SSブログ

六義園の紅葉 [おでかけ]

 

先週、都内へ出かける用事があったので、
そのついでに、文京区にある六義園へ紅葉を見に行ってきました。
(ふだん緑豊かな場所に住んでいるので、わざわざ都内の庭園へ行くことはあまりなく
六義園も今回が初めてでした。)

P1000515web.JPG

小石川後楽園と共に、江戸の二大庭園に数えられていたそうです。
いつもはローズガーデンなどの洋風な庭園ばかり行きがちですが
たまにはこんな和風庭園も落ち着きがあって良いですね~^^

 

P1000503web.JPG

モミジはちょっと散り始めていましたが


 

P1000506web.JPG

場所によっては真っ赤だったり

 

P1000509web.JPG

緑~オレンジのグラデーションだったり

 

P1000511web.JPG

光が差し込む様子もなかなかに綺麗♪

 

P1000516web.JPG

外からでは塀に囲まれていて分かりにくいのですが、
中に入ってぐるっと一回りしてみると、園内は結構広かったです。
一通り歩いた後、見晴らし台にも上ってみました。

 

P1000517web.JPG

見晴らし台からの眺め。
ここが都心であることを忘れてしまいますね。

 

P1000522web.JPG

暖かい一日だったので、歩いているうちに暑くなって
コートを脱いで歩き回りました。

紅葉のシーズンはライトアップもしているようなので
来年は夜の紅葉も見てみたいです^^
ここの近くにバラで有名な旧古河庭園もあるので、
次はそこと一緒に回るのもいいかもしれませんね♪

 


 

おまけ

IMG_8916web.JPG 

週末にまたまた買い込んで来た新入りさんたちです♪
地植えにしたり、寄せ植えにしたり
庭のあちこちに分散されていきました。

 

IMG_8920web.JPG

バラの植え替えも大詰めを迎え、
残るはやっかいな大物たちを数鉢残すのみ。
もう一息!がんばれ~・がんばれ~・私!(笑)

写真↑はカットしたバラたち。
左の濃いのから時計回りに、イブ・ピアッチェ、ザ・ジェネラス・ガーデナー
グラミス・キャッスル、プリンセス・ド・モナコ(紫の小花はレースラベンダー)

 

P1000553web.JPG

ここ数日お天気に恵まれたので、
MOCOは何度も畑でキャッホー走りができて、ご満悦でした♪

 


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 16

Silvermac

MOCOちゃんは美犬ですね。
by Silvermac (2010-12-07 19:50) 

ぴーすけ君

ウェルカム トゥ マイ タウン、BUNKYO-KU ♪
ここで結婚式とかも区民ならできるんだよぉ~w
by ぴーすけ君 (2010-12-07 19:57) 

mamii

見晴台から見る眺めがとてもいいですね、本当にここが、都心であることが忘れてしまいますね。
by mamii (2010-12-07 20:31) 

mimimomo

おはようございます^^
六義園はまだ行ったことがないのですよ~ 小石川からそう遠くないのですがね~
紅葉の時期も良い所ですね。
MOCOちゃん、いいお顔^^
by mimimomo (2010-12-08 05:57) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
(ソネブロさん、元通りになっていてホッとしました^^)
バラ園ももちろん好きだけど、紅葉の季節は
日本庭園の良さを再確認しますね。
どのアングルも本当に綺麗で、ここが都心と聞いて
ビックリです。
旧古河庭園とも近いんですね。
お出かけの際に両方見てまわれたら、素敵でしょうね~。

新入りのお花たちも可愛い♪
MOCOMOCOさんの素敵なお庭を彩ってくれますね。
バラの植え替えも、あと少しなんですね。
私は、まだまだで、今週はお天気が悪いので、週末まで
持ち越しそうです。(土も足りなくなって買い足しました)
MOCOちゃんも暖かいうちに、キャッホー走りが出来て
よかったね^^
by ありす (2010-12-08 07:07) 

めぎ

正面撮影のMOCOちゃん、可愛い♪
このすばらしいバラが全部お庭からきってきたのだと思うと、羨ましい限りです。
こちら、バルコニーの鉢植えの土が凍ってます。根っこは大丈夫かしら・・・
by めぎ (2010-12-08 09:03) 

まろん

六義園、初めて知りました!
都心なのに、広く緑の多いところですね~
とっても趣のある庭園で気持ちが和みますね♪
お天気もよく、紅葉も綺麗で良かったですね。
ライトアップされた様子も見てみたいですね~
バラの植え替え、あとひと踏ん張りなんですね!
可愛いお花たちのために、大変だと思いますが頑張ってくださいね。
MOCOちゃんはいつも笑顔でいいですね~♪
本当に幸せなんだな~って感じますよ。
お天気がいいと、ランも楽しいですよね(´∀`)
by まろん (2010-12-08 09:16) 

レイリー

六義園の紅葉も見事ですね!
ココには桜時期に来る程度なので知りませんでした。
日本庭園はやはり光の具合とかを考えてあるので素敵です。
今度は桜時期意外に行ってみます (^^
by レイリー (2010-12-08 10:23) 

イチロー

こちらの紅葉も見ごたえありますね^^;

by イチロー (2010-12-08 11:11) 

clarks

はじめまして。
2年程前までこちらでお世話になっていましたが、2年ぶりに帰ってきました。
もう覚えておられないでしょうね…^_^;
またスローペースで訪問させて頂こうと思っていますので、よろしくお願いします。
MOCOちゃん、相変わらずお元気そうで良かったです♪
by clarks (2010-12-08 16:22) 

ミモザ

小石川後楽園も六義園も大昔に行ったような気がします。
なんとなく懐かしいです。お庭仕事ご苦労さまでした(^^♪
これで素敵なお正月が迎えられますね。
MOCOちゃんが笑っていると思ったらキャッホー走りを
してきたのね。稲刈りが終わったあとはMOCOちゃんの
天下かな(^O^)
by ミモザ (2010-12-08 18:34) 

Inatimy

おひさまの光がまぶしい♪ 
こちら晴れなくて曇ってばかりなので、植物たち元気ないです。
今日も雪の予報。
見晴らし台からの眺めは、ミニチュアのよう♪ 本当に都心じゃないみたいですね~。
カットした薔薇も美しい~。 植え替え、応援してます♪ 
(近所だったらお手伝いに伺って、いろいろ教われるのになぁ・・・。)
by Inatimy (2010-12-08 19:17) 

ram

やはり、バラは植え替えるのですね・・・
たくさん、咲かない訳だァ~~植え替えない我が家のバラ達、、、
by ram (2010-12-09 09:05) 

Roseblanche

東京は本当に緑が豊富で、(大阪に比べると歴然とした差が)
素敵だなあと思います。
こちらの庭園も、武家文化の充実を感じさせて素晴らしい。
静かに散策してみたいです。

新入りさんが加わって、冬の庭も華やかになりますね。
薔薇たちも植え替え大変でしょうが、がんばってください。
(綺麗なお花、楽しみですから!)

MOCOちゃんの笑顔に癒されました。
by Roseblanche (2010-12-09 11:51) 

ANKO

六義園いいですね〜〜
全然知りませんでした。
東京都民だったころは全然お庭とか興味なかったのが
悔やまれます。
by ANKO (2010-12-09 14:26) 

miffy

六義園には枝垂桜を見に行った事があります。
大都会だとは思えないくらいの自然たっぷりのお庭ですよね。
紅葉もとっても素晴らしいですね~
MOCOちゃんの笑顔素敵ですね^^
by miffy (2010-12-09 16:56) 

トラックバック 0

11月の庭 後編海の幸と大仏様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。