SSブログ

稲刈りレポート 2009 [わんこ]

今年も稲刈りの季節がやってきました[わーい(嬉しい顔)]


 

IMG_4299web.JPG


毎年恒例、稲刈りレポーターのMOCO登場です^^


 

IMG_4304web.JPG



 

IMG_4306web.JPG

今年は冷夏でお米の不作が心配されましたが、
義父の田んぼの稲は見たところ例年と変わりないようです。
ひとまず安心!


 

IMG_4310web.JPG

わが地域の稲刈りはそろそろ半分くらい終わったところでしょうか。
9月になってから雨があまり降っていないので、効率よく稲刈りが進んでいます。
少しだけ私も稲刈り機に乗って、刈り取りのお手伝いをしました。


 

IMG_4307web.JPG

な~んてえらそうなこと言ってますが、本当は・・・


 

IMG_4313web.JPG

田んぼにきたら遊ぶことしか考えてないMOCOレポーター^^;
畦道をたくさん走って好き勝手に遊び、


 

IMG_4321web.JPG

暑くなったら車の下で涼んでました^^;



 

IMG_4322web.JPG

昨日、初めて今年の新米を食べてみました。
やっぱり新米は美味しいですね~^^
日本人に生まれて良かった♪と心底思います^^

皆さんはもう新米食べられました?

 


タグ:稲刈り
nice!(54)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 26

ミモザ

おはようございます♪
ドロドロMOCOちゃん、懐かしいです(^^)v
by ミモザ (2009-09-12 07:12) 

イチロー

おはようございます・・
遊ぶ事だけのレポーターさん、満足みたいですね^^;

by イチロー (2009-09-12 07:31) 

あんれに

もう稲刈りとはけっこう早いのですね
冷夏で不作と言われてますが見事に実りましたね
MOCOちゃん田んぼのあぜ道を走って楽しそうです
遊んでる姿はMOCOちゃんらしくて良いです
稲刈りが終ったら専用のドッグランになりますね
by あんれに (2009-09-12 07:52) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはよう~♪
稲刈りと聞いて、冷夏の影響はなかったかしら...と、真っ先に
心配しました。
お義父さんの田んぼは、冷夏の影響がなかったようで安心しました^^
恒例のMOCOちゃんのレポート、いつもながら、可愛い~~♪
たくさん遊べてよかったね!
新米、美味しいでしょうね~。
by ありす (2009-09-12 08:53) 

ハイマン

例年と変らぬ収穫に一安心ですね^^
by ハイマン (2009-09-12 10:23) 

mamii

MOCOちゃんのレポート、連年並みなら一安心ですね。
by mamii (2009-09-12 10:50) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
天候不順にもかかわらず、稲穂がたわわに実って豊作おめでとうございます(*^。^*)
稲刈りのお手伝いお疲れさま!!!
MOCOちゃんも嬉しそう^^; 可愛~いレポートありがとう♪

by あら!みてたのね (2009-09-12 10:58) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
稲刈りお疲れ様でした。
例年と変わらぬ収穫で良かったですね。
MOCOちゃんのレポート可愛い〜♡
いいお顔で遊べて良かったですね。
こちらは稲刈りもまだ少し先なので新米も
未だですが新米は格別な美味しさですよね。
by kaoru (2009-09-12 11:37) 

まあゆ

私も今週新米を食べました!
MOCOちゃんのレポートありがとう♪
by まあゆ (2009-09-12 16:22) 

mwainfo

汗を流した者だけが味わえる歓びですね。
by mwainfo (2009-09-12 19:01) 

はる

MOCOレポーター、お米は大豊作ですね。
実りの秋の到来、この季節も大好きです。
MOCOMOCOさんは、早くも新米を味わったのですね。
いいなぁ~、炊き立ての香りが届いてきそう♪
by はる (2009-09-12 19:30) 

NOBODY

わたしも先日農家の友人に新米を頼んでおきました。
今はむちゃくちゃ忙しいそうなので、連絡待ちです。

このあとMOCOちゃんの田んぼRUNが待ってるんですね。

by NOBODY (2009-09-12 20:28) 

ひろきん

うちの実家は稲刈りが少し遅れるようで
私が手伝う事が出来ないようです…
自分で植えたのに(悲
by ひろきん (2009-09-12 21:50) 

Roseblanche

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
稲刈りの季節なんですね~~~
MOCOちゃんのレポは、ある意味期待通りで(笑)。
いるだけで可愛いんだもの。
新米美味しいでしょうね~~~
炊きたてのご飯に秋刀魚の塩焼きなんて、良いですねえ。
by Roseblanche (2009-09-12 22:03) 

mimimomo

おはようございます^^
お米の収穫が並でよかったです。
やはり日本人の主食ですものね~
MOCOちゃん相変わらずですね~^^w
by mimimomo (2009-09-13 05:11) 

SilverMac

天候の影響もなくよかったですね。
by SilverMac (2009-09-13 11:46) 

MARI

MOCOちゃん、レポートお疲れ様です。
新米、我が家でも買いました。
まだ炊いていませんが、やっぱりひと味違うのでしょう。
ご飯が美味しいと、梅干しとか海苔の佃煮とか、
ご飯のお供だけでいい!って思ってしまいます。
by MARI (2009-09-13 13:51) 

miffy

黄金色の稲穂綺麗ですね~
MOCOちゃんレポート忘れていっぱい遊んじゃったんですね(笑)
走り回りながら稲刈りしてる人を応援してたんですよね~
by miffy (2009-09-13 19:37) 

mochamama

MOCOちゃん、レポートありがとう~♪
とっても楽しそう。
お米の出来も良いようでなによりです。
新米、もう少しで福島から届きます。
by mochamama (2009-09-13 21:10) 

noie

こんばんは。MOCOちゃん、楽しそうですね。
今月の初めから新米をいただいておりますが、美味しいですね。
ご飯が進むので、ヤバイです。(*'-'*)ゞ

by noie (2009-09-13 22:51) 

きむたこ

おいしいお米が食べたいです・・・。( ´Д`)
by きむたこ (2009-09-13 23:50) 

Plumeria

今年もこの季節になりましたね^^
MOCOちゃん、レポートご苦労様でした♪
それにしても楽しそうね~!
稲刈りの終った田んぼもずいぶん増えてきましたね。
新米、できたよの連絡があったので近々とりに行く予定です。
楽しみだなぁ~♪食欲の秋だなぁ…^^;
by Plumeria (2009-09-14 00:17) 

ぱんの日

秋の景色ですよね!!
でもまだまだ暑い日中・・・ちょっと疲れますよね♪

by ぱんの日 (2009-09-14 08:23) 

moko

稲刈り早いですね~
こっちはこれからです
新米早く食べたいなぁ^^
by moko (2009-09-14 09:03) 

Inatimy

黄金色の稲穂がたれている写真、素敵ですね♪
今の私にとって新米は、貴重なお宝です・・・食べたいなぁ。
きっと涙が出るほどもっちりして美味しいでしょうね~♪
by Inatimy (2009-09-15 06:13) 

まろん

不安定なお天気が続いて、お米不足になるのでは?なんて
言われてましたが無事でよかったですね♪
MOCOちゃん、暑さも吹き飛ばすくらい元気元気で
沢山走って楽しそう~(*´艸`)
レポートもバッチリですね。笑
新米はやっぱり美味しいですよね!
うちはまだ食べてませんが(^_^;)
早く食べたいです~!
by まろん (2009-09-15 15:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。