SSブログ

黒猫ちゃんとティータイム [ガーデン探訪]

今年もバラの時期にガーデンめぐりをしてきました。

どのお花もそうですが、満開の時期をぴったり狙うのって難しい。
今年は冬が寒かったのでバラの開花はちょっと遅れ気味かな、と
狙って出かけたのは5/31。
行先は君津のドリプレローズガーデンです。
平日だったので一人でカーナビを頼りに運転して行きました。

dr1.jpg

最初に着た頃より大分有名になったドリプレさん。
ツアーバスなども来るようになってしまったみたいなので
開園とほぼ同時に着くように来ました。
カフェはまだ準備中~^^
お花がたくさん飾ってあって綺麗ね♪
これらすべてお庭から積んできたお花みたいです^^

IMG_3403.JPG

憧れの大きな納屋の中はちょっと改装されていて
現在はお教室などのイベントが開かれているようです。
うちにもこんな納屋が欲しいなって、いつも思う^^

IMG_3404.JPG

まずは奥にあるシークレットガーデンから歩いてみました。
ここはオースチンのバラがたくさん植えられています。
全体的にはもうピークが過ぎちゃったかなぁ・・という咲き具合でしたが

dr2.jpg

所々まだ綺麗に咲いているバラもあって楽しめました♪
上)シャルロット、ジュード・ジ・オブスキュア
下)エブリン

IMG_3413.JPG

その後はメインガーデンへ。
去年に比べてずいぶん宿根草が大きくなったなあ~。

IMG_3416.JPG

あ、この黄色いお花、うちにもバラの鉢にこぼれダネで育ってた奴だ!
多分ユーフォルビアの一種。
地植えだとこんなにモリモリと大きくなるのね~。

(家に帰ってから慌てて地植えにしてあげました^^)

IMG_3422.JPG

今年はこの白いお花・オルラヤの群生が見事です!
うちでも直播きでたくさん咲いてくれたので
気候が丁度マッチしたのかな。

IMG_3423.JPG

このベンチの後ろのオルラヤもすごいわ~。

dr3.jpg

宿根草、多年草たちも綺麗なものがたくさんありました。
上)ラムズイヤー、ベロニカ
2つともうちにもあったけど、いつの間にか消滅してしまった^^;
下)黒のオダマキと都忘れ
黒いオダマキ、欲しいな。
都忘れは2色あったはずだけど、消滅しちゃった。

IMG_3431.JPG

バラもずいぶんとこんもり大きくなってきましたね~。
草花たちとの調和、とても参考になります。

dr5.jpg

バラはもう1週間早く来ればちょうど良かったのかな。
それでもオールドローズの良い香りが園内に満ちていて
とても癒されました。

IMG_3433.JPG

所々に置いてあるベンチで休憩してたら

IMG_3424.JPG

いつの間にか人がどんどん増えてきました。
団体さんがやってきた模様。。。

IMG_3439.JPG

そこで、カフェの方へ移動することにしました。

dr4.jpg

まだちょっとランチするには早かったので
スコーンとローズティーを注文♪

綺麗な庭園を見ながら一人でお茶していると、
いつの間にか黒猫ちゃんがやってきて、向かいの席に座り
すっかりくつろいだ様子。
黒猫ちゃん、クッションの花模様とぴったりでお洒落ね~、なんて思いつつ
ゆっくりスコーンを食べ終わるまで
黒猫ちゃんは私にお付き合いしてくれたのでした♪

バラの満開時期にはちょっと間に合わなかったようですが
たくさんの宿根草を見られたり
黒猫ちゃんとのお茶が楽しかったガーデンめぐり第一弾でした。

この翌日、また別のガーデンへ。そのお話はまた今度。

おまけ

IMG_3411.JPG

このプレート、いつ見てもお気に入り。
まといを持ったリスさんって可愛くないですか~?


おまけ

IMG_3750.JPG

台風直後の荒れた花壇を手入れしてたら、
シャラ(夏椿)が咲いているのを発見!
一日花なので、すぐ写真とらなきゃ~、と慌ててカメラを取りに行った。

シャラが咲くなんて、もう夏だわね。

IMG_3761.JPG

良く似ているけど、こちらは姫シャラ。
シャラよりずっと小ぶりなお花です。
これは台風でずいぶんお花が落ちていました。

IMG_3751.JPG

庭を歩くとあちこちで台風被害がありました。
北側玄関付近がなんだか明るくなったわ、と思ったら
3m位あるコニファーが1本、倒れていた^^;
その他、地盤がゆるい所に植えてある木々が何本か傾いていました。
バラも、黒点で痛んでいた葉っぱが吹き飛ばされ、丸坊主に近くなっていた株がありました^^;


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 7

ぴーすけ君

この季節はいろんな花が咲いていて、これなにかしら?欲しいなぁ~って思いながら
いろんな場所をのぞいてしまいますねw
by ぴーすけ君 (2012-06-23 21:06) 

mimimomo

こんばんは^^
随分広いところなんですね~
色んなお花が植えてあって、こう言うところはこの前のような台風で
被害はなかったのかしら。我家の方も大きな被害はなかったですが、
庭はそれなりに汚くなってしまいました。
MOCOMOCOさんの所は木が倒れちゃったのですか?
我家より風が強いかしらね。
by mimimomo (2012-06-23 21:27) 

Silvermac

イングリッシュガーデン風ですね。花の種類も多くて良いですね。
by Silvermac (2012-06-23 22:14) 

めぎ

ああ、猫ちゃん♡
花より猫ちゃんに目がいってしまっためぎです♪
木が倒れるほどの台風だったとは・・・しかも梅雨の時期に・・・気候はいったいどうなってるんでしょうねえ。
by めぎ (2012-06-24 07:59) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
バラの季節に、素敵なガーデンへお出かけだったんですね。
毎年思うけど、バラのピークを狙うのって難しいですよね。
自分の家のバラでも、日々変わるので、いつがピークか わからなくなって
しまうもの...^^;
でも、バラだけを見るのが目的ではないから、こうして、色んなお花が
植えてあるガーデンは、参考になりますね。
カフェや納屋の様子も素敵です。
黒猫ちゃんも一緒にティータイムだったんですね^^
まといを持ったリスのプレートも可愛いです。

お庭では、シャラが咲く季節なんですね。夏ですね~。
台風で、木が倒れるのは残念でしたね。
それだけ凄い風だったということですよね。。
by ありす (2012-06-24 09:13) 

いろは

こんにちは^^
私も、もう少し若かったら...なんて思ってしまいました(^^;
一人で運転して、あちこちに出かけたいです。
お向かいの猫ちゃんはお利口さんで、「一人でお留守番なのね〜」と言いましたら
ニャンと答てくれました(^^)
台風の被害、大変でしたね。
シャラが咲き始めましたね〜茶花に入れようと思います。
by いろは (2012-06-25 14:15) 

Inatimy

クシュクシュ、みっちりのバラの花、いい色ですね。
黒のオダマキも渋くていいなぁ~。 この春の私の注目はオダマキなんですよ。
ガラスのティーポットも中が見えて素敵♪ 
もう夏の花が咲き始めてるんですね。 早いなぁ。
by Inatimy (2012-06-25 21:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。