SSブログ

9月の庭と秋の新入りさん [月別の庭の様子]

昨日から急に強い風が吹き始め、朝起きてみたら薔薇の鉢がバタバタと総倒れしていました。[がく~(落胆した顔)]
この前の台風の時は、しっかとガードしていたにも関わらず風は吹かなかったし、何も準備していない時に限って大風が吹く・・・。世の中思い通りには行かないものです。[もうやだ~(悲しい顔)]

日に日に秋らしさが増してきましたが、庭ではまだまだ夏の花が元気に咲いています^^
我が家の9月の庭の様子です。

IMG_0356web.JPG

ランタナ
何度も何度も繰り返し咲いてくれます。花色も相変わらず綺麗です。

IMG_0339web.JPG

フクシア
大分花数は減ってきましたが、まだ健在です。

 

IMG_0144web.JPG

クレマチス・アラベラ
一度眠ったように動きがなくなったのですが、ここ最近また咲き始めています。

 

IMG_0357web.JPG

ブルーサルビア
切り戻してから再度復活して今またお花がたくさん。
宿根なので来年も咲いてくれると期待しています♪

 

IMG_0370web.JPG 

ニチニチソウ
これも絶えることなくずっと咲いています。

IMG_0371web.JPG

メランポジウム
こちらも同じくずっと。だんだん花丈が高くなってきました。

こんな風に夏真っ盛り風の9月の庭ですが、すでに来年の早春に咲くムスカリの芽がニョキニョキと出てきたりもしています。季節は確実に移り変わっていますね。


 

よく行く園芸ショップも、秋の花が揃い始めました。
夏の間は暑くて水遣り以外の庭仕事はする気にならなかったのですが、
そろそろまた新入りさんをお迎えしようかな~という気持ちが湧いてきました^^
新たにお迎えしたのはこちら。↓

 

IMG_0336web.JPG

萩・江戸絞り
我が家の北側の庭は和風のお花を集めています。(北側でも日当たりはちゃんとあります)
前からずっと欲しかった萩をゲットしました。
お花が単色でなく、絞りが入ったような感じで可愛いです。

 

IMG_0333web.JPG

リンドウ
こちらも前から欲しかったもの。根付いて毎年咲いてくれるかしら。

 

IMG_0335web.JPG

トウガラシ
秋の寄せ植えにしようかな、と思って買ってみました。
唐辛子も色々な種類がでていますね。色も赤、黄、紫など、バリエーションがありました。

 

IMG_0334web.JPG

もみじ葉ゼラニウム
前から気になっていたものです。お安くなっていたのでゲット♪

 

IMG_0377web.JPG

そしてこちらは園芸ショップ内の雑貨屋さんで見つけたお買い上げしたもの。
鋳物の鍋敷きです。

 

IMG_0374web.JPG

以前ありすさんのブログで紹介していて、ずっと欲しかった動物の置物も発見!
喜び勇んでお買い上げです~♪
かわいい動物シリーズはこの他にカバさん、ワニさん、小鳥さん、ゾウさんなどあって、どれも可愛いのですが、今回はMOCOと同じ垂れ耳のワンコと、ブタ好きな夫のためにブタさんを購入しました♪

 

 


nice!(50)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 32

pan-nohi

かわいい雑貨を見ちゃうと買ってしまいますよね!
どちらもかわいいです♪
お部屋やキッチンにおいて楽しめそうですね。
by pan-nohi (2008-09-26 16:54) 

Roseblanche

夏のお花も、秋の澄み切った空気の中で色が一段と冴え渡っていますね。
新しくお迎えされたお花たちも、どれも魅力的♪
特に萩の花に心惹かれました。
江戸絞り…って、粋な名付けですね。

置物ワンちゃん、MOCOちゃんにそっくり☆
お気に入りに囲まれた優しい空間、素敵です。
by Roseblanche (2008-09-26 17:08) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
昨夜は、こちらも風が強かったですが
薔薇の鉢が総倒れだなんて大変でしたね。
痛んでしまわず大丈夫でしたか?
夏のお花さん達、まだまだ綺麗に咲いていて素晴らしいですね。
秋の新入りさん達も綺麗で素敵ですね。
園芸ショップ内の雑貨屋さんも魅力的で
見ていたらつい手にしてしまいますよね。
ワンちゃんの置物、MOCOちゃんにそっくりで可愛い♡
ブタさんも愛らしくていいですね。
飾って見ているだけで笑みがこぼれるでしょうね♪
by kaoru (2008-09-26 17:30) 

にこちゃん

風吹きましたねー ちょっとした台風くらい吹きました。
庭の心配って、こういうときザワザワといろいろ起こりますよね。
バラの鉢大丈夫でしたか?

ランタナ、あのいい香りがしてきそうです♡
by にこちゃん (2008-09-26 18:24) 

mimimomo

こんばんは^^
広いお庭があっていいですね~
今日は凄い風、我が家も大事に育てていた皇帝ダリアが二つにポキッと
折れてしまって(__; 最悪です。
もう育てる気力なし。
リンドウが難しそうですね~ 我が家では失敗しました。
成功すると良いですね~!頑張って^^
by mimimomo (2008-09-26 18:27) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
こちらも、昨日の午後、凄い風でした!
家にいたので、何か風の音がする...と思って、ベランダに出たら
息をするのも大変なくらいの風だったので、慌てて庭に出ました。
MOCOMOCOさんの所は、夜通し吹いたのかしら?
何も対策してない時に限って...ですよね。。

9月の庭も色々なお花が咲いて、賑わっていますね。
新入りさんも素敵なのばかり!萩のお花って知りませんでした。
絞りが素敵ですね。
そして、動物シリーズ、あったんですね〜♪
MOCOMOCOさんも、きっとワンちゃん、気に入ると思ってました^^
ブタさんも可愛いな。
(nice、後で押しにきますね)
by ありす (2008-09-26 18:34) 

macoron

フクシアとても綺麗ですね♪
秋のお花もしっとりとした雰囲気でとても素敵です♪
鍋敷きも動物の置物も可愛いです!
by macoron (2008-09-26 19:26) 

Plumeria

風!強かったですね~(>_<)
私も心配なものは気をつけていたんですが、それでも倒れてました…
夏のお花たち、まだまだ綺麗に咲いていますね♪
もうちょっと楽しめそうですね^^
萩、素敵ですね~♪動物さんの置物もかわいい~!!
よい買い物ができたようですね^^
by Plumeria (2008-09-26 20:13) 

k-sakamama

こんばんは~
バラの鉢、大丈夫でしたか?
素敵なバラが。。心配です。
フクシア、とっても可愛いですね。
もみじ葉ゼラニウム ほんとにモミジみたい。。
紅葉もしてるみたいで可愛い~

by k-sakamama (2008-09-26 20:41) 

SilverMac

色々なお花がありますね。世話が大変でしょう。
by SilverMac (2008-09-26 21:49) 

あんれに

夏の花がまだ元気に咲いてくれるのが嬉しいですね
花の写真だけ見てると季節は夏のようです
萩、江戸絞りは和を感じる綺麗な花です
トウガラシの実は他にもいろんな色があるのですね
動物の置物が可愛いです ブタさんと並んでる姿が良いです
by あんれに (2008-09-26 22:44) 

花乃助

MOCOMOCOさんの育てているお花達はどれも元気いっぱいですね^^
きっと広い地面にいっぱい根を伸ばしているのかな?
新入りのお花達、どれも素敵ですね。
和のお花もいいですよね^^
by 花乃助 (2008-09-26 23:01) 

miffy

そちらはそんなに風が強かったんですね。
倒れた薔薇さん達、無事でしたか?
和風のお花も素敵なものがたくさんあるんですね~
これからが楽しみですね^^
MOCOちゃんそっくりのワンちゃんも豚さんもかわいいですね。
by miffy (2008-09-26 23:16) 

noie

秋のお花も楽しみですね。
by noie (2008-09-26 23:39) 

Inatimy

新しい仲間が増えて、ますますお庭が素敵になりますね♪
もみじ葉ゼラニウム、面白そう♪
by Inatimy (2008-09-27 06:51) 

めぎ

私もつい最近リンドウを買いました。
数年前にも買ったんですけど、枯れちゃったんです。
今度はうまくいくかなあ・・・
by めぎ (2008-09-27 06:54) 

ぴーすけ君

花屋さんの花が秋の色になってきましたね~♪
by ぴーすけ君 (2008-09-27 10:50) 

イチロー

萩も咲いてるのですね・・
置物可愛いです、何処に飾ったんでしょう。

by イチロー (2008-09-27 14:11) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、こんにちは~
台風よりも強い風だったのですね。
こちらは今日はとても気持ちの良い気候です。そちらはどうかな~

いろいろ見せていただくと私も園芸店に行きたくてうずうずしてきます。
いつまで我慢できるでしょうか。
りんどうの色って素敵ね。
ちなみに置き物は私も旦那様と同じくブタさん派です(笑)
by ぎゅうちゃん (2008-09-27 15:05) 

punchigoo

私もカバさんとブタくんが好きです。
by punchigoo (2008-09-27 15:46) 

poyoyon

萩にリンドウ。。。秋ですねえ~(^^)
by poyoyon (2008-09-27 18:06) 

てりー

鍋敷き、、いいですね。ナイスです!
by てりー (2008-09-27 22:24) 

benibana

リンドウは秋を感じさせてくれますね。春先にはフデリンドウを撮りに出かけましたが、秋のリンドウもそろそろ探してみましょう。

by benibana (2008-09-28 10:40) 

ちな

かわいい小さな置物雑貨を見つけてしまうと
ついついお揃いペアで買ってしまいます^^
萩、キレイですね。
たおやかな雰囲気が好きです。。。

by ちな (2008-09-28 13:06) 

DANNER

お久しぶりです^^
カメラを始めて一番最初に撮ったのがフクシアだったので改めて見る事が出来て嬉しいです♪
この形に惚れました(笑)
萩・江戸絞り、渋いネーミングですね。
PCを開けるのがたまになので訪問出来ずに申し訳ないです(^^;

by DANNER (2008-09-28 18:04) 

NoriHaru

どうぶつの置物,トッテモ可愛いですけど・・
旦那さん,ブタがお好きなんですね♪
ちょっと,反応してしまいました(笑)
by NoriHaru (2008-09-28 22:05) 

まぐろとわさび

秋の庭・・・準備してないので何も咲きそうにありません。
ムスカリはもう葉っぱが出てるのですか?早いですね。。
by まぐろとわさび (2008-09-28 23:35) 

ちか

夏のお花達もバラ同様お庭に彩をそえてくれてますね♪
もみじ葉ゼラニウム、我が家にもありますよ~。
もみじ葉色したお花も咲くんですよ!(^_^)v
by ちか (2008-09-29 00:48) 

sak

新しい仲間が増えて
毎年季節の移り変わりが楽しくなりそうですね♪
by sak (2008-09-29 07:19) 

あら!みてたのね

ブタさん&たれ耳のわんちゃんの置物可愛いですね♪
表情にとっても癒されます!
by あら!みてたのね (2008-09-29 17:29) 

ミモザ

お庭にドンドンお花が増えていきますね。
そうかぁ、あれは「もみじ葉ゼラニウム」っていうのですね。
可愛い動物シリーズ、うちにはカバさんがいますよ(^^♪
by ミモザ (2008-09-29 17:44) 

MARI

園芸店の店先も、すっかり秋めいていますね。
私も、秋の寄せ植え用の草花をGETしたいです。
萩の花が可愛らしいです。
母が好きらしいので、目を惹かれました。
by MARI (2008-10-01 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。