SSブログ

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット [おでかけ]

 

お天気の良かった先週末、またまたお出かけしてきました~^^

P1000566web.JPG

アクアラインを通って横浜へ♪

 

P1000570web.JPG

赤レンガ倉庫で開催中の、ドイツのクリスマスマーケットです^^
本場ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいと昔からずっと思っていますが
なかなか実現できないので、気分だけでも味わいたいと・・・^^

 

yokohama.jpg

それ程沢山のお店が並んでいるわけではありませんが、
プレッツェルやグリューワイン、ジャーマンソーセージ、シュトーレンのお店などが
並んでいて、プチ・ドイツ気分を味わえます^^

 

P1000589web.JPG

ヒュッテで買った食べ物はこちらのテント下で食べられるようです。
(私達はここへ来る前に中華街でランチしてしまったので今回は何も飲食しませんでした。)
中央のブルーの服のおじさん、バイエルンのビアジョッキを模した帽子をかぶって
ニコニコ・うろうろしてたけど、関係者の方かしら。。。

 

P1000576web.JPG

キリスト生誕のシーンを再現しているお人形の前のお店は、


 

P1000578web.JPG

エルツ地方の木製のお人形のお店。
クリスマスピラミッドなんかもあって、すごく欲しかったのだけど、どれもすごく良いお値段!
(小指サイズくらいの人形が3千円以上してました。。。)
我が家にはすでにドイツで買ってきた胡桃割り人形と煙吹き人形があるし、
この日は買わずに指をくわえて見るだけで帰ってきました^^;

 

P1000577web.JPG

このフルオーケストラのお人形も欲しい~と思ったら
なんと全部で2百万円ですって^^;
(ゼロの数を何度も数えなおしちゃった^^;)

 

P1000583web.JPG

生のモミの木のクリスマスツリーも綺麗でしたよ^^
昼間だったので人手はそれ程多くなかったです。
ライトアップして雰囲気よさそうなの夜の方が賑わっているのかもしれませんね。

 

P1000579web.JPG

クリスマスマーケットin赤レンガ倉庫
12/25まで開催されるそうです。
ドイツのクリスマス気分を味わいたい方は・・・是非♪

 


おまけ

義父の庭の柚子が今年もたわわに実りました!
去年作って以来病みつきになった「柚子茶」を、今年もたっぷり作ってみました。 
無農薬の柚子なので、安心して皮から実、種まで全部使えます^^
yuzu.jpg
柚子の皮を千切りにし、実は種を取り除いてから1cm程にカット。
皮と実を合わせたものと、氷砂糖を層になるように交互に保存瓶に入れていく。
(保存瓶は煮沸消毒しておく。氷砂糖の量は皮+実と同量~7割程度)
冷暗所で2週間ほど(時々揺らしてあげる)置くと、出来上がりです。

柚子がたくさんあったので、全部で3瓶作りましたが、それぞれ
氷砂糖以外に蜂蜜を入れてみたりきび砂糖を入れてみたり
微妙にバージョンを変えて作ってみました。

残った種は、乾燥させて焼酎に漬け、化粧水にします。
(柚子の種はペクチンたっぷりで、種を取り出している作業中にも手がしっとりしてきます。)

柚子茶も、化粧水も年末には出来上がるので、今から楽しみです♪

nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 17

poyoyon

ドイツのクリスマスマーケット素敵ですね~♪
異国情緒のある横浜にぴったりのイベントって感じですね

by poyoyon (2010-12-14 13:27) 

イチロー

種は化粧水にもなるんですか、不思議^^;

by イチロー (2010-12-14 15:00) 

ぴーすけ君

マーケット素敵、日本じゃないみたぁ~い。
by ぴーすけ君 (2010-12-14 15:38) 

mimimomo

こんにちは^^
200万円(?@@ しばらく言葉が出なかったわ(--
柚茶はお湯割で呑むのですか? わたくしは今年もジャム作りに精出しました^^
たねはほんと、ペクチンたっぷりですよね~~
by mimimomo (2010-12-14 16:48) 

Silvermac

200万円の人形とは豪華ですね。
by Silvermac (2010-12-14 17:13) 

ひろきん

クリスマスムードですね!
我が家のクリスマスグッツは百均ばっかです…^^;
by ひろきん (2010-12-14 17:26) 

Inatimy

ドイツでもかなりの値段なので、なかなか買えず、
お目当ての品の価格を目標に貯金してから買ったほど。
このセットが200万円だなんて、思わず、え~って声が出ちゃいました。
でも手作りでいいものなんですよねぇ。
最近は、ドイツのクリスマスマーケットに行っても、
ドイツ産じゃないものが多く目につくようになったので、貴重ですね。
by Inatimy (2010-12-14 18:31) 

めぎ

200万円はすごい・・・ドイツで買ったら100万円くらいかなあ。
いずれにしてもやっぱり高いですね~
小さいものほど手がかかるので高いという話も聞いてます。
でも、伝統工芸品だから仕方がないですね。日本でも輪島塗とか目が飛び出る値段ですもの。
by めぎ (2010-12-14 18:41) 

レイリー

200万円のお人形!
凄すぎです!!
とっても楽しそうなイベントですね。
by レイリー (2010-12-14 19:25) 

mamii

赤煉瓦倉庫群の前でのクリスマスマーケットは素晴らしいにぎわいですね。
by mamii (2010-12-14 19:39) 

clarks

赤レンガ倉庫、一度行きたい場所の一つなんです~。
TDLの帰り道に寄り道出来たらいいな。
本場仕込みのソーセージ、気になります♪
200万円の人形!職人にかかればこれ位するのが当たり前なのかもしれませんね^_^;
by clarks (2010-12-14 19:53) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
赤レンガ倉庫、私も一度行きたい場所の一つです。
この時期は、クリスマスマーケットが開催されているんですね。
食べ物や雑貨が色々あって、楽しそうですね。
生のモミの木のツリーも素敵です☆

柚子、今年も豊作だったんですね。
私が時々柚子をもらっているお宅は、今年は不作だったようなんです。
柚子茶を作ったり、化粧水を作ったり、良い事を聞きました!
また頂いた時には、試してみたいと思います。
by ありす (2010-12-14 20:11) 

ram

またまたniceな情報ですね~
私もドイツのクリスマスマーケット、興味津々です。
横浜で体験できるなんて!
来年は頑張って行ってみます!

by ram (2010-12-14 20:21) 

まろん

ドイツのクリスマスマーケット、いいですね~♪
こういうオシャレなイベントはこちらは全くないので
羨ましいです~(*´ω`*)
可愛い雑貨や食べ物がありますね。
お値段もそれなりのものが多いようですが、それでも
見て歩くだけでも楽しそうですよね♪
それにしても200万・・スゴイですねぇ~。汗
無農薬のゆず、これは重宝しますね。
ゆず茶、温まって冬には最高ですよね~
自分で作ることができるんですね!
美味しそう~、作ってみたいけどできるかな~?
そして化粧水にもゆずがいいんですね!
出来上がりの年末が待ち遠しいですよね(*´ー`*人)
by まろん (2010-12-15 09:26) 

Roseblanche

まるで、外国のお写真みたい。
本当にお洒落で、こちらを訪れるだけで幸せになれそうですね。
お値段にはびっくりだけど…それだけのものがあるんでしょう。
(どういう方が購入されるのかしら。)

美しい柚子ですね!
柚子茶、大好きなんです。お味も格別でしょうね。
それに化粧水も。
MICOMOCOさんの美貌に、ますます磨きがかかりますね!
by Roseblanche (2010-12-16 11:21) 

miffy

クリスマスマーケット素敵ですね~
フルオーケストラ、200万円もするんですか(◎皿◎)
舞台やパイプオルガンもついてるのかしら・・・
by miffy (2010-12-16 22:42) 

ミモザ

レンガが大好きなので横浜の赤レンガ倉庫には
以前から行ってみたいと思っていたんです。
ドイツも大好き。これは是非とも行かなければ。。。
柚子が喜んでいますね。私も沢山頂いたので作らなきゃ。
種の化粧品はツルツルになりますよね(^O^)
by ミモザ (2010-12-19 09:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。