SSブログ

予想通り・・・ [ガーデニング]

薄々予想していたとおり、9月の声をきいたとたんに残暑が厳しくなりました[ふらふら]
8月後半はずっと涼しかったので、久々に30℃超えすると、更に暑さが身にしみるようです^^;

9月に入ったら薔薇の夏剪定をしようと思っていたのだけれど、この暑さでやる気がおきず、
また時々にわか雨や雷の鳴る不安定な天気で、庭仕事もはかどっていません。

IMG_0136web.JPG

IMG_0137web.JPG

ベビーロマンティカ
3番花です。夏でも花の形が崩れませんね^^

 

IMG_0135web.JPG

ヘリテージ
ぽつぽつ良く咲いてくれます。

IMG_0115web.JPG

ジュード・ジ・オブスキュア
ありすさんに「朝と夕方で色が変わる」と教えてもらって、観察してみました。
↑上は朝撮った写真で、↓下が夕方撮った写真です。(同じ花です)

IMG_0118web.JPG

確かに色が変わってました!面白い発見でした~^^

 

 

IMG_0110web.JPG  IMG_0112web.JPG

プリンセス・ド・モナコ                コーネリア

 

IMG_0111web.JPG

今年は初夏からずーっと庭に何匹ものカエルさんが居座っていました。
植物に特に悪さはしないし、小さな虫を食べてくれるからそのまま放っておきました。
でも、困ることが一つあります。それは、カエルのうん〇・・・。
薔薇の葉っぱに居座るのはいいんだけど、よく、うん〇をたくさん残していくんですよね~^^;

 

薔薇のお花たちは早めにカットして飾りましょう~♪

IMG_0138web.JPG

ピンク系でまとめてみました♪
(ヘリテージ、ギィドモーパッサン)

 

IMG_0140web.JPG

IMG_0141web.JPG

オレンジ・ベージュ系でまとめてみました♪
(ジュリア・ベビーロマンティカ)

 

今週中に薔薇の剪定を終わらせようとは思っていますが、お天気がどうなるでしょう~?

IMG_0113web.JPG

MOCOもぐったりです^^;
穴を掘ったところに半分埋まってます^^;
この夏は随分穴掘りに励み、体が汚れました~^^;
週末、MOCOの大事なお客様がくる予定なので、その前にシャンプーしないと・・・。

 

 


 


タグ:薔薇
nice!(55)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 37

ありす

MOCOMOCOさん、おはよう~♪
ジュードの写真、早速撮ってくれてありがとう。
やっぱり夕方は色が変わるんですね。違うお花のようで二度楽しめるのも
いいですよね!
他のお花たちも綺麗~。ペビーロマンティカは、いつも可愛らしく咲きますね。
色別にカットして飾るのも素敵です。
カエルは、我が家でもよく見かけます。大体同じ場所にいるんですよね。

MOCOちゃん、半分埋まって涼んでいるのね。うふふ、可愛い♪
大事なお客様って、ガールフレンドかな~^^
by ありす (2008-09-03 09:47) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、おはようございます~

ベビーが元気でうらやましー。やっぱりかわいいなぁ。
うちのは少しだけほんの少しだけ復活の兆しが見えてきましたよ。
ジュードはほんとだ、ありすさんのと同じ~。不思議ですね。

カエルのうんPは許してあげて。でも実際に見たことがないから
どんなのかわかりません。大きいの?(笑)
MOCOちゃん、本当に暑そうですね。涼しさを一度体験するとこたえるよね。
by ぎゅうちゃん (2008-09-03 09:58) 

真夏

ジュード・ジ・オブスキュア、本当に色が変わってますね。
これって、また朝には色が戻るのですか?
MOCOちゃん、かわいいですね~。
また夏に逆戻りしたので、もう少し辛抱しなくちゃね^^
by 真夏 (2008-09-03 10:20) 

pan-nohi

素敵なお色ですね!
オレンジ色のお花、お部屋がいちだんと明るく
オシャレに見えますね。
by pan-nohi (2008-09-03 10:33) 

mimimomo

こんにちは^^
やはりオレンジ系が好きですね~ 素敵な薔薇!
MOCOちゃんも暑いわよね~ 
どんなお客様かしら^^ 楽しみね~
by mimimomo (2008-09-03 11:00) 

SilverMac

一年中、バラのある暮らし、良いですね。
by SilverMac (2008-09-03 13:24) 

ぴーすけ君

ベビーロマンティカってかわいい~、ぷっくりふわっとで
MOCOちゃんみたい(*≧m≦*)
いっぱい遊んだ後は、やっぱりお客様がいらっしゃるなら
綺麗にしなくっちゃね♪
by ぴーすけ君 (2008-09-03 13:29) 

甘党大王

本当に暑さ(;一_一)戻ってきましたね~。
もう秋でもヨカッタのに~(#^.^#)
大切なお客様って・・・気に成るな~♡
by 甘党大王 (2008-09-03 13:43) 

sak

薔薇ってホントに素敵なお花ですね。
プリンセス・ド・モナコ、すごくキレイな色♪
毎日こんなバラを見ることができるっていいなぁ...
でもそれはMOCOMOCOさんの
愛情のいっぱいこもったお手入れがあるからですね
by sak (2008-09-03 13:45) 

fam

私も9月になったら 又暑くなるんでしょうね〜ッて思ってました
暑くて 外では長く作業は出来ないですね。
摘んだ薔薇 素晴しいですね、
もう本当に綺麗、素敵ですね、
MOCOちゃんも暑いのにはちょとまいった感じですか〜
シャンプーしたら気持ち良いですよね〜
by fam (2008-09-03 15:22) 

イチロー

やっぱり残暑になりましたね・・
青空が見れるなら暑いほうがいいです。
オレンジ色のが綺麗ですね。

by イチロー (2008-09-03 15:50) 

yukitan

又暑くなりましたね。
ジュード・ジ・オブスキュア、朝と夕方で色が変わるのって面白いですね。
by yukitan (2008-09-03 17:09) 

macoron

ピンク系とオレンジ系どちらもそれぞれに可愛いです♪
こんな素敵なお花をお部屋に飾ったら気分良く一日が過ごせそうです*^^*

by macoron (2008-09-03 17:12) 

DANNER

ジュード・ジ・オブスキュアの色の変化にびっくりしました!
まるで違う色の花が別々に咲いているみたいです♪
MOCOちゃん、潰れてますねー(笑)
by DANNER (2008-09-03 17:59) 

ぶー

MOCOちゃん穴掘って泥んこだね(*^▽^*)
大事なお客さんって誰だろう?
お天気いいといいね♪
by ぶー (2008-09-03 18:45) 

Plumeria

むし暑くてちょっと外に出ると汗だくに…(-_-;)
いっきにやる気がなくなります…
色の変化、面白いですね♪楽しみ2倍!
MOCOちゃん、早く涼しくなるといいね~^^
穴掘ると冷たくて気持ちいいんだよね~(笑)
by Plumeria (2008-09-03 19:27) 

あんれに

涼しくなった後にこの蒸し暑さはこたえますね
こちらも天気が安定しなくて散歩のタイミングが難しいです
秋の薔薇が綺麗に咲いてますね
ジュード・ジ・オブスキュアは朝と夕方で色が変るとは不思議です
写真で撮って比較しないとわからないかもしれません
切花は私的にはオレンジ・ベージュ系のアレンジが好きです
MOCOちゃん 暑さでぐったりでが大嫌いなシャンプーが待ってますね
by あんれに (2008-09-03 20:49) 

ミモザ

そちらも又暑くなったのですね。湿気でしんどいです。
こんな中でもバラは健気に咲いて・・・剪定って今やるんですね。
分かりました。私も数少ないバラの剪定をします(^^♪
MOCOちゃんの走るお姿を見て、娘たちも大喜びでした。
もちろん可愛くてですよ。それに今時、土でドロドロのワンコちゃんは
珍しいと思うので、嫌がらずに許されているMOCOMOCOさんの
優しさに感激です。シャンプーも大変ですものね。
とにかくバラといい、MOCOちゃんといい、癒して頂きました(^^)v
by ミモザ (2008-09-03 21:04) 

miffy

オレンジのバラ素敵ですね~
MOCOちゃん、地面と一体化してますね(笑)
大事なお客様ってどなたでしょう^^
by miffy (2008-09-03 21:14) 

花乃助

夏バラはもう最後ですね。
たくさんの種類があると剪定も大変ですね^^;
それより、冬の植え替えが大変でこれ以上増やせないって感じでしょうか‥。
MOCOちゃん、土は冷たくて気持ちいいよね♪
by 花乃助 (2008-09-03 22:29) 

benibana

朝と夕方で色が変わるバラは不思議ですね。光線の加減ではないのですね。
by benibana (2008-09-03 22:53) 

poyoyon

プリンセス・ド・モナコ素敵ですね。。。 かえるちゃんも可愛い♪
by poyoyon (2008-09-04 01:15) 

k-sakamama

おはようございます。
ベビーロマンティカ、素敵ですね。
ピンクが好きだったけれど、オレンジ色もいいですね。
大人のムードで好きになりました。
by k-sakamama (2008-09-04 08:24) 

ふもふも

美しいバラたちにうっとりです。
残暑の中、元気に咲いていますね。
花束にできるくらいたくさん咲くとうれしいですね。
mocoちゃんは、穴掘り名人ですね~。
by ふもふも (2008-09-04 12:31) 

めぎ

外で写した薔薇は生き生きしていて綺麗ですね。
暑いんですね、うらやましい・・・
こちら、もうすっかり寒くって。
長い冬の始まりを感じてます。
by めぎ (2008-09-04 15:41) 

mochamama

どれも美しいですね。
ジュード・ジ・オブスキュア、朝と夕方で色が変わるのは不思議ですね。
MOCOちゃんにお客様?
じゃあ、きれいにしておかなくちゃ!!
by mochamama (2008-09-04 17:31) 

はる

涼しくなったと思っていたのに、昼間は暑いですよね。
バラ、とてもきれいです♪
MOCOちゃんにお客様、楽しみですね~。
by はる (2008-09-04 21:50) 

きむたこ

手のひらにそっとのっけたくなるかわいぃお花ばかり♡
by きむたこ (2008-09-05 08:44) 

michael

素晴らしいですね。三番花ですか?
by michael (2008-09-05 11:22) 

Roseblanche

オレンジ系の薔薇達…秋色ですね。
どれも本当に綺麗です。
ふんわり柔らかで。。。
やっぱりお庭のお花は、生けると違いますね、お花屋さんのとは。

MOCOちゃん、元気?
今頃、ママに綺麗にしてもらってるかな?
by Roseblanche (2008-09-05 11:59) 

Inatimy

MOCOちゃん、とけたアイスのよう・・・。
あまりに補色のアレンジばかり見てるので、
こういった同色系のアレンジは、ホッとしますね~。
落ち着きます♪
by Inatimy (2008-09-06 04:30) 

yuyu

残暑もきびしいし、天候も不安定だし、
お庭仕事もはかどらないですよね。
ピンクとオレンジの優しい色に癒されます!
MOCOちゃん、お客さまが来るんだって!?
土にもぐってる場合じゃないんだって!?
シャンプーして、きれいになりましたか〜?
by yuyu (2008-09-06 08:29) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
また残暑が厳しくなってしまいましたよね。
急に涼しくなった後だから応えますよね。
薔薇って本当に素敵で美しいですね。
優しい色目にもホッと癒されます♡
MOCOちゃん、埋まっちゃったりして可愛い♪
シャンプーしてもらってキレイキレイになったかな?
大事なお客様と言うのも気になっちゃいます。

by kaoru (2008-09-07 07:52) 

ハイマン

今日もまた暑いです。。。
by ハイマン (2008-09-07 15:20) 

jun

ここのところ変な天気が続いてますよね。
今もすごい雷と豪雨だし(>_<)
お庭のお花さんたち頑張ってほしいです!!
MOCOちゃんシャンプー前後乗せてほしいです(^-^)
どれくらい変わるのかな~??
by jun (2008-09-07 17:12) 

こももにゃん

お久しぶりです。MOCOMOCOさんほどじゃないですが、
先週は軽い夏風邪にやられてました。。。(^^;
そして残暑もホントに厳しいですよねぇ。
今日は久々に植え替えとかしましたが、滝汗かいてました~。
そうそう、ベビーロマンティカの苗を予約したんです♪
そしてルージュピエールも一緒に予約しました~。
届くのが今から楽しみです(^^)
by こももにゃん (2008-09-07 22:59) 

ちな

いつもながらに
お庭のバラにうっとりしてしまいます・・・
土に半分埋まる(?)MOCOちゃんが
たまらなくかわいいです♪
by ちな (2008-09-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さよなら夏の日2年ぶりの再会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。