SSブログ

7月の庭 後編 [月別の庭の様子]

台風があの猛暑の日々を吹き飛ばしてくれたようで
ここ最近は30度以下が続き、クーラーを付けずに過ごせていますが
相変わらず湿気は多いので不快指数は高いですね^^;
ただ、にわか雨が降ってくれるおかげで、朝晩の水まきが
少しサボれるようになりました^^


そんな7月後半の庭の様子です。

IMG_1490web.JPG

ピンクカサブランカが終わった後に咲き出した
白のカサブランカ。とってもいい香り!
年々株が増えていって見ごたえが増しています。
春にグングン伸びて花芽が見える前に固形肥料を置いておくだけのシンプルな手入れのみ。
ほとんどお手入れいらずでこの花の少ない時期に存在感を発揮してくれるので
来年用にもう少し球根を仕込んでおこうかなあ、と思っています^^

july19.jpg

上)今年初めて花が咲いたシマトネリコ

下)夏ならでは!のサルスベリと、ロングランで咲いてるアナベル

july18.jpg

左)爽やかなブルーが綺麗なアガパンサス・アフリカヌス

右)クレマチスたち。クリスパ、HFヤング、白麗

july22.jpg

上)オレガノ・ケントビューティー、
ヒメイワダレソウ、ギボウシ、ブルースター、バーベナ


下)キャットミント、ハツユキカズラ、ガウラ、コンボルブルス・ブルースマイル、
斑入りカリガネソウ(青い花が咲くはずなのに、咲いたことないなあ。。)

july20.jpg

実物たち♪

上)ブルーベリー、ヒペリカム

下)ブラックベリー(先日半分ほど収穫!)

バラもポツポツと咲いていますよ^^

july15.jpg

左)アンティークレース

右)マチルダ、フォールスタッフ、ティネケ(挿し木)

july16.jpg

左)グラミス・キャッスル、ザ・プリンス、ニューウェーブ

右)ヘリテージ、ジュビリーセレブレーション

july17.jpg

上)ギィ・ド・モーパッサン、ミニつるバラ舞姫

中)ピンクスワニー(挿し木)、コーネリア

下)プリンセス・ド・モナコ、ミニバラ・パーフェクトスィート


春から夏にかけては虫との戦いの連続。
今年は特にゴマダラカミキリを沢山見つけて、5匹も抹殺した。。
こんなに奴の姿を多く見たのは初めてで、
慌てて大株になってきたバラには根元にネットを巻いて防御したけど、
株の小さいものはネットをまかないでいたら、まんまとそこに寄って来ていた。
なぜか、台風や強風の後パトロールすると、ばったり遭遇するの。
風にのって飛んでくるのかな。
バラを枯らす一番の原因はカミキリの幼虫だから、産卵されるのだけは防がないと。

july21.jpg

その他、ジューンベリーの木の下に糞がたくさん落ちているなあ、と思って目を凝らしたら、
写真右上の「イラガ」を発見!もう体長2センチくらいになっていた。
これも刺されるとやばいんですよね~^^;急いで手袋をして、火箸を使って葉っぱごとちぎり、
段ボールに新聞紙と一緒に入れて捕獲。10匹も見つけました[がく~(落胆した顔)]
そういう危ない虫たちは、段ボールごと火あぶりの刑にします^^;

下)バラは只今尺取虫やホソオビのベビーラッシュで、毎日数匹捕獲しています。
ベビーだからと言って侮っていると、蕾にしっかり穴をあけられるので要注意。


july23.jpg

7月後半の三角花壇の様子と新入りさん。
バラや柏葉アジサイなどの華やかなお花が終わって、今はすっかり緑が多くなっています。
縁取りのビオラも終わってしまったので、夏バージョンに植え替えました。
買ってきたのは、紫色のアゲラタムと白のペンタス。
これで晩秋までもってくれるかな。
ここは西日がガンガン当たる場所。
アゲラタムは暑さに強いけど、直射日光はあまり好きじゃないみたいで、
ロニセラと寄せ植えにして半日陰においてある方(写真左下)が元気いっぱいです。
右下)も新入りさんのサルビア。(たぶんグアランティカ・パープルスカイ)


真夏の庭仕事も結構あって、虫退治や水やりの他には
春に咲いていた一年草の種を取ったり、ボーボーに伸びたミモザやオリーブの枝を
梯子に上って枝切り鋏で切ったり、雑草を取ったり、と
庭を歩くたびになにかやらなければならないことが見つかります。



先日はこの三角花壇あたりの雑草取りをしていたら、「ニャー」という鳴き声が。
空耳?はたまた以前実家で買ってた猫の霊が会いに来た?
なんて思いながら作業を続けると、また「ミャー」と。
声はすれども姿はなく、すごく気になるのであちこち探し回ったら、
エアコンの室外機カバーの奥で出られなくなってた子猫を発見!
いや~びっくりしました~^^;カバーを外したら無事に逃げていきました^^


そんなこんなで、毎日何かしらプチ事件の起きる我が家の庭の、7月後半の様子でした♪


おまけ

IMG_1585web.JPG


玄関ライフ中のMOCOは、宅急便や郵便配達などの人が来るたびに
一応番犬らしく吠えてくれるのですが、
玄関を開けるとさ~っとその人の足元にまとわり着いて「遊んで~」とジャレてます^^;
ちっとも番犬になってないね^^;


タグ:7月の庭
nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

Silvermac

MOCOMOCOさんのお庭は何時も花盛りですね。グー(^-^)g""
by Silvermac (2011-07-29 19:24) 

ぴーすけ君

MOCOちゃんのワンワンって聞きたいなぁ~~♪
by ぴーすけ君 (2011-07-29 19:43) 

mamii

お庭、いつも花が咲いていていいですね。
我が家のカサブランカ、咲いていません。
MOCOちゃん、番犬になりませんか・・
by mamii (2011-07-29 20:01) 

Inatimy

アガパンサス・アフリカヌスが爽やか。 花火みたいでいいな。
オレガノ・ケントビューティーの姿も愛らしい♪
虫との戦い、勇ましいですね~。 写真ですら怖かった・・・。
ブラックベリーのたっぷり収穫がうらやましいわぁ。
我が家の木苺は、ぽつぽつくらいなので、1つの実をふたりで分けて食べる日も・・・。
by Inatimy (2011-07-29 20:49) 

レイリー

こんなに暑いのに素晴らしいですね~
とっても美しい花々です!
MOCOちゃんも元気そうでなにより!
ウチは番犬いても意味無さそう。。。
by レイリー (2011-07-29 23:42) 

甘党大王

MOCOちゃんの何重分の一?の小さなワンコですが^^;
我が家も10日ほど前に家族を迎えました(*^^)v
も~~~躾が大変でPCに触ることが出来ませんw

by 甘党大王 (2011-07-30 00:10) 

めぎ

火あぶりの刑!(爆笑しました~♪)
うちではこんな怖い虫さんは出たことがありません。
やっぱり日本は高温多湿で熱帯みたいな虫がいるんだなあと実感です。
by めぎ (2011-07-30 01:29) 

ひろきん

イラガは厄介ですね!
うちの庭もしっかりパトロールしないと…
by ひろきん (2011-07-30 08:30) 

ときこく

MOCOちゃんは人が大好きなんですね。
チョコと一緒です(^^)
お花のお手入れは、大変ですね!!
虫嫌いだから、ムリそうだわ・・・(^^ゞ
by ときこく (2011-07-30 21:08) 

イチロー

カサブランカ、良い香りしますよね^^;

by イチロー (2011-07-31 08:51) 

いろは

こんにちは^^
カサブランカの良い香りがこちらまで届いてきそうです♪
シマトネリコ、今年は何処のお宅もお花が咲いていますね。
初めて見たような気がします。
クレマチスの二番花でしょうか...綺麗に咲いていますね。
バラも沢山美しいお花をつけて、素晴らしいお庭ですね〜♪
我が家はまだ、ゴマダラカマキリはいないようですが、油断大敵ですね(^^;
by いろは (2011-07-31 13:06) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
夏でもMOCOMOCOさんのお庭は、バラやクレマチスをはじめ
色々なお花が咲いていますね。
こちらは、また少し暑い日が続いているけど、東京へ出かけた時は
確かに少し気温が低かったです。
ベリー類も色付いてきて美味しそうですね~。
虫たちは、ちゃんとパトロール出来てないので、何か潜んでいるだろうな...と思うとゾッとします。。 やっぱり、カミキリの被害が一番怖いですよね。
三角花壇、季節によってお花が変わるので、見せてもらうのが楽しみです。
MOCOちゃんも玄関で元気にしているんですね^^
by ありす (2011-07-31 21:02) 

マンチ軍団

いつも素晴らしい花々に癒されますカサブランカの香りが伝わってきそう~
MOCOちゃん人間大好きなんですねワンワン吠えるワンちゃんより
スリスリしてくれるワンコの方が私は好きです!
by マンチ軍団 (2011-08-01 20:36) 

mimimomo

こんにちは^^
今年は急に虫が増えてきました(__; 色んな植物の葉を食べられています(><;;;
オレンジ系の薔薇が良いお色^^
MOCOちゃん、遊ぶの大好きなんですね^^
by mimimomo (2011-08-02 13:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。