SSブログ

秋晴れの一日 [ガーデニング]

今日は朝からお洗濯日和の素晴らしい青空が広がっていました。

IMG_0689web.JPG

庭の落葉樹はそろそろ葉を落とし始めました。
毎日落ち葉の掃除が大変です[ふらふら]

 

IMG_0741web.JPG

寄せ植えにした唐辛子の赤い実も、なぜか庭に散らばっていました。
これは多分カラスかスズメの仕業。
赤い実に惹かれて、ついばみに来たけれど、食べたらすごく辛くて捨てていった、と推測^^;

 

IMG_0738web.JPG

春に咲き終わった苗を知り合いにいただいて、庭に適当に植えておいたら
今頃また咲き始めました。タグには「イエローベル」(訂正です、「クリームベル」でした)
という名前が書いてありました。名前の通りの可愛いお花です♪

 

夏の間もずっと咲かせていたので、我が家のバラたちは10月にわ~っと沢山咲くというよりも
ぽちぽち、ちょっとずつ咲いています。

IMG_0732web.JPG

お久しぶりの開花です、ジュード・ジ・オブスキュア♪
秋は気温が低いために蕾が開くのに時間がかかります。その上雨に打たれたりもしたので、
このジュードちゃんはコロコロのまま開きませんでした。
でも、鼻を近づけてみると、とっても素敵な香りがします。

そのほかにも、

IMG_0659web.JPG

ジュビリーセレブレーション

 

IMG_0740web.JPG

プリンセス・ド・モナコ

 

IMG_0734web.JPG

ミニバラ・トレンディ

 

IMG_0735web.JPG

ミニバラ・プリンセスロード
お花がたくさん、それにローズヒップもオレンジに色づいています。


IMG_0646web.JPG

爽やかな一日だったので、今日はMOCOをつれて田んぼドッグランへ♪
いつもは横着して車で行くのだけど今日はのんびりと田んぼまで歩いて行ってきました。
(我が家から歩いて片道15分ほどで田んぼへ到着します。)

IMG_0618web.JPG

必死な顔で走ってます~^^
今日は私も1時間弱・早歩きで散歩したので良い運動になりました♪
運動するのにも爽やかで気持ちの良い1日でした~^^

 

 


nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 22

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
そちらも今日はお天気だったんですね。
庭の木々は着々と冬支度を始めているのね。
蔓の籠の寄せ植えも素敵です。
唐辛子をつついた鳥さんはビックリしたでしょうね^^
イエローベルは、優しいイエローでベル型が可愛い。
薔薇たちも陽射しを浴びて嬉しそうですね。
MOCOちゃんの必死の形相がまた可愛いです^^
(nice、後で押しますね)
by ありす (2008-10-21 22:15) 

Plumeria

今日は気持ちの良い一日でしたね^^
イエローベル、初めて見ました。可愛らしいお花ですね♪
鳥さん、美味しいと思って食べて驚いたんでしょうね^^;
バラたちは本当に綺麗!秋バラもいいですね^^
MOCOちゃん、楽しそう~!!^^
by Plumeria (2008-10-22 00:05) 

Inatimy

一年中、たくさんのお花を楽しめるなんて、植物園みたいですね♪
ジュビリーセレブレーション、ケーキの上に乗ってる飾りのよう。
美味しそう見えます。
こちらも、落ち葉がすごくて、清掃員が背負った小型機械で、
ぶぉ~んと吹き飛ばして集めてました。 
by Inatimy (2008-10-22 03:00) 

k-sakamama

おはようございます。
ほんと、いいお天気が続いて気持ちいいですね
唐辛子、鳥さんたちの気持ちを思うと笑っちゃいましたぁ~
さぞかしびっくりしたでしょうね。^^
バラたち、みんないい顔してますね~
とっても素敵!!
MOCOちゃん、嬉しそうですね。可愛いです。
一緒に遊びたい。。
by k-sakamama (2008-10-22 08:02) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
きれいな青空で気持ちが良いですねぇーっ。
庭木達は、季節が移ろっていっているのですね。
唐辛子をつっついちゃって鳥さんビックリだったでしょうね。
薔薇さん達は、美しくて素晴らしいですね。
見惚れて癒されます♪
MOCOちゃん、楽しそうで可愛い♡
私も一緒に走り回って遊んでみたいです。
by kaoru (2008-10-22 08:38) 

ぴーすけ君

MOCOちゃんお久しぶり~(>▽<)きゃー♪
あいかわらず、元気ちゃんですね。
by ぴーすけ君 (2008-10-22 08:40) 

てりー

ワンちゃん、、、高校の時に自転車についてくる子犬がどこまでも追いかけてきて(遊び相手になってくれていると思ったらしい)、あまりにしつこいので、一時間以上ぶっとばしてもどこまでもついてるんで可愛そうになったのを思い出しました。。で実はその犬、近所の飼い犬で誰にでもついていくので有名だったんですよね。
by てりー (2008-10-22 10:10) 

miffy

クリームベルってジキタリスのような感じですね。
幾重にもなってる花びら素敵ですね~
薔薇って本当に綺麗なお花ですね^^
元気いっぱいのMOCOちゃんを見てるとこちらも楽しくなってきます~
by miffy (2008-10-22 13:39) 

まぐろとわさび

辛い実を食べた鳥さん・・・びっくりしたでしょうね。
そんなことのひとつひとつがガーデニングの楽しみなのでしょうね♪
by まぐろとわさび (2008-10-22 13:47) 

イチロー

お洗濯日和の青空が気持ちいいですね・・
田んぼのドックラン楽しそうです。

by イチロー (2008-10-22 15:08) 

SilverMac

バラもMOCOちゃんも元気ですね。
by SilverMac (2008-10-22 16:36) 

NoriHaru

田んぼドックラン,MOCOちゃん今回も気持ちよさそうですね(^^)

プリンセス・ド・モナコなど,MOCOMOCOさんのおかげで少しずつ覚えてきましたよ〜
感謝♪
by NoriHaru (2008-10-22 17:08) 

あんれに

ここ数日は秋らしい気持ちの良い天気が続いてますね
赤い実に誘われて唐辛子を食べた鳥は驚いたと思います
クリームベルはベルがたくさん付いてるようで素敵です
秋バラがどれもとても綺麗です 近所では咲いてないので楽しめました
MOCOちゃん田んぼまでの散歩とドッグランで良い運動ですね
走ってるMOCOちゃんがとても嬉しそうです
by あんれに (2008-10-22 21:01) 

ひろきん

落ち葉の掃除ってきりが無いんですよね…
掃除しても風が吹いた瞬間、またヒラヒラ^^;
by ひろきん (2008-10-22 22:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れごめんなさい。
お庭に秋咲きのバラ、春のバラとは違った風情に、いい香りが振りまいてくれていることでしょうね♪
MOCOちゃんも元気いっぱいダッシュしていますね! 可愛い(*^_^*)♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。
過去記事押し逃げごめんなさい。
by あら!みてたのね (2008-10-23 00:45) 

ミモザ

おはようございます♪お天気の良い日の庭仕事は捗るし
気持いいですよね。
しかし、とうがらしを啄ばんだ小鳥さんたちのその後が気になります。
MOCOちゃんは泥だらけで必死なお顔でかわゆい^m^
あとのシャンプーが大変ですが、MOCOちゃんがこれだけ喜んだら
厭えませんね。
by ミモザ (2008-10-23 07:33) 

花乃助

蔓で編まれた鉢はとっても素敵ですね。
雑誌などで見かけますが、なかなか売ってなくて探しています><
クリームベル、ジギタリスのようですね。
こんなお色のは素敵です〜^^
バラも見事に咲いていて素晴らしいです♪
MOCOちゃん、少年のように見えますわっ♡

by 花乃助 (2008-10-23 08:57) 

ちな

MOCOちゃんの必死な顔、かわいいな~
元気いっぱいな姿は私達の宝物ですよね。
それは花も然り!^^
MOCOMOCOさんのハロウィンの飾り、今年も楽しみにしてます♪

by ちな (2008-10-23 10:20) 

mwainfo

いつもお寄り頂き、ナイス有り難うございます。
by mwainfo (2008-10-23 18:29) 

こももにゃん

ホントによく秋薔薇が咲いてますね~(^^)
うちもちらほら咲いてますが、こんなには咲いてないかな。。。
唐辛子ってやっぱり鳥にも辛いんでしょうかねぇ。
食べられちゃったMOCOMOCOさんも、食べて辛かった鳥も、
どちらも災難でしたね~(^^;
それにしてもMOCOちゃんは元気いっぱいですね~☆
by こももにゃん (2008-10-26 01:29) 

yuyu

MOCOちゃんが遠くから走ってくるの、好きだわ〜。
だってね、とってもうれしそうなんだもの〜!
元気いっぱいに飛んできてくれるのがうれしいですね♪
by yuyu (2008-10-26 01:58) 

sak

爽やかですね♪
MOCOちゃんの走っている姿見て
運動不足のこの頃...一緒に走りたいなって思っちゃいました
少し走っただけではぁはぁ言っちゃうかもだけど(^^;
by sak (2008-10-27 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真っ赤な秋バラ園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。