SSブログ

山梨へお出かけ&最近の新入りさん [おでかけ]


2週間ほど前のことですが、
日帰りで山梨方面に行ってきました。

 

P1000455web.JPG

勝沼あたりでワイナリーをあちこち見学。
その中のひとつ、原茂ワインさんでランチをすることにしました。

 

P1000456web.JPG

古い蔵を改造されたレストランです。

 

P1000462web.JPG

1階はワインの試飲が出来るカウンターバー、
また一部分はギャラリーとして使われていて、この日は和食器の展示がしてありました。


 

P1000457web.JPG

外のぶどう棚の下のテラス席も素敵だな、と思ったのですが、
私達は2階のベランダの席につきました。


P1000458web.JPG

ベランダ席では、↑の写真のぶどう棚を上から見下ろすことができます。
良いお天気だったので遠くの山並みもくっきり見えて清々しい気分になりました。


 

P1000459web.JPG

いただいたランチの盛り合わせ
お野菜の味が濃くて美味しかったです♪

 

山梨に行ったついでに、以前からずっと行ってみたいと思っていた場所へも
足をのばしました。

P1000453web.JPG

コマツガーデンさん
バラのナーセリーではとても有名です。


 

P1000452web.JPG

今は冬の大苗の発送の準備で忙しそうにされていました。
ここで私はバラ用の皮の手袋と肥料を買ってきました。
バラの花が満開の時期だったら、
きっと新しい苗をうっかりたくさん買ってしまっていたことでしょう^^;
(最近はバラの衝動買いを控えています。吟味してよーく考えてから増やさないと
手に負えなくなってしまいそうなので^^)


あちらこちらで綺麗な紅葉も見られたのですが、
なんと持っていったコンデジのバッテリー切れで
途中から写真が撮れなくなってしまいました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]残念


 

山梨もいい所がたくさんあって、しかも家からそんなに遠くはないし日帰りも出来る。
またちょこちょこお出かけしに行きたいです。


 




おまけ

IMG_8874web.JPG

去年も買ったビオラの動物シリーズ。
今年はこんなのを見つけちゃった♪

 

IMG_8873web.JPG

名前がmocoだなんて~!
これは買わずにはいられませんでした[わーい(嬉しい顔)]
(ブランド物のビオラなので1ポット399円とかなりお高めでしたけど。)

 

P1000395web.jpg

・・・・と言ってるかどうかは分かりませんが^^;


 

IMG_5288web.JPG

ちなみに、こちらの左側のは去年買った「野うさぎミーモ」
(去年の画像です)
かなり長持ちしてくれて春にはモッサモサに育ったので
このシリーズは気にいりましたが、今年は若干去年よりも値段が高くなった気がします。

 

IMG_8878web.JPG

そして、こちらも去年から気になっていた「プリンセチア」
従来のポインセチアにはなかったピンク色が可愛いです。
こちらもSUNTORYが作っているのですね。

ポンセチアってクリスマスシーズンにはすごく欲しくなるのですが
いつも翌年枯らしちゃうんですよね~。この子はちゃんと生き残ってくれるかしら。
☆今日はクリスマスツリーを出してきて、飾りつけをしました。(まだ途中ですが)
今年はどんな飾りにしたのか・・・またご報告しますね^^

nice!(38)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 13

Silvermac

天気も良かったようで何よりです。
by Silvermac (2010-11-26 18:06) 

mamii

天気がよくて何よりでしたね、薔薇がお好きなようで、いつも写真を見てそう思っていました。
by mamii (2010-11-26 20:12) 

ANKO

うわあ、コマツガーデンさん!
こちらも憧れの場所です〜〜

野ウサギミーモかわいいですよね
お値段上がってしまいましたか〜
モコちゃんもかわいい。

ランチのお店もとてもすてきですね
by ANKO (2010-11-26 20:19) 

ぴーすけ君

ポインセチアの季節ですね~。
今日コストコで売ってるの見ました♪
by ぴーすけ君 (2010-11-26 21:13) 

まろん

ワイナリー、私も好きで見かけると入りたくなってしまいます♪
たいして飲めないくせに試飲とかしちゃったりしてますよ。笑
ワイナリーでランチが出来るなんていいですね~
しかもテラス席で気持ちよさそう~!
盛り合わせってお得な感じがしていいですよね♪♪
モコちゃんビオラ~!これは絶対に買っちゃいますね(≧ω≦)
こういうのって何だかすごく嬉しかったりするんですよね。笑
MOCOMOCOさんのお家のツリー、毎年楽しみなんですよ~♪
今年はどんなのだろ?今からワクワクです~ヾ(*^▽^*)〃


by まろん (2010-11-26 22:41) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
MOCOMOCOさんの所からだと、山梨は日帰りで行けるんですね。
ワイナリーのレストラン、蔵を改造した建物が素敵です。
ランチも美味しそう~。テラス席からの景色も最高ですね。
そして、コマツガーデンさんにも♪ バラが満開の時期も素敵でしょうね。
新入りのビオラ、MOCOちゃんと同じ名前だなんて、買わずにはいられませんね。
モコモコ茂った姿も楽しみにしています♪
プリンセチア、可愛いですよね~。去年買って、枯らしてしまいました。
一年草になってもいいから、今年も欲しいな、なんて思います。
by ありす (2010-11-27 00:17) 

めぎ

葡萄畑が上から眺められるのは楽しそうですね~
それにしても2週間前に葡萄畑がこんなに青々としているなんて・・・
こちらの2週間前にはもうすっかり葉っぱが落ちてしまいました。
プリンセチアなんて、こちらでは見かけないですわ!可愛い色ですね。
by めぎ (2010-11-27 04:48) 

ひろきん

美味しそうな盛り合わせですね!
自然を眺めながらの食事は美味しかったでしょう^^
実は私も紅葉を見に行きバッテリーメーターが1つ減ったので
ビビリながらの撮影でした^^;
by ひろきん (2010-11-27 07:39) 

mimimomo

サントリーは色々研究していますね~新種が良く出来るようで。
モコってお名前のお花^^ MOCOちゃんみたいかな~^^
by mimimomo (2010-11-27 15:50) 

poyoyon

ワイナリー一度行ってみたいです(お酒は飲めないんですが^^;)
ビオラMOCOちゃんと同じ名前なんて素敵な偶然ですね♪
by poyoyon (2010-11-27 19:36) 

miffy

自然の中で食べるランチ美味しそうですね~
MOCOちゃんと同じ名前のお花かわいいですね^^
by miffy (2010-11-29 20:34) 

ram

素敵なお店の情報、とっても役立ちます^^
_〆(゚Д゚。
これからも情報楽しみにしています。
ビオラ、小さくて可愛いくて好きです。
ほおっておいても、ちゃんと翌年
咲いてくれます。
鎌倉でお薦めの場所は有りますか?


by ram (2010-11-30 07:05) 

Roseblanche

こんばんは。
本当に素敵なワイナリー。
(私、ワイン大好きなんです…うっとり。)
山梨には一度行ってみたいです…。
コマツガーデンさんも、薔薇が満開の時期に行けたら、誘惑がいっぱいでしょうね(笑)。
今の時期も風情があって、とても良い感じです。

MOCOちゃん、自分の名前のビオラ、嬉しいでしょうね~♪
野うさぎミーモに似た、(うさぎの耳のような)花びらが可愛いですね。
by Roseblanche (2010-12-02 21:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。