SSブログ

満開の京成バラ園 1 [ガーデン探訪]

ドイツ記事があと少し残っているのですが
5月に行って来たバラ園の記事もまだUP出来ずにいて、お蔵入りになりそうだったので
今日は目先を変えてそちらを先にお届けしたいと思います。

2ヶ月前の5/26、たまたま京成バラ園のHPをちらっと見たら
『ただ今満開!今年はいろんな種類のバラが一斉に咲いているので
かつてないほどの見ごたえ」というような案内が書いてあったので、
急遽車を走らせ京成バラ園へ向かいました。

まず、一番に見たかったのは、

IMG_0749web.JPG

うちにもある、ピエール・ド・ロンサールと、

keisei1.jpg

上)ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
下)ブラン・ピエール・ド・ロンサール

が3つ並んで植えてあるフェンス。
ピエール3兄妹、バラの中でも名花と歌われるだけあるわね~^^
素晴らしい花つきの良さに、うっとりと魅入ってしまいました。


 

IMG_0763web.JPG

HPの案内通り、超満開!の京成バラ園。
今までに何度か来た事がありますが、ここまで満開の状態は初めてです。
忙しい時期だったけど、無理してでも来て良かった~♪

IMG_0761web.JPG

・・・と言いたいところですが、やはり皆さん狙いどころは一緒で、
未だかつてないほど、入場客もいっぱい!^^;
駐車場ももう少しで満車になるところ、ギリギリセーフで入れたのです。

IMG_0780web.JPG

バラの見本市のように色とりどりのバラで埋め尽くされた中央部分、
素晴らしい眺めですが、いつもこの右奥に写っている
ブルーのマンションが邪魔だなあって思っちゃう^^;
(住んでいる人にしてみれば、借景でバラ園が見られるのだから最高ですわよね)

京成バラ園で撮った写真、数えてみたら140枚近くありました。(撮りすぎですね^^;)
その中から、今回は私が気にいった「つるバラ」を中心にご紹介したいと思います。
なんといっても、一季咲きの品種が多いつるバラは、
5月のこのシーズンでなければ見られないものが多いですからね!

keisei2.jpg

上)ピンクサマースノー

下)ポールズヒマラヤンムスク

keisei3.jpg

左)ハイルヘンブラウ

右)ギス・レーヌ・フェリゴンド

IMG_0792web.JPG

バイオレット

IMG_0836web.JPG

ミセスウッズ

IMG_0821web.JPG

アーチにもびっしりと・・・。お見事です!
これはバレリーナかしら?

IMG_0782web.JPG

こちらのアーチのバラは名前が分かりませんでした。
オレンジ~ピンクが混ざったような色合いが綺麗。

keisei4.jpg

ポールに絡んで駆け上るつるばらも見事です!
こういうのは自分ではなかなかまねできないわね~^^;



 

IMG_0870web.JPG

こちらは黄色で統一されたコーナー

IMG_0874web.JPG

こちらは桂由美さんプロデュースの
ホワイトコーナー

keisei5.jpg

大好きなローブリッターのベット仕立て
こういう仕立て方もいいわねえ~。

この日は5月にしては暑くて日差しも強かったので
1時間ほど歩いてちょっと一休み。

IMG_0849web.JPG

ここに来ると決まって食べちゃうバラソフトで一服しました♪

京成バラ園に春に来るのは2~3年ぶりくらいだったかしら。
この数年の間に、少しずつバラ園は拡張されていて、新しいコーナーが出来ていたり
植えられている品種もどんどん増えていたり、進化しているなあ~と感じました。

次回はつるバラ以外のバラや草花たちをご紹介したいと思います。


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

イチロー

アーチにポール、ほんと見事ですね・・^^;

by イチロー (2011-07-27 07:57) 

レイリー

京成バラ園の種類の多さはスゴイですよね~
私も行きましたが、ちょっと時期が遅かったようで状態の良い花が少なかったのが残念です。
とても状態の良い時に行かれた様子ですね!
とっても綺麗です (^^
by レイリー (2011-07-27 08:42) 

Silvermac

素晴らしいバラ園ですね。
by Silvermac (2011-07-27 10:13) 

mamii

薔薇もずいぶん種類が多いのですね、見事なものです。
by mamii (2011-07-27 12:37) 

ときこく

わぁ~ステキですね!!
行ってみたいです^^
by ときこく (2011-07-27 14:07) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
タイトル通り、満開の京成バラ園ですね~!
こんなに一斉に咲くと見事ですね。
ピエール三兄弟、どれも凄い花付きで魅入ってしまいました。
それぞれに素敵です。
一季咲きのバラは、この時期ならではの楽しみですね。
つるバラの仕立て方も、どれも見ごたえがあって、
家では中々真似出来ないものも多くて、バラ園ならでは...と思います^^
バラソフトも美味しそう。
by ありす (2011-07-27 17:09) 

めぎ

夢の中みたいですね~
薔薇のアーチをくぐって行くとそこには王子様・・・
なんて想像しちゃいました♪
by めぎ (2011-07-28 00:04) 

ハイマン

これはすごい
お城のお庭って感じです^^
by ハイマン (2011-07-28 06:04) 

miffy

ご無沙汰しました。
ちょっと留守してたもので・・・
薔薇、美しいですね〜
あちらでも宮殿のお庭に咲いている薔薇が美しかったです。
香りもとっても良かったです。
by miffy (2011-07-28 16:08) 

まろん

MOCOMOCOさん、こんばんは~

ご訪問、遅くなってしまってごめんなさいね(>_<)
春ですね~♪
せっかく撮ったお写真ですもんね。
ちょっと時期が遅くなってもアップしておきたいって
思いますよね^^

それにしても満開のバラ~(〃∇〃)
すごく綺麗~♪
こんなに沢山あるのに、綺麗にされてますね。
色で統一されていたり、アーチがあったり
ほんと見応えがありますね♪
つるバラってほんと綺麗だなぁ~
MOCOMOCOさんでも名前が分からないバラがあるなんて
それだけ品種も多いってことですよね^^

バラソフトも美味しそう~
いい匂いがしそうですね~^^
人が多くてお写真撮るのも大変そうなのに
140枚、MOCOMOCOさん頑張りましたね(≧v≦)
どれもすごく綺麗に撮れてますね♪
これだけのお花があるのに、まだ他にも?!
続きも楽しみにしてます^^
by まろん (2011-07-29 01:26) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なバラが見事に咲いて、一度訪れてみたいと思っていますが、
なかなかチャンスがなくて...(-_-;)
我が家からは少し遠いものですから。
バラソフト美味しそうですね♪
by いろは (2011-07-29 13:32) 

Inatimy

ものすごい花の数ですね~。 たくさん生い茂ってても調和がとれていて、美しいです♪
いい香りしそう。 服にバラの香りが染み付くほどかな~。
by Inatimy (2011-07-29 20:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。