SSブログ

満開の京成バラ園 2 [ガーデン探訪]

5/26に行ってきた京成バラ園の続きです。


盛夏の今、我が家のバラたちのお疲れモードの姿を見ているので、
こうして振り返ると、5月ってなんていい季節だったんでしょう~^^

IMG_0815web.JPG

 私が写真を撮っていたこの位置の背後に、イングリッシュローズのコーナーがあって
このバラ園の中ではかなり好きなコーナーなので、いつも一番最初に見るようにしています。

ちなみに写真に写っている中央の色とりどりのバラゾーンは、
ハイブリットティーやフロリバンダが中心に植えられています。

keisei1.jpg

この日、私が「素敵素敵~♪」と思ったイングリッシュローズです。

上)ジェイン・オースチン、エマニュエル

下)エブリン、スウィートジュリエット

keisei2.jpg

左)グラハムトーマスとイングリッシュガーデン

右)モリニュー、キャサリン・モーリー、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ

こうして見ると、この日はオレンジ~淡いピンク系に惹かれていたみたいですね^^
特に、「モリニュー」と「コンテ・ドゥ・シャンパーニュ」はこの後6月に行った軽井沢レイクガーデンでも
ビビっと来てしまったので、そのうち我が家にやってくる日があるかもしれません^^

IMG_0818web.JPG

彫像にバラってとっても似合いますよね♪

お次は、バラと一緒に植えられていた草花をご紹介します。
京成バラ園、以前はバラ中心で、こんなに草花の種類が多くはなかった気がします。
そのあたりも、年々進化しているな~と感じました。
バラの株もとにどんな草花を植えたらいいか、見本があると本当に参考になりますからね^^

IMG_0853web.JPG

ナデシコとオルラヤの組み合わせ

IMG_0857web.JPG

バーガンディアイスバーグの近くには銅葉の渋い色あいの葉っぱ。
(名前は分からず^^;)こういう組み合わせ、大人で好きだな~^^

IMG_0858web.JPG

淡いピンクのバラの近くには黒いオダマキ

IMG_0859web.JPG

このリクニスも淡いピンクでかわいかった♪

IMG_0861web.JPG

リクニスの側には切れ込みの葉っぱが綺麗なキョウガノコ

そして、今回もう一か所、前回来たときにはなかったコーナーを発見。
白いガーデンハウスが設置され、個人のお庭を再現しているようなコーナーでした。

IMG_0862web.JPG

白い小屋の脇には黄色のバラ。

keisei3.jpg

左)ピンクのバラとキョウガノコの組み合わせ。
このフサフサの葉っぱが気に入ったのだけど、名前が分かりませんでした。l
右)ジキタリスと濃ピンクのバラ。
小屋の後ろには黄金の葉が綺麗なスモークツリー。

この新しいコーナーもとても気に入って、バシバシ写真を撮りたかったのですが
ここが気に入った人はたくさんいて、みなさんベンチでお弁当を広げたりしていたので
あまり写真が撮れませんでした^^;残念。

IMG_0875web.JPG

バラではありませんが、淡いピンクのエゴノキも満開で
とてもきれいでしたよ♪

IMG_0878web.JPG 

これだけの庭を保つには、お手入れも絶対に大変なはず!
この日も何人ものお手入れの方が花ガラ摘みをしていらっしゃいました。
ありがとうございます^^

IMG_0880web.JPG

数年ぶりに行った京成バラ園は、ますます進化中で
かなり楽しめ、そして勉強になりました。
NHK「趣味の園芸」でおなじみの先生達によるガーデンツアーなども行われていたのですが
何せ人が多いので、私は参加せずに自由に見て回っていました。
話をゆっくり聞ければもっと勉強になったかもしれませんね。


我が家のバラはそろそろ飽和状態で、これ以上増やすと管理が大変なので
この日は新たに苗を買わずに帰ってきましたが、
こうして綺麗なバラを見るとまた違うのが欲しくなっちゃうんですよね~^^;
誘惑を振り切るのが大変でした^^;


nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 13

ぴーすけ君

綺麗ですね~。
お手入れが大変でしょうねぇ~毎日。
by ぴーすけ君 (2011-08-02 20:12) 

mamii

色んな薔薇が植えられてあって、綺麗ですね。
by mamii (2011-08-02 20:23) 

ときこく

育てるのって大変だけど
大変だけに綺麗に咲いてくれるんでしょうね。
by ときこく (2011-08-02 21:38) 

mimimomo

おはようございます^^
MOCOMOCOさんはほんとうに薔薇がお好きで、また良くご存じでいらっしゃいますね。
by mimimomo (2011-08-03 05:13) 

レイリー

京成バラ園はホントに手入れが大変そうですよね!
神代植物園程度でも大変そうでした。
by レイリー (2011-08-03 06:13) 

Silvermac

見事なバラ園です。
by Silvermac (2011-08-03 06:28) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
バラが盛りのバラ園、本当に綺麗ですね~。
5月って、こうして振り返ってみると、素敵な月でしたね。
イングリッシュローズが満開の様子、何て素敵なんでしょう♪
他のお花たちとの合わせ方も素敵です。
日々のお手入れも大変でしょうけど、きちんとお手入れされている施設は
見ていて気持ちいいですね。
そうそう、バラが咲く時期、エゴノキも満開ですよね^^
by ありす (2011-08-03 07:07) 

イチロー

ほんとうの、バラの楽園ですね^^;

by イチロー (2011-08-03 13:02) 

いろは

こんにちは^^
オレンジ色のバラ、私も大好きです!
リクニスの淡い色は初めてです。
綺麗なバラを見ると欲しくなる気持ち、よ〜く解ります(^^)
by いろは (2011-08-03 13:48) 

めぎ

素晴らしい花がいっぱいだけど、人がいっぱいなのはとても残念ですね。
by めぎ (2011-08-04 04:55) 

miffy

美しい薔薇がいっぱいですね〜
これだけたくさんあるとそこら中甘い香りがしてるのでしょうね。
by miffy (2011-08-04 17:29) 

Inatimy

私の好みの色のバラがもりだくさん♪
渋い赤紫蘇みたいな色の葉っぱ、銅葉っていうんですね。 覚えておこうっと♪
バラと他の植物の組み合わせも、いいもんですね~。
庭があったら試してみたい・・・ふふ、バラに虫が寄ってこないようにする植物、あったらいいな。
by Inatimy (2011-08-05 05:24) 

ハイマン

私はオレンジ色のバラが好き^^
by ハイマン (2011-08-05 09:04) 

トラックバック 0

7月の庭 後編南ドイツでドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。