SSブログ

12月の庭 [月別の庭の様子]

今年最後の庭の様子です。

この12月は霜が降りてぐっと寒い日と、割と暖かい日が交互にやってきました。
我が家は高台にあり風当たりが強いので、冬~春先の強風の日は庭に長くでているとかなり辛いです^^;
なので、どうしてもお庭の手入れの時間は減ってしまいます。

それでも咲いてくれているお花たち♪

IMG_1206web.JPG

フランネルフラワー
今年5月に買ってきてからずっと咲き続けています。なんて優秀な子なんでしょう~^^

IMG_1237web.JPG

寄せ植えにしたジャノメエリカは、買ってきたとき白っぽい色だったのですが
日が経つにつれてピンク色に変わってきました。

IMG_1220web.JPG IMG_1323web.JPG

何度も返り咲きしているネメシアとブルーデージー

IMG_1325web.JPG

12月になってからまた咲き始めたフレンチラベンダー、キューレット

そして、バラたちもまだポチポチ咲いていますよ♪

IMG_1324web.JPG

ジュリア

IMG_1337web.JPG

ピンクスワニー

IMG_1329web.JPG

アンティークレース

IMG_1334web.JPG IMG_1333web.JPG

ルィーズオディエ
すっかりローズヒップだけの姿になっておりましたが、先日1つ蕾が付いているのを発見♪

IMG_1241web.JPG

ブルーバユー
クリスマスの朝、素敵に咲いてくれて、私へのクリスマスプレゼントみたいでした♪

IMG_1336web.JPG

緑光

IMG_1240web.JPG

ギィ・ド・モーパッサン

鉢バラの植え替えを12月中に終わらせたかったのですが、なかなか進まず、あと7鉢は来年へ持ち越しになってしまいました。
1月になったらつるバラの誘引もしたいので、冬でもバラの管理はやることがたくさんあります。

ミニバラも結構咲いています。

IMG_1239web.JPG

ミニバラ・パーフェクトスィート

IMG_1238web.JPG

ミニバラ・トレンディ

IMG_1331web.JPG

ミニバラ・クラウディア
春に咲いて以来、絶不調だったのですが、ここにきてぽつぽつと咲き出しました。

IMG_1342web.JPG

ミニバラ・グリーンアイス

IMG_1332web.JPG

ミニバラ・サンマリノ・フォーエバー

IMG_1330web.JPG

ミニバラ・ラベンダーコルダナと、その鉢にこぼれダネで根付いたビオラ

そのほか、クリスマスローズはこれからがシーズン本場に入ります。

IMG_1338web.JPG

クリスマスローズ・オリエンタリス白ダブル

IMG_1341web.JPG

クリスマスローズ・ニゲルマリア

これらは鉢植えですが、地植えになっているものにも蕾が付き始めました♪
クリスマスローズの最盛期も楽しみです♪

12月の我が家の庭の様子でした^^

 


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 24

coyote

癒されます!!
クリスマスローズもこれから、色々ですね。
ブルーバユー・・・とても素敵ですね。
この時期、気持ちも落ち着かなくって、
MOCOMOCOさんの、お花見ているだけで落ち着きます!!
お手入れしたいけど、一昨日からグット寒くなりました。
掃除も嫌だなぁ~~~なんて!
元気もらえました!ありがとう!!
by coyote (2008-12-28 10:17) 

イチロー

風が強いと、寒いし、揺れるし、いろいろ大変です・・
毎月、いろんなお花が咲いてうれしいですね。
お手入れご苦労様です。
よいお年をお迎えください。

by イチロー (2008-12-28 12:47) 

kaoru

MOCOMOCOさん、こんにちは。
綺麗なお花さんがたっくさんで素敵ですね♡
お手入れが大変ですが丹誠尽くされているから
お花さん達も美しい姿を愛でさせてくれるのですね。
あれもこれもしなきゃいけないとバタバタしているのが
ホッと癒されて頑張って1つずつ片付けねばと
意欲がわいて来ました。
by kaoru (2008-12-28 12:53) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうにどんな広大なお屋敷なんでしょ~
この冬にこれだけのお花、薔薇が咲いて~
我が家ではありえないことだわ~
素敵なお庭をありがとうございます~ お手入れも大変でしょにね~
何にもしないで見せていただいて^^
来年もよろしく~
by mimimomo (2008-12-28 13:02) 

あんれに

寒いですが花は元気に咲いて楽しませてくれますね
まだこれだけの花がお庭に咲いてるのは驚きです
バラの花がとても綺麗で写真も素晴らしいです
クリスマスローズもこれからが楽しみですね
今年もお庭のたくさんの花を見させて頂きありがとうごじました
夏は害虫退治に大変でしたね 見事な花はお手入れの成果だと思います
来年も綺麗な素敵なお庭の花を楽しみにしてます
by あんれに (2008-12-28 13:03) 

yukitan

お庭のお花綺麗ですね。
MOCOMOCOさんのブログで薔薇のお花が見れて楽しみです。
(薔薇の花大好きです。)
来年も宜しくお願いします。
by yukitan (2008-12-28 15:16) 

noie

真冬でも、きれいなお花がたくさん咲き、素敵ですね。
育っている間に、お花の色が変わるのも楽しみの一つですね。(*^^*)
by noie (2008-12-28 17:43) 

ぴーすけ君

東京もゆっくりと庭の手入れをしているといつの間にか
手が冷たくなって、動かしにくくなります。
クリスマスローズ綺麗ですね~♪

by ぴーすけ君 (2008-12-28 18:14) 

SilverMac

一年中バラが咲いていますね。羨ましいですね。
by SilverMac (2008-12-28 18:46) 

Plumeria

12月のお庭もお花がたくさんですね^^
バラは、冬の間の作業がたくさんありますね…
寒くてもがんばらないと綺麗に咲いてくれませんもんね…
がんばらなきゃ…^^;
クリスマスローズはこれからですね♪とっても素敵!
by Plumeria (2008-12-28 19:42) 

sak

12月...
こんなに素敵なバラが見ることができるって
すごく素敵ですね♪
by sak (2008-12-28 20:32) 

miffy

寒くてもがんばって咲いてくれる薔薇たち素晴らしいですね~
クリスマスローズも素敵^^
フランネルフラワーかわいらしいですね~
なんとなく好きです。
by miffy (2008-12-28 21:51) 

甘党大王

素晴らしいお庭ですね(*^。^*)
12月なのに・・・花盛り♡
手入れの行き届いた愛情を感じます~☆
我が家もささやかながらクリスマスローズが元気になる季節です。

by 甘党大王 (2008-12-28 22:06) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
薔薇をはじめ、まだまだ庭は賑わっていますね^^
どのお花もとても綺麗です。
MOCOMOCOさん家のフランネルフラワーは、ほんと優秀ですね。
クリスマスローズも咲いていて羨ましいです。
by ありす (2008-12-29 07:17) 

真夏

凄いですね~。
バラがまだそんなに咲いているのですか?
我が家のバラは、蕾のままで終わってしまいそうです。
MOCOMOCOさんの庭は、いつも花がいっぱいですね。
クリスマスローズ、奇麗ですね。 わが家のは、まだ咲きません^^;
by 真夏 (2008-12-29 10:05) 

花乃助

バラがまだ咲いているんですね。驚きです。
我が家は葉っぱをもぎ取って休眠状態にさせてあります。
クリスマスローズはこれから楽しめますね^^
我が家のもようやく蕾に色が付きました♪
by 花乃助 (2008-12-29 21:18) 

mochamama

お久しぶりです。
お花の少ない季節なのにこんなにたくさん!
来年もきれいなお花とMOCOちゃん楽しみにしています。

by mochamama (2008-12-29 21:26) 

Roseblanche

今年も大変お世話になりました。
可愛いMOCOちゃんと、素晴らしいお庭、美しい花々、美味しそうなお料理、
こちらのブログに伺うたびに、豊かな気持ちにさせて貰いました。
本当にありがとうございます。

どうか皆様、よいお年をお迎え下さい。

by Roseblanche (2008-12-29 21:53) 

ハイマン

今年も楽しくて温かい記事ありがとうございます
よいお年をお過ごしください!

by ハイマン (2008-12-29 23:36) 

genmaiko

はじめまして
こんなに寒い季節でも、これだけのお花が咲いているなんてすばらしいですね!相当丁寧なお手入れをされているのでしょうね。
素敵なお花ばかりで癒されますね。
by genmaiko (2008-12-30 07:43) 

真夏

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by 真夏 (2008-12-30 13:29) 

まぐろとわさび

そういえばわが庭のクリスマスローズどうしてるかな・・・(笑)
この寒い季節に美しい花々が見れて嬉しいです。
バラも頑張ってますね。うちでも一輪咲いてます♪
by まぐろとわさび (2008-12-30 16:03) 

mwainfo

いつもお付き合い有難うございます。来年もお元気にご活躍を、そして
よいお年を!
by mwainfo (2008-12-30 17:37) 

こももにゃん

12月になってもいろいろとたくさん咲いていていいですね~(^^)
うちはたまにくる急激な冷え込みに薔薇の蕾もやられてしまいました。
そんな中、クリスマスローズが少し開きはじめました♪
これから春にかけてはたくさん楽しませてくれそうです。
私も薔薇の植え替えは年越しになってしまいました~(^^;
だってまだクリスマスローズの開花株の植え替えが終わらないんですもの。。
どうやらお正月も植え替えしてそうです。。。
by こももにゃん (2008-12-31 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。