SSブログ

バラ園へ [ガーデン探訪]

昨日は秋の薔薇を見に、京成バラ園へ行ってきました♪

IMG_0791web.JPG

良いお天気で絶好の薔薇日和でした^^

IMG_0801web.JPG

IMG_0768web.JPG IMG_0769web.JPG

バラたち、ほぼ満開でした!
10時過ぎに着いたのですが、すでに三脚を持ったカメラマンが沢山来ていました。
(私は去年の秋にもここに来たのですが、そのときはデジイチのバッテリーを入れ忘れて、
肩にデジイチをぶら下げながらも携帯のカメラで写真を撮る羽目になるという、
なんともお恥ずかしい経験をしているので、今年はバッテリーチェックを忘れずにして出かけました^^;)

 

IMG_0774web.JPG

ローズヒップも綺麗に色づいていました♪

バラ園に来ると、いつもカタログでしか見られない薔薇の実物を見たり香りを確かめることができるので、次に欲しい品種の参考になったり、今育てている薔薇がどのくらい大きくなるのか確認することができるので、とても勉強になります。

真っ先に向かったのは大好きなイングリッシュローズのコーナーです。
次にお迎えするのはどの子にしよう~と思いながら花と香りをチェックします。

ほしいなあ、と思ったのはこんな子達です↓

IMG_0777web.JPG

セント・セシリア

IMG_0781web.JPG IMG_0783web.JPG 

シャリファ・アスマ                イングリッシュ・ガーデン

IMG_0785web.JPG

アンブリッジ・ローズ

 

IMG_0789web.JPG IMG_0787web.JPG

シャルロット                  ウィリアムシェークスピア2000

IMG_0771web.JPG

京成さんの今年の新作、カフェ・ラテ。
ジュリアに少し似た感じですが、咲き進むとシルバーグレーがかった微妙な色合いに変化します。

 

IMG_0776web.JPG

ミミエデン
切花でも人気のあるお花です。
地植えにするとこんなに広がってたくさん咲くのだなあ~とびっくり。

 

IMG_0775web.JPG

ベビーロマンティカ
こちらは去年の秋、京成さんで買ってすでに育てていますが、これも地植えにされていると
結構背丈も高く花数の多さにびっくりでした。

秋のイングリッシュローズは春に比べてやはり花数が少なかったのですが、
ハイブリットティーやフロリバンダのコーナーは花盛りで、カメラマンのかじりつき度合いもすごかったです。↓

IMG_0798web.JPG

 

 

 

         IMG_0794web.JPG

        この中に入っていくとバラの迷路に迷い込みそうですね^^

IMG_0796web.JPG

それにしてもすごい種類の多さです。
毎年新種のバラが発表されますから、このバラ園もどんどん拡張されていくのかしら。

      

IMG_0806web.JPG

ぶらぶらと歩き回っていたら、汗ばんでくる暑さでした。上着を一枚脱いで、ちょっと休憩♪
バラの香りのソフトクリームをいただきながら、木陰に座って一休みです^^

 

今日の目的はバラ見学のほかに、苗を購入すること。
今年の新品種もほしかったのですが、以前から欲しかった苗をひとつ購入しました♪

IMG_0808web.JPG

イブ・ピアッチェ。こちらも切花で好きなバラのひとつです。
来年の春どんなお花が咲いてくれるのかとっても楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 

秋のバラ園はつる薔薇が咲いていないので、花数は春よりも劣りますが、ローズヒップが見られたり
秋ならではの良さがありますね^^

 


タグ:バラ園
nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 29

あんれに

秋の京成バラ園に行かれたんですね
さすがバラの撮影の人気スポットだけあって撮影者も多そうです
秋はバラの花の他にローズヒップも楽しめますね
イングリッシュローズはやはりバラの中でも風格を感じます
カタログや写真でしか見れない花が実際に見れると嬉しいですよね
バラの迷路の中は良い香りが漂ってそうです
買ったイブ・ピアッチェの花が来春に咲くのが楽しみですね
by あんれに (2008-10-23 20:24) 

na-tsu

秋もこんなにバラが咲くのですね~☆
きれいなバラがいっぱいですね♪
バラ、バラ・・・と見ていて、ポッとソフトクリームが出てきたのが、ほんとにnice!でした(*'ー'*)
by na-tsu (2008-10-23 21:19) 

DANNER

バラの数がすごいですね!
こっちにも名の知れたバラ園があるんですが、完全に負けてます(^^;
イングリッシュ・ガーデンの淡い色が好きです♪
ウィリアムシェークスピア2000の真っ赤でない紫よりの色もいいなァ。。
時間を忘れてしまいそうですね(* ^ー゚)
by DANNER (2008-10-23 21:35) 

ミカチ

秋にもバラが見られるとは知りませんでした~!
私もバラ園に行ってみようかな~、と思ったら、
明日から週末まで雨模様です。
by ミカチ (2008-10-23 22:09) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
秋のバラ園に行かれたんですね〜!
京成さんにビューンと行けるMOCOMOCOさんが羨ましいです。
バラ達、満開ですね〜。
イングリッシュローズは、どれも素敵だし、地植えパワーって
やっぱり凄いですね。土や肥料も、もちろんいいのでしょうけど。
我が家の鉢のミミエデンとは全然違います。。
新入りさんのイブ・ピアッチェも素敵そう♪
こちらの店頭にも並んでいて(カフェラテも)いいな〜と見ていました。
春のお花が楽しみですね。
by ありす (2008-10-23 23:38) 

Plumeria

京成バラ園に行かれたんですね~!!
わぁ、やっぱり見に行きたいなぁ…(>_<)
秋の京成バラ園にはまだ行ったことがないんです…
バラソフト、私も春に食べました!というか行くたび?かも…^^;
新作のカフェラテ、気になります。
新入りさんのイブ・ピアッチェ、来年が楽しみですね♪
by Plumeria (2008-10-23 23:57) 

fam

京成バラ園すごいですね やっぱり凄く沢山有って迫力が有りますね〜
ソフトがでて来て あれっ 真夏様?って思っちゃいました、
美味しそうですね〜 
by fam (2008-10-24 03:39) 

Inatimy

カフェ・ラテが、いいなぁ♪
この花束、贈られたい。
イブ・ピアッチェは、バラの香りのソフトクリームと同じ色♪
MOCOMOCOさんのブログは、バラの花図鑑ですね~。
by Inatimy (2008-10-24 07:21) 

kaoru

MOCOMOCOさん、おはようございます。
見事な薔薇で綺麗で素晴らしいですね。
どれも美しくて素敵で見惚れてしまいます。
いい香りがこちらまで漂って来そうです。
ソフトも可愛らしい色目で美味しそう♪
これだけの薔薇達に囲まれて愛でての
ソフトは、格別な美味しさでしょうね。
by kaoru (2008-10-24 07:57) 

coyote

秋にも薔薇が咲くのですね~~!
見事な薔薇ですね!!
トールでも薔薇は憧れの花です!
MOCOMOCOさん、秋を満喫でしたね。
アンブリッジローズの色合いが気になります~~!

by coyote (2008-10-24 08:01) 

花乃助

私も1度だけメモリーカードを忘れて残念な思いをした事があります。
それ以来、チェックは欠かせなくなりましたよ^^;
京成バラ園、まだ行った事がないんですよねぇ。
とても参考になりました〜^^
欲しいバラも香りなど、実際にチェック出来るのでいいですよね。
週末は天気が崩れそうなので、難しいかもしれませんね><
by 花乃助 (2008-10-24 09:07) 

イチロー

おはようございます・・
すごい種類の薔薇、どれも綺麗ですね、名前も凄いです。
新しい子も成長も楽しみですね。

by イチロー (2008-10-24 09:30) 

mochamama

お久しぶりです。
京成バラ園、たくさんの種類のバラがあるのですね。
良い香りに包まれそう♪
カフェ・ラテ、素敵ですね。

by mochamama (2008-10-24 09:52) 

miffy

秋の薔薇もすばらしいですね~
アンブリッジ・ローズとカフェ・ラテがいいなぁ^^
薔薇のソフトの色も素敵ですね~
by miffy (2008-10-24 10:00) 

SilverMac

秋のバラもキレイですね。
by SilverMac (2008-10-24 10:05) 

k-sakamama

京成バラ園、素敵なところですね。
それにしてもいろんな種類があるんですね。
ベビーロマンティカ、素敵!!
ローズヒップも可愛いですね。
三脚があればいいんですね。買う予定にしてます。。
私もバッテリーで失敗したことがあって予備を買いましたぁ~^^
バラの水揚げ方法、教えていただきありがとうございます。
今度、やってみます。

by k-sakamama (2008-10-24 10:33) 

pan-nohi

バラ一色で素敵ですね♪
本当にどれもキレイなお色で、お写真もとっても上手に撮られているので
私も会場に行った気分です♪
by pan-nohi (2008-10-24 10:41) 

Roseblanche

お見事です♪
さすが京成バラ園芸さんだ~~と感動してます。
(アンブリッジ・ローズは我が家にありますよ☆可愛いです!)

カフェ・ラテ、凄く素敵。
ジュリア好きの私には見逃せませんね。
でも…個人的にはもう一ひねりしてほしかったです(笑)、名前に。
ちょっとストレートですよね?

イブ・ピアッチェ、お迎えされたんですね。
大きく育って、MOCOMOCOさんのお宅を美しく彩る日を楽しみにしています。
by Roseblanche (2008-10-24 15:31) 

はる

バラ園、いいですね~♪
そして気になるのが、バラのソフトクリーム、バラの香りが届いてきそうです。
MOCOMOCOさんの記事を拝見するたびに、苗が欲しくなるのです(笑)
by はる (2008-10-25 22:22) 

NoriHaru

この時期に,こんなにバラが咲いてるなんて知りませんでした〜
香りも素晴らしいんでしょうね(^^)

家族で足を向けたいけど・・子供たちには無理かな?
by NoriHaru (2008-10-26 00:44) 

こももにゃん

いや~、さすがに京成バラ園はすごいですね~☆
一度行ってみたいと思いつつ、なかなか実現しません。。。
実物を見ると、ホントに参考になりますよね。
ローズヒップもすごくきれい!
うちも京成さんから苗が届くのが楽しみです(^^)
あと半月くらいかな~?

by こももにゃん (2008-10-26 01:33) 

yuyu

素晴らしいです〜。
秋にも満開のバラが見られるのですね。
甘い香りにつつまれて、幸せな気持ちになれますね。
オレンジとピンクの混じったような、
優しい色のバラ、可愛らしいですね。
by yuyu (2008-10-26 02:05) 

ハイマン

バラソフトすごく香りが良さそう~
by ハイマン (2008-10-26 21:55) 

てりー

まだ、大丈夫かなあ。。今週末時間あるけど、ぜひ行ってみたくなりましたよ!
by てりー (2008-10-27 10:08) 

ミモザ

私は春にしか行ったことがないのですが、秋のバラ園も
春に劣らずいっぱい咲いていますね。
私は昨日、植物園のバラ園で激写?していましたが、
友人とローズヒップって種なのか実なのか何なのかと、
バラの前で不思議がってしまいました。検索したら実でした。
栄養がいっぱいあるんですね。バラの花のソフトクリームが美味しそう!


by ミモザ (2008-10-27 10:34) 

sak

秋のバラ、満開ですね♪
私も近くの公園行ってみなきゃ(^^
バラの香りのソフトクリーム
食べたいです♫
by sak (2008-10-27 14:20) 

ake_i

こんにちは、MOCOMOCOさん。
京成バラ園へ行かれたのですね。
物凄いバラの数には毎度驚きますが、今年もこんなにたくさん咲いていたのですか。
カフェ・ラテ、新種なんだ!!!
強いのかしら?

バラのソフトクリーム、食べたくなります☆
by ake_i (2008-10-27 18:44) 

mimimomo

こんばんは^^
サスが京成バラ園ですね~ 見事に咲いて・・・
そう言えば今度の旅行でローズヒップがあちこちで見かけられました。
by mimimomo (2008-10-27 20:50) 

華

こんばんわ~ 前の記事にすみません。
京成バラ園でERの香りをすいこまれたんですね。
ほんとヒップがきれい。写真から香りがしそうですね。
去年まで年2回くらい、行ってました。
バラ園はもちろんのこと、奥の池がある庭のあたりも好きです。
天気がいい日に芝生にすわって、バラアイス食べるの最高♪
そして帰りに売店から何かお連れするのが楽しみ。

イヴ・ピアッチェを購入されたんですね~
うちにも京成さん出身じゃないけど、イヴいますよ。
春はHTなのに5,6輪の房咲きになりました。
(っていうか摘蕾すべきだったのかも 笑)

この秋はつぼみが3つついたんですけど、1つは豪雨中に咲いて散ってしまい、あとの1つは虫食いです(涙)
残る1つに期待中です。
by 華 (2008-10-28 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。