SSブログ

真っ赤な秋 [ガーデニング]

庭の一番奥に植えてある姫りんごが色づきました^^

IMG_0683web.JPG

小ぶりですが(直径3cmほど)可愛いです~♪
収穫してアレンジメントに使おうかな♪

 

IMG_0686web.JPG

こちらはモッコクの実です。今年初めて実をつけました。
こちらの方はもっと小さくて、直径1cmほど。
元々は、義父の庭に自然発生していたのを、我が家に移植しました。
たぶん、この実を食べた鳥さんの落し物が根付いたんですね^^

 

IMG_0688web.JPG

ドウダンツツジもいい感じに色づいています^^

 

IMG_0692web.JPG

こちらはオオデマリの葉。

IMG_0693web.JPG

毎年綺麗な赤に紅葉します。
綺麗なのはつかの間の楽しみで、そのうちハラハラと落葉してしまいます。

 

IMG_0691web.JPG

アイビーと寄せ植えにしたハツユキカズラも真っ赤になっていました。

 

IMG_0675web.JPG

今年の夏ごろから、夕暮れ時はいつもMOCOとテラスでティータイムを楽しんでいます♪
最近はめっきり夕暮れの時間が早くなりましたね^^
夏にはまだ暑かった時間帯も、今ではすっかり夕焼け色の空です。
MOCOと一緒にまったり庭を眺める時間は楽しいひと時です♪

 


わりと近くに、美味しいパスタを食べられるお店を発見しました。

DSCF1257web.JPG DSCF1258web.JPG

カルパッチョやカプレーゼも美味しい♪

DSCF1259web.JPG DSCF1260web.JPG

ピザもパスタも申し分ない美味しさ♪

シェフは中年の女性で、品の良い親切な老紳士が店内を切り盛りしています。
小さくてこじんまりとしたお店だけど、なかなか良い雰囲気で気に入りました^^


DSCF1275web.JPG DSCF1276web.JPG

白樺の木をくりぬいて、ダックス犬の形にしたオブジェ。
背中の部分に植物が植え込んであります。店内の雰囲気もナチュラルです。
今度は午後お茶をしに行こうかな♪

 

 

 

 


 


nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 34

benibana

紅葉も果実も楽しめる秋になりましたね。ヒメリンゴは葉が落ちた後もきれいな実が枝に残っていますよね。
by benibana (2008-10-17 17:41) 

fam

3番乗りです〜
赤くなってきましたね〜 ちょっと家の方より早いかも、
綺麗ですね〜
MOCOちゃんと一緒のテイータイム素敵ですね、
パスタのお店ナチュラルな感覚はうれしいですね〜
by fam (2008-10-17 17:52) 

ちか

姫りんご、カワイイよね~♪
これからアレンジメントに大活躍しますよね~!
MOCO家の庭も秋の彩りになってきましたね。
自宅のテラスで季節の移ろいを感じながら…
ステキな時間です。(^_-)-☆
by ちか (2008-10-17 18:11) 

k-sakamama

こんばんは~
姫林檎、可愛いですね。
これは、鳥にたべられないの?
心配です。。
鳥さんが運んできたモッコクの実って初めてみました。
これも可愛いですね。
近くにパスタの店、いいですね。美味しそう~
MOCOとテラスでティータイム、素敵ですね。



by k-sakamama (2008-10-17 18:23) 

ぴーすけ君

もう秋ですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-10-17 18:24) 

Roseblanche

♪まっかだな~~まっかだな~~♪という秋の歌を思い出します。
(それこそ「まっかな秋」という題名だったはず。)
姫りんご、可愛いですね。大きなさくらんぼみたい。

MOCOちゃんと一緒のティータイム、素敵ですね。
まるで外国映画のよう。
豊かだなあ。。。

by Roseblanche (2008-10-17 19:08) 

にこちゃん

オオデマリ、イイ具合に赤くなりましたねー
ヒメリンゴ、かわいいー。
ウチのはアルプスオトメなのでもうちょっと大きめです。
近所に、美味しくて落ち着けるお店があるってイイですよね♪
by にこちゃん (2008-10-17 19:37) 

SilverMac

姫リンゴ、完熟ですね。
by SilverMac (2008-10-17 19:55) 

miffy

お庭の木々も色づいて綺麗ですね~
MOCOちゃんとのティータイム素敵ですね^^
近くに美味しいものが食べられるレストランがあるといいですね~
どのお料理もとっても美味しそうですね。
by miffy (2008-10-17 20:23) 

華

実のなる植物っていいですよね。
うちも何か植えたいけど、悲しいくらいにせまい&バラその他でぎうぎうなので、もう無理・・・
ワイルドストロベリーくらいですね、食べられる実は。

夕方のティータイム、まるでターシャさんみたい。
ターシャさんのコーギーちゃんは紅茶飲んでたけど、
MOCOちゃんは飲まないですよね(笑)

イタリアンおいしそう・・・おなかがペコペコでぐぐーっとなりました。
by 華 (2008-10-17 21:03) 

punchigoo

色づいてくると何だか嬉しいですね。
by punchigoo (2008-10-17 21:32) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
MOCOMOCOさん家の庭は、秋色に色付いてますね~。
実がなるものっていいですね。姫りんごもモッコクの実も可愛い♪
MOCOちゃんとテラスで夕暮れ時のお茶も羨ましいな!
パスタの美味しいお店って嬉しいですね。
白樺のワンちゃんも可愛いです。

by ありす (2008-10-17 21:46) 

Plumeria

まさに真っ赤な秋ですね^^
どの色づきも素敵です。姫リンゴ、かわいい♪
MOCOちゃんとのティータイム、いいですね^^
お庭での作業も楽しみの1つですが、
お庭を眺める時間はもっと楽しい時間ですよね(*^▽^*)
by Plumeria (2008-10-17 21:50) 

ひろきん

うわっ、リンゴまであるのですか!
庭でティータイムっていいですね。
そしてピザもパスタも美味しそう^^
by ひろきん (2008-10-17 22:26) 

Inatimy

ティータイムしながら、お庭の赤い色探し、秋の楽しみですね♪
秋色の美しさは、本当に一瞬。 
キレイだな~と思ってたら、
翌日には、雨と風で、すっかり姿が変わっていたりして・・・。
by Inatimy (2008-10-18 02:52) 

NoriHaru

MOCOちゃんといっしょにティータイム・・とってもステキな時間ですね♪
日常に幸せな時間をもてることって,理想だなぁ(^^)

by NoriHaru (2008-10-18 04:57) 

あんれに

姫リンゴは今年も真っ赤に色づきましたね
モッコクの実は初めて見ました 自然発生とは生命力がありそうです
オオデマリの葉がとても綺麗で紅葉するのが知りませんでした
青空に真っ赤なドウダンツツジの写真がとれも素敵です
お家のテラス席がMOCOちゃん専用のドッグカフェとは羨ましいですね
ピザにパスタが美味しそうです 私的にダックスのオブジェが気になります
by あんれに (2008-10-18 06:30) 

ぎゅうちゃん

MOCOMOCOさん、おはようございます~
気候がいい今がテラスでのティータイムに最高ですね。
お茶を飲みながらお庭の紅葉を見て、MOCOちゃんと戯れて・・。
あーん羨ましい!
旦那様が定年退職されて始められたのかしらね、そのお店。
どれも品があって、とても美味しそうです。
植物が上手に使われているお店はいいですよねぇ。
by ぎゅうちゃん (2008-10-18 07:09) 

イチロー

近くに美味しいお店があると嬉しいですよね・・
イタリアン大好きです。

by イチロー (2008-10-18 08:54) 

ミカチ

もう紅葉している葉があるんですね。
姫りんごがとても可愛らしいですね。
by ミカチ (2008-10-18 15:56) 

ミモザ

あ、これはモッコクというのですか。
ご近所にある木に実がなっていて持ち主さんに聞いても
「さあ?」というお返事。
多分これだと思います。名前が分かると嬉しいものですね。
いつも教えて頂いて感謝です<(_ _)>
姫りんごもいいものですね。やっぱり北の方がよく生るのかな。
こんな素敵なお店が近くにあるといいですね。


by ミモザ (2008-10-18 16:38) 

sak

お庭、すっかり秋ですね♪
姫リンゴ、食べてみたいかも(^^
by sak (2008-10-18 18:59) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
姫りんごもモッコクの実も可愛らしいですね。
もう紅葉も始まっていて綺麗ですねぇ〜
MOCOちゃんとテラスでティータイムって素敵ですね。
ニコニコMOCOちゃんも嬉しそうで可愛い〜♡
パスタのお店の雰囲気もとっても素敵で
お洒落で美味しそうでいいですね♪
by kaoru (2008-10-19 11:22) 

ハイマン

この赤さ
いいね~
姫りんごはすごくすっぱいんですよね!
by ハイマン (2008-10-19 16:02) 

DANNER

お久しぶりです^^
いつもnice&コメントありがとうございます♪
訪問が遅れがちになっていて申し訳ないです…(・_・;
姫りんご、食べちゃうのがかわいそうですよね(^^;
テラスでティータイム…さりげない贅沢ですね(* ^ー゚)
by DANNER (2008-10-19 17:31) 

こももにゃん

すっかり紅葉しているんですね~。
どれもとってもきれいです☆
最近は朝晩はちょっと肌寒いくらいですもんね。
でもうちの方はまだまだ色づきとか感じられないですね。
あ、でも姫りんごは赤いかな~。
あんな小さくてもちゃんとりんごの味がするんですよね(^^)
by こももにゃん (2008-10-20 01:00) 

てりー

もう紅葉ですかあ。ランチもすがすがしくて素敵ですね。犬のオブジェ、これいつか作ってみたいと思ってます!
by てりー (2008-10-20 10:53) 

MARI

紅葉シーズンですね。
寒暖の差は大きくなりつつありますが、うちの方は
もうちょっと先みたいです。
ハツユキカズラがこんなに赤くなるとは、知りませんでした。
近所に美味しいお店があるって、いいですね。
美味しいパスタが食べたくなりました。
by MARI (2008-10-20 12:39) 

まぐろとわさび

真っ赤だなぁ~!真っ赤だなぁ~!
・・・と歌いたくなりました。
姫林檎がとっても可愛い♪
by まぐろとわさび (2008-10-20 15:57) 

pan-nohi

↑に同じ♪♪♪
真っ赤だなぁ~真っ赤だなぁ~。
まさに秋ですね♪
by pan-nohi (2008-10-20 16:23) 

yuyu

真っ赤だなぁ〜♪真っ赤だなぁ〜♪
…ほ〜んと、歌いたくなっちゃいますね!
MOCOMOCOさんのお庭は、秋がいっぱいで、
色づく葉っぱや木の実がたくさん楽しめますね!
姫りんご、かわいいなぁ♪
by yuyu (2008-10-21 16:30) 

SHINO

姫リンゴ可愛いですね♪
美味しいパスタ屋さんが近くにあるなんて素敵~
美味しそうです、食欲の秋もいいですね

by SHINO (2008-10-21 16:51) 

kakasisannpo

ターシャの庭になったら、招待してくださいね。
by kakasisannpo (2008-10-21 17:58) 

Natures工房-晶-

とってもいい色の植物たちで
ほっとしました。
ご近所にすてきなお店を見つけられてよかったですね。
ときどき 一息つきに食事やお茶ができそうな。
by Natures工房-晶- (2008-10-24 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王子様とお姫様秋晴れの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。