SSブログ

1月の庭 [月別の庭の様子]

 

ずーっと寒くて凍えそうな日が続いていたのですが、
今日は3月頃の陽気になったそうで、ぽかぽかととても気持ちの良い一日でした。
こういう一日を体験してしまうと、一刻も早く春が着てくれないかな~と思ってしまいますね^^;
(あと2日ばかりは春の気温が続くそうなので、つかの間の春を楽しみましょう^^)


 

1年で一番殺風景な1月の庭の様子です。

IMG_5532web.JPG

ハクモクレンを下から見上げて撮ってみました。

IMG_5533web.JPG

蕾がだいぶふっくらしてきました♪
家のハクモクレン、毎年花数が少ないな~と思っていたのですが、
その原因が判明。冬の剪定時に花芽を切ってしまっていたのです。
今年はまだ剪定をしていないので、花数に期待しています。

 

IMG_5534web.JPG

梅も小さな蕾が出始めました。

 

IMG_5529web.JPG

ミモザはますます蕾が充実してきています。

 

IMG_5503web.JPG

バラはまだ全部剪定していなくて、こんな風に蕾が残っているものもあります。
これはグラミス・キャッスル。

IMG_5505web.JPG

こちらはヘリテージ。

先日、つる薔薇たち数種類は剪定と誘引を終わらせました。
その他のバラたちも、2月中には剪定を終わらせる予定でいます。

IMG_5525web.JPG

クリスマスローズ

 

IMG_5527web.JPG

ビオラ

IMG_5526web.JPG

スィートアリッサム


 

IMG_5523web.JPG

シルバータイム
シルバーだった葉色が、寒さの為かパープルに変化。

IMG_5522web.JPG  IMG_5531web.JPG

左)カルーナ       右)水仙などの球根たちの芽がでてきました。

 

IMG_5528web.JPG

ローズマリーは一年中元気。まだ花をつけています。


我が家の1月の庭の様子でした^^

1月前半は、土に米ぬかを撒いたり、堆肥を漉き込んだりした以外、
たいした庭仕事ができませんでした。(あまりに寒くてサボりました^^;)
明日・あさっての暖かさを有効活用して、一気にやるべき庭仕事を進めたいと思っています。

 



おまけ

クリスマスにMOCOにプレゼントしたワンコベッド。

IMG_5560web.JPG

とっても気にいってくれたのですが、Lサイズのワンコベッドは
MOCOにはちょっと小さかったみたいですね^^;

IMG_5561web.JPG

まあるくなって収まっていますが、油断しているとちょっとはみ出し・・・

IMG_5564web.JPG

更に油断すると、完璧にはみ出してしまいます^^;ぷぷっ
今度買うときはLLサイズを探さないといけません^^

 

 

 


nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 29

けんけん

超~カワイイですね(^^♪
by けんけん (2010-01-19 21:32) 

あんれに

先週は本当に寒い日が続きましたね
枝と青空だけの冬景色もけっこう好きです
いろんな花の蕾が膨らんできてこれからが楽しみですね
今年は近所の水仙の開花がだいぶ早かったです
ワゴンベットにすっぽり入ってるMOCOちゃんが可愛いです
by あんれに (2010-01-19 23:35) 

poyoyon

ハクモクレンも梅も咲くのが楽しみですね♪
MOCOちゃん丸くなってる姿もかわいい~(^^)
by poyoyon (2010-01-20 02:36) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
枝と青空も絵になって素敵ですね。
蕾が膨らみ始めてこれから次々と開花して
愛でさせてくれるのが楽しみですね。
MOCOちゃん丸くなってすっぽり
ベッドに入って可愛らしいですね♡
by kaoru (2010-01-20 05:32) 

SilverMac

犬小屋ではなく、ベッドですか。
by SilverMac (2010-01-20 06:06) 

イチロー

Lでも小さかったのですね^^;

by イチロー (2010-01-20 07:17) 

mimimomo

こんにちは^^
樹木の剪定時期って難しいですね~ 我が家の椿《紺秋》は変な時期に切られてしまって(--
ダメでした・・・
今年はもくれんが期待できそうですね^^v
MOCOちゃん・・・ベッドが小さいのが何だか可笑しさを誘って・・・
ますます可愛いわ~^^
by mimimomo (2010-01-20 10:42) 

mamii

MOCOちゃん、写真見て笑ってしまいました。
可愛そう、LLLでも探しましょう。
by mamii (2010-01-20 11:13) 

noie

MOCOちゃん、可愛いですね。(*^^*)
by noie (2010-01-20 13:50) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
1月のお庭・・・春に向けてそれぞれが一生懸命準備をしている様子が分かりました!
春の芽吹きが楽しみですね♪
MOCOちゃん、相当気にいているのですね! カワイイ~~~♪

by あら!みてたのね (2010-01-20 15:59) 

まろん

ここ数日、暖かい日が続いて過ごしやすいですよね。
あまり寒いと家事もする気がおきなくて・・・笑
ハクモクレン、今年は沢山のお花が咲くといいですね~
梅も蕾が出てきて、綺麗な姿が見れる日も近いですね♪
MOCOちゃん、クリスマスプレゼントにベッドを貰ったのね(^_^)
ちょっと小さいサイズだったけど、お気に入りなんですね~
すっぽり入って嬉しそう!!
はみ出しても使ってくれてる姿を見ると嬉しいですよね♪
次回はLLサイズですね(*^_^*)


by まろん (2010-01-20 16:32) 

花乃助

お久しぶりです^^
お庭の木々の芽、ぷっくりと可愛らしいですね。
タイムって紅葉するんですね。うちのは綺麗なグリーンです。
去年と比べると寒いですもんね。
植物達も身を守るのに必死ですね〜。
MOCOちゃん、まん丸で可愛い♪

by 花乃助 (2010-01-20 17:39) 

COYOTE

本当に今が1番頑張り時の時期ですね。
樹木のエネルギーの充電ですよね。。。
モクレンの木が懐かしい~この時期その蕾見ては、
まだかな?まだかな・・・・と毎日見ていたので・・・。
MOCOちゃん、しっかり入って~丸くなりカワユスです(*_*)


by COYOTE (2010-01-20 19:50) 

ぶぅ

MOCOちゃんて意外と大きいんですね。
完璧にはみ出しちゃって寝てる姿がかわいいです(*´∇`*)

by ぶぅ (2010-01-20 21:24) 

Roseblanche

どのお写真も本当に美しいけれども、最初の青空&ハクモクレン枝が一番好きです。
木々も草花も、確実に春への準備を進めていますね。
日差しも眩しくて、希望がいっぱい。

MOCOちゃんにはちょっとサイズが小さかったんですね…ベッド。
ちんまり収まっている姿も、寝ているうちにはみ出しちゃった様子も、全て可愛いです♪
by Roseblanche (2010-01-20 21:25) 

miffy

ここ2、3日は暖かかったですね~
我が家はやっと水仙と蝋梅が咲きました。
真丸くなってベッドで寝てるMOCOちゃん可愛いですね~
ちょっとはみ出るくらいがちょうどいいのかも^^
by miffy (2010-01-20 22:54) 

miyoko

MOCOちゃん はみだしている
姿がまた、かわいいですね^^
by miyoko (2010-01-21 00:11) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
昨日は、ぽかぽか陽気の一日でしたね。
庭の木々たちも、着々と春の準備を♪ こちらまで、エネルギーをもらえますね^^
薔薇も、この陽気で、更に開いているかな?
クリスマスローズも綺麗です。
球根たちも、これからですね~。
ローズマリーは、我が家も同じくずっとお花が咲いています。

MOCOちゃん、少し小さかったけど、ベッド、とても気に入っているんですね^^
どの姿も可愛らしいです。
by ありす (2010-01-21 07:20) 

ゆか

みっちりハマってご満悦…に見えます^ω^
かわいいvvv
by ゆか (2010-01-21 10:36) 

すぅ〜ちん♪

モクレン大好きです♪(´∀`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-21 12:04) 

ANKO

はみ出しちゃってかわいいです!
by ANKO (2010-01-21 12:48) 

ake_i

MOCOMOCOさん、また寒くなってきましたね。
お庭のお手入れ、はかどってますか?
私は今日、ちょっと頑張ります。バラの剪定は私の仕事中に家族がバッサリ@@やっちゃって~@@;
大丈夫?という殺伐とした風景になってます><;
冬肥もまだなので、頑張るわっ。
わんちゃんベット、MOCOちゃんはとっても気持ちよさそうね^^
LLサイズっていうのもあるんですか??MOCOMOCOさんも一緒に入れそうですね~~(笑)
by ake_i (2010-01-22 10:40) 

でざぁと

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
MOCOちゃんらっぶりぃ〜ですね(*^_^*)
いやーかわいい♪
by でざぁと (2010-01-22 12:38) 

ちか

お庭の植物たちは、春の足音がしていますね!
MOCOちゃん、ベットに入ったまま横転してしまった姿、可愛すぎ♪♪
by ちか (2010-01-22 16:02) 

ひろきん

ベットからはみ出た姿が可愛いです!
梅が咲くのが待ちどうしいですね^^
by ひろきん (2010-01-23 07:35) 

Plumeria

新芽に蕾…かわいいです~♪
こういう発見をすると春が待ち遠しくなりますね^^
MOCOちゃん、かわいい~♡
お気に入りというのが伝わってきます^^
by Plumeria (2010-01-25 19:21) 

にこちゃん

MOCOMOCOさんちのクリスマスローズ、さすが早いですね!
今日見たら、ウチはまだお辞儀して縮こまってました。
by にこちゃん (2010-01-25 23:20) 

Inatimy

こちらでクリスマスローズを拝見してから、
いつもほしいなぁ、って思ってて、
でもお世話できずに枯らすと可哀想だし、と迷って迷って、
マルクトの植木屋さんの前を、クマのようにウロウロ・・・。
怪しい人になってたけれど、やっぱり、しばらくお預け。
こちらで花を楽しむことにしました♪
by Inatimy (2010-01-26 19:23) 

ミモザ

剪定は難しいですよね。いつも失敗してます。
MOCOちゃんのはみ出し加減がオカシイです^m^
出ないで入っているなんて好きなんですね。
by ミモザ (2010-02-01 17:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。