SSブログ

南ドイツのお家とお庭 [海外トラベル]

6月に結婚式に出席するために訪れた南ドイツの番外編、その1です。
結婚式の数日前に到着していたので、泊まっていたホテルの周辺の町をぶらぶら歩いたり
車でドライブする時間がありました。

今回はお散歩道で見つけた南ドイツの素敵なお家&お庭特集です♪

P1000905web.JPG

これは、私たちが泊まっていた部屋のバルコニーからよく見えていたお家。
この辺りは広々とした敷地に大きな家がいくつも建っていました。
日本でこのサイズの家だとかなりの大豪邸だと思います。


 

P1000849web.JPG

↑の家を道路側からみたところ。
窓辺に花、壁につるバラは定番のようです。
どの家も庭の柵は低く、庭が眺められるようになっているので
それぞれのお庭をオープンガーデンを見に行ったつもりで覗かせてもらいました^^

P1000912web.JPG

このお家は窓辺の花をピンクで統一。
どの窓もカーテンがきちんと揃っていて素敵。

P1000917web.JPG

このお宅はかなり古そうな感じで、壁は石造り。3階建てかな?
やはり窓辺やバルコニーには欠かさずお花が。

dhg5.jpg

酪農家住宅のようで、住宅と納屋がつながっていたお家。
納屋には薪が積まれ、離れの小屋には牛さんたちが♪
どの家にもバラやシャクヤクが植えてあって、どちらもちょうど満開の時期だったので
私は只々散策しているだけでも幸せ気分を満喫できました^^

dhg3.jpg

このお家はすぐ近くでお馬を飼っていたわ。何に使うのかな?
お庭にはサクランボやプラムが生っていました。

P1000919web.JPG

近くにはすごく古いタイプの教会が。


 

P1000929web.JPG

このお家は長屋のように一軒の建物を数世帯で使っているようですが、

P1000930web.JPG

それぞれの玄関周りは趣味の異なる植栽やガーデニングがされているのに
なぜか統一感があって素敵でした。
(日本だったらごちゃごちゃした感じになっちゃいそうですが、
そのあたりのセンスの良さがさすがです!)

P1000859web.JPG

このお家は雨戸のペパーミントグリーンがとってもかわいかった♪
バルコニーのブルー系のお花ともよく合ってますね^^

P1000860web.JPG

↑のお家を別の角度からみるとこんな感じ。
真ん中にある井戸のポンプがフォーカルポイントになってますね。
ドイツのお庭は、お花で埋め尽くすというよりも、
芝生をメインにして季節の草花をポンポンと散らしているお宅が多かったです。
芝生もほとんどの家がきれいに刈り込まれてありました。

P1000863web.JPG

玄関への狭い通路脇に、上手に草花を植えていたお家。

dhg1.jpg

家の周囲は敷石やコンクリートで足元を汚さないように固め、
庭ゾーンは芝生とバラや草花、と低めのフェンス、というパターンが多く
家をぐるっと背の高い木で囲ったり、背の高い塀で隠しているようなお家はほとんど皆無。
どのお宅も「私の家と庭を見て~♪」と言っているようなオープンな雰囲気でした^^

dhg2.jpg

ホテル周辺の住宅や庭をいくつか見ながら歩いた後、
ぱったりと家のまったくない畑エリアに出ました。
広々とした麦畑や牧草地の道端に何気なく咲くお花も、清楚で素敵なものが多かったです^^

dhg4.jpg

こんな景色の中を30分程歩くと、

P1000873web.JPG

とんがり屋根の教会のある町にたどり着きます。
あの教会が、私たちが出席した結婚式が行われた教会なんです。
その町の様子については、また今度ご紹介しますね~^^

長くなったので今日はこの辺で。



おまけ

なでしこジャパン、W杯優勝おめでとうございます!!

オンタイムで見ていた準決勝と決勝戦、素晴らしい試合に目が釘付けでした。
おかげで早朝のMOCOの散歩と庭の水やりは後回しになっちゃいましたが
久しぶりに清々しい気持ちになりましたよ~^^
ありがとう、なでしこジャパン♪


タグ: ドイツ
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 15

Silvermac

ヨーロッパの屋根は殆どが赤ですね。
by Silvermac (2011-07-19 21:01) 

mimimomo

こんばんは^^
気候風土の違いが家や庭のつくりに現れますね~
日本で芝を育てるのって大変ですが、イギリスなどは放っていてもちゃんとお行儀よく
でてきますものね^^
by mimimomo (2011-07-19 21:21) 

ぴーすけ君

お花がいっぱいの日常のおうちが良いですね~。
by ぴーすけ君 (2011-07-19 21:34) 

mamii

お庭にたくさんのお花が・・いいですね。
やはり、風土の違いで家などが違いますね。
by mamii (2011-07-19 21:40) 

Inatimy

住むなら石造りのお家か、ペパーミントグリーンの雨戸のお家がいいなぁ♪
キレイな家ばかり。 窓辺に花は、いいですよね~。
私もいつか玄関にツルバラを這わせたいなぁ・・・。
by Inatimy (2011-07-19 21:59) 

めぎ

可愛いお家が並んでますね~
同じ南ドイツでも、つい先日私が言ったシュヴァルツヴァルトはちょっと家の雰囲気も違うようです。
シュヴァルツヴァルトはアルザスと似てました。
でも、お花を飾る雰囲気は同じですね~
by めぎ (2011-07-19 23:04) 

イチロー

住宅に納屋、牛舎まで・・  どの家もお花があってお洒落ですね^^;

by イチロー (2011-07-20 08:00) 

ときこく

可愛くって、素敵な家ですね^^
by ときこく (2011-07-20 08:25) 

MANA

南ドイツのお家とお庭、ステキですね。
広いお家っていいなぁ。
なでしこさん達、良かったですね(^^)
ドイツ開催だったのでMOCOMOCOさんにとっては
特別に身近だったのではないですか(*^o^*)

by MANA (2011-07-20 08:50) 

レイリー

一般のお家がすべて絵になりますね~
素敵なところです!
コチラの方々は皆さんお庭を綺麗にされていますね。
by レイリー (2011-07-20 10:44) 

いろは

こんにちは^^
どのお宅もセンスが良いですね〜♪
窓辺にお花を飾るのはスイスに似ていますね。
2番目と3番目のお家が素敵です!
日本と違って敷地が広くて、オープンな感じが気持ち良いです。

なでしこジャパン、感動しました!
サッカーは主人が大好きで、いつも一緒に観戦しています。
スタジアムにも何度か訪れて...(^^)
by いろは (2011-07-20 11:18) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんにちは~

すごい~!ドイツってこんなお家が沢山?
全部広くて大豪邸なんですね♪
日本の高級住宅街も大きなお家って
ありますけど、オープンガーデンって
見たことないかも~!
みんなに見て楽しんでもうらうっていう
感覚なんでしょうかね~?
お花もすごく綺麗にお手入れされていて
センスがいいですね^^
お庭も広くてびっくり~!

なでしこ、オンタイムで見られたんですね^^
早起きされたんですね~
私は起きれず夢の中でした^^;
でも、あの感動は忘れられませんね♪
監督さんを含め、すごくチームの雰囲気がよくて
見ていて嬉しくなりますね♪
MOCOちゃんも一緒に応援していたでしょうね~^^
by まろん (2011-07-21 09:47) 

poyoyon

素敵ですね~ こんなところに住んでみたいです!
なでしこ最高でしたね(^^)
by poyoyon (2011-07-21 11:09) 

ありす

MOCOMOCOさん、お久しぶりです♪
台風の影響はなかったですか? こちらは、物凄い強風でした。。
ドイツのお家とお庭、お家やお庭だけが主張しているのではなくて
お家とお庭が一体となっていて、まとまっている感じがしますね。
控えめにお花を配置する方が、見た目に優しいのかもしれませんね。
二階のお花も、それぞれのお家で綺麗に飾っていて、
こういうのも素敵♪と思いました。建物も素敵なお家が多いですね。
なでしこジャパン、私も準決勝と決勝は観れました。感動しますよね^^
by ありす (2011-07-21 17:11) 

ハイマン

確かにヨーロッパの家を見ていると
日本の家そして自宅がすごーく
小さくって悲しい~
by ハイマン (2011-07-22 15:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。