SSブログ

11月の庭 後編 [月別の庭の様子]


とうとう今年のカレンダーも残り1枚になってしまいましたね~。
11月はバタバタと忙しくて家にいる時間が少なかったので
今月は気合を入れて大掃除に励もうと思っています!
(気合だけで終わらないと良いのですが・・^^;)

ちょっと遅くなってしまいましたが、11月後半の庭の様子です。
まずは名残の紅葉から♪

 

IMG_8856web.JPG

今年のもみじは過去最高に綺麗に色づきました^^

 

IMG_8846web.JPG

萩も綺麗だったな~

nov11.jpg

ヤマボウシのグラデーションも見とれるほど美しかった。

 

nov12.jpg

上段)姫リンゴ、クリスマスホーリー、ブルーベリー
下段)ドウダンツツジ、ハツユキカズラ

姫リンゴ、我が家のは市販されているものよりもだいぶ小さい。
肥料が足りないのかな?
クリスマスホーリーも今年の梅雨以来不調で病気がち。
実もたった2つしか生らなかった。

美しく秋の庭を飾ってくれた葉っぱたちも、
夕べからの強風と大雨でほとんど散ってしまいました。
もうちょっと長く楽しみたかったのにな。

 

そして、秋バラたちもまだまだ頑張っています。

nov14.jpg

上)グラミス・キャッスル、ヘリテージ
下)ザ・ジェネラス・ガーデナー、マチルダ

 

nov15.jpg

左)プリンセス・オブ・ウェールズ、イエローサブマリン、緑光
右)ジュード・ジ・オブスキュア、グレイス

 

nov16.jpg

左)イブ・ピアッチェ、フレグランス・オブ・フレグランシス
右)ザ・プリンス、ジュビリーセレブレーション、ディオレサンス

フレグランスは蕾から開花まで1ヶ月くらい時間をかけて咲いたので
コロンと丸く開いた姿にじ~んとしてしまいました^^;香りもすごくいいの♪

 

nov13.jpg

ミニバラたち
上)セシール、クラウディア
下)サンマリノ・フォーエバー、グリーンアイス

11月に入ってから開始したバラの植え替えは結局11月中に終わらず、
やっと全体の2/3が終わった程度。本格的に寒くならないうちになんとか終わらせなくちゃ。
植え替え時、ジュリアの根っこに根頭癌種をみつけてがっくり。
コガネっ子もミニバラから3匹でてきた。。。むむむ[ちっ(怒った顔)]

 

nov17.jpg

上)クリスマスローズ・ニゲル・マリア、ひいらぎ
下)ローズマリー、ウィンターコスモス、ルリマツリ(返り咲き)

ニゲル・マリアは小っちゃいお花だけど、2年ぶりの開花なのでとっても嬉しい♪
柊のお花もとっても良い香りで、側を通るたびに癒されます~^^

だんだん冬の装いに変わってゆく我が家の庭。
そろそろ寒さに弱い植物の避難先も考えないといけません。
寒いのは嫌いだけど、来年の春咲く球根の芽をちらほら見つけると
春を待つ冬の期間も悪くないかな、と思います^^

11月後半の庭の様子でした^^


 

おまけ
今年のクリスマスツリーの飾りつけ、終了しました!

nov18.jpg
今年のテーマカラーは赤とシルバー。
HCで8割引在庫一掃処分になっていた赤の大きいボールを18個ゲットした時点で
今年のテーマカラーが決定^^
ついでにシルバーのトナカイさんなども買い込んで、あとは年ごとに集めてきたモチーフを。
去年は白一色でちょっと寂しげだったので、今年のツリーは結構気に入っています♪
夜のライトを点灯した姿も今度ご紹介しますね^^

 

IMG_8912web.JPG

今日は強風なので、MOCOは玄関に避難中。
せっかくツリーが見えるところにいるのに、何の反応もない。
まさに「花より団子、ツリーよりおやつ」なMOCOです^^;

 

 


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 11

Silvermac

豪華なクリスマスツリーですね。
by Silvermac (2010-12-03 14:50) 

mimimomo

こんにちは^^
紅葉が綺麗ですね~ 今年の紅葉は夏が暑すぎたからダメだと思っていたけれど
見事な紅葉になりましたよね~
お庭も賑やかでいいですね^^
柊のお花は香りがいいでしょ。たくさん咲きましたね。
薔薇も相変わらず。12月になったら切り詰めたほうがいいのでしょ?
我が家のも切ろうかと思っています。毎年植え替えはとても出来ないから、
そのまま来年も・・・(--;
ツリーが綺麗ですね。
そうね、MOCOちゃんにとっては・・・^^フフ
by mimimomo (2010-12-03 14:52) 

ぴーすけ君

今日の東京は、すんごい風。
紅葉した葉っぱが、いっぱい空を舞ってます。
by ぴーすけ君 (2010-12-03 15:46) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
いよいよ12月になりましたね。
11月後半のお庭、ほんと、紅葉が綺麗ですね~。
よくドライブに出かける道すがら見るモミジも、今年はひときわ
紅かったです^^
実ものは、やっぱり可愛いですね。
秋バラもたくさん!どれも綺麗に咲いていますね~。
フレグランスは、まだ実物を見たことがありません。香りもいいんですね。
ニゲル・マリア、もう咲いているんですね。二年ぶりのお花、嬉しいですね♪

今年のツリーも綺麗~☆ 赤いボールがアクセントになっています。
MOCOちゃんは、今日は玄関なのね^^
こちらも凄い風です。。
by ありす (2010-12-03 16:00) 

mamii

こちらは夜中には風が強く、1日雨降りでした。
by mamii (2010-12-03 16:19) 

まろん

あっという間に12月。
今年はあまり寒くないので、12月っていう実感がないです~
大掃除、やっぱりしなくちゃダメですよねぇ~。汗
私も気合いを入れなくては(≧ω≦)b
お庭のもみじ、本当に綺麗ですね♪
薔薇もいつ見ても綺麗で、本当に素敵です。
年中綺麗に咲いているなんて、MOCOMOCOさんが
いつもきちんと管理されているからですね♪
ツリーの飾りつけをされたんですね~!!
とっても綺麗~☆
去年の白のツリーも素敵でしたけど、赤とシルバーは
豪華な感じがしますね♪
ライトアップするとまた一段と綺麗なんだろうなぁ~
MOCOちゃん、今日は玄関に入れてもらっていたんですね♪
うちも今日は強風で、ベランダのサンダルが飛んでいきそうでした~。汗
by まろん (2010-12-03 17:30) 

Inatimy

薔薇、キレイに咲いてますね~。 ローズマリーの雰囲気も好きかも。
冬には冬の植物の楽しみがあるMOCOMOCOさんのお庭は、素敵♪
ほんの数鉢しかないのに、寒さでベランダに出るのが億劫な私・・・。
赤とゴールドのツリーはよく見かけるけれど、
赤とシルバーって、クールでカッコいい♪
by Inatimy (2010-12-04 00:11) 

めぎ

薔薇の植え替えとか、いいなあ・・・暖かい地方に住んで庭いじりをしながら冬を過ごしたいです!
こちらはもうとても土いじりできない寒さになりました。
クリスマスローズも雪に埋まってます。
この週末を過ぎれば寒波がゆるむそうなんですが、ゆるんでも1℃程度の予想なので、しばらくベランダは封鎖という感じです。
by めぎ (2010-12-04 06:47) 

ANKO

すてきな
ツリーですね
バラ達も
がんばってる〜〜!
健気でじーんとしますね
MOCOちゃんもツリーに飾ってあげたいような・・

by ANKO (2010-12-04 22:50) 

poyoyon

ヤマボウシやもみじの紅葉素敵ですね~
ツリーも素敵ですね♪ 
ジングルベルってなんか急き立てられますよね(^^;

by poyoyon (2010-12-04 22:54) 

ミモザ

素敵なツリーなのにMOCOちゃんは知らんぷりですか(^.^)
でも密かに「綺麗~!」なんて感動してたりして(笑)
by ミモザ (2010-12-08 18:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。