SSブログ

海の幸と大仏様 [おでかけ]

先週末のことですが、
ちょっと早起きして車を走らせ

P1000535web.JPG

海の向こうにくっきりと富士山の見える内房の漁港へ行ってきました♪

保田漁港直営のお食事処「ばんや」さんは
敷地内に温泉施設も備えているので、
そこで朝風呂に浸かった後、ちょっと早めのお昼ご飯。

(というのも、ここはメディアにもよく取り上げられていて、
最近では大型バスでお客さんがどっと押し寄せるので、
お昼の時間帯に行くとすごく並ぶ可能性があるからです。)

早いお昼ご飯にしたお陰で、お座敷でゆったりと海の幸を楽しむことができました^^

banya1.jpg

新鮮なお魚料理はどれも美味しかったです~^^
あれも、これもと欲張って二人でこんなに頼んでしまいました^^;
1皿1皿のボリュームがすごく多いので、結局全部食べきれず
名物イカのかき揚とアジフライはお持ち帰りしました~^^

 

banya2.jpg

保田漁港から遊覧船もでているので、船に乗ってみるのも面白そう♪
売店で小魚の干物を買ったら、おばちゃんが目一杯袋に詰めてくれました^^


食べ終わった後は、満腹のお腹を消化するために
散策することに。

P1000542web.JPG

先ほどまでいた漁港から、少し車で
山を登っていくと「鋸山 日本寺」があります。
駐車場に車をとめて、拝観料を払い、しばらく階段を登ると、


 

P1000543web.JPG

日本一の大仏様が!


 

P1000545web.JPG

下の方にいる子供たちと比べると、この大仏様の大きさが判るでしょうか?
総高31.05mだそうです。
(参考:奈良の大仏さまが18.18m、鎌倉の大仏さまが13.35m)

天明3年(1783年)に完成したものが江戸時代末期に自然の風蝕により崩壊著しくなり
昭和41年まで荒廃されたままとなり、その後4年にわたる修復工事により再現されたそうです。

私、県内に住みながら、こんな大きな大仏さまがあったこと、まったく知らずにおりました^^;
(奈良の大仏も鎌倉大仏も行ったことあるのに^^;)

 

P1000548web.JPG

大きな大仏様の手前左側にあるお願い地蔵さん
小さなお地蔵さんを買って、氏名を書いてお供えし、お願いごとをすると叶うということで
私もしっかりお願いごとをしてきました^^


今回は山頂の展望台まで行かなかったので、今度はそちらまで足を伸ばしてみたいです。

鋸南町のあたりは、昨年水仙ロードを歩きに来たことがあるのですが、
そのとき買ってきた日本水仙の球根5球が、今年は10株程に増えていて
今我が家の庭で新芽をぐんぐん伸ばしています♪
いつ咲いてくれるかな^^楽しみです~♪

 


 

おまけ

畑や田んぼへキャッホー走りに行くときのMOCOです。
(私と一緒に歩いていくこともありますが、夫と一緒の時は大抵車で移動します。)



 

P1000562web.JPG

いつも助手席の私の足元にポジション取りします。
(後ろの席よりこの席がなぜか好き)
狭くてギューギューなのに、私にべったりくっついてきます。

 

P1000559web.JPG

嬉しそうなお顔ですね~^^
この後畑で思いっきり走れるのが分かるんでしょうね♪
(でも、年に数回は騙されてお医者さんやシャンプーに連れて行かれて
テンションが下がることもあるMOCOです^^;)

 

 


タグ:海の幸 大仏
nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 19

Silvermac

まさに大仏ですね。
by Silvermac (2010-12-10 22:21) 

まろん

新鮮な海の幸~!これは美味しそう~♪
お刺身に天ぷら、日本人で良かったって思う瞬間ですよね♪
色んなお料理があると、アレもコレもと食べたくなるんですよね。笑
お持ち帰りができるのはいいですね~
そして大仏様、とっても大きくてビックリ!
お地蔵様もあるんですね。
こういうところに行くのは私も好きなので、とっても興味あります~
近くだったらスグにでも行ってみたいのになぁ。
実際に見ると感動ものなんでしょうね~!
MOCOちゃん、車の中ではMOCOMOCOさんの前が指定席なんですね♪
とっても楽しそうな表情をしてますね~
MOCOちゃんもお出かけが好きなんですね♪
by まろん (2010-12-10 23:12) 

mimimomo

おはようございます^^
あらまぁ、MOCOMOCOさんと一緒だわ。
鋸山の中腹ってことですか? わたくしも全然知りませんでしたよ。
しかも、観光目当てに新しく造ったわけではないのですね。昔からあったのね~
そのうちわたくしも行ってみなくちゃ・・・
保田漁港のほうは行ったことがあるかもしれないですね~記憶が定かでないわ(--;
ほんとうに沢山ご注文を!(@@ ふふ、でもお持ち帰りが出来るのだったら
無駄ではないわね~w
MOCOちゃん嬉しそうなお顔ですね^^
by mimimomo (2010-12-11 05:27) 

めぎ

MOCOちゃんの嬉しそうな顔に、思わずこちらもにっこり♡
この鋸山の日本寺には20年前に行ったことあります♪
東京に住み始めた頃、同じく地方出身の友人たちとよくあちこちへ行きました。
その当時横浜に住んでいたので、三浦半島から船で渡ったんですよ。
でもその頃、残念ながら「ばんや」を知らなくて・・・美味しそうで羨ましいです!
by めぎ (2010-12-11 07:31) 

ぴーすけ君

MOCOちゃんすんごくうれしそうな表情してますね~。
by ぴーすけ君 (2010-12-11 07:55) 

Roseblanche

真っ青な空が眩しいですね~♪
こんなに新鮮な海の幸、沢山オーダーしたくなるお気持ち分かります。
お持ち帰りできるのだったら、いいですよね!
(だって、とっても美味しそうなんですもの。)

この大仏様、どうしてもっと世間に広まらなかったのでしょうか?
私も全く知りませんでした。
でも、地元の方々にはずっと親しまれていたのでしょうね…。

MOCOちゃん、本当に嬉しそう。
テリア系の血も入っているのかしら?
お顔を見るたび思うのですけど。
by Roseblanche (2010-12-11 11:05) 

mamii

MOCOちゃん嬉しそうにしていますね。

by mamii (2010-12-11 12:37) 

イチロー

炭酸泉は気持ちイイですよね^^
by イチロー (2010-12-11 14:12) 

うつぼ

こんにちは。(^^)
ばんや、いかれたんですね!いいないいなー!
温泉の後、お座敷でご飯、、本館より寛げていいですよね。
久しぶりに行きたくなりました。。。。
by うつぼ (2010-12-11 17:09) 

ram

ここはどこでしょう?さっそく調べてみよう~^^
海のものは大好きです~^^
by ram (2010-12-11 21:34) 

clarks

こんばんは~。
ラムネ温泉がとても気になります。
ラムネと海藻…^_^;
しかしこんな大きな大仏があったとは知りませんでした。。。

by clarks (2010-12-11 21:44) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
温泉に海の幸、いいですね~。お料理、どれも美味しそうです♪
日本一の大仏様、私も全く知りませんでした。
お願い地蔵さんは、小さなお地蔵さんに願いを託すんですね。
日本水仙の開花も楽しみです。

MOCOちゃん、ほんと、嬉しそうなお顔^^
たくさんキャッホー走り出来たかな?
by ありす (2010-12-12 00:03) 

poyoyon

ラムネ温泉興味津々です!
by poyoyon (2010-12-12 15:56) 

miffy

新鮮な海の幸美味しそうですね~
日本寺の大仏様、TVでは見たことありましたけど、こんなに大きかったんですね。
MOCOちゃんは車に乗るのも好きなんですね。
とってもうれしそうなお顔してますね^^
by miffy (2010-12-13 13:37) 

ちか

ご無沙汰してます…m(__)m
奈良より鎌倉より大きな大仏さんがいるとは!
知らなかったです。
日本水仙、先日切花でその香りを堪能してました。(^^♪
by ちか (2010-12-13 19:13) 

mochamama

どれもおいしそうですね~
気になるのはラムネ温泉。

MOCOちゃん、とっても嬉しそうに車に乗っていますね♪
このあとたくさん走ったのかな?
by mochamama (2010-12-13 21:45) 

Inatimy

食べきれないほどのお魚料理、私もまみれたいわぁ。
美味しそうだし、ついつい頼み過ぎちゃうの、分かります♪
by Inatimy (2010-12-14 18:22) 

レイリー

出遅れました!
保田の「ばんや」大好きです!
私が君津に住んでいたころに始まったのですが、当時は立派な建物ではなくて漁師小屋みたいでした。
何を食べても美味しいんですよね!
更に過激な量!!
久し振りに食べに行きたいです (^^
by レイリー (2010-12-14 19:23) 

ミモザ

一番下の写真のMOCOちゃんは最高の笑顔してますね。
MOCOMOCOさん、愛されてますね(*^^)v
by ミモザ (2010-12-19 09:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。