SSブログ

深まる秋の薔薇 [ガーデニング]

この週末はぐっと気温が下がりました。特に日曜は長袖のシャツを着ても寒く感じ、
その上にもう1枚上着をはおったくらいです。
温かい飲み物が恋しくなり、お布団も冬用に交換しました。

外での庭作業には最適な気温なので2日続けて庭仕事に励みました^^

先週の強風の時に、我が家の薔薇の鉢はほとんど倒れてしまい、隣の薔薇同士で絡み合ったりして
枝が折れたり、葉や蕾が傷ついたり、結構ダメージがありました。
そこで、また剪定や誘引しなおしたりして、半日がつぶれてしまいました。
それでも、翌日にはまた綺麗な花姿を見せてくれるので疲れも吹き飛びます^^

IMG_0446web.JPG

気温が下がってくると、とたんに薔薇の咲き方が綺麗になってくるようです。
大好きなブルーバユーです。

 

IMG_0450web.JPG

同じブルー系の薔薇、ブルームーン。
先日の大風で花弁がちょっと痛みましたが、花の形は綺麗です。

 

IMG_0397wen.JPG

ブルー系の薔薇は、他の色の薔薇やお花と組み合わせるよりも、
単体で飾るのが好きです。大人のしっとりした魅力♪


 

IMG_0451web.JPG

プリンセス・ド・モナコ 
花びらのグラデーションが綺麗に出るようになってきました。

 

IMG_0448web.JPG

プリンセスオブウェールズ

 

IMG_0449web.JPG

ジュリア

 

IMG_0405web.JPG

ヘリテージ

 

IMG_0404web.JPG

アンティークレース
ちょっとグリーンがかった淡いオレンジが綺麗にでています。

 

IMG_0455web.JPG

ルィーズオディエ

 

IMG_0409web.JPG

フランネルフラワーも夏中ずっと咲いてくれていたので、昨日鉢の植え替えをしました。
(本当は8月ごろ植え替えするほうが良かったみたいです)
思ったよりも丈夫で育てやすいお花ですね^^

その他、来年の春用の種まきなどもしました。

 

IMG_0278web.JPG

MOCOも涼しくなって過ごしやすそうです^^(↑ 気持ちよさそうに寝ています^^)
元気いっぱいで遊びに行こうとピーピー鳴くので、週末は2日続けて田んぼドッグランに行ってきました♪
その様子は次回のブログで![わーい(嬉しい顔)]

 

 


IMG_0442web.JPG

関東ではあまり食べる機会の少ない、マテガイ。
週末に行ったマーケットで珍しく売っていたので買ってみました。
岡山産、10本で500円弱でした。

 

IMG_0444web.JPG

じっくり炒めた玉葱と一緒に、白ワイン蒸しを作ってみました。
(michaelさんのレシピを参考にさせていただきました)
初めて食べたのですが、美味しかったです!夫にも大好評♪

 

IMG_0440web.JPG

ついでに作ったのはカプレーゼ。
ここで使ったバジルと、マテガイに使ったイタリアンパセリは自家製です^^
バジル、イタリアンパセリも、そろそろ終わりかけ。
畑のお野菜もそろそろ冬の野菜に衣替えの時期です。

 

 

 


nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 27

Roseblanche

さり気なく挿した青い薔薇、とっても美しいです。
そうですね、この色は他のものと合わせるよりも単独の方が雰囲気出ますね。

秋の薔薇の色が美しいのは、空気が冷えるからなんでしょうね。
ピンと張り詰めたお花たちの佇まい。
MOCOMOCOさんの丹精の結果ですね♪

マテガイおいしそう~~~
私、食べたことないんですが…ムール貝のようにお料理するのでしょうか。
今の季節のものなのですか?
by Roseblanche (2008-09-29 09:21) 

イチロー

おはようございます・・
急に涼しく、いや寒くなってきましたね。
朝のウオーキングも短パンじゃ寒くなりました。
野菜不足になりがちなので、気をつけなきゃです。

by イチロー (2008-09-29 09:43) 

k-sakamama

ほんと、急に肌寒くなりましたね。
うちのクローゼットの中は、夏ものと秋物でグチャグチャになってます。
早く片付けなくては。。
ブルームーン、素敵ですね。
フランネルフラワーの鉢植え、買えばよかったぁ~
育てやすいんですね。今度、見かけたら買っちゃいます。(笑
マテガイ、美味しそう~
料理したことがないです。こんなに素敵になるんですね。
食べてみたいです。

by k-sakamama (2008-09-29 11:20) 

pan-nohi

プリンセス・ド・モナコ ・・・
花びらのグラデーションが本当に素敵♪綺麗ですね♪
by pan-nohi (2008-09-29 11:39) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
急に気温が下がって一気に秋が深まりましたよね。
どの薔薇さん達も素敵で見惚れてしまいます♡
色目も素敵で美しいですねぇ〜
MOCOちゃん、涼しくなったから快適で
思い切り遊ぶことも出来て嬉しいですよね。
気持ち良さそうにオネムして可愛い〜♪
マテガイもカプレーゼも美味しそうで
お腹がグルグル鳴ってしまいます。
by kaoru (2008-09-29 12:32) 

mimimomo

こんにちは^^
ブルー系の薔薇はいいですね~ 好きです。欲しいけれど・・・もう場所が。
MOCOちゃん、涼しくなるとやはり元気が出ますね~^^v 遊びたいお顔かしら。

マテ貝、、、食べたこと無いです。ムール貝ならあります^^
全部食べられるのかしら~ 酒蒸しのようにして~
by mimimomo (2008-09-29 12:40) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんにちは♪
本当に一気に気温が下がりましたね。
ブルーの薔薇たち、秋は一段と綺麗ですね。単独で飾っても素敵!
他の薔薇たちも、秋のお顔で綺麗です。
フランネルフラワーは、MOCOMOCOさん家のは、お花の大きさも変わらず
元気そうですね。
我が家のは、段々小さくなってきたので、切り戻して肥料をあげました。
MOCOちゃんも、過ごしやすくなって良かったね^^
マテガイ、聞くのも見るのも初めてです。
自家製ハーブを使ったお料理、どちらも美味しそう!器も素敵ですね。
by ありす (2008-09-29 13:09) 

sak

ホント、急に気温下がっちゃいましたね。
倒れてもすぐに治療してくれるMOCOMOCOさんがいるから
薔薇たちも安心ですね(^_-)-☆
ブルー計画の薔薇大好きです♪
by sak (2008-09-29 14:21) 

SilverMac

バラの花は年中咲いていますね。
by SilverMac (2008-09-29 16:06) 

miffy

どの薔薇もとっても素敵ですね~
フランネルフラワーもかわいい。
マテガイ、子供の頃、お塩を持って取りにいきました。
穴にお塩を入れると貝が飛び出してきて、それをつかまえるんですが、面白かったですよ~
by miffy (2008-09-29 17:20) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰しています。
MOCOちゃんの伏せの姿がホント可愛いですね♪ 癒されました!
わたしもブルーバユーの繊細な花びらに惹かれます!

過去記事押し逃げごめんなさい。
これからもブログでのおつき合いよろしくお願いします。
by あら!みてたのね (2008-09-29 17:25) 

ミモザ

庭仕事って本当に大変ですね。最近は疲れます^_^;
マテ貝は美味しいのですねφ(..)メモメモ
待ってました、MOCOちゃんの勇姿が見られるんですね。
楽しみにしてま~す(*^^)v


by ミモザ (2008-09-29 17:52) 

ぶー

わんこも過ごしやすくなってきましたよね(*^▽^*)
なのに雨・・・
by ぶー (2008-09-29 18:37) 

あんれに

だいぶ涼しくなってお庭のお手入れもゆっくりできますね
先日の強風でダメージがあっても元気に花を咲かせ生命力を感じます
ブルー系のバラの色合いは本当に綺麗ですね
MOCOちゃんも涼しくなって元気いっぱいですか 田んぼは羨ましいです
マテガイは千葉の富津で潮干狩りしてる時に見た事があります
その時は食べられると知らずに採らないでもったいないことをしました
白ワイン蒸しにしたら美味しそうですね
by あんれに (2008-09-29 18:46) 

Plumeria

寒いですね~…
風、すごかったですね(>_<)バラさんたち、かわいそう…
でも負けずに元気に咲いてくれていますね♪
涼しくなったので作業は楽になりましたよね^^
私も種まきしなくちゃ…MOCOちゃんも涼しくて気持ちよさそう♪
お料理、美味しそう~!!
私もマテ貝食べたことないです。食べてみたい…探してみます!
by Plumeria (2008-09-29 19:21) 

てりー

マテ貝、千葉で潮干狩りで採った記憶があります。穴に塩を一振りするとぴゅっと飛び出してくるやつですね。。。おいしいですが、処理が悪いとがりがり砂が混じってしまいます。。
by てりー (2008-09-29 21:02) 

花乃助

強風で倒れてしまって大変でしたね><お疲れさまでした。
秋バラは色がぐっと濃くなって素敵ですよね。
濃縮された感じが好きです。
ブルー系は単体の方がいいのですか?
飾るのは苦手なので参考になります^^
雨が続くので我が家は切り花にしちゃいました〜。
マテガイ?食べた事ないです〜あまり売っていないですよね?
あったら調理してみようかな♪とてもおいしそうです!
by 花乃助 (2008-09-29 21:13) 

ぴーすけ君

マテ貝って売ってるんですね~。
海に行ってとってくるものだと思ってました。
by ぴーすけ君 (2008-09-29 21:15) 

punchigoo

痛んでいない花びらの美しさに感服します。
丹精こめて育てていらっしゃる事が良くわかります。
by punchigoo (2008-09-29 21:25) 

benibana

ブルー系の薔薇は秋に向いているのでしょうか。私も好きですね。
私は食べたこと無いですが、備前出身の長女の夫に、マテガイのこと話題にしてみましょう。
by benibana (2008-09-30 06:36) 

ちか

ブルー系のバラは、エレガント度が高いですね~。
単独生け、納得です♪
マテガイ、初めて聞く名前です。
長細い貝なのかな? 食べてみたいです。(^^)
by ちか (2008-09-30 07:08) 

chi-

一気に寒くなりましたよね。
毛布出しました。今、こんなに寒かったら真冬はどうなるんだろう...笑
マテガイ、これは食べたことがないです。
とても美味しそうにお料理出来てますね。
by chi- (2008-09-30 08:42) 

めりっさ

ブルーバユー、すごくきれいな形で咲いていますね!さすが手入れが丁寧なMOCOMOCOさんのお庭ですね。
アンティークレース、色合いも形も好きなバラです。こちらもきれいに咲いていてうらやましい!

by めりっさ (2008-09-30 16:40) 

NoriHaru

マテガイ,食べたこと無いので今度挑戦してみようかなぁ?
味は,アサリなんかとは全然違うんでしょうか〜?

ブルー系のバラって,妖艶な感じすらしますね(^^)
オトナだ〜
by NoriHaru (2008-09-30 16:45) 

MOCOMOCO

皆様、いつもnice!とコメントありがとうございます^^
マテガイ、関東のお店や飲食店ではあまり見かけませんよね。
私も初めて料理してみたのですが、
歯ごたえがよく、癖もなく美味しかったです♪
よく砂抜きした方がよいようですね。
千葉で潮干狩りでも取れるとは知りませんでした!
by MOCOMOCO (2008-09-30 20:36) 

まろん

マテガイ、売ってるんですね~
小さなころからよく潮干狩りに行ってたのですが、
この貝は食べれないものと思ってました(;´▽`A``
見つけてもそのまま置いて帰ってました~
大人になって食べれることに気づいてビックリしたんですよ。
貝ってすごく逃げ足が早いんですよね(笑)
by まろん (2008-09-30 21:12) 

MARI

マテガイって、マーケットで売られることもあるのですね。
テレビで見て、面白い貝だなって思ったのです。
ワイン蒸し、美味しそうです。カプレーゼも!
父の畑も、そろそろ冬野菜になるのかな。
庭や畑が側にあると、季節移り変わりがよく分かる気がします。
by MARI (2008-10-01 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。