SSブログ

ブルーベリー・最後の収穫 [ガーデニング]


日に日に秋らしさが増してきましたね~^^
いつもなら残暑が厳しい時期のはずなのに、過ごしやすい日が続いています。 

IMG_4287web.JPG

ヤマボウシの実がいつの間にか色づいていました。
これ、食べられるそうですが、私はまだ試したことありません^^;
どなたか食べたことある方いらっしゃいますか?

 

IMG_4294web.JPG

北側の宿根草ゾーンに、ダンギクが咲き始めました。
これ、花が咲くまで何を植えたのか自分でもすっかり忘れていました^^;

 

IMG_4293web.JPG

バラは、剪定時に蕾を残したものが少し咲いています。
これは緑光。

IMG_4295web.JPG

これは挿し木苗のブルゴーニュ。
数ある挿し木ちゃん達の中では一番の成功株かもしれません^^
お花も綺麗だし香りも良いです~^^

 

IMG_4290web.JPG

コンボルブルス・ブルースマイル

IMG_4289web.JPG

涼しくなってからまたたくさん咲き出しました。花期の長いお花ですね~^^

さて、今日の本題。

7月頃からちょこちょこ収穫していた我が家のブルーベリーも、
そろそろ最後の収穫になりました。

IMG_4288web.JPG

ブルーベリーは4本違う種類が植えてあるので、収穫期が少しずつずれるようです。
生で食べるほかは冷凍にして保存、後はブルーベリー酢を作ってみました♪

 

IMG_4296web.JPG

[バー]レシピです[バー]

ブルーベリー200g
氷砂糖180g
リンゴ酢100cc
黒酢200cc

これを煮沸消毒した瓶に入れるだけ♪
2週間ほどで出来るそうですが、私は1ヶ月寝かせてみました。
(#お酢はリンゴ酢と黒酢を入れてみましたが、何でも良いみたいです。)

IMG_4297web.JPG

炭酸水で割って飲んでみました。すっきりした酸味と甘みで美味しい~♪
夫はアルコールと割って飲んでいましたが、なかなか美味しかったようです^^;

IMG_4298web.JPG

MOCOも羨ましそうに見ていましたが、
お酢だからMOCOにはちょっと無理だね~^^;

 

 


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 22

SilverMac

ブルーベリー、毎日ヨーグルトに入れて食べています。目に効果があるようです。
by SilverMac (2009-09-07 09:23) 

イチロー

おはようございます・・
お酒と割ってもスッキリして合う感じですね^^;
by イチロー (2009-09-07 09:45) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
秋へと季節は移ろって行っても相変わらず
素敵なお庭で綺麗なお花が愛でられていいですね。
ジャムもブルーベリー酢も美味しそうですね。
自家製のは格別でしょうね。
お酒と合うと言うのも魅力的ですね。
MOCOちゃん可愛い〜♡
いいお顔したのにお酢だから味見が
出来なくて残念でしたね。
by kaoru (2009-09-07 09:48) 

ake_i

ブルーベリーの実も少なくなって、あと一回?収穫も出来るかという時期になりましたね。
木によって、収穫期が違うというのもわかります^^
それで、びっくりしたのは
冷凍保存が出来るということ。
実はこの夏、私自身、ブルーベリーの収穫が出来ず、
沢山とれたものをどうするか・・・
と、
とっても良いことを教えて下さりました。
冷凍出来るということ。
来年は、これ、参考にさせていただきます。
今年は8月末から毎日、頑張ってブルーベリーを食べてました。


by ake_i (2009-09-07 11:14) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
えっ! ヤマボウシの実って食べられるのですか!? 知らなかった。。
ブルゴーニュってなのバラさん、ホント綺麗♪
挿し木で育てられているのですね・・・尊敬!
MOCOちゃんの表情が、ホントそんな感じに見えるのが不思議ですね♪ 可愛~い(#^.^#)
by あら!みてたのね (2009-09-07 12:00) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
今週は、気温が上がって、日中は暑いけど、
今年は、残暑が厳しくなくて、過ごしやすいですね。
ヤマボウシの赤い実、綺麗ですね~。私も食べたことはありません。
白い薔薇、どちらも素敵です。ブルゴーニュは、香りもあるんですね。
コンボルブルス・ブルースマイルは、爽やかなブルーで、にっこり
微笑んでいるみたいです^^
ブルーベリー酢、レシピをメモしておいて、来年は作ってみます。
我が家は1本だけなので、全部フレッシュで食べてしまいました。
MOCOちゃん、羨ましそうに見てたのね。可愛い~^^
by ありす (2009-09-07 13:05) 

あんれに

近所の公園でもヤマボウシの実が色づき始めました
ダンギクの花が綺麗に咲いてますね
宿根草も秋の花にそろそろ変わっていきそうです
ブルーベリーのフルーツビネガーですね
フルーツビネガーはよく買って飲んでます
自分で作ってしまうとは凄いです
by あんれに (2009-09-07 13:17) 

まあゆ

ジャムもブルーベリー酢も美味しそうですね♪
白い薔薇がとっても美しいです。

by まあゆ (2009-09-07 14:30) 

ぴーすけ君

ブルーベリー酢、まねさせていただきます^^
by ぴーすけ君 (2009-09-07 15:08) 

mimimomo

こんにちは^^
ヤマボウシはわたくしも食べたことはないですが、やはり美味しいと言う噂は聞いていますよ^^
ダンギクは種を植えられたのですか・・・何だかちょっと欲しいかなぁ~って思うお花なんですけれど・・・
ブルーベリーの木が四本も(@@ 沢山なりますね~
我が家は今年二本植えて、ちょっぴり収穫がありました。
その都度つまんできては、お口にポイッ!^^
by mimimomo (2009-09-07 15:36) 

COYOTE

わぁ~これは是非メモです!
作ってみたいです。。。。
ベリーは大好きなのでヨーグルトなどで食べてます~!
ブルーベリー酢はまだ作ったことないもので。。。
楽しみです。
by COYOTE (2009-09-07 15:45) 

ぶぅ

お酢はちょっと無理だよね(>▽<;;

by ぶぅ (2009-09-07 18:22) 

fam

やっぱり白い薔薇が綺麗です〜 ブルースマイルっていうのもとっても素敵ですね 
摘んだ薔薇を傍らに 収穫したブルーベリーで作ったジャム
最高ですね〜 MOCOちゃんも美味しそうって言ってますけど
 おいしいでしょうね
by fam (2009-09-07 19:14) 

Roseblanche

ヤマボウシの実、色も形も本当に可愛くて。
どんなお味なんでしょう?

緑光もブルゴーニュも、気品のある美しい薔薇ですね。
白が眩しいです。
コンボルブルス・ブルースマイルは、以前私がMOCOMOCOさんに教えて頂いたのでしたね。
小さな朝顔みたいな可愛いお花。花期、長いですよね。

ブルーベリー酢、いいですね。
夫が羨ましがりそうです。(目には気を遣っているので。)
私も来年、試させていただきます。
(MOCOちゃん、こんなに可愛いお顔で期待されたら…。)
by Roseblanche (2009-09-07 20:11) 

ひろきん

実家からブルーベリーをもらって
ブルーベリー酢を試してみよっかな^^
体に良さそうだね!
by ひろきん (2009-09-07 21:19) 

ぱんの日

つみたてのフレッシュなブルーベリーが
味わえるなんて贅沢ですね!
by ぱんの日 (2009-09-08 12:47) 

miffy

ブルーベリー酢、体によさそうですね。
MOCOちゃんにはちょっと無理ですよね^^;
by miffy (2009-09-08 20:58) 

Plumeria

本当ですね。今年は涼しくて…
植物たちにはいいのか、悪いのか…
ヤマボウシの実、食べられるんですね。知りませんでした!
ブルーベリー酢、いいですね!!
うちのもたくさん収穫できるようになったら
試してみたいです^^いつになるかな?^^;
by Plumeria (2009-09-08 23:28) 

こももにゃん

うちの裏庭にもヤマボウシを植えてあるのですが、
まだ実がなりません。
でも確か美味しいらしいとは聞きましたよ~(^^)
ブルーベリー酢、美味しそうですね♪
うちはもっぱらジャムにしているので、
いいことを聞きました。母にも教えてあげようっと☆
by こももにゃん (2009-09-09 00:33) 

NOBODY

ブルーベリー酢・・・興味津々!
食事のすっぱいのはダメなのに、スウィーツとかドリンクだと
全然平気なのは何でだろう?
さぁブルーベリーは最後かもしれないけど、次は何ですか?
収穫できるということは楽しいですね。
by NOBODY (2009-09-09 10:52) 

Inatimy

庭で採れたもので作る自家製ブルーベリー酢とは、
なんとも素敵♪ 
爽やかそう~。
テーブルにさりげなく飾られたアレンジもカッコいい♪
オシャレな花器ですね♪
by Inatimy (2009-09-09 19:28) 

mwainfo

「それ、美味しそうだね」ブルーベリージャム、私のお気に入りです。
東京の郊外には、ブルーベリーの摘み取り農園がかなりあります。
ヤマボウシのジャムや果実酒などもあったと思います。
by mwainfo (2009-09-10 10:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。