SSブログ

稲刈りレポート2010 [わんこ]

 

今年も稲刈のシーズンがやってきました!
猛暑は相変わらず続いていますが、
朝・夕はちょっと秋らしさを感じられるようになってきました。

IMG_8289web.JPG

早朝、朝焼けの田んぼ。朝靄もかかっています。
今年は例年よりも稲刈のスタートが早かったので、近隣の田の半数は
もう稲刈が終わっているようです。

 

IMG_8287web.JPG

朝露に濡れた稲は綺麗ですね~^^

 

IMG_8293web.JPG

早朝は稲が朝露で濡れているので、稲刈は稲が乾く8時過ぎにスタートです。
今年もMOCOを連れて、お義父さんの田んぼの稲刈のお手伝いをしてきました♪

 

IMG_8306web.JPG

毎年恒例、MOCOレポーターによる稲刈の様子をお伝えします[わーい(嬉しい顔)]
(ふふ・・ルンルンで畦道を歩いています^^)

 

IMG_8297web.JPG

[犬]「お、刈ってます!あれがお爺ちゃんのコンバインです!」

IMG_8301web.JPG

[犬]「今年の収穫量は去年よりも多いみたいですよ!」

IMG_8304web.JPG

[犬]「新米のごはん、楽しみですね!」

 

MOCOレポーター、今年もレポートありがとうございました^^

それにしても、こんなに暑い時期の稲刈は、嫁に来てから初めてです!
実はMOCOも暑さにばててしまって、刈り取り前の稲の間に入り込んで
出てこなくなってしまいました・・^^;(稲の間の冷たい土の感触が気持ちよかったみたい)
熱中症になってしまうと大変なので、11時くらいにはMOCOを連れて
一時撤退しなければなりませんでした。

 

IMG_8309web.JPG

たわわに実った稲。
さっそく先日新米を炊いて食べてみたところ、やはり美味しかったです♪
ご飯のお供は、北海道産の新さんま。
日本人に生まれて良かった~としみじみ思う瞬間でした^^

IMG_8317web.JPG

MOCOのその後ですが、家に連れて帰って、庭の日陰で水シャワーをかけてクールダウン。
シャンプー嫌いなMOCOですが、冷たいシャワーが気持ちよかったらしく
おとなしく水をかけられていました。
その後は、自然乾燥しながら玄関で爆睡していました^^

MOCOにとっても、こんなに暑い時期の稲刈は初めてでした。
稲刈が終わって、涼しくなったら、田んぼにキャッホー走りをしに行こうね♪


 

おまけ

IMG_8312web.JPG

ヘリテージとフォール・スタッフ

そろそろバラの夏剪定をする時期なのですが
今年はこの猛暑がいつまで続くのか分からなくて、切るタイミングに迷っています。

雨もずーっと降っていないので、庭はカラカラ。
地植えの植物も枯れ始めたものがあるので
2~3日おきにホースで水遣りをしていますが、焼け石に水って感じ・・・。
台風の影響で明後日辺りに雨が降りそうですけど・・本当に雨乞いでもしたくなりますね。

 

アメリカシロヒトリやイラガの大群もちょこちょこ見つけては退治しています。
ああ、早く落ち着いてじっくりと庭仕事できるような涼しい気候になってほしいです!

 


タグ:稲刈り バラ
nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 20

ぴーすけ君

豊作、豊作~~♪
東京もず~っと雨が降らないので植物はかわいそうですね~。
by ぴーすけ君 (2010-09-07 13:18) 

イチロー

新米のごはんは美味しいですよね^^;


by イチロー (2010-09-07 14:06) 

mimimomo

こんにちは^^
もう稲刈りですか~ 早いですね~ まだ夏って感じだから余計に早く感じます。
今日は風がある分幾分涼しく感じますので、久しぶりに庭に出て草取りをしました。
バラをはじめ、植物がダメになってきています・・・(__;
MOCOちゃん、お手伝いご苦労様!^^
by mimimomo (2010-09-07 15:05) 

レイリー

稲刈り素敵ですね~♪
全く気温が下がらなくて稲刈りという雰囲気では確かに無いですね (^^;
茨城に新米を買いに行って魚採りして遊んでこよう~
by レイリー (2010-09-07 15:10) 

fam

稲刈りのお仕事お手伝いした後の外シャワーは気持ち良いでしょうね〜
涼しい所で爆睡
楽しかったですね〜
by fam (2010-09-07 15:21) 

Silvermac

暑かったですが、台風が来ないので良かったのでしょうね。
by Silvermac (2010-09-07 15:41) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
まだまだ暑い9月だけれど、稲刈りも終わって、新米の季節ですね~。
私も数日前から新米を食べているけど、とても美味しいです。
猛暑の中、稲は豊作とニュースで聞きました。
MOCOちゃんのレポート、毎年楽しみにしています^^
でも、今年は暑過ぎて、お疲れ気味だったのね。熱中症には、くれぐれも気をつけて。

ヘリテージとフォール・スタッフ、たくさん綺麗に咲いてますね~☆
色合いも素敵です。
早く秋らしいお天気になって、秋薔薇を愛でたいですね。
by ありす (2010-09-07 17:46) 

甘党大王

立派な稲穂ですね~♡
この猛暑で良い事無しかと思ったら・・・ちゃ~~~んと見事なお米を実らせ
御立派です~(*^_^*)
今年はさんまも例年になく高級品ですし
幸せな日本食(^_-)-☆最高の秋ですね☆彡
MOCOちゃん元気に成ってヨカッタ(>_<)♡
ワンちゃんやにゃんちゃんの熱中症多かったと聞きます。。。
まだまだ気を付けてね(*^。^*)
by 甘党大王 (2010-09-07 18:00) 

mamii

稲刈り始まっていますね、MOCOちゃんもなかなかやりますね。
豊作のようでよかったですね。
by mamii (2010-09-07 19:27) 

ram

いつの間にか、稲刈りシーズンですね。
周りも騒々しくなってきましたよ^^
豊作良かったですね~
そろそろ、球根の準備をしないといけませんね。
by ram (2010-09-07 20:04) 

Inatimy

新米に新さんま・・・なんて素敵な組み合わせ♪ いいなぁ・・・秋の味覚。
こちらすっかり涼しくて、MOCOちゃんのふわふわな毛に巻かれて温まりたいくらい。
横で添い寝してほしい・・・。
by Inatimy (2010-09-07 23:57) 

ANKO

お米〜〜稲穂がきれいです!!
今年は暑いから害虫も結構多いですね。
虫さされにはご注意下さい
by ANKO (2010-09-08 01:11) 

めぎ

わ~~稲ですね~~~♪
ご飯に秋刀魚、なんて羨ましい・・・
こちらはすっかり秋なので、余計にそういう秋の味覚が恋しいです。
今日はまたぐぐっと冷えました。最高でも15℃程度だったようです。
by めぎ (2010-09-08 06:33) 

まろん

日中の暑さは相変わらずですが、日が暮れるのが早くなって
少し涼しさも出てきましたよね~
少しは秋が近づいてきてる感じがしますよね♪
田んぼも稲刈りの時期なんですね~
新米のお米が食べられるなんて羨ましい~!
秋刀魚も美味しいんですよねぇ~(≧ω≦)
田んぼに向かってるMOCOちゃん、尻尾がフリフリで
楽しそうですね♪

↓前回の記事、読んで満足してコメント入れてませんでしたーー涙
MOCOちゃん、海にはすっかり慣れましたね♪
綺麗な海で大はしゃぎしてるMOCOちゃん、見ていてとっても
心が和みます(*´ω`*)
楽しんでくれてますよね♪
そして砂浜にスリスリして真っ黒なお顔でこっちを見てる
姿には大笑いしてしまいました。爆
もー、可愛すぎなんだもの~(≧▽≦)
by まろん (2010-09-08 19:54) 

ハイマン

もう稲刈りか~
時がたつのははやいなぁ
by ハイマン (2010-09-08 22:03) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有難うございます。稲作、われわれ日本人の原点ですね。感謝!
by mwainfo (2010-09-08 23:31) 

poyoyon

稲刈り早いですね~ 豊作でよかったです(^^)
MOCOちゃん今度は稲刈りが終わった田んぼで遊ぶのかな♪
by poyoyon (2010-09-09 00:52) 

miffy

こちらの方は今年は稲刈りが遅いみたいです。
豊作で良かったですね~
by miffy (2010-09-09 18:31) 

Roseblanche

実りの秋ですね~~~金の稲穂がずっしりと重たそうです!
MOCOちゃんの恒例の稲刈りレポート、今年もやってきましたね。
でも流石にこの暑さでは…熱中症が何より恐ろしいですから、
一時撤退は賢い選択だったと私も思います。
新米、美味しかったことでしょうね!
MOCOMOCOさんが土鍋で炊かれたご飯、一度ご馳走になりたいなあと憧れていますよ♪

まるで牡丹か芍薬のような、華やかなアレンジですね~~~♪
色合いがとてもとても美しいです。
by Roseblanche (2010-09-09 22:53) 

にこちゃん

お米、新米の季節ですよね!
また肥えそうでコワイ季節です~(笑
来週からちょっと涼しくなりそうで、
ウチもちょこっと片付けとかしないと・・・(夏の間はほぼ手つかず・恥・・)
by にこちゃん (2010-09-10 16:37) 

トラックバック 0

この夏一番の思い出お留守番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。