SSブログ

秋の富士山へ [おでかけ]

 

10月の終わり頃のことですが、
とっても良いお天気だったので静岡方面へドライブしてきました[わーい(嬉しい顔)]

東名高速を御殿場で降りて富士山の麓を走り、

IMG_2032.JPG

途中、水ヶ塚公園で休憩。
まだ雪化粧していない富士山。山の上の方の岩肌が赤く、
まるで紅葉しているように見えました。

 

IMG_2028.JPG

ここから見る富士山にはボッコリとあいた穴が![がく~(落胆した顔)]
これは宝永火口。
江戸時代中期におきた宝永大噴火によってできた火口だそうです。
TVで見たことはあったのですが、こうして実際目の前にすると
かなりの迫力でしたよ~。

 

IMG_2031.JPG

水ヶ塚公園ではちらほらと紅葉している木々もあり
秋らしい風景を楽しめました^^

 

IMG_2037.JPG

その後は、富士山5合目に向かって車を走らせました。
標高が上がるにつれ、針葉樹が黄色く染まってきて
とっても綺麗でした^^

 

IMG_2038.JPG

富士宮口の5合目に到着♪

 

IMG_2039.JPG

小学生の時に、子供会の行事で7合目まで登った記憶はあるものの、
それ以来富士山の登山口まで来たことはなかったのですごく新鮮!

今年は富士登山者が多くて「富士山ブーム」だという話を聞いていたのですが
この日はさすがにシーズンオフなのか、ちらほらと年配の方が数組いた程度でした。


 

IMG_2041.JPG

登山をしにきたわけではないのですが、
せっかくだからちょっと登ってみましょ♪
・・・と軽い気持ちで上りだしたら、いきなり岩がゴロゴロ。
ちょっと登っただけでも足が筋肉痛になりそうな予感^^;
(我ながら情けない運動不足の体だこと^^;)

 

IMG_2040.JPG

見上げると、ここから先にはあまり木々は生えてないみたい。
頂上まではひたすら溶岩ゴロゴロの道を上がっていくのかな。

 

IMG_2043.JPG

振り返ると売店の先に麓の景色が広がっています。

 

IMG_2048.JPG

写真ではちょっとわかりにくいけど、海も見えました^^

 

IMG_2049.JPG

霞んでいるけどなかなか良い景色♪

この日は登山目的ではなかったので、
富士山からの景色をしばし眺め、次の場所へ移動することにしました。

 

IMG_2055.JPG

次に到着したのは、白糸の滝。
この川の先には

 

IMG_2058.JPG

まず音止の滝。
水量が多く、ドドドーっと結構迫力ある滝です。

 

その先にあるのが

IMG_2061.JPG

白糸の滝。

残念ながら、この辺りは3月の震災と9月の台風で被害を受け
白糸の滝の下へ降りる遊歩道や橋が崩れ、立ち入り禁止になっていました。

 

IMG_2067.JPG

遠くから見るだけでしたが、綺麗な滝のラインを見ることができました^^

 

この後は、沼津に寄り道して、美味しい干物を買って帰りました♪
日帰り旅ですが、迫力ある富士山を間近で見られて
楽しい一日でした。

 

今日は立冬。昨日まで暖かかったのが急に肌寒くなってきました。
気温の変化が激しいので、これからは益々紅葉が綺麗になってくるかしら。

 

 

 


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 10

レイリー

いい1日でしたね~
年賀状は毎年富士山なのですが今年はどこから撮ろうか悩んでます。
静岡側からもいいですね。
白糸の滝もそのような状況になっているとは知りませんでした。
by レイリー (2011-11-09 06:18) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
秋晴れの日に、富士山方面へお出かけになったんですね。
間近で見る富士山に、うわ~と思いました^^
赤や黄色の紅葉も綺麗だし、霞がかった富士山も綺麗です。
白糸の滝も綺麗。画像で見ても、迫力がありますね。
色々な所に震災や台風の影響が出ているんですね。。
by ありす (2011-11-09 08:45) 

mimimomo

おはようございます^^
何かの題名じゃないですが『良い旅夢気分』ですね~
素敵なドライブ旅行。こう言うの好きです。
白糸の滝も行きたいですね~わたくしはまだ実物を見たことがないのですよ(__
by mimimomo (2011-11-09 09:17) 

Silvermac

天気に恵まれた良いドライブでしたね。
by Silvermac (2011-11-09 09:42) 

mamii

上の富士山の写真見る場所によっては写真のように見えるんですね。
by mamii (2011-11-09 12:19) 

いろは

こんにちは^^
ドライブ私も大好きです!
我が家はもう主人が運転をやめましたので、行く事は出来なくなりました(-_-;)
素晴らしいお天気で気持ちの良いドライブでしたね〜
富士山もはっきり見えて素晴らしいです♪
白糸の滝がそのような事になっているのですね。
やはり震災は色々と影響がありましたね。
by いろは (2011-11-09 14:49) 

ミモザ

こんばんは!
雪を被っていない富士山も雄大で素敵ですね。
紅葉ももうすすんでいるんですね。見たいなあ(^^♪
by ミモザ (2011-11-09 20:59) 

めぎ

数年前の年末に富士山の周りを一周したとき、私もこの大きな火口を見ました。
こういう姿って馴染みが無くて、ちょっと不思議な気がしたことを覚えてます。
by めぎ (2011-11-10 07:04) 

miffy

ポッカリ穴が開いた富士山ってあまり馴染みがないですよね。
学生の頃に見たような気もしますけど・・・
白糸の滝、今年は水が豊富ですね。
by miffy (2011-11-10 20:56) 

Inatimy

富士山にこんなにも大きな穴が開いてたなんて。
霞みの上に頭を出した山の写真が素敵ですね~。
五合目で標高が2400m・・・低地に慣れた身には、酸欠になりそうです・・・。
美味しい干物って部分にビビッと反応してしまいました。 いいなぁ~。
by Inatimy (2011-11-10 20:59) 

トラックバック 0

我が庭の紅葉11月の庭 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。