SSブログ

秋のお出かけ3・バラクライングリッシュガーデン [ガーデン探訪]

秋のプチ旅行、前記事の続きです。

奈良井宿を後にして向かったのは、

IMG_4467web.JPG

こんな素敵なダリアが咲き乱れる・・・


 

IMG_4466web.JPG

バラクライングリッシュガーデンです[わーい(嬉しい顔)]

今年7月に来たときに、年間パスポートを作ったので、
季節ごとのこの庭園の様子をなるべく見たいな~と思って、
時間的にはかなりきつかったのですが立ち寄ることにしました。
(閉園2時間前に到着しました^^;)

シンボルツリーの黄金ニセアカシアも紅葉が始まっていて、秋の深まりを感じました~^^

 

IMG_4468web.JPG

丁度、「ダリアウィーク」が始まったばかりなので、園内は見事なダリアがたくさんでした!
(写真が多いですが、ご容赦ください・・^^;これでも大分削ったんです・・^^;)

 

IMG_4469web.JPG

IMG_4475web.JPG

IMG_4485web.JPG

いたるところにダリアが植え込まれていて、
7月に来たときとはまた雰囲気が違って見え、かなり楽しめました♪

 

IMG_4478web.JPG

それにしても、ダリアって種類が多いのですね~。

 

IMG_4479web.JPG

こんな絞りの入ったのや、

 

IMG_4480web.JPG

ミックスカラーになっているものもあり、

 

IMG_4487web.JPG

そんなダリアが他の季節の花々に混ざって咲いている姿は、
見事!としか言いいようがありません。

 

IMG_4481web.JPG

大好きなピンクのシュウメイギクに合わせた白い大輪のダリア。


 

IMG_4482web.JPG

白いダリアも清楚で良いなあ♪

 

IMG_4488web.JPG

これだけいろいろな色が混ざっているのに、うるさく感じない
見事な植栽です。

この日の私のお気に入りはこちら↓

IMG_4484web.JPG

ダークな赤の中輪ダリアと

IMG_4490web.JPG

白~ピンクグラデーションの可憐なダリア♪


 

IMG_4489web.JPG

白樺の木のあたりは、植栽も爽やかな色合いになってますね^^

 

IMG_4502web.JPG

一通り園内の花々を楽しんだ後、アフタヌーンティーをテラスでいただきました♪
どれも美味しく、紅茶もたっぷり入っていて満足でした~^^


[かわいい]いろいろな花を植えている我が家の庭ですが、
実は今までにダリアは育てたことがないのです。
ダリアってなんとなく派手ではっきりした色合いのイメージがあって、
我が家には合わないと勝手に思い込んでいました。
が、今回、たくさんの種類を見ることができて、ちょっと考えが変わり、ダリアが好きになりました♪
ダリアウィークに合わせて来る事ができて良かったです♪

 


nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 22

kaoru

MOCOMOCOさん、こんばんは。
うわぁ〜綺麗で素敵ですね。
ダリアって沢山の種類があるのですね。
どれも見事な美しさで魅入ってしまって
ため息が出てしまいました。
魅了されてダリア好きになりますよね♡
アフタヌーンティーお洒落ですね。
こんな素敵なテラスで戴けたら
至福の時だったでしょうね。
充実したお出掛けが楽しめて良かったですね♪
これからMOCOMOCOさんのお庭でもダリアが
見させて頂けそうで楽しみです。
by kaoru (2009-09-25 20:59) 

あんれに

塩尻から蓼科まで移動したのですね
近いようでけっこう時間がかかった気がします
秋のバラクライングリッシュガーデンも良いですね
いろんな色のダリアが咲いてとても綺麗です
ダリアを写真に撮ったので調べましたら種類の多さに驚きました
花の形もいろいろでかなり奥が深そうです
白樺の木との景観が素敵です テラスの紅茶は格別ですね
by あんれに (2009-09-25 21:02) 

mamii

ダリアもずいぶん種類がありますね、たくさんの種類見られてよかったですね。
by mamii (2009-09-25 21:03) 

SilverMac

当地にもイングリッシュガーデンがありますが、しばらく行っていません。
by SilverMac (2009-09-25 21:22) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
旅の続きは、バラクライングリッシュガーデンだったんですね!
そう言えば、年間パスポートを作ってらっしゃいましたね^^
ダリア、私も最近になって気になっているお花です。
(以前は、何となく古臭いイメージがあったのです)
こうして見ると、本当に色々なタイプがあって、どれも綺麗~。
薔薇との相性も良さそうですよね。
テラスでいただくアフタヌーンティーも美味しそう♪
充実した秋のお出かけでしたね^^
by ありす (2009-09-26 07:42) 

COYOTE

素敵なガーデンに憧れます!
ダリアはうちの庭にも難しいなぁ~と見てましたが、
コレだけの花に囲まれた時間が、幸せですね。
テラスのteaタイムも、素敵です。。。
羨ましいです~~♪
by COYOTE (2009-09-26 07:52) 

イチロー

こちらも素敵なお庭ですね~
 アフタヌーンティー、まさにそんな感じです。

by イチロー (2009-09-26 09:11) 

Roseblanche

秋のバラクラもとても素敵ですね。
ダリアの花、こんなにまとめてみたことがなかったので、
種類の多さにびっくりです。
私もどちらかと言うと、ダリアにはレトロなイメージを持っていて、
(でも、ポンポンダリアはずっと好きでしたが)
好んで自分の庭に植えようとは思ったことがありませんでした。
でも、取り合わせ次第でこんなにお洒落になるのですね!

テラス席でのアフタヌーンティー…閉園間際の時間とは思えないです。

by Roseblanche (2009-09-26 10:12) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
年間パスポートを買って季節ごとに訪れる値打ちがある素敵なガーデンですね(*^。^*)
MOCOMOCOさんお気に入りのダークな赤いダリア綺麗ですね☆
斑入りあり、ミックスカラーありと品種も多く咲いていますね♪
園内に設置された椅子に座ってしばしの休息もいいでしょうね^^;
アフタヌーティーをテラスで・・・癒されますね♪
下向きに咲いた白いダリアがス・テ・キ♪♪♪
by あら!みてたのね (2009-09-26 10:20) 

noie

昔は、ダリアの花をどこでも見かけましたが、最近は少なく
なりましたね。和菓子のような形のダリア、美味しそうに見えます。^^
by noie (2009-09-26 13:51) 

ぴーすけ君

ダリア、かわいい~♪
近所の花屋の子が「ダリアちゃん」←日本人ですw
by ぴーすけ君 (2009-09-26 15:43) 

ANKO

バラクラまで行かれたのですね
お疲れ様でした。

ダリア、実は私も好きではなかったのです。
一昨年 葉の色にひかれて「銅葉ダリア」を
植えてみたら その色合いにぐぐっとひきつけられ
その球根を掘り起こして室内で越冬したら
春に思いがけなく芽を出してくれたことにまた感動です。
で、はまってしまいそうなんです。

ダリアも奥深いですよね〜


by ANKO (2009-09-26 19:26) 

まろん

すごい!!フットワークが軽いですね~♪
そしてダリアってこんなに種類があるなんて!
私もダリアのイメージはハッキリとした色合いのものが
多いと思っていましたが、こんなに優しいお色のものも
あるのですね~♪
とっても素敵なお庭ですよね(*^_^*)
こんな綺麗なお花を見ながらテラスでティータイムなんて
贅沢で憧れます~!
MOCOMOCOさんのお庭にダリアが来るのを楽しみに
してますね~(´∀`)
by まろん (2009-09-26 19:28) 

punchigoo

ダリアは近所であまりお目にかかりませんが、手がかかっているようですね。ゴージャスな感じです。
by punchigoo (2009-09-26 20:33) 

miffy

ダリアの種類もたくさんありますよね。
前にハウステンボスで見たダリアはとっても変わったものが多くてビックリしました。
by miffy (2009-09-26 21:23) 

まあゆ

ダリアもたくさん種類があるのですね。
どのダリアもとっても綺麗ですね。
by まあゆ (2009-09-26 22:53) 

Plumeria

次はどちらへ?と思っていたら…そうでしたか~!
年間パスポートを作られたんですもんね^^
本当に季節ごとに楽しめそうでいいですね♪
ダリア、綺麗!
本当にたくさん種類がありますね。
お気に入りを見つけて、ぜひ育ててみたいですね(^^♪
by Plumeria (2009-09-26 23:31) 

na-tsu

素敵なところですね♪
黄金ニセアカシア、夏も秋もいい感じ☆
私も行ってみたいです~
by na-tsu (2009-09-27 12:54) 

Delica☆

たくさんのダリアやすてきなお花の画像、楽しませていただきました〜☆
私も、ダリアって派手で原色のイメージのお花だったのですが、最近はこんなにバリエーション豊かなお花なのですね。
シックな赤のダリア、我が家にもほしいです。
バラクライングリッシュガーデンも訪れたいところのひとつ☆

by Delica☆ (2009-09-27 18:16) 

Inatimy

これがきっかけで、MOCOMOCOさんのお庭にもダリアがやってくるかしら♪
ダークな赤のダリア、本当に素敵な色合いですね~。
秋のアレンジにピッタリの色かな。
by Inatimy (2009-09-27 19:04) 

ちか

行ってみたいと思いつつ実現していないココ。
現在は、ダリヤで彩られているのですね♪
ダリヤの品種、増えましたからね~。
きっとMOCO家の庭にピッタリなダリヤが見つかるでしょう!
by ちか (2009-09-28 16:25) 

こももにゃん

初秋の雰囲気のバラクラも素敵ですね~♡
ダリアは今はホントに種類が豊富ですよね。
私も比叡山のガーデンミュージアムに行った際にダリアをたくさん見て、
あなどれないなぁ~と思ったんですよね。
次に行かれる時もまた新たな発見がありそうですね(^^)
by こももにゃん (2009-09-30 00:17) 

トラックバック 0

秋のお出かけ2・奈良井宿9月の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。