SSブログ

秋のバラ園2&ハーブ園 [ガーデン探訪]

 今年の秋のバラ園視察は1回では留まらず、
11月初旬にもう1軒行ってきました。

5月にも行って、1年有効のパスポートを作ったドリプレローズガーデンさんです。

ドリプレ.jpg

まずはランチをいただいて腹ごしらえ。
テーブルにたっぷりとお庭の花が飾ってあるのが嬉しい♪
(ランチの写真は撮り忘れ^^;
食後の紅茶、ポットサービスで美味しかったです^^)

 

P1000423web.JPG

バラの咲き具合はというと、やはりポツポツとまばらに咲いている程度でしたが


 

P1000419web.JPG

一輪一輪が、綺麗に咲いています^^
葉っぱも綺麗だし、きっときちんとお手入れされているんだな。

 

P1000414web.JPG

秋のバラは香りが濃いので、時々はっとさせられるような強香のバラに出会えます。

 

ドリプレ2.jpg

お天気も良かったので、のんびりと園内を散策しました。

 

P1000428web.JPG

塀に絡んだつるばらのヒップも可愛いな。
1季咲きのバラには、一季咲きの良さがありますね~。
ここは、来年の春もまた来たいガーデンのひとつです。

 

ドリプレさんを出て、帰りがてら寄り道したのは、

P1000429web.JPG

風薫る丘ハーブガーデン

以前は大多喜ハーブガーデンという名前でしたが、ここ数年閉園していて
最近再オープンしたようです。
私は3年ぶり位の再訪です。
園内は少しリニューアルされて綺麗になっていました。
↑の建物はプチホテルです。

 

P1000430web.JPG

新しくチャペルも出来ていて、結婚式が挙げられるようになっていました。
手前の植栽のセンニチコウが満開で綺麗でした~^^

 

P1000432web.JPG

あちらの建物は、以前お馬さんとかワンコのおうちとして
使われていましたが、


 

P1000433web.JPG

現在はドッグランエリアになったようです。
ワンコ連れには嬉しいですね♪
今度はMOCOを連れてこようかな^^

 

P1000437web.JPG

この日は残念ながらクローズしていたガーデンショップ。
以前はよくここでハーブ類を買って帰りました。

 

P1000436web.JPG

これは何のお花かしら?園内で沢山咲いていました。


ハーブ類は丈夫なので我が家にも何種類か植えてありますが、
まだまだ育ててみたい種類がたくさんあるので、
ここもまた来春、苗を買いだしに行きたいです。


 

 


nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 11

mamii

ドックランにMOCOちゃん連れて行って遊ばせた方がいいですね。
by mamii (2010-11-23 21:38) 

Silvermac

当地にはバラ園はありません。
by Silvermac (2010-11-23 21:46) 

Inatimy

薔薇の微妙なピンクの色合いが、それぞれ素敵ですね~♪
こういうところ、行ってみたいなぁ。
最後のお花は、「サルビア インウォルクラータ」とか
「ローズリーフセージ」と言われてる花ではないかしら。 
by Inatimy (2010-11-23 22:22) 

poyoyon

ばら園にハーブガーデン 素敵ですね~
ゆっくり散策したくなります♪
ドッグランにMOCOちゃん連れていってあげたら
きっと喜びますね(^^)
by poyoyon (2010-11-24 01:15) 

ram

ハーブにバラ、最強ですね。
良い匂いがここまで届きそうです~^^
by ram (2010-11-24 07:03) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
秋のバラ園散策、いいですね。春とはまた違ったバラの表情が見れて
色々参考になることも多いですよね。
テーブルのバラの色合いが、何とも言えず素敵です。ガラスの器やカップも素敵です。
つるバラのヒップも可愛い。

風薫る丘ハーブガーデンは、建物がお洒落で、ハーブガーデンに自然に溶け込んで
いますね。
画像からも、のどかな雰囲気が伝わってきます。
MOCOちゃんを連れてきたら、きっと、喜ぶと思います^^
ピンクのお花は何でしょうね。鮮やかなピンク色が綺麗ですね。
by ありす (2010-11-24 07:17) 

めぎ

綺麗なお花たちに癒されますね。
ここがもう少し明るくて、お花がちょっとでもあれば・・・といつも思います。
by めぎ (2010-11-24 07:45) 

まろん

暖かい気候が続いているのでお出かけも気持ちがいいですよね♪
綺麗なお花を眺めながらのお食事は最高ですね~
どのバラもとっても綺麗なのは、お手入れが行き届いている
からなんですよね。
大切にされているお花を見るとこちらも嬉しくなりますよね♪
ハーブガーデンは絵本にでも出てきそうな素敵なところですね。
しかもドッグランまであるなんて♪♪
お花の施設ってワンコ連れOKのところって案外多いですよね。
私たちの地方でも、お花関係の施設はワンOKってところ多いです♪
次回はMOCOちゃんと行かれたらいいですね~
きっと嬉しくてキャッホーしちゃうかも(*´ω`*)
by まろん (2010-11-24 18:24) 

mochamama

秋のバラもいいですね。
ハーブガーデンの中にドッグラン。
次はMOCOちゃんも一緒に行けますね。
以前、裏磐梯のハーブガーデンにモカも一緒に行ったことがあります。
by mochamama (2010-11-24 20:21) 

miffy

薔薇の花とても綺麗ですね~
秋の薔薇は香りが強くて花びらの数も多いのかしら・・・
ハーブガーデンも素敵ですね。
MOCOちゃんも一緒に行ったら大喜びでしょうね。
by miffy (2010-11-25 20:10) 

mimimomo

こんにちは^^
同じ千葉でも、房総半島のほうはなかなか出かけないですね~
ここも知らないところです。ま、我が家の場合、夫が関心がないとあまり出かけられないし(--
by mimimomo (2010-11-27 15:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。