我が家の都忘れは増えすぎて^^;
新顔のアジサイもメイフラワーも素敵ですね~
by miffy (2009-05-13 19:28) 

punchigoo

もうすぐ紫陽花の季節です。ますます賑やかになりそうですね。
by punchigoo (2009-05-13 19:38) 

ANKO

西洋サンザシかわいいですね!
にぎやかなお庭のざわめきが聞こえてきます。
広いお庭でしょうから これからまだまだ
植えられますね
by ANKO (2009-05-13 20:28) 

benibana

5月のお庭素敵です。天候に恵まれて一斉に草花が咲き始めましたね。お庭の管理にも忙しくなりますね。
by benibana (2009-05-13 21:50) 

花乃助

我が家の名無しのあじさいが城ヶ崎だと思います^^
綺麗ですよね。ブルーとピンクが混ざったような色。
枯れ保証なんてあるんですね^^驚き。
花も実も楽しめる庭木って素敵ですね。
アブラムシは多いけど、ヒラタアブの幼虫も多いので安心です。
青虫‥今年は多いですね><
by 花乃助 (2009-05-13 21:51) 

na-tsu

MOCOMOCOさんのお庭、なんてステキな花がたくさんなんでしょう!
一度、ターシャさんの庭のように、航空写真で全体を撮ったものを見せていただきたい気がします~v(*'-^*)b
そこに、MOCOちゃんも写ってたりする感じで~♪
by na-tsu (2009-05-13 22:11) 

Inatimy

夏日がある・・・というのに仰天。 もうそんなに暑いんですね~。
アジサイ城が崎の幾重にもなった花も可愛いし、
アジサイ・クミコの淡いグラデーションの色合いも素敵♪ 
2日ほど前、我が家では、向日葵の種を蒔きました。
芽が出るかなぁ・・・。
by Inatimy (2009-05-13 22:46) 

Plumeria

お花、たくさん咲いてますね~♪
ナナカマドの花、はじめて見ました!
今度はちゃんと根づいてくれるといいですね^^
紫陽花、もう咲いてるんですね♪
うちはやっと蕾が見えてきたところです。
サンザシ、同じのがうちにもあります^^
可愛いですよね~!赤い実がなりますよ。楽しみですね♪
虫、うちは全体的に多い気がします(-_-;)
割り箸とピンセット、ハサミを持ってうろうろしてます^^;
by Plumeria (2009-05-13 23:36) 

ひろきん

私は男のクセにイモムシを橋でつまむのもイヤッ!
植物や花がたくさんあると、虫との闘いも激しいですね^^;
by ひろきん (2009-05-14 19:47) 

まろん

ご無沙汰して申し訳ありません。
そして早速のご訪問ありがとうございます!
覚えていてくださってとっても嬉しかったです♪
春はお花が沢山で、MOCOMOCOさんのお庭は綺麗で
賑やかで明るいですね~(*^_^*)
私もGWにチューリップやポピーなど春のお花を見に
お出かけしてきました!
とっても綺麗でヘタッピーな写真を取りまくってました。笑
癒されますよね♪




by まろん (2009-05-14 20:23) 

甘党大王

割りばし作業(@_@;)お疲れ様です♡
未だにギョギョギョ(・。・;と思いながら私も励んでいます。。。
綺麗な花を咲かすには苦労が付き物ですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-05-14 22:38) 

mwainfo

以前、我が家にあったナルコユリ、黒い小さな毛虫がついて全滅してしまいました。クリスマスローズの白・ダブル、きれいですね。


by mwainfo (2009-05-14 23:17) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・超・出遅れました。
お庭は春のお花tが満開ですね!
紅花八重サンザシってはじめてです・・・お花が固まって咲いて、実に美し~いですね(^_-;)
クリスマスローズの白がまた美し~い!
いつもお越しいただきありがとうございます。。。
by あら!みてたのね (2009-05-15 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。