SSブログ

10月の庭 前編 [月別の庭の様子]

シンガポール記事がまだ終わらないのですが
10月も半分が過ぎてしまったので恒例の庭の記録を。

長い夏が終わってほっと一息、気持ちの良い秋を満喫・・・
のはずですが、10月になっても例年よりも気温が高めだそうで、
どうりで、庭にでて作業していると蚊が多いこと!
むしろ、猛暑の続いていた頃よりも今の方が蚊が多いみたい。
本来、秋にはいなくなるような虫たちもチラホラ見かけます。

 

IMG_8561web.JPG

いつもよりも遅く咲き始めた金木犀は
今年も素晴らしい香りをプレゼントしてくれました。
(やっぱり1週間ほどで散ってしまったけれど。)

 

IMG_8559web.JPG

植えっぱなしでもう5年目くらいかな?
だいぶ大きくなってきたので、そろそろ剪定を考えなければいけないかも。

庭造りを始めた当初に植えた木々が、5~6年経って随分大きくなりました。
今年の冬は思い切って剪定しなければならない木がたくさんありそうです。

IMG_8446web.JPG

ピンクのシュウメイギクは今がピークです♪
蕾も可愛いのですが

IMG_8583web.JPG

咲き終わった後、マリモみたいになるのがとても可愛い♪
お花を横から見るとプロペラみたいだし^^


バラもちらほら咲きだしています。

oct1.jpg

上)ギィ・ド・モーパッサン
下)ディオレサンス

 

oct2.jpg

左上から時計回りに
グレイス、サンマリノ・フォーエバー(ミニバラ)、ラベンダー・コルダナ(ミニバラ)
ジュリア、ヘリテージ、グラミス・キャッスル

ジュリアは秋にふさわしいバラですね~^^良いお色♪

10月後半になると、もっとバラが咲き出すと思います。楽しみ楽しみ♪

 

oct4.jpg

秋になってから買い足した植物たちも元気に生育。
上)チェッカーベリーは買ってきたときより濃い色に。ケイトウは寄せ植えに。
下)ミニバラ・グリーンアイスも寄せ植えに。ダンギクはかなり長持ちした。

 

oct3.jpg

夏があまりに暑かったので、逆に今の方が元気のいい夏花(ブルーの子達)
上)アゲラタム、デュランタ・宝塚
下)ブルーサルビア、クレマチス・クリスパ

クリスパは、シンガポール旅行前に切り戻して、丁度1ヶ月くらいで返り咲き♪


さて、そろそろ冬に向けての作業もしなくちゃ、と思って
新芽が展開してきたクリスマスローズの植え替え準備をしていたら、
見つけちゃった♪

IMG_8580web.JPG

夏に葉っぱが枯れたので、お亡くなりになったかと思っていたニゲル・マリア。
新芽も出てきてるし、花芽も出てる!(嬉♪)

今頃花芽がでるのは、完璧に季節を勘違いしているんだけど
他のガーデニングブログで同じような状況の方がいたので
今年は異常気象で植物達も勘違いが多いのかもしれませんね。
(どこかで桜が咲いたって新聞にもでてたし)

 

IMG_8449web.JPG

この面白い形のお花は、ハートカズラの花。
買ってから初めて咲きました。


このハートカズラを買ったお店が、今月いっぱいで閉店するそうです。
そのお店は苗類がちょっとお高めなので、普段はあまり行かなかったのですが
年2回のセールの時にはかならず行って激安園芸資材をゲットするのが
楽しみになっていました。閉店はちょっと残念だったな~。

お気に入りで良く通っている激安の苗屋さんは、生き残って欲しいな。


10月前半の庭の様子でした。

 


おまけ

りんご丸ごとアップルパイに挑戦してみました!
手順はこの通りです ↓

 

アップルパイ1.jpg

この後、焼きリンゴが冷めたらパイシートで包みます。
艶出しの卵をハケで塗って、オーブンに投入。

 

アップルパイ2.jpg


お砂糖控えめにしたので、ややすっぱめのアップルパイになりましたが
素朴なお味で美味しかったです^^

 

アップルパイ3.JPG

ちなみにテーブルに飾ったアレンジの中にも、姫リンゴが隠れています^^
暖かい紅茶の美味しい季節になりましたね♪

 

 

 


nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 19

mimimomo

こんばんは^^
お庭が広いとお手入れも大変でしょうが、時期になれば沢山お花も咲くし
やはり羨ましいわ^^  我が家はどうも狭いところに色々あるせいか、虫もつきやすい。
そうそ、蚊は相変わらず凄いです。蚊取り線香を焚いて作業ですよ。
by mimimomo (2010-10-16 20:25) 

ぴーすけ君

アレンジがかわいい~♪
紫とオレンジ、茶色ッポイ感じは、アメリカの秋のイメージ
「ハロウィン」「サンクスギビング」のイメージです^^
by ぴーすけ君 (2010-10-16 20:43) 

Silvermac

秋のバラも良いですね。
by Silvermac (2010-10-16 21:37) 

mamii

お庭に色々な花が咲いていていいですね、私の所は鉢植え以外来年待ちです。
by mamii (2010-10-16 22:55) 

na-tsu

素敵なアレンジメントとアップルパイ・・、
秋を感じますね☆
とっても美味しそうです~ お家カフェですね♪
by na-tsu (2010-10-16 22:58) 

poyoyon

クレマチス・クリスパかわいい~♪
by poyoyon (2010-10-17 02:12) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
こちらも10月になっても、例年よりも気温が高い日が続いています。
金木犀、今にも香ってきそうな画像です^^
庭に植えた木々たちが、月日とともに生長する姿を見るのは、また格別でしょうね。
シュウメイギクは、どの段階も、どの角度からみても可愛いですね。
薔薇たちも、どれも綺麗☆ これから益々賑わってきますね^^
クリスパの色や形が、とっても可愛いです。
クリスマスローズ、今年は、ちゃんと夏が越せたのかヒヤヒヤ見守ってます。
MOCOMOCOさん家は、もう花芽が...♪

りんご丸ごとアップルパイは、大好きで、どうやって作るのかしら~?
だったけど、まず焼きりんごを作ってから、パイシートで包むんですね。美味しそう♪
アレンジも素敵です。姫りんご、見えてましたよ^^
by ありす (2010-10-17 05:41) 

めぎ

すっかり冷えたドイツで、部屋の中に蚊が出現。
夜中に刺されたところがものすごくかゆくって、秋の蚊の威力を感じてます。
とっておきの蚊取り線香で対戦しました!勝ちました~!
by めぎ (2010-10-17 07:56) 

ひろきん

うちも蚊が多いです・・・
そしてこちらも夏より多いです・・・
手作りアップルパイ美味しそう^^
by ひろきん (2010-10-17 18:41) 

イチロー

紅茶タイムがいい季節になりましたね、嬉しいです^^;

by イチロー (2010-10-17 19:59) 

ram

いつも、初めから終わりまで素敵ですね~~~~(^―^)
お花はもちろんですが、
テーブルフラワーもアップルパイも素敵です^^
レシピも是非お願いします。
さっそく、冷凍パイ生地を買い込んできますので(=^_^=)
by ram (2010-10-18 07:46) 

ANKO

クリスパさんすてき!!すてき!
アップルパイもなんて美味しそうなんでしょう
我が家もこれからつぼみがあがって来そうなのが多くて、
とまどっています。
by ANKO (2010-10-18 09:46) 

ぱんの日

お花のアレンジ、なんてセンスがいいのでしょう!
それにアップルパイも~♪
素敵な、素敵な、ゆっくりとした時間が
過ごせそうですね。
by ぱんの日 (2010-10-18 11:02) 

レイリー

秋バラ、楽しみですね!
茨城県の、ひたち海浜公園で少し撮りましたがイイですね~
アップルパイとっても美味しそうですね (^^
by レイリー (2010-10-18 12:43) 

まろん

この夏は蚊がいなかったですよね~
そのかわり、こちらでも最近少し見かけます。
やっぱりこの夏は暑すぎだったんでしょうね。汗
ニゲル・マリアは新芽が出てきて良かったですね~♪
異常気象だとお花たちもいつ咲いていいものか
迷っちゃいますよね。。
アップルパイ、こんな風にして作るんですね。
中に丸々1個のリンゴがぁ~(≧ω≦)
超~美味しそう!!
お花の中にそっと置いてある姫リンゴがまた可愛いくて♪
ティータイムがもっと楽しくなりますね(^_^)

by まろん (2010-10-18 16:26) 

ヤッペママ

綺麗に咲いている花を眺め素敵なカフェでティータイム。
なんだか映画のシーンのようです。
by ヤッペママ (2010-10-19 13:50) 

miffy

少し涼しくなってお花さん達も一息ついてることでしょうね~
綺麗なお花を見ながら手作りのアップルパイでティータイム素敵ですね^^
by miffy (2010-10-19 19:25) 

mochamama

金木犀の香りが漂ってきそうです。
モカ家にも紅玉が届いたのでアップルパイを作ろうかと・・・
by mochamama (2010-10-20 01:04) 

ミモザ

こんばんは!このアップルパイはすごく美味しそうです。
酸っぱい目、いいですね。作ってみたいな(^^♪
by ミモザ (2010-10-23 20:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。