SSブログ

蕾から開花までの道のり [ガーデニング]

ここのところ、お天気が悪く、寒い日が続いています。

やっと色づき始めた薔薇の蕾たちも、寒いので開くのを躊躇しているみたい。
なかなかぱ~っと咲いてくれません。

そんな中で、今朝開いていた薔薇をみつけました。

IMG_8641web.JPG

ミニ薔薇 レンゲです。この翌日には、

IMG_8648web.JPG

ぱっと開いてくれました♪
直径1センチくらいの本当に小さなお花です。
蕾がたくさんついているので、満開になるのが楽しみです。

 

IMG_8657web.JPG

ジュリアも微妙~に少しずつ開いてきています。

 

IMG_8654web.JPG

開きそうでなかなか開かない、ベイビーロマンチカ。

 

IMG_8655web.JPG

蕾のころから美人さん~♪ プリンセス・ド・モナコです。
ハイブリットティーはやはり蕾からして大きいですね。
右隣の蕾はジュビリー・セレブレーションです。

 

IMG_8656web.JPG

これもぷっくりとよく膨らんでいますが、まだ固い感じかな。
ブルームーンです。

 

IMG_8388web.JPG

我が家の薄幸の美女・プリンセス・オブ・ウェールズ。
この写真を撮った後、(たぶん)カラスに悪戯されて、
蕾のついた枝が3本、ぽっきり折れました[がく~(落胆した顔)]
今回はMOCOのことは疑ってないです^^;MOCOからは離れた場所にあるので^^

 

IMG_8658web.JPG

こちらは芍薬の蕾です♪
だいぶぷっくり膨らんできました。
毎年蕾がつき始めると、アリンコがやってきます。
蕾の粘液の匂いが好きなようで、特に悪さはしてないのでそのままにしていますが、
この写真を撮ったときはアリンコ同士、蕾の上で喧嘩してました^^;おいおい[ふらふら]

 

IMG_8650web.JPG

こちらも待ちに待ったクレマチス・ミアの開花です。花びらが1枚1枚順番に開いていくようです。

 

IMG_8649web.JPG

ちょっと雨で花びらが痛んでしまいましたが、まだまだ蕾が沢山あるので、今後に期待♪

 

IMG_8651web.JPG

今年4月に買ったクレマチス・エリオステモンも咲き始めました^^

 

蕾がつくまでもなかなか長い道のりでしたが、開くまでも毎日待ち遠しいですね。
毎朝起きると一番で庭に飛び出して、いろんな蕾をチェックする私です。

 

 

 

 



 

 


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 28

みゅう

開いた姿ももちろん素敵ですが、つぼみも捨てがたいですね~!
ふっくらした感じがなんとも言えません^-^
花びらが一枚ずつ開いていくお花も面白い(^^♪
お庭でこんなに楽しめてしまうなんて素敵ですね~!
by みゅう (2008-05-13 14:14) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、こんにちは~
今日はそちらは寒いらしいですね。
暖房つけたとかコート着たとかびっくりです。

蕾ちゃん達はあともうちょっとね。
ガクが解けてもなかなか開かなくて毎日チェックはかかせませんね。
ベビーロマンティカはうちも同じくらいの大きさです。開くのが楽しみ!
カラス・・・悔しいね。気持ちよーくわかります。
なんかね、うちのジュビリーの蕾がとっても小さいの。
MOCOMOCOさんのジュビリーは大きくていい花が咲きそう!
by ぎゅうちゃん (2008-05-13 15:21) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
開花した薔薇さん達も綺麗で素晴らしいですが
いつ開くかな?とワクワクさせてくれる蕾も素敵ですね。
毎日お庭で素敵なお花さん達をチェックして
楽しむことが出来るって羨ましいです♪
丹精されて育てられているのにカラスの悪戯は、悲しいですよね。
MOCOちゃん、疑いがかからなくて良かったですね。
クレマチスの花びらが1枚1枚順番に開いていくのも素敵ですね。
お天気が悪くて寒い日が続くと気分も凹み気味になってしまいますが
体調を崩さないようお体ご自愛なさって下さいね。

by kaoru (2008-05-13 16:14) 

あんれに

ここ数日は寒い日が続いてますね
この寒さで植物も開花に影響がでそうです
薔薇が綺麗に開花しましたね 写真も綺麗です
クレマチスの青が素晴らしいです
by あんれに (2008-05-13 16:21) 

miffy

蕾が少しずつ花開いていくのを見るのってワクワクしますよね^^
毎日、どの子が咲いてるかと見てまわるのも楽しいですよね~
by miffy (2008-05-13 17:34) 

はる

開きそうなのに、待ち遠しいお気持ち、よくわかります。
こちらは、今日はお天気が悪くて、バラが・・・。
クレマチス、来年は挑戦してみようと思っています。

by はる (2008-05-13 17:45) 

イチロー

寒いとやっぱり遅れるのですね・・

by イチロー (2008-05-13 17:55) 

花乃助

蕾が少し開いたバラが一番綺麗だったりしますもんね。
プリンセス オブ ウェールズ、残念ですね‥(T_T)
カラスも、なぜバラの細い枝にとまったの?
苺を狙っていたの? 笑。
by 花乃助 (2008-05-13 18:10) 

poyoyon

ミニ薔薇レンゲ かわいいですね。色も素敵なピンクですね♪
満開になるのが待ち遠しいです(^^)
by poyoyon (2008-05-13 18:57) 

Delica☆

つぼみが膨らみ開花するまでのドキドキ感、たまりませんね!
それにしてもカラスめ〜!いたずらはいけません!!

うちの芍薬にもたくさんアリンコがついてました。
すでに数輪、開花したので近々アップしまーす♪
by Delica☆ (2008-05-13 19:38) 

mamii

シャクヤクの蕾、こちらと同じくらいです。
by mamii (2008-05-13 19:50) 

Plumeria

雨で寒い日が続きますね。
バラは蕾から咲きかけの姿もいいですね。
カラスの悪戯は本当に困りますね…

by Plumeria (2008-05-13 20:02) 

ぴーすけ君

ジュリアは、大好きな薔薇です♪
キレイな色だわ^^
by ぴーすけ君 (2008-05-13 20:16) 

k-sakamama

たくさんのバラが咲き始めましたね。
とっても、きれい!!
カラスがバラを襲うんですか~(笑
綺麗だから、バラに誘われたんですね。
でも、いたずらは困りますねぇ~
MOCOちゃんのせいでなくて良かったぁ~
容疑もはれてましたね。^^
by k-sakamama (2008-05-13 20:24) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
ミニバラのレンゲもジュリアも咲き出しましたね~。
5月なのに、寒くなったりして、変なお天気ですよね。
他の蕾も、もうすぐ開きそうでワクワクします。
それぞれ、蕾の時から特徴があって、見ていて楽しいです。
プリンセス・オブ・ウェールズの蕾は緑色なんですね~。
カラスめー!ですね。
クレマ、どちらも素敵な色ですね。薔薇にはない色だから
とても映えると思います^^
by ありす (2008-05-13 20:55) 

punchigoo

手塩にかけて育てた子供たちが花を咲かせたときは、とても嬉しい気持ちになりますね。
by punchigoo (2008-05-13 21:14) 

yoku

安曇野、上高地と美しい画像を拝見しました。
それにしても素晴らしいゴールデン・ウィークでしたね。
そしてバラ。三枚目は美しすぎます。やはり手入れでしょうね。
我が家のバラは哀れです(笑)。
by yoku (2008-05-13 21:17) 

noie

この数日間は、肌寒い日が続いていますね。
衣替えをしてしまい、慌てて長袖のカーディガンを
出してきました。^^;
お花もためらっているようですね。
奇麗なお花が一杯のガーデン、素敵ですね☆
by noie (2008-05-13 23:36) 

わかまろ

美しいです。お花に気品がありますね。
by わかまろ (2008-05-14 00:38) 

こももにゃん

続々と蕾があがって、咲き出すのももうすぐですね(^^)
うちは全般的に薔薇の開花が遅そうです。
クレマチスもいい色合いですね♪
うちもクレマチスはいろいろと咲き出しているので、そろそろ画像をアップしようと思ってます。
by こももにゃん (2008-05-14 01:29) 

coyote

蕾可愛い・・・・・すごい!
トールでもこういうの書くので、参考になります1
写真参考にしてみます!
アリンコちゃん、おやめください~!
お手入れの、熱心さが伝わります~!いつも♪
by coyote (2008-05-14 08:47) 

甘党大王

御手入れの良さが分かりますね~(●^o^●)V
可愛らしく満開を迎えるのでしょうか。
先日母の日のプレゼントでミニ薔薇の・・・種(>_<)♡を貰いました。
2・3週間冬眠させるのが良いとかで
只今in冷蔵庫(*^_^*) 育つのか?心配です~。
こちらは今日も雨&寒~い(>_<)
咲きかけたお花が可哀そうです~(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-05-14 10:19) 

めりっさ

我が家のバラも開きかけてこの数日止まってしまいました。
その代り、ぐったりし始めていた春の草花がまたシャキッとしちゃっています!
本気で寒いですね!
by めりっさ (2008-05-14 12:21) 

mon

こんにちは♪(^-^ )
素敵な写真にナイス
by mon (2008-05-14 13:50) 

フレンド

蕾から開花凄く神秘さを感じますね
これからまだまだバラが綺麗に咲いてくれますね
by フレンド (2008-05-14 14:05) 

ミモザ

沢山の薔薇ですね。本当に薔薇はいいですね。
今度、薔薇園でナニワイバラを見てこようと思います。
蕾の上でアリさんがケンカしてるなんて可笑しいですね(^^♪
by ミモザ (2008-05-15 08:13) 

mamire

ほんと、薔薇は蕾も可愛らしいです。
薔薇果てがかかるので、なかなか挑戦できません。
いつもローズガーデンを夢見ています。
薔薇の花を見ると夢見る少女になってしまいます。


by mamire (2008-05-15 22:24) 

MARI

じれったいようだけれど、いつ咲くかしらと
毎日庭に出るのも楽しかったり。
やっぱり春はいいな〜、としみじみ。
紫のクレマチス2種も綺麗ですね。
by MARI (2008-05-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑を旅する 25月の庭 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。