SSブログ

春の南房総 [おでかけ]

 

今週、我が家は結婚記念日と夫の誕生日が続くお祭り週間。
ちんまりと、家でごちそうでも作ってお祝いしようかな、と思っていたのですが
ここの所の自粛ムードで観光業にダメージが及んでいるとの記事を見て、
急遽お出かけすることにしました。
とは言っても、近場なのですが・・・春真っ盛りの南房総へ行ってきました♪

 

IMG_9628web.JPG

まずは富津市・鹿野山にあるマザー牧場へ♪
ここは、私が小学校1~2年生のときにバス旅行で来て以来なので
なんと!ウン十年ぶりです^^;(当時の記憶、殆ど無し^^;)

 

IMG_9646web.JPG

ちょうど菜の花が見頃で綺麗でしたよ~♪

 

IMG_9637web.JPG

300万本の菜の花が、西と東の斜面に分かれて植えられています。

 

IMG_9642web.JPG

結構急な斜面を、菜の花に囲まれながら歩いてみました。
辺り一面、菜の花の香りに包まれています^^

 

IMG_9652web.JPG

桜はまだ咲き始めたばかりの1~2分咲きくらいかな?
桜が満開になったら、黄色とピンクのコラボレーションが綺麗でしょうね。

 

IMG_9659web.JPG

桜の開花にはまだ早かったけど、コブシが綺麗に咲いていました。



マザー牧場には、動物達もたくさんいて、
入り口ゲートの近くでは子豚のレースが開催されていました[わーい(嬉しい顔)]

kobuta.jpg

子供達が子豚をゴールまで追い込みます。
子豚も子供も可愛かった♪

 

動物.jpg

そのほかにも、羊の毛刈りショーとか、羊の大行進とか
いろんな動物と触れ合えるようなイベントがたくさんあって
ほのぼのしました~^^

 

IMG_9660web.JPG

広いドッグランもあって、ワンコ連れも入場できます。
でも、この日のドッグランは、ガラガラ・・・。
やはり自粛ムードの煽りなのでしょうか。。。
(MOCOはお留守番だったので、連れてきてあげれば良かったとちょっと後悔。。)

 

IMG_9671wen.JPG

先ほどまで居た、「花の大斜面・東」を、反対側の西の斜面から撮ってみました。

 

IMG_9667web.JPG

このあたりが一番標高が高いので、景色がとても良いです!

 

IMG_9670web.JPG

満開の菜の花と、可愛い動物達に癒された
マザー牧場でした。

 

この後、内房の漁港近くのこじんまりとした温泉宿で1泊しました。
いつもなら人気で予約が一杯の宿なのですが
やはり地震の後はお客さんが減ってしまったようで、数日前でも簡単に予約が取れました。

 

dinner.jpg

宿ご自慢の、新鮮な魚料理の数々♪
放射能汚染などの風評は気にせずに完食しちゃいました~^^
アワビや伊勢海老や金目鯛など、めったに食べられない高級魚や、
綺麗に船盛されたお刺身の鮮度の良さに舌鼓。
やっぱり日本のお魚は世界一美味しいです!

 


この日の夜、温泉に浸かってすっかり熟睡していたところに
長~い長~い嫌な横揺れが。
「ああ、この前みたいな大きな地震だったら、浴衣で逃げなきゃ。海辺なので津波も心配。」
なんて考えながら、あまりにも長い間揺れたので飛び起きてTVをつけると
宮城沖で震度6の余震でした。(私がいたところは震度3位だった)
あれから1ヶ月弱、やっと落ち着いてきた所なのに、自然災害とはなんて酷なんだろう。
(そして、今晩もまた宮城で震度5クラスの余震。いつになったら落ち着くのか。)



翌日は帰りがてら、もう少し南下し、千倉へ寄ってお魚を買って帰ろうとしたのですが、
いつも観光客で満車の道の駅・潮風王国も駐車場はガラガラ・・。
店内も、漁が出ていない為か、鮮魚も干物もまったく並んでおらずがっかり。。
今回の出来事で農業だけでなく漁業関係者もさぞ大変な思いをされていることでしょう。
早く、安心して美味しいお魚が食べられる日が戻ってきますように。

潮風王国の側の花摘み屋さんで、お花だけ買って帰りました。
お店のおばさんに、「地震の後も大変ですね」とお声をかけたら、
以前は茨城辺りから何台も観光バスを連ねてきてくれる常連さんが沢山いたそうなのですが
地震以来ぱったりとお客さんが来なくなってしまったそうです。
「お花が終わったら今度はソラマメが採れるから、また来てくださいね」と。


おばさんと地震の話をしていたらまたちょっとウルウルしてしまいました^^;
でも、こうして観光地へ出歩くことも、経済を回したり復興への貢献になるはず。
いつか、東北地方の観光地が営業を始めたら、真っ先に応援の意味で観光に行こう、と
心に誓いました。


この後、もう少し寄り道してきましたが、
長くなるので次回へ続きます。

 


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 16

ぴーすけ君

わくわくお祭りウィークですね♪
見てて私も参加させていただいてる感じがして楽しめるわぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-04-09 21:19) 

mamii

菜の花、真っ盛り、相当な広さですね。
原発の事故で、魚までもが・・・
by mamii (2011-04-09 22:01) 

poyoyon

今回の旅はいつもとは違う思い出もできたようですね。菜の花の素敵な写真に心癒されますね~♪
by poyoyon (2011-04-09 22:53) 

masalin6412

わ〜黄色い絨毯!とても気持ちよさそう!
by masalin6412 (2011-04-10 00:27) 

めぎ

今年のいろいろな節目の行事はきっと一生忘れられないでしょうね。
海辺の宿で津波に遭わずに済んで本当によかったですね。
記念日&誕生日、おめでとうございます!
by めぎ (2011-04-10 00:42) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
今週は、ご主人のお誕生日&結婚記念日の週だったんですね。
おめでとうございます♪♪ それは、お祝いしなくちゃね!
余震が続く中、なかなか出かける気になれない人もいるでしょうけど、
普段通りに過ごしている MOCOMOCOさんの考え方に賛成です。
結果、経済が回ることになりますものね。
お話を聞きながら、観光地の方も農業、漁業関係の方も大変なんだと
改めて思いました。
大きな余震もあって、心配でしたね。どうか、もう揺れないで...と
願うばかりです。
菜の花やコブシ、可愛い動物たち(子どもたちも)の画像に癒されました。
お出かけ先の海の幸、何よりのご馳走ですね。
by ありす (2011-04-10 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
マザー牧場の菜の花が盛りなんですね~ 何年か前久しぶりに行きました。寒いときだったので
菜の花はもう少しって所でしたが、この時期はうんと綺麗なんだわ~
お泊りが海辺?勇気ありますね^^ ここちょっと海辺は敬遠です。
でも今週は鎌倉の浜の方は行ってこようと、勿論日帰りですが^^
少しは消費生活をね^^
by mimimomo (2011-04-10 09:21) 

Inatimy

子豚ちゃんのレースに羊の毛刈りショーがいいなぁ。 
たくさんの動物とふれあえて、お花もたっぷり。 菜の花の黄色が鮮やかで美しい~。
しかもお宿のたくさん並んだお料理が何ともいえず。
♪ご結婚の記念日にダンナさまのお誕生日、おめでとうございます♪
ソラマメも買いに行けるといいですね。
by Inatimy (2011-04-10 19:14) 

MANA

ご主人様のお誕生日と結婚記念日おめでとうございます♪
あの深夜の地震の日に千葉にいらしたんですね。
マザー牧場は子供が幼い頃に本当によく行きましたよ~^^
今度はソラマメの頃にMOCOちゃんも一緒がいいですね。
私も東北の観光地が復興したら松島や栗駒高原に行きたいと思ってます。

by MANA (2011-04-10 21:44) 

レイリー

マザー牧場の菜の花は見事ですね!
君津に住んでいた3年間、家内とよく遊びに行きました。
ソフトクリームとスペアリブが定番で。。。(^^;
潮風王国もそのような状況ですか。。。
震災の爪痕はスゴイですね。
青森から千葉までの沿岸全域が被災、原発で2次災害、更に後の経済不活性で3次災害。
自然の驚異に人災。
自粛する事も必要ですが経済をまわすのも大事ですね。
しかしながら南房総に久し振りに遊びに行きたくなりました!
by レイリー (2011-04-10 22:32) 

ながつき

はじめまして、poyoyonさんのブログから来ました。
結婚記念日と旦那様の誕生日、おめでとうございます。
一面の菜の花畑、素敵な風景ですね!
子豚のレースなど、動物たちに会えるのも楽しそう。
東北地方の復興のために、東北の産物を買うなど、私もできることをしようと思っています。
by ながつき (2011-04-10 23:28) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちは~

結婚記念日にお誕生日、おめでたいことが
続きますね~♪
自粛で色々なところに影響が出ていますよね。
遠く離れたこちらも、人が少なく
営業に影響の出ているお店が多いみたいです。
このままでは経済がダメになってしまいますよね。。
私もこの週末は近場でしたけど、お出かけをしたりと
楽しんできましたよ~^^

マザー牧場って確かわんこOKなんですよね?
まろんを連れて行ってみたいな~って思ってた
場所なんですよ^^
色んな動物と触れ合えるんですね~♪
いいなぁ~楽しそう^^

地震、この旅行中に合われたんですね(>_<)
お怪我もなくご無事で安心しました。
ほんとこの規模だと余震って思えないですよね・・
震災から1か月もたつのにって思いますよ。
早く落ち着いてほしいですよね。
by まろん (2011-04-11 13:56) 

miffy

どこまでも続く黄色の絨毯美しいですね~
こんなに綺麗に咲いたのにみんなに見てもらえないのではお花がかわいそうですね。

結婚記念日&ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
by miffy (2011-04-11 17:52) 

ram

余震で震度6・・・
たまりませんね。
黄色がいっぱい!元気色のビタミンカラー!
お料理もすてき^^
このお宿TVで見たところかな~

by ram (2011-04-11 19:57) 

ひろきん

見事な菜の花畑ですね!
自粛のしすぎもいけないので、
元気な人はしっかり消費しないとね!
子豚レース可愛いですね^^
by ひろきん (2011-04-12 08:16) 

イチロー

お出かけして美味しいもの食べて・・ 
これらも必要な経済支援ですからね^^;
by イチロー (2011-04-12 17:55) 

トラックバック 0

3月の庭 後編薔薇と犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。