SSブログ

我が庭の紅葉 [ガーデニング]

 

今週は11月にしては暖かく穏やかな天気が続いたので、
年末に向けてのプレ大掃除(カーテン等の大物洗濯や窓拭き)と、
ガーデニングがとてもはかどりました。

庭の落葉樹がそこそこ綺麗に紅葉しています。
紅葉した後は落葉してしまうので、履き掃除が大変ですが、
束の間の秋色を楽しんでいます。

 

koyo1.jpg

ジューンベリー

koyo6.jpg

ハナミズキ

 

koyo2.jpg

カシワバアジサイ

 

koyo3.jpg

シャラ

 

koyo5.jpg

オオデマリ
虫食い後もなんだか芸術的に見えますね^^

 

koyo7.jpg

サルスベリの実

 

koyo8.jpg

ドウダンツツジ

 

koyo4.jpg

ヤマボウシ

 

koyo9.jpg

姫リンゴの実もまだまだ健在

花がだんだん少なくなってくる時期ですが
もう少しの間は木々の紅葉を楽しめそうです^^

 

koyo10.jpg

天気が良かったので、高圧洗浄機でテラスを掃除し、
外用テーブルと椅子にも保護材を塗り直しました。
庭がだんだんすっきりしてきました^^

 

koyo11.jpg

こちらは春にこぼれ種を拾って育てていたクリスマスローズ。
一回り大きなポットに植え直しました。
新芽がどんどん出てきていて、成長が楽しみです。

今日は球根の植えつけも終わり、着々と庭の冬支度が進んでいます。
もうちょっとこの暖かさを満喫したい所ですが
天気予報では来週には寒さが戻ってきそうですね。

 

 


タグ:紅葉
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

まろん

こんにちはぁ♪

お庭にも秋がきましたね~^^
紅葉が楽しめるなんて羨ましいです~♪
プレ大掃除をされたんですね☆
もうそんな時期なんですよね~
私も年末に慌てないように早めに・・・と
思うのですが結局毎年年末にバタバタになっちゃます^^;

11月でも暖かい日が続いてますよね♪
こちらは今日は夏のような日差しで
エアコン入れたくなるような感じでした。。
来週は涼しくなるのかな?^^;
by まろん (2011-11-04 18:19) 

mamii

MOCOMOCO さんのお庭はすっかり綺麗になされましたね。
こちらは木の葉は赤く紅葉せずに落葉しています。寒暖の差がないからだろうか・・・

by mamii (2011-11-04 21:29) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
自分のお庭でも、こんなに紅葉がたのしめるなんて♪ 嬉しいことですね。
こちらも、今週は、とても暖かかったです。
来週は、寒さが戻るようなこと、天気予報で言っていますね。
クリスマスローズ、こぼれ種からの新芽も沢山! 楽しみですね~。
MOCOMOCOさん家は、ガーデニングも、お家のお掃除も
はかどっている様子。見習わなくては...です。
by ありす (2011-11-05 07:26) 

ぴーすけ君

葉っぱがどんどん赤くなってきてますね。
by ぴーすけ君 (2011-11-05 08:19) 

いろは

こんにちは^^
ハナミズキの紅葉がひと際美しいですね♪
カシワバアジサイの紅葉は初めてです!
シャラはもう葉が落ち始めました。
我が家のヤマボウシは,まだ全然色が変わっていません(-_-;)
クリスマスローズが沢山増えましたね〜^^
by いろは (2011-11-05 14:58) 

めぎ

うちもスチームクリーナーで洗浄して保護材を塗り直し、折りたたみの椅子とテーブルは納戸へ、そしてベンチはそろそろビニールで包もうかと思っているところです。
関東地方でもこんなに紅葉しているのですね。こちらはどんどん落ち葉になってきています。
by めぎ (2011-11-05 19:37) 

マンチ軍団

お庭で紅葉が楽しめるなんて最高ですね!

by マンチ軍団 (2011-11-07 00:13) 

mimimomo

こんにちは^^
結構綺麗に紅葉しましたね。我が家はほとんどダメです。
茶色優先って感じです。
by mimimomo (2011-11-07 14:39) 

Inatimy

赤やオレンジ色の葉っぱが秋らしくっていいですね~。 
こちらも川沿いの並木が紅葉し、キレイです。
でも黄色が多いかな。 しかも完全に変色する前に落ちちゃうんですよ・・・。
クリスマスローズのたくさんの鉢、大きく大きくなるのが楽しみ♪
by Inatimy (2011-11-07 17:24) 

ひろきん

この時期ははき掃除が大変ですね…
ようやく寒くなるらしいので、これから紅葉も進でしょうね^^
by ひろきん (2011-11-08 05:47) 

トラックバック 0

10月の庭 後編秋の富士山へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。