SSブログ

最終日・一人で街歩き [海外トラベル]


ドイツ旅行記も今回で終わりです。
のんびりと書いていたら帰国から1か月以上も経ってしまったわ^^;

滞在4日目はひとりでデュッセルドルフの街をブラブラしながら
お土産物を買ったり気になった場所へ立ち寄ったり、というプラン。
前日に街中をめぎさんに案内してもらったので、地理は大まかに把握済み♪

dd40.jpg

私が泊まっていたホテルのある街は、
こじんまりとしたお家が立ち並ぶ静かな所で、
駅まで歩く途中にもかわいらしいお家とお庭をも見ることができました^^
やっぱりドイツはお庭を綺麗にしているお宅が多くて参考になります♪

毎日乗っていた電車もこの日が最後。
乗った電車の中で、たまたま切符を持ってなかったのか、
一人のご婦人が検札官の女性2人と大声で揉めていて、
途中の駅で下された現場に居合わせました。
(改札が無いからと言ってちゃんと切符を買わないと発覚した時の罰金が高いらしいです。)

dd41.jpg

デュッセルドルフの駅。
いつもめぎさんとはここで待ち合わせでした^^

日本のものはたいていここで揃う、インマーマン通りを抜けて歩いていくと
ショッピングビルの1階に人がたくさん並んでいるパン屋さんがあったので
私もちらっと覗いてみました。
ここでもワンコが大人しく待っている姿がかわいくてパチリ♪

P1020200.JPG

それからしばらく歩いてケーニクスアレーに到着。

P1020202.JPG

さっきのパン屋さんで買ったワッフルをここで立ち食い♪
口の周りが粉だらけに~^^;
でも美味しかった^^

P1020203.JPG

それからまたライン河方向へ歩きます。
街中を走っているトラム。
今回は2回ほど乗ることができたけど、
乗り方、行先などを教えてもらわなければかなり難易度が高い。

P1020205.JPG

旧市街を歩いて

P1020206.JPG

旧市庁舎についた頃には
あらららら~
雲行きがだんだん怪しくなり・・・

P1020208.JPG

きゃ~、とうとう降ってきちゃった!
折り畳み傘は持っていたけど
結構な土砂降りだったので、お店の軒下で雨宿りをしつつ
めぎさんに教えていただいたお店で夫へのお土産のお酒を購入。

それからマルクトへ。
ここへ来た目的は日本へ持ち帰る白アスパラを買うためだったんだけど
今買っちゃうと荷物が重くなっちゃうしどうしよう。
とりあえず、雨をしのぐ為に、早めにお昼をここで食べちゃおうかなと
マルクト内の軽食屋さんを見て回るのですが
ドイツ語のメニューだと、料理名でその内容が分かるものが少なくて・・・^^;

dd42.jpg

で、結局イタリアンになってしまいました^^;
ルッコラ大好きなのでルッコラとモッツァレラチーズのペンネ。
フォカッチャも着いてきたのですごいボリュームです。

食べ終わったあと、少し雨が小降りになったので
白アスパラは後回しにして
ライン河の方へ歩いてみることに。

P1020214.JPG

河沿いの道もお天気悪いので
あまり歩いている人がいません^^;

P1020225.JPG

う~ん、前日の晴天が嘘のようなどんよりしたお天気。
昨日のうちに青空の風景を見ておいて良かった^^

ここでまた土砂降りの雨が降ってきたので

dd46.jpg

すぐそばにあったカフェに入って
コーヒーを飲みながら休憩。
窓の外の雨のライン河の風景をぼんやり見つめながら
1時間ほどここでのんびりしてしまいました^^

P1020220.JPG

雨が小降りになったころに
街歩き再開!

P1020226.JPG

石畳を歩きながら

dd43.jpg

教会にたどり着いて中を見学。
街中に置いてある像なんかを見ながら


 

dd44.jpg

再びさっきのマルクトまで戻り、数件の八百屋の中から
一番美味しそうだった白アスパラを選んで1キロ購入♪
その後、めぎさんお勧めのパン屋でパンも買って
ウィンドウショッピングもしながら、もと来た方向へ歩き

P1020238.JPG

またケーニクスアレーへ戻ってきました。

dd45.jpg

ここに架かる橋が面白いデザインだったのでパチリ。
カエルにエビにトンボかしら?
双子みたいにそっくりなエアデールテリアちゃんが可愛かった。

P1020245.JPG

こうして半日ほど一人でデュッセルドルフの街中を歩いて
また電車に乗ってホテルへ戻りました。



さよなら、デュッセルドルフ。
楽しい思い出がたくさんできました♪
またいつか来られるといいな^^

長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。


おまけ

その翌日、帰路の空港で見つけちゃいました!

P1020250.JPG

おぉ~、マウスさんがこんなにたくさん!
このぬいぐるみ、街中で探してもひとつも見つけられなかったの。
めぎさんいわく、ライセンス契約の為かなかなか普通には売ってないそうで
めぎさんもネットで買われたとか。

それで、言うまでもなく

dd46.jpg

我が家の住人になっていただきました♪ふふふ♪
今はチビMOCO、ミニMOCO、アルザスのコウノトリさんと一緒に
リビングの一角でくつろいでいただいてます^^

左上のパンはドイツ人さんお勧めの日持ちのするドイツパン。
ずっしり、しっとりしていて美味しかったです^^
右下のは私がかったもの。これも程よい酸味が美味しかった^^


おまけ2

6月に台風だなんて!
深夜に通り過ぎて行った台風、恐る恐る、朝庭に出てみると
去年のように大きなオリーブの木が倒れたりすることはなかったのですが
庭の松の大きな枝が1本道路まで吹き飛ばされていました。
あちこちで鉢がひっくり返って倒れ、プラスチック鉢はどこかへ飛んで行っちゃって
行方不明になったものがひとつ[ふらふら]
もうひとつの台風がまた来ているようでそちらの進路も気になりますね・・。
庭の復旧作業をしようにも、今日一日風が強い状態だったので、作業は明日以降に。

ベリー.jpg


紫陽花はいろんな種類が次々咲いている。
ブルーベリーも色づいてきたし、収穫がたのしみ♪
ラズベリーは5月頃に苗を買った新入りさん。もう実が熟し始めて
一昨日収穫してヨーグルトにトッピングして食べました^^
 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
一人でドイツの町歩きが出来るなんて素敵ですね。わたくしイギリス、アメリカ以外は
難しそう~
アスパラは日本に持ち帰ることが出来るのですか? 

昨日の風は凄かったですね。我家の庭も草花がかなりやられてしまいました(--
by mimimomo (2012-06-20 18:10) 

ぴーすけ君

こういう街に1年くらい住んでみたいわ~。
by ぴーすけ君 (2012-06-20 20:32) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
最終日は、一人で街を歩いたんですね。
お家やお庭も素敵で気になりますね。
その土地ならではのお買い物、楽しめたようでよかったですね。
一日前の晴天とは、うって変わって、曇り空&雨模様だったんですね。
でも、雨の街並みもしっとりして素敵です。

台風、そちらの方は、風が酷かったんですね。
プラ鉢は、我が家も強風の時に飛ばされたことがあります。
ラズベリーの実、可愛いですね。
by ありす (2012-06-20 20:53) 

Silvermac

美しい町ですね。
ご婦人同士のもめ事、賑やかでしょうね。
by Silvermac (2012-06-20 21:08) 

MANA

一人でドイツのおしゃれな街並みを散策する。
素敵だけど勇気いるだろうな~。
私ならいろいろ我慢して飲まず食わずになっちゃうかも><
台風というとどうしても姫リンゴを思い出してしまいます。
今回は大きな被害がなくて良かった~。
行方不明になったプランターが見つかりますように☆
by MANA (2012-06-21 00:59) 

めぎ

同じ場所もお天気でずいぶん印象が違いますね。
でも、この雨の方がドイツの普通のお天気なんです・・・日常も見ていただけたということですね。
あらまあ、めぎが押しくらまんじゅう状態♪
一人MOCOMOCOさんのおうちにいると思うと、ちょっと嬉しいです。
by めぎ (2012-06-21 06:37) 

ヤッペママ

海外を一人で歩けるとは凄いことですね。
私は、言葉の通じる日本国内だって難しいわ。

by ヤッペママ (2012-06-21 20:26) 

いろは

こんにちは^^
私も一人では歩けません(-_-;)
素敵な街並をゆっくり歩かれて、さぞ楽しかったことでしょうね〜♪
生の食べ物を持って帰ることができるのですか?
今日、スーパーで白のアスパラを見かけました。
MOCOMOCOさんのお庭は、いつもお花がいっぱいですね♪
by いろは (2012-06-22 15:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。