SSブログ

国際バラとガーデニングショー 1 [ガーデン探訪]

先週金曜日のことですが、国際バラとガーデニングショーに行ってきました。
開園時間15分過ぎに到着したのですが、すでに会場は人でいっぱい!
噂には聞いていましたが、このショーの人気の高さが分かりました~^^;

写真もたくさん撮りました。150枚以上撮った中から2回に分けてダイジェストでお送りします~。
今回はガーデン部門を主にご紹介します。

 

IMG_3017web.JPG

「風のガーデン」上野砂由紀さんの季節色の庭・・・瑞々しい色合いのお庭ですね^^

IMG_3016web.JPG IMG_3018web.JPG

小物使いも可愛い♪庭の一角にこんな物置が欲しい♪

 

IMG_3000web.JPG IMG_3001web.JPG

シンボルガーデンの色彩の庭
色・色・色の洪水!ヨーロッパにいるような雰囲気でした。
でも私は多色使いはあまり好きではないので、まあ参考程度に見学。

 

今回私が庭造りの参考になったのは、こんな渋めの花色の組み合わせ。↓
(コンテストガーデンの庭の一角より抜粋。)

IMG_3029web.JPG

IMG_3030web.JPG

IMG_3041web.JPG

IMG_3037web.JPG IMG_3044web.JPG

IMG_3043web.JPG

いろいろな花色で溢れる会場内で特に惹かれたのは、グリーンと渋めのカラーリーフ、
花もブルー~紫の寒色系のもの。こういう色合いはバラを引き立てるだろうし、
今後我が家の庭に取り入れて行きたいなあと思いました^^

 

IMG_3109web.JPG

IMG_3110web.JPG

石の構造物も素敵ですね^^
庭には植栽だけでなく、何かフォーカルポイントになるものも必要ですね。

 

IMG_3115web.JPG

つる薔薇も石に絡まると美しいです^^

 

IMG_3121web.JPG

こちらはコンテストガーデン部門の大賞だったかしら。
とにかく素敵でした!見習いたい部分がたくさん!
でも、ひどい人だかりでなかなか良いアングルで写真を撮れませんでした^^;

IMG_3127web.JPG IMG_3131web.JPG

たくさんのお花を植えてあるのに、うるさくなくて自然な色合い。
花色のバランスも綺麗でした~^^

 

IMG_3081web.JPG

こちらはフロントガーデン部門より。
ベビーティアーズと多肉植物とオブジェが見事にマッチ♪

IMG_3080web.JPG

多肉の王冠、可愛い~♪

 

IMG_3134web.JPG

2時間ほど歩き回って休憩しにスタンド席まで上がると、会場内はこの人ごみ!
ふぅ~さすがに疲れました^^;
でも楽しかった!


次回はショーの中で出会った、たくさんの美しいバラたちをご紹介したいと思います^^

 


nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 27

イチロー

素敵なガーデンがいっぱいで楽しいイベントですね^^;

by イチロー (2009-05-23 09:48) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
うわぁ〜素敵ですね♡
どれも素晴らしくて魅力的ですね。
見て回るだけでも夢中になって楽しめますね。
凄い人の多さにもビックリです。
それだけ人気が高いって証拠ですよね。
MOCOMOCOさんのお宅は素敵なお庭があるから
参考になる部分も多々あってまたそれを自分流に
取り入れていく楽しみもあっていいですね♪
by kaoru (2009-05-23 10:35) 

Roseblanche

テレビは開催直前のお客様の入っていない状態での放送でしたから、
時間をかけてゆったりと移動していらっしゃいましたね。
でも、現実はこの大盛況!
本当にお疲れ様でした。

私も…飽きの来ない、シンプルな色合いの落ち着くお庭が好きかもしれません。
それが一番安らげるような気がしますね。

薔薇たちの記事、楽しみにしています。
by Roseblanche (2009-05-23 11:46) 

SilverMac

特別展は、すごい人出ですね。私も昨日は、牧野植物園で金曜から三日間開催中の「山あじさい展」は駐車場所がなく、入れませんでした。
by SilverMac (2009-05-23 16:25) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
お出かけになったと聞いて、UP楽しみにしてました。
たくさんたくさん写真を撮られた中からの編集、大変だったでしょう。
どの写真もウットリです。人が凄かったと思うのに、写ってないのも
凄いです!
一つ一つのお庭が、個人のお宅にお邪魔したような感じに自然に
作られているんですね。
色合わせや仕立て方や、参考になる部分もたくさんですね。
薔薇がいろんな草花と調和しているのは、本当に綺麗~。
多肉の王冠も素敵ですね。
続きも楽しみにしてます♪
by ありす (2009-05-23 17:23) 

あんれに

本当に素敵なガーデニングの数々ですね
それぞれ特徴があってその人の感性を感じます
花とオボジェなどの配置が素晴らしいですね
MOCOMOCOさんはいろいろ感じる物があったと思います
植物の選択が一番重要に感じました
どれも素敵な空間で見事な演出をしてますね
by あんれに (2009-05-23 19:39) 

mamii

ガーデニングよくわからないけれど、花を植えて眺めています。
by mamii (2009-05-23 19:52) 

ぴーすけ君

憧れるお庭がいっぱいだわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2009-05-23 20:33) 

na-tsu

「趣味の園芸」で見て、行きたいなぁと思ってました。行かれたんですね!うらやましい~
by na-tsu (2009-05-23 20:54) 

ハイマン

球場とは思えないくらいですね!
by ハイマン (2009-05-23 22:48) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
バラとガーデニングショー素敵な催しですね♪
ガーデナーとしてはいろいろ勉強して、ご自分のお庭造りの参考になさってより素敵なお庭造りに・・・ファイト~~~♪♪♪
by あら!みてたのね (2009-05-24 00:45) 

こももにゃん

私もMOCOMOCOさんと同じ日に行きました♪
今回は前回と比べてちょっと薔薇が少なかったんで、
そのあたりがちょっと寂しかったですが、
お庭は見ごたえがありましたね~。
MOCOMOCOさんが選ばれているのは、シックでいいですね。
シンボルガーデンは私は結構好きでした(^^)
大賞のお庭も、昨年に続きナチュラルな感じで良かったですね。
後半の薔薇の記事も楽しみにしています♪
by こももにゃん (2009-05-24 01:16) 

beluga

どこかのお宅かと思いましたが、大きな会場なんですね。バラもオーナメントもきれいですね。
by beluga (2009-05-24 05:33) 

mimimomo

おはようございます^^
夢のある庭って感じですね~
by mimimomo (2009-05-24 05:58) 

Inatimy

多肉の王冠がカッコいい♪
つる薔薇のある家って、素敵ですよね~。
150枚以上の写真、この先も楽しみです。
by Inatimy (2009-05-24 07:05) 

DANNER

お久しぶりです♪
すばらしいお庭の数々…構想にかなり苦心と時間がかかったのではないでしょうか。。
ずっと居たくなりますね(*^^)v
これは自分も行きたい!


by DANNER (2009-05-24 10:31) 

MARI

大賞を獲った庭は、凄かったですね。
庭が素敵だったのはもちろんですが、人があふれていて
撮影するのが大変でした。
上野砂由紀さんの庭にあった物置、私もチェックしました!
可愛いですよね。
by MARI (2009-05-24 21:38) 

miffy

とっても素敵なお庭がたくさんですね~
こんなに素晴らしいものを見てると2時間なんてあっという間でしょうね。
つる薔薇のあるお庭って憧れです~
by miffy (2009-05-24 21:58) 

ひろきん

ガーデニングショーなんてあるんですね!
凄く参考になりそうですけど、
こんな風に綺麗には出来ないだろうな…^^;
by ひろきん (2009-05-24 22:40) 

めぎ

ホントにすごい人混みですね!
凝ったガーデニングにびっくりです。
by めぎ (2009-05-25 07:08) 

pan-nohi

お花とお庭、一緒になっていると
素敵ですね!
by pan-nohi (2009-05-25 10:06) 

COYOTE

素晴らしい~~~
憧れちゃいますね!!
足を踏み入れたら、帰れなくなりそうです!
本当に素敵です~こんなお庭にしたいです^^♪
by COYOTE (2009-05-25 10:20) 

mocotan

行ってみたいですー^^!
自分の庭にも、色々なアイデアをもらえそうですね。
すごい人数ですが、自分が行ったら
興奮して人ごみにいるのを忘れちゃいそうです^^*
by mocotan (2009-05-25 11:37) 

でざぁと

素敵ですね〜。こういうお庭に憧れます。
でも実際は食べられるものをメインに植えちゃうんだろうなー。
by でざぁと (2009-05-25 14:49) 

花乃助

テレビでも色々な方のブログでもこの話題ですね。
結局は建物にあった栽植ですね。難しいけれど^^;
しかしこれだけの植物を限られた時間で植え込むのは大変でしょうね。
1枚1枚の写真から参考にしてみようと思うようなアイデアがいっぱいありました^^
レポートご苦労様です!次回も楽しみにしていますね♪
by 花乃助 (2009-05-25 21:07) 

ANKO

葉ものを使った寄せ植え、最近とっても
心惹かれます。

素敵ですね
多肉の王冠、いいなーーいいなー
欲しい〜〜〜
by ANKO (2009-05-26 05:45) 

ミモザ

この催しはテレビで見ましたよ。
MOCOMOCOさんはご存知かなと思いましたが
やはり行かれたのですね。
とても素晴らしくてまるで夢のようなお庭ばかりでした。
細かくご紹介いただけて嬉しいです(^^♪
by ミモザ (2009-05-26 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。