SSブログ

10月の庭 後編 [月別の庭の様子]

 

10月後半は割と良い天気に恵まれ、絶好のガーデニング日和が続きました♪
ただ、朝晩がずいぶん寒くなってきたのと、夕方の5時には暗くなってしまうので
もう冬がすぐそこまで近づいてきている感じがしますね。

庭では秋のバラシーズンに突入。
といっても、春のようにわ~っとたくさんのお花が咲くのではなく、
ぽつりぽつりと少しずつ、ゆっくり開いていく秋のバラ。
朝のひんやりした空気の中に漂うバラの香りは絶妙に素晴らしいです^^

 

oct16.jpg

今一番たくさん咲いているヘリテージ。
春にはばっさりと散り際の良いバラだけど、今の季節は長く楽しめていいな♪

 

oct14.jpg

夏の間しばらく調子の悪かったプリンセス・オブ・ウェールズ。
秋になってだいぶ復活。

 

oct15.jpg

上)ザ・プリンス。
このこっくりした色合いと素晴らしい香りにぞっこん。
下)プリンセス・ド・モナコ。
春よりも中心部がアプリコット色がかっていて、これはこれでいいな。

 

oct17.jpg

左)グラミス・キャッスル
春~夏~秋まで、絶え間なく咲いてくれる優秀な子。
右)フォールスタッフ、ザ・ジェネラスガーデナー、ブルームーン

 

oct18.jpg

上)カルトブランシェ
中)名無しオレンジ(挿し木)
下)ギィ・ド・モーパッサン

 

oct19.jpg

ミニバラたち。
左)サンマリノ・フォーエバー、カリナ、はるる
右)ラベンダーコルダナ、クラウディア


秋のバラたち、まだまだ蕾がたくさん残っているので
11月もしばらくは楽しめそうです♪
今週は割と暖かそうな予報なので、今週で咲きすすむかな。

 

その他にも秋のお花たちがいろいろ。

oct20.jpg

左)シュウメイギク・白、ピンク
右)フジバカマ、ヒイラギ

ヒイラギも香りがよくて大好きなんだけど、今年は不作で残念。

 

oct21.jpg

繰り返しよく咲いてくれる子たち。

左上から時計まわりに、ローズマリー、ネメシア、リナリア、
ヒメツルソバ、クレマチス・クリスパ、アジュガ

「ローズマリーに花が咲かない」、というコメントを以前いただいた事があるのですが、
我が家も直立性のローズマリーは大株になっても一度も花をつけたことがなく、
写真の這性のローズマリーだけが何度も花を咲かせます。
種類によるんでしょうかね~?

アジュガは春~夏でずいぶん成長したので、先日株分けしました。

秋は宿根草の株分けをしたり、球根を植えたり
結構やることいっぱい。
クリスマスローズを鉢増ししたり、地植えにしたりもしました。

 

oct22.jpg

↑ 最近の三角花壇の様子。
10月初旬に種まきしたセリンセやオルラヤの芽が出てきました♪うふ^^

花壇縁取りように夏前に植えた薄紫のアゲラタム、白いペンタスがまだ頑張っていて、
その間からこぼれダネのスゥィートアリッサムがボリュームたっぷりに咲いています。
11月になったらこれらは整理して、またビオラなどを植えようと計画中。

写真左上)10月の初めにネットで大人買いしたぺラルゴニウム・シドイデスに花が咲いた♪
右下)ティアレラ・カスケードクリーパーにも花が♪

 

oct23.JPG

私が植物を地植えにするために、必死でスコップを使って穴を掘り
翌日筋肉痛になっているというのに、
MOCOはやすやすと楽しそう~に、深い深い穴を掘ります^^;

秋になってから庭生活に戻ったMOCOですが、
あっという間に庭の一角をボコボコにしてしまいました^^;
まあ、MOCOの趣味でやってる事なので文句はいわず、後でこっそり埋め戻します。

ちなみに、今日11月1日は、「ワンワンワン」で犬の日なんですって♪

 

10月後半の庭の様子でした。

 


 

おまけ

oct25.JPG

先日、学生時代のお友達と
マンダリンオリエンタルホテルでハイティーを食べてきました♪
地上38階から眺める東京の景色はビルばかりですが
緑の多い田舎に住んでいる私には新鮮だわ♪

 

oct24.jpg

あいにくの曇り空でしたが
化粧室の大きな窓からスカイツリーがよく見えましたよ~^^

 

 


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

Silvermac

秋のバラが素晴らしいですね。
今日はワンワンの日ですか。
by Silvermac (2011-11-01 19:55) 

mamii

10月中旬過ぎてもたくさんのお花が咲いていますね。私の所は終わり、何というバラか知りませんが、それだけ咲いています。それももう終わりに近づいています。
MOCOちゃんは相変わらずですね。
by mamii (2011-11-01 19:55) 

nyonyo

素敵なバラですね♪ 
花の咲くローズマリーがあること、はじめて知りました☆
by nyonyo (2011-11-01 21:11) 

ときこく

ローズマリーは種類によってお花咲かないんですか~
ちょっとショックかも・・・
秋に買って今育てていますが、果たして咲くのかしら…(+o+)
by ときこく (2011-11-01 21:15) 

レイリー

見事に咲かせてますね~
素晴らしいです!
近所に薔薇が見られるところがあるといいのですが。。。
by レイリー (2011-11-01 22:35) 

Inatimy

ヒメツルソバが可愛い♪ ぺラルゴニウム・シドイデスの花も可憐だな。 
そうか・・・我が家のローズマリーも咲かない種類なのかもしれない・・・。
MOCOちゃんに、ここ掘って、ってお願いできればいいのにね~。
by Inatimy (2011-11-01 22:38) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
秋のバラたち、沢山綺麗に咲いていますね~~。
ヘリテージ、可愛らしいですね。
シュメイギクやフジバカマなど、秋のお花も素敵です。
ハーブやクレマチスも咲いているんですね。

MOCOちゃんも、お庭で元気そう^^
ワンワンワンの日、知りませんでした。
ホテルからの景色も、東京ならではで綺麗です。
お友達と楽しい時間を過ごせて良かったですね。
by ありす (2011-11-02 08:09) 

いろは

こんにちは^^
いつも素晴らしいお庭の花にうっとりです♡
バラが何種類あるのでしょうか...
お手入れが良いので、皆綺麗に咲いていますね♪
by いろは (2011-11-02 13:29) 

トラックバック 0

ソウル秋の旅 5我が庭の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。