SSブログ

嵐のその後 [ガーデニング]

8月最後の台風は、暴風域がそれてくれたお陰で、大きな被害はありませんでした^^(ホッ)

IMG_4276web.JPG

でも、庭をパトロールしてみると、咲いていたバラが枝からぽっきり折れて
吹き飛ばされていたり、鉢がいくつか倒れていました。

昨日と一昨日は、それらの片付けと、もともと予定していたバラの夏剪定をしました。

IMG_4278web.JPG

台風にも耐えて無事咲いてくれたブルーバユーもカットしました。

 

IMG_4281web.JPG

イエローサブマリンも

IMG_4283web.JPG

咲いていた花はカットして水盤へ。


今年はバラが黒点病で下葉を落としたものが多かったので、
多くのバラは浅い剪定になりました。
蕾が付いていたものはもったいなくて、切らずに残したので、
10月に一斉咲くというよりは、9月~10月にかけてぽちぽち咲き続ける感じになるかな^^

昨日~今日は気温もぐっと下がり、すっかり秋の気配。
半袖では寒いくらいです。

IMG_4279web.JPG

夏から咲いていた萩は今が最盛期みたいです。
たくさん咲いています~^^

 

IMG_4280web.JPG

ムラサキシキブも段々色づいてきました♪

 

IMG_4275web.JPG

秋の気配を感じて園芸店を覗いてみると、そろそろ秋~冬むけの苗が出始めましたね。
今回は、紫の花が咲いているリリオペ(ヤブラン)、カラミンサ、ガウラ
写真に写っていないけど多肉植物3種類を買ってきました♪

 

IMG_4284web.JPG

バラのお手入れも済んだので心すっきりです~♪

でも、昨日枝が枯れこんで瀕死だったミニバラ「クラウディア」の鉢の土を
掘り返してみたら、コガネムシの幼虫がごっそり12匹も出てきました![がく~(落胆した顔)]
その隣に置いてあった枯れたラベンダーの鉢からも2匹。
(写真を撮ったのですが、キモイので非公開にしました^^;)

クラウディアは、夏の間元気がなくなっていたのには気づいていたのですが、
枝が枯れこむようになるのは他のバラにも多く見られていたし、クラウディアだけは
3鉢も持っていたので「枯れてもいいや~」くらいに思っていました。

コガネムシ幼虫の被害は初めてです。これがコガネっ子の恐ろしさなのね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
1つの鉢に3枝が挿し木になっていたクラウディア。そのうちの2枝は枯死、
1枝だけ若干新芽がでてきていたので、その一枝だけ、別な鉢に植え替えしました。
どうか復活してくれますように!

 


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 28

イチロー

土の中の幼虫が悪さするのですね・・ 
  バラ防衛、がんばってください^^; 
by イチロー (2009-09-03 09:47) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
台風、大きな被害がなくてよかったです。
バラの剪定もなさったんですね。カットしたバラたちも綺麗です。
私も蕾はそのままにして、軽く鋏を入れようと思ってます。
萩やムラサキシキブ、秋を感じさせて、色合いも綺麗ですね。
新入りさんたちも、グリーンや小花が可愛らしいです。
クラウディア、コガネの幼虫がいたんですね。。
取り除いて、植え替えたのなら、きっと大丈夫です^^
コガネムシは、ほんと、油断なりませんよね。
by ありす (2009-09-03 09:57) 

SilverMac

台風進路が東にずれていて良かったですね。
by SilverMac (2009-09-03 10:29) 

ひろきん

うちにもコガネムシがドッサリいます…
エゴノキの葉がやけに食われてると思って木を蹴ったら
成虫がアラレのように落ちてきました^^;
葉っぱ食べるんですかね?
by ひろきん (2009-09-03 10:47) 

まあゆ

水盤のお花たちとっても素敵ですね!
コガネムシ!!!あっちへポイですね。
by まあゆ (2009-09-03 11:32) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
台風、大きな被害が無くて良かったですね。
バラ達、美しくて素敵ですね。
惚れ惚れ魅入ってしまいました♡
秋を感じさせるお花達も綺麗ですね。
コガネムシがいたのですね。
植え替えられて大丈夫で元気に
復活してくれるといいですね。
by kaoru (2009-09-03 11:39) 

ぴーすけ君

コガネムシ、成虫も今大量^^
植木屋さんが毛虫が出ているからって
薬をまきに来てくれたら・・・
次の日、いっぱいの死骸は「コガネムシ」でした。

by ぴーすけ君 (2009-09-03 12:21) 

mamii

台風進路がそれて良かったですね。
薔薇の花とても綺麗です。
by mamii (2009-09-03 12:27) 

ANKO

水盤のバラたち、綺麗ですね。
パステルカラーが上品ですてき。

コガネっこ にくいにくいですね〜

うちは超古株のふっといバラの幹に カミキリムシの木くずが!!鏡を使ったりあの手この手で 穴を探したのですが
わかりませんでした。再来年あたり お亡くなりになるのでしょうか
by ANKO (2009-09-03 12:48) 

あんれに

台風の被害がそれ程でなくて良かったです
水盤のバラのアレンジが素敵です
そろそろ秋の花に移行していきますね
ヤブランの花は近所では先月中旬から咲き始めてます
今年は冷夏もあって秋の花の開花が早いような気がします
by あんれに (2009-09-03 13:33) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりコガネムシの幼虫なんかにやられることが・・・我が家のは大丈夫かしら。葉が痛々しいほどやられてる(__;
でもMOCOMOCOさんのお宅の薔薇は沢山綺麗に咲いていますね~やはりお手入れが上手なんだわ。
by mimimomo (2009-09-03 13:36) 

jun

台風は自然災害だからどうもできないですが花たちが心配になりますよね。
被害が少なくてよかったです(^-^)
こがね虫の幼虫って鉢植えに卵産むんですね。
瀕死のお花復活しますように。
by jun (2009-09-03 14:56) 

Roseblanche

淡い色合いの、水盤の上の薔薇たちが、本当に綺麗です。
このままずっと保存したいですよね…生花だから無理ですけれど。

秋の花ももうそろそろ本番。
萩もムラサキシキブも大好きです。
(若い頃には感じられなかった風情が魅力的で。)
苗も買ってこられたのですね。
お庭がますます充実しますね~~~楽しみ♪
by Roseblanche (2009-09-03 16:26) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
台風被害も比較的少なくてよかったですね♪
水盤にカットしたバラのお花を眺めるのもまた風情がありますね。
イエローサブマリンちゃん可愛~い^^;
萩のお花が清楚でス・テ・キ(#^.^#)
by あら!みてたのね (2009-09-03 16:31) 

きむたこ

水盤に薔薇、とってもステキですね♪
ながめながらおいしいお茶の時間したいな。
by きむたこ (2009-09-03 16:47) 

はる

台風、被害が少なくてよかったです。
今日は、こちらは、突然雨が降り出し、お空もゴロゴロと・・・。
バラ、秋に期待しているのですが、うちの庭、今年の夏は全然ダメでした。

by はる (2009-09-03 16:48) 

ちか

鉢にコガネムシの幼虫が!
ちょっと心配我が家のも…
虫に負けずに元気に育ってくれるでしょう!!(^^)v
by ちか (2009-09-03 20:08) 

noie

水盤に活けられたバラが、とても優しくて素敵。
テーブルセッティングを合わせてしてみたいです。(*^^*)
by noie (2009-09-03 23:19) 

Plumeria

台風、大きな被害がなくてよかったですね^^
バラたち、綺麗です♪台風にも耐えて…
コガネムシの幼虫、クセモノですね(>_<)
復活してくれますように…!
園芸店、行かれたんですね…私も行こうっと♪
by Plumeria (2009-09-04 00:07) 

まろん

台風の被害、少なくてよかったですね。
そしてそちらは随分涼しくなってるんですね~
こちらはまだまだ暑くて、まろんも私もグッタリです(^_^;)
コガネムシ、そんなに沢山土の中にいるんですね。汗
見つけたら悲鳴をあげそうです~(@_@;)
水盤のバラ、優しい色でとっても綺麗~!!
こいういお花がインテリアにあるとお部屋も綺麗に
見えるだろうなぁ~(*´ー`*人)

by まろん (2009-09-04 00:10) 

NOBODY

1枚目の写真・・・風で折れちゃったかわいそうな花だけど、
なんだかアートしてますね。自然の芸術っていう感じです。
by NOBODY (2009-09-04 09:01) 

mwainfo

いつも御訪問、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-09-04 11:21) 

ぱんの日

水盤には沢山のバラが・・・なんてキレイなんでしょう!
色合いが淡くって癒されますね。
by ぱんの日 (2009-09-04 13:00) 

Inatimy

コガネムシの幼虫・・・もし我が家のミニバラの鉢にいたらどうしよう・・・。 
想像しただけでぶるるっ。
こちらも連日強風で、ミニバラの鉢が転倒。 割れなくてよかった。
水盤の薔薇、こんなふうに寄せてみるのも、一度にいろんな品種が見られて、いいですね~♪
by Inatimy (2009-09-05 07:27) 

めぎ

うちはナメクジさんの被害にあってダリアが全滅しました。
植物は虫との共存と戦いですね。
by めぎ (2009-09-05 07:36) 

na-tsu

水盤に挿してあるバラたちの色合いが、とっても素敵です。こんなにたくさんのバラがお庭にあるなんてすごい!
やはり、日ごろのお手入れの賜物ですね。台風のあとも点検されて・・
by na-tsu (2009-09-05 14:00) 

s

ご無沙汰しておりました。
とても素敵な写真です。
コガネムシ、おそるべしです。
by s (2009-09-05 22:36) 

こももにゃん

大きな被害はなかったとは言え、それでも薔薇の枝が折れたり
したのですね。。。
そしてコガネムシの幼虫・・・イヤですね~(>_<)
うちはあれほど気にしてパトロールしていたのにもかかわらず、
カミキリムシに少しやられてます。。。
枯らしてしまうほどの被害は本当に困りますね。
by こももにゃん (2009-09-09 00:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。