SSブログ

9月の薔薇たち&お月見 [ガーデニング]

涼しくなって毎朝の水遣りが大分楽になってきました^^
でも、朝は涼しいけど昼間は日差しがガンガンに強い日もあり、うっかりしていると薔薇が水切れしてしまうこともあります^^;気をつけないと~^^;
9月上旬で、薔薇の剪定をほぼ終わらせましたが、咲きそうな蕾は切らずに残しておいたので、
まだまだお花が楽しめています♪

IMG_0242web.JPG

ジュビリーセレブレーション

IMG_0240web.JPG

お花が全開すると、こんなに花びらがたくさん!ゴージャスです♪

 

IMG_0238web.JPG

プリンセス・オブ・ウェールズ
春の頃よりもだんだん花の咲き方が綺麗になってきたような気がする。
花弁のフリフリ感が素敵な薔薇です^^

 

IMG_0272web.JPG

緑光
夏の間も咲き続けていましたが、花の形が悪く、イマイチでした。
最近になってようやく綺麗な花形と色になってきました。

 

IMG_0266web.JPG

ジュリア
我が家のジュリアは本当に優秀です^^
花が咲いたらすぐに切花にして部屋に飾るのが大好きです♪大人の魅力が漂う薔薇。

 

IMG_0270web.JPG

IMG_0313web.JPG

べビーロマンチカ
この子もたくさんお花が咲いて、とっても優秀♪ コロコロのお花は花持ちもとても良く、
切花で飾っておいても長持ちしてくれます。

IMG_0317web.JPG

たくさん咲いたのでこんな風に飾ってみました♪

 

このほかにもいろいろ咲いています[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0268web.JPG

ヘリテージ

 

IMG_0307web.JPG

プリンセス・ド・モナコ

 

IMG_0312web.JPG

イエローサブマリン

 

IMG_0318web.JPG

たくさん咲いているので、もう一つ別の花瓶にも挿して飾りました♪

 

他にも、ミニバラなどもう少し咲いている薔薇がありますので、それはまた次回にご紹介します^^

 


今日は十五夜ですね♪
我が家では一日早いけど、綺麗な月が見られたのでお月見ディナーをしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0293web.JPG

隣の栗林に毎朝栗拾いに来るお婆さんに、栗をたくさんいただきました♪
さっそく新米で栗ご飯を作りました~^^う~ん、秋の味覚♪激ウマです!


 

IMG_0294web.JPG IMG_0303web.JPG

夕方すすきを採ってきて、お団子をお供えしてお月見しました^^
日中はまだセミが大騒ぎしていますが、夕方になると秋の虫たちが心地よい音色で
鳴くようになりました。秋って素敵な季節ですね♪
今日は曇りなので、満月はちょっと見られないかもしれません。

 

 


nice!(59)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 35

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
ほんと、気付いたら、9月になって水遣りは随分楽になりましたね~。
日中、思わず気温が上がると、ハラハラしてます。
9月も薔薇がたくさん!MOCOMOCOさん家は、虫食いもなく、どれも
綺麗に咲いてますね~。
ジュリアの渋い色も素敵だし、ベビーロマンチカのたくさんの花に
ビックリです。切り花で楽しんでも素敵ですね♪
栗ご飯もお団子も美味しそう~~
by ありす (2008-09-15 13:30) 

ミモザ

バラって春と秋だけ咲くものかと思っていたので、こちらでは
驚きっぱなしです。手入れと水遣りなんですかね。
栗ご飯が美味しそうですね。皮むきが大変だったでしょう(^.^)
by ミモザ (2008-09-15 14:12) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
薔薇さん、どれも美しくて素敵ですね。
ウットリ見惚れてしまいました♡
色んな種類の綺麗な薔薇達が愛でられていいですね。
べビーロマンチカ、たくさん咲いて凄いですね。
栗ご飯が秋らしくて美味しそうですね♪
大好きなので食べたくてたまらないです。
新米で作られたのだと格別な美味しさだったでしょうね。
こちらも満月は、見られなさそうな空模様です。
by kaoru (2008-09-15 16:15) 

miffy

どのバラもとっても美しいですね~
バラってこんなに花びらがたくさんでゴージャスになるんですね^^
昨日の夜は綺麗なお月様が見えましたが、今日は雨で見えそうにないです(´Д⊂グスン
by miffy (2008-09-15 17:50) 

yukitan

ジュビリーセレブレーションの花びらの数はすごく多いですね。
バラのお花はどれも綺麗ですね!
栗ご飯美味しそうです。
今日はいよいよ雨が降りそうな天気になりました。
by yukitan (2008-09-15 18:16) 

Plumeria

バラさんたち、美しく咲いていますね♪
蕾があると剪定するのがもったいなくって…(^^ゞ
満月、見られました?
栗ご飯、美味しそうだな~^^
お団子もススキも用意したんですね!
私はしませんでした…(^_^;)
by Plumeria (2008-09-15 19:51) 

punchigoo

このブログでは1年中バラが楽しめそうですね。
栗ごはん食べたい!
by punchigoo (2008-09-15 20:31) 

chi-

どれも綺麗な薔薇ですね!
うちなんかもう枯れちゃって一本もありません。笑
栗ご飯、秋らしくてよいですね。
by chi- (2008-09-15 20:41) 

あんれに

最近は朝晩はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたね
薔薇がとても綺麗です 秋まで薔薇の花は楽しめるんですね
ここまで綺麗に咲かせるのには手入れが大変そうです
綺麗なたくさんの薔薇を見て手入れの良さがよくわかります
栗御飯が美味しそうです 栗御飯が好きなんです
お月見のお団子は最近食べてません お団子が食べたくなりました
by あんれに (2008-09-15 21:02) 

SilverMac

花も栗ご飯も良いですね。
by SilverMac (2008-09-15 21:50) 

ハイマン

もうくりご飯!
うらやましい~
by ハイマン (2008-09-15 23:54) 

poyoyon

バラ 素敵ですね~ うっとりです(^^)
あっ! 栗ごはんにもうっとりです(^^;
by poyoyon (2008-09-16 00:31) 

benibana

ススキにダンゴでお月見、秋の風情がただよいます。よい風習を残されてますね。

by benibana (2008-09-16 07:20) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、おはようございます~
ジュビリーのアップと聞いて飛んできましたよ~
綺麗に咲いてますね。暑くてもしっかり咲いてくれるのがジュビリーの凄さね。
ベビーもこんなに・・何このコロンコロン。はぁ羨ましいなぁ。
花瓶2つに活けることができるくらい咲いてるんですね。

季節感を大事にしてるんですね。お団子も栗ご飯も美味しそうです。
新米はお義父様の田んぼでこの前刈ったお米なのかな。新米も新米ですね。
by ぎゅうちゃん (2008-09-16 10:07) 

k-sakamama

こんにちは~
遅くなりましたぁ~
素敵なバラですね。
ジュビリーセレブレーションって花びらがすごく豪華ですねぇ~
一目ぼれしましたぁ~
お月見、今年はお団子だけ食べましたぁ~
月より、団子でしたぁ~^^
by k-sakamama (2008-09-16 10:49) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
明日(9/17)から再開いたします
引き続きよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-09-16 11:27) 

pan-nohi

秋ですね!
栗ご飯にお月見だんご、とってもおいしそう♪
by pan-nohi (2008-09-16 11:53) 

きむたこ

栗ごはん、いいなー♪
秋の味覚がいぱーいの季節になりましたね。
すすきにお団子、ゆくーりキブン。
by きむたこ (2008-09-16 11:55) 

ふもふも

お団子がプリプリしてて美味しそう~
栗ご飯、食べたくなりました。
秋の味覚満載ですね~。
バラはほんとうにきれい!
まあるい形のバラはかわいい、ほしい!
by ふもふも (2008-09-16 12:49) 

sak

ジュリア...素敵な薔薇ですね♪
栗ごはん、すごく美味しそー(^^
by sak (2008-09-16 17:16) 

Inatimy

美しい薔薇がいっぱい♪
お部屋が明るくなりますね。 いい匂いだし。
我が家の、挿し木で増やした分のポーチュラカ、
お友達の誕生日プレゼントに♪ 喜んでくれるかしら。
この世話を考えると、薔薇って大変なんだなぁ・・・としみじみ。
by Inatimy (2008-09-16 17:46) 

ぶー

うわぁ~
栗ご飯とお団子おいしそぉーーー(゜-、゜)ジュル
by ぶー (2008-09-16 18:35) 

わかまろ

どの薔薇もと~っても美しいです(≧∀≦)
ブーケ,本当にステキですね(*'▽^)ъ
by わかまろ (2008-09-16 18:36) 

花乃助

水やり、本当に楽になりましたね。
MOCOMOCOさんのお宅はいつもバラが綺麗に咲いて素敵です♪
新米で栗ごはん、いいですね^^おいしそうです!
by 花乃助 (2008-09-16 20:50) 

Roseblanche

本当にどのバラも美しく咲いていて、お見事!
MOCOMOCOさんの日頃のお世話の賜物ですね。
お庭もお部屋もバラでいっぱい。
素晴らしいです…こちらまで香ってきそう。

栗ご飯…栗をむくの大変でしたでしょう?
炊く時にもち米は足されるんですか?
お団子も手作りですか?
by Roseblanche (2008-09-16 21:44) 

mwainfo

薔薇がきれいに咲いていますが、手入れの良さが伺えますね。
by mwainfo (2008-09-16 22:18) 

NoriHaru

激ウマ!・・まいりました〜♪
秋は美味しい物が多すぎて・・激太りしちゃいそう(^^;)
by NoriHaru (2008-09-17 02:40) 

ちか

MOCO家のバラは、夏の暑い中も常にキレイに咲いてくれてますね~。
私は、ジュリアン切花を買って楽しんでま~す♪
栗ご飯、美味しそうだな~。o(^o^)o
秋の味覚は、美味しいものばかりで嬉しいな♪
by ちか (2008-09-17 09:08) 

イチロー

どの薔薇もキレイに咲いてますね・・
 秋は美味しい物が沢山で困ります。

by イチロー (2008-09-17 12:06) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうに薔薇のお花が綺麗ですね~
我が家は葉が随分病気になってきています(--;)

もうお月見なんて永い間やってません(;、;)
風流さを忘れたmimimomoです。
by mimimomo (2008-09-17 13:05) 

DANNER

バラの花びらの繊細さが伝わってきました♪
栗御飯、秋の代名詞ですね!
栗がホクホクしていて…う~んたべたいなァ…^^
by DANNER (2008-09-17 14:33) 

にこちゃん

ジュビリーやっぱかわいいですよねー
欲しいなぁ♡
私も春より秋のほうが花色とかが好きなので、これから楽しみです。
by にこちゃん (2008-09-17 15:08) 

甘党大王

御手入れが行き届いていると(#^.^#)
とっても長い期間楽しめるのですね♡
どれが一番可愛いかな~・・・なんて考えましたが
どれも個性的で(^^ゞ一番なんて私には決められません。
私が優柔不断というよりも(>_<)♡お花が魅力的過ぎるんでしょうね☆
by 甘党大王 (2008-09-17 20:40) 

さちこ

バラとっても綺麗ですね(*^_^*)
お団子、ちょいとつまみぐいしてみたいです~
by さちこ (2008-09-17 20:55) 

ake_i

ジュリアちゃんにお目にかかれて幸せです♡
ジュビリーセレブレーション、名前のごとくセレブなお花ですこと☆
丁寧にバラのお手入れをされていて感心しきり*-*
見習いたいところですよ~~~~~

虫が(葉を食べ尽くしてますxx;;;;;)ニクイッって思いながら、今頃オルラトンをまきました。

スズムシの合唱を聞きながらMOCOMOCOさんのブログにお邪魔してます。
秋ですね~~~~~(*^з^* ショクヨクノ・・・・・)

by ake_i (2008-09-19 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。