SSブログ

1月の庭 [月別の庭の様子]

またまた久しぶりの更新になってしまいました^^;

気づけば節分も終わり今日は立春。
昨日は四月のような暖かさだったのに一転今日は小雪がちらちら舞う寒さ。
今年の冬は寒暖の差が激しいです。

毎月恒例、我が家の庭の1月の様子ですが
1年で一番庭が寂しい時期なのであまり写真を撮っていません。

jan1.jpg

微かに庭を彩るのは日本水仙と椿、ミモザの蕾くらい。
バラは蕾をつけたままの状態。
1月中につるバラの剪定を終えました。
1月下旬は雪が何度か降り、朝起きたら5センチ位積もっている日がありました。

jan2.jpg

それでも季節は確実に進んでいるようです!
いよいよクリスマスローズのシーズン到来!
一番バッターは、ニゲル・マリア(右上)12月末頃から開花。
その他の種類も、1月下旬になり少しずつ蕾が上がってきました♪(左上、右中)
左下)は新入りさん^^ほかのクリローの開花が待ちきれずに、
お手頃価格の開花株を買ってしまった^^;ダブル咲きでエレガントな雰囲気。

その他、クロッカスや水仙などの芽も続々と出てきています。
春が待ち遠しい今日この頃です^^

1月の庭の様子でした。


タグ:1月の庭
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

nicolas

ホント今日は寒い立春になりました。
それにしてもクリスマスローズが美しいですね!
ウチは先日みたらまだまだでした。
ニゲルマリアさん、控えめな色合いがいいなぁ。
by nicolas (2014-02-04 16:29) 

Inatimy

雪、寒そう・・・。 そんな中でも椿、元気だなぁ。
ダブルの新入りさん、いい色ですね~。 花びらの形も素敵♪  
クリスマスローズ、昨年は狙ってるのが無くって買わず仕舞いでしたが、
そろそろガーデンニングショップに寄ってみようかなぁ。
我が家の球根も芽が少しずつ。 でも、スノードロップとシラーがなぜか、まだ・・・。
by Inatimy (2014-02-04 20:53) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-05 05:46) 

Silvermac

ホント、お久し振りですね。
by Silvermac (2014-02-05 05:52) 

ぴーすけ君

クリスマスローズきれいですね~
新顔さん、すごくエレガントですね。
by ぴーすけ君 (2014-02-05 20:24) 

めぎ

今年はドイツより日本の方がずっと寒そうですね。
ドイツでも雪の地域もあるんですが、デュッセルドルフは雪も霙も無く、手袋も無くてもいい日が多いのですよ。
by めぎ (2014-02-06 08:13) 

MOCOMOCO

nicolasさん
クリスマスローズ、まだですか?うちのは続々と花芽が見えてきて、楽しみな毎日です♪
でも、今日の大雪でちょっと可哀想なことに~・・・^^;

Inatimyさん
今頃のオランダのガーデンショップにはどんなお花が並んでるのでしょうね♪考えただけでわくわくします。こちらはまだまだ寒いので、本格的に園芸店めぐりをするのはもうちょっと後になりそう。

makimakiさん
ご訪問ありがとうございました^^

Silvermacさん
すみません・・^^;またちょっとさぼりがちになっています。

ぴーすけ君さん
今の時期、庭のヒロインはクリスマスローズです♪

めぎさん
ドイツ、暖冬みたいですね~。
羨ましい気もしますが、やっぱりたまにはぴりっと寒い日があったほうが気が引き締まるかしら。
by MOCOMOCO (2014-02-09 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。