SSブログ

稲刈りレポート2008 [わんこ]

今年も稲刈りのシーズンがやってきました^^

IMG_0210web.JPG

8月後半の大雨で、刈り取りが遅れてしまいましたが、
今年のお米の出来は例年並みで、なかなか良いできのようです。

 

IMG_0195web.JPG

お義父さんの田んぼでも稲刈りが始まりました。
今年もMOCOが稲刈りの様子をレポートします♪
去年の稲刈りレポートの様子はこちら


 

IMG_0212web.JPG

[犬]「みなさん、こんにちは!レポーターのMOCOです。
  今年もお爺ちゃんの田んぼの稲刈りが始まりました!
  ではさっそく現場へ行ってみましょう^^」

IMG_0199web.JPG

[犬]「どのくらい進んだのでしょうか?そして今年は豊作なのか!?
  期待で胸が高まります!」

 

IMG_0198web.JPG

[犬]「ここはまだ刈り始めたばかりですね!広くて気持ちがいいです!」


 

IMG_0202web.JPG

[犬]「キャッホゥ~♪」

・・・あ、またレポート放棄か!?稲の間を暴走するMOCO。

 

IMG_0207web.JPG

・・・稲の間にもぐりこんで、遊びまわっています^^;

 

IMG_0209web.JPG

・・・とうとう邪魔なので捕獲されてしまいました^^;

 

IMG_0218web.JPG

今年も全然レポーターの役割を果たせなかったMOCOでした^^;

 


おまけ

IMG_0153web.JPG

アルバ・セミプレナのローズヒップ(薔薇の実)が色づいてきました♪

 

IMG_9036web.JPG

こちらが今年の春に咲いていたときの姿です^^
去年の冬に買ったばかりの苗なのに、枝がぐんぐん伸びて、
もうとっくに私の背丈を越えてしまいました^^;
来年はどうやって仕立てようかなあ。悩むところです。

 

 

 


タグ: 稲刈り 薔薇
nice!(49)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 35

benibana

早くも稲刈りのシーズンなのですね。平年並みのよい出来、おめでとうございます。
by benibana (2008-09-12 11:56) 

NoriHaru

新米が美味しい季節となってきましたね〜(^^)
ついつい,食べ過ぎちゃいます〜

MOCOちゃん,楽しそうですけど・・・ジャマだった(^^;)
来年もたのしみにしてるよ〜って感じでしょうか(^^)v
by NoriHaru (2008-09-12 12:06) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
稲刈りの季節が来たんですね~。
家の近くにも田んぼがあって、生長を楽しみに見ています。
MOCOちゃんもお手伝いしたんだね^^

ヒップが色付いてくると、秋を感じますね。
アルバ・セミプレナ、大きくなるんだ~。お花も可愛らしいですね。
by ありす (2008-09-12 12:51) 

ぎゅうちゃん

ずるずる引きずられ、結局レポートならず・・ぷぷ

広いたんぼですねぇ。気持ちいいな~
雨は多かったけど、台風がこなくて良かったですね。
MOCOMOCOさんちは新米が食べ放題なのかな。いいなぁ。
アルバ系は私の大好きな半八重の白だから好き~
一季咲きでもこうやって実が楽しめるのがいいですよね。
この実って大きいんでしょう?ヒップ、蒔いてみるの?
by ぎゅうちゃん (2008-09-12 12:54) 

まぐろとわさび

稲穂がきらきらしてるのを見るの大好き!
そして食べるも大好き!美味しいお米が食べられていいな。
お父様が作ってるなら安心だし♪
by まぐろとわさび (2008-09-12 12:54) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
もう稲刈りのシーズンなんですよね。
今年も良いできでよかったですね。
自家製のは、安心して口に出来て
美味しい新米が食べられるの嬉しいですよね♪
MOCOちゃんも稲刈りが嬉しそうで
楽しそうに走り回っちゃって可愛い〜♡
あらら・・・お仕事の邪魔になっちゃったのですね。
アルバ・セミプレナのローズヒップ色付いてきて素敵ですね。
by kaoru (2008-09-12 13:08) 

mimimomo

こんにちは^^
先日房総の東のほうへ車を走らせましたら、稲刈りやっていましたね~
もう済んだところもありました。さすが房総早いです^^
MOCOちゃんはどうもレポーター向きではないですね~^^
おじいちゃんの邪魔になっちゃうわ^^
by mimimomo (2008-09-12 13:41) 

Roseblanche

MOCOちゃん、お仕事の意欲はあるんだけど(笑)…。
稲刈り後の田んぼの方がピッタリかな?
沢山沢山走り回れるものね。。。

新米、美味しいでしょうね~~
MOCOMOCOさんは土鍋で炊かれるんでしたよね?
想像するだけで…羨ましい!
by Roseblanche (2008-09-12 13:59) 

ミモザ

MOCOちゃんは今年もお仕事放棄したのね。最初から
そうだと思ってた^m^ 舌を出してワクワクしてるもんね(笑
捕獲されてても嬉しそうなMOCOちゃんでしたね。
このバラはナニワイバラかと思ってしまいました。
どうやって仕立てられるのか楽しみです~(^_^)/
by ミモザ (2008-09-12 16:36) 

ちか

MOCOレポーター、今年も大活躍!
っとはいかなかった模様?
でも、元気に走り回って今年のお米の出来映えは、
しかとレポート出来てましたよ~。(^_^)v
by ちか (2008-09-12 17:13) 

miffy

たわわに実った稲穂に誘われてMOCOちゃんも大喜びで走り回ってますね~
レポートするよりも走る方が楽しいよね(笑)
MOCOちゃんのうれしそうな顔とってもかわいい(^ー^* )フフ
美味しい新米が食べれるなんてうらやましいです^^
by miffy (2008-09-12 17:48) 

ぶー

捕獲されてるーーー!! かわいいーー ヾ(≧∇≦*)〃
うちの近所のたんぼは、まだこんな感じじゃないです~
by ぶー (2008-09-12 18:44) 

あんれに

今年もMOCOちゃんが稲刈りレポートですね
稲穂がしなって収穫の合図をしてるようです
田んぼで走って遊んでるMOCOちゃんが楽しそうです
捕獲されてる姿がなんとも可愛くて笑えました
ローズヒップは色づくんですね 初めて知りました
by あんれに (2008-09-12 19:58) 

macoron

広大な田んぼですね~!!
素敵だなぁ♪
MOCOちゃんみたいに私も走り回りたいです!(笑)
きっとお米はツヤッツヤで甘くて美味しいのでしょうね♪♪
by macoron (2008-09-12 19:58) 

Plumeria

新米だ~!!
稲刈り、うちのほうでもみなさん次々とされてます。
MOCOちゃんのリポート、いいですね♪楽しそう^^
あ、でもジャマになっちゃうのか(^^ゞ
ローズヒップ、綺麗な色ですね♪
by Plumeria (2008-09-12 20:18) 

punchigoo

秋を感じさせる写真ですね。
by punchigoo (2008-09-12 20:58) 

こももにゃん

もう稲刈りなんですね~。
新米が食べられるのももうすぐですね(^^)
ローズヒップがきれいに色づいていますね☆
種は蒔かれるのでしょうか?
薔薇は種まきしてもわりと成長が早いというので、
一度種まきに挑戦したいと思っているのですが、
なかなかローズヒップがうまく育ってくれないんですよね(^^;
by こももにゃん (2008-09-12 23:50) 

わかまろ

あらあら・・MOCOちゃんお手伝いはできなかったんですね(=^ェ^=)
これがお肌にいいローズヒップなんですね(∂∀∂)
by わかまろ (2008-09-12 23:56) 

NOBODY

うちの地方でも稲刈り始まりましたよ。
今年もコンバインの後ろをついてまわる白鷺の大群を
狙って撮影に出かけようかな。MOCOちゃんも稲刈り後の
広々した田んぼを走り回るのが待ちきれないようですね。
by NOBODY (2008-09-13 00:47) 

poyoyon

おいしい新米が食べられそうですね!
MOCOちゃん稲刈り後は思い切り走れて楽しそう(^^;
by poyoyon (2008-09-13 01:41) 

sak

稲の香りがふと漂ってきて
実家もそろそろ稲刈りかなぁって
MOCOちゃん、すごく楽しそうですね♪
収穫の時って誰でも嬉しくなって
私も走り出したくなってしまいそう(^^
by sak (2008-09-13 06:57) 

yoku

MOCOを追いながら、稲を見せる。
ほかにない画像。
面白く、魅せました。
アイデアにnice!.

by yoku (2008-09-13 08:53) 

k-sakamama

おはようございます。
MOCOちゃん、レポ、ありがとう~
美味しい御飯が食べれるっていいよね。
ひろ~~い田圃ですね。
世話も大変なものでしょうね。
本当にお疲れ様です。
嬉しそうに走り回るMOCOちゃん、可愛い~
by k-sakamama (2008-09-13 08:56) 

イチロー

これは安心して美味しいおコメが頂けますね・・

by イチロー (2008-09-13 21:23) 

はる

MOCOレポーター、元気に走っていますね♪
MOCOMOCOさん、ローズヒップを育てていらっしゃるのですか!
すごい!
by はる (2008-09-13 22:47) 

mochamama

「あれ?」のMOCOちゃんの表情、最高です!
MOCOちゃんが自由に走れるようになるまでもうすぐですね。
おいしい新米が食べられますね♪
by mochamama (2008-09-14 00:33) 

Inatimy

新米かぁ・・・(遠い目)
炊きたてのつやつや・・・いいでしょうね~♪
by Inatimy (2008-09-14 06:55) 

ハイマン

田植え 稲刈り やってみたいんです~
by ハイマン (2008-09-14 13:51) 

さちこ

そろそろごはんの美味しい季節なんですね~(*^_^*)
by さちこ (2008-09-14 18:55) 

花乃助

すごーく大きな田んぼ、沢山のお米が収穫できたのですね^^
MOCOちゃんも広い場所で楽しくお散歩出来たみたいで良かったですね♪
ローズヒップ、可愛らしいです。
by 花乃助 (2008-09-14 20:49) 

ひろきん

楽しいレポートでしたよ!
捕獲されたところが可愛いです^^;
by ひろきん (2008-09-15 09:40) 

chi-

どうもこのころになると、鼻がまたムズムズします。汗

by chi- (2008-09-15 20:43) 

pan-nohi

むじゃきに遊んでますね♪
稲の成長とともに夏の終わりを感じますね。
新米が楽しみの季節ですね。
by pan-nohi (2008-09-16 11:54) 

mwainfo

稲刈り、収穫に感謝ですね。
by mwainfo (2008-09-16 22:23) 

DANNER

大収穫!
たわわに実りましたね(* ^ー゚)
新米、おすそわけお願いしま~す♪
MOCOちゃん、はしゃぎすぎだよー(笑)

by DANNER (2008-09-17 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。